• ベストアンサー

宝塚歌劇団の魅力を

宝塚歌劇団の魅力というものは女性には大きなもので、多少なりとも皆さん虜になることがあるように感じられます。 ただ男の私から見るとなかなかその魅力を感じとることが難しいのは事実です。世の中の男性は大体わからないことが多いと思います。 真面目にどういうところが特に心に響くのか疑問に思っております。感情的ではなくある程度理屈で、少しでも良いのでお教え頂けませんでしょうか。

noname#234180
noname#234180

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • james55
  • ベストアンサー率67% (59/88)
回答No.4

1990年代に宝塚歌劇団により行われた調査によると、宝塚歌劇の観客層は大きく2つに分けられる、という結果が出ているそうです。 ●宝塚の雰囲気、作品の魅力により来場する客層 No.2でSIZE-1さんがご回答のとおり「夢々しくていいわねー」ということかと思います。現実ではありえないようなゴージャスな舞台、衣装、恋愛の物語・・・。夢でしかありえないと思っていた世界が現実に目の前にある、浮世の憂さを忘れられる、ということがあると思います。 また、一定の甘さを保ったラブロマンスやレビュー形式のショーなど、パターン化された舞台といった偉大なるマンネリズム(というと怒られそうですが)は、水戸黄門を見るような安心感を与え、いろいろな演劇を見ても、最終的にタカラヅカに戻ってくるというベテランもいるようです。 ●特定のスターのファン 一説によると、宝塚の全体が好きというファン層は全体の約3割と言われているそうです。つまり、残りの7割は特定のスター(あるいは特定の組=公演グループ)のファンだということになります。 人気の中心は男役。現実の男性より、男性の美点(女性から見た)が強調された「理想の男性像」を演じるスターです。男役としてのカッコよさはもちろん、女性が演じる男性ということで、歩き方から身のこなしまで、さまざまな訓練が必要になります。男役として完成するまでに約10年かかるといわれています。その間、自分のごひいきのスターが大きな役に抜擢された、男らしい役がこなせるようになった・・・などスターの成長に一喜一憂しながら母のような気持ちで応援しているファンが結構います。 また、舞台の上での活躍は勿論ですが、概して男役のスターは長身で細身、色白できれいな方も多く、女性としての美しさと舞台での男らしさ?のギャップを楽しむ方も多いでしょう。 テレビ放送などでたまに見ると、厚化粧をした女性が無理やり低い声で演技したり、うまいのか下手なのかわからない・・・など疑問も多いかと思います(私もそうでした)。が、なんとなくビビッとくるものがあったら、ファンの素質ありです。「どういうところが好きか?」なんて、後付けの理由のほうが多いような気がしますし・・・。(結局理屈じゃないんですが)

noname#234180
質問者

お礼

非常にわかりやすい御説明ありがとうございます。 一つ目は「夢々しい」ところですね。偉大なるマンネリというのはとても良くわかる御説明です。どんな作品でも歴史のある物は、良いマンネリのループに入っているものですね。その夢々しいマンネリはリピーターを産むのでしょうね。 やはり宝塚といえば女性ファン、女性ファンと言えば男役の人気。男性から見た女性の美しい動作を一番知っているのは私たち男性でしょう。同じように女性が一番心に響く男性の動きを知っているのは女性ですね。 女性は同姓対する憧れが男性よりも強し、その辺を考えると男役に虜になるのも納得できます。美しい女性が男らしい男性を演ずるのもまた「夢々しい」良いところにつながっているのでしょうね。

その他の回答 (4)

  • SIZE-1
  • ベストアンサー率30% (35/115)
回答No.5

#2です。再びです。 james55さんが仰る2パターンについて、 大きくうなずけたものですから。。。 私も元々は特定の生徒さん(スターさん)のファンでした。 ファン同士の見えない規律みたいなものも有って そういうキッチリしてる所も好きだった様に思います。 そうなると、作品がどうのとかよりも 役柄や出番の数だとかセリフの数の方が気になっちゃって 「宝塚の魅力」は2の次でしたね・・・(笑)。 その頃は、前の方で観れると嬉しかったですが その方が退団なさってからは、 「宝塚を堪能するなら2階席くらいが良いかも」 と、思うようになりました。

noname#234180
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 一人の俳優さんのファンというところから宝塚ファンにつながるというのも多いのかもしれませんね。女性は男性と比べてグループを組むことが多いので、ファン同士の規律が心地よいというのもわかります。

noname#234180
質問者

補足

この場を借りまして改めて皆さんにお礼を申し上げます。 やはり女性特有の感性から来る宝塚の楽しみ方があるのだなということが非常によくわかりました。 男は理屈でしかものを理解しにくいので、魅力はなかなかわかりにくいのですが、そんな私にあえて理屈で説明してくださりありがとうございます。女性文化の一端を見れたような気がします。

回答No.3

宝塚が好きな女性です。 私が宝塚が好きなのは、【女性が男性役をする】などです。 そういうことは、男性から見てもおもしろいのでは? 実際にいる男性とはまた別の【宝塚の男役】がまた面白いです! 実際に見てみては?

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビでは見たことがあります。やはり男の私たちからすると男装した女性は不思議な違和感を感じます。 女性は学生の頃から男勝りの女性に憧れることもあるように、男女の性別の垣根が低いのかもしれませんね。男は同姓に対して、異性に憧れるような状態になると言うことは非常に少ないですからね。

  • SIZE-1
  • ベストアンサー率30% (35/115)
回答No.2

こんにちは。 宝塚の魅力について、理屈でって言うのは少々困難かも。 hayaさんはご覧になった上で、仰ってるのでしょうか? そうですよね、男性で好きと言う方もたまにいらっしゃいますが 理解するとなると、ムリはしなくていいような気がします。 虜になるとかっていうのは、理屈じゃないし 理屈がわかったから、自分も虜になるというものでもないし。 男の子が、バイクや車や野球の選手に憧れるのに 多少近いかも知れませんね。 或いは、ちっちゃい頃好きだったヒーロー物だったり。 兎に角、見た目が美しいですからね。 ホントの男の人と違ってごっつくないのが魅力といえば魅力だし、 娘役にしても、女の子が一度は着てみたい フリフリの輪っかのドレスを着て踊ってたり。 おとぎの国が、目の前に現われたような感じですよね。 宝塚以外の舞台を観るようになると、 宝塚なんてお遊戯会みたいなものだわ。。。 なんて思ったりしても、実際に観ると 「やっぱり夢々しくて良いわね~」って思います。 でも、女性だから誰でも好きって言う訳ではないので やっぱり、個々の好みの問題だと思いますよ~。

noname#234180
質問者

お礼

男の私にはなかなかわからない魅力だけに、どういう思いでご覧になっているのか非常に気になっておりました。男は理屈の動物、女は感覚の動物と言われますので、女性の感覚を男が理解するのは難しいのかもしれませんが、そこを曲げて理屈を教えてくださりありがとうございます。 例えば男子がバイクや車、拳銃やプロレスラーやヒーローに憧れるのは意外に理屈で説明しやすい所があります。すべて「力」に憧れているのであり、男性は強さというものに執着していますね。 そういう現実にある物に男は惹かれることが多いのですが、宝塚等のものは非現実的でなかなか理解しにくい所があります。しかし女性の感覚は逆に現実に無いものだからこそ、夢を見て楽しめるのかもしれませんね。 「夢々しくて良いわね~」というのが一番一言で的を得ているご意見なのかもしれません。ありがとうございました。

noname#5980
noname#5980
回答No.1

宝塚、いいですよ~ まずは、本当にこんな男の人はいない!と、言うくらい格好いい男の人がいますし。 劇場に見に行くと、観劇してる間は現実からかなり離れた世界に行けます。きらびやかな衣装、舞台装置、すてきな登場人物。 話も、現実にはあり得ない恋愛物語が多いのがいいところでしょうね。

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 男の私にはなかなかわからない魅力だけに、どういう思いでご覧になっているのか非常に気になっておりました。 現実にある物を視覚で楽しむ男性と違い、女性は感覚で夢を楽しむのかもしれませんね。現実にはあり得なければあり得ないほど、逆にきらびやかな夢の世界にはまれるのかも。 男性にはその有り得なさが理解しにくいのかもしれませんが、少しでもその理由を垣間見れたので嬉しく思います。

関連するQ&A

  • 宝塚 歌劇はオワコンですか?

    3日前に宝塚 歌劇ライブビューイングで初めて宝塚 歌劇を観ましたが、観た感想は、「普通」でした。宝塚 歌劇の人達はテレビも出ているので凄い舞台を期待しましたが、札幌の時計台を見てがっかりするのと同じくらい、がっかりしました。 宝塚の良いとこる ・役者がかっこいい ・衣装も舞台も細部までこだわってる ・ラインダンスがキレイに揃っている ・礼真琴の歌が抜群にうまい ・サンバの格好がかっこいい ・礼真琴のMCが美味い ・スターは宝塚 歌劇団を退団後芸能界入りして売れる 宝塚の悪いところ ・観客の9割が女性、男性ウケが悪い ・礼真琴、舞空瞳、暁千星が目立ち過ぎて、他の40人くらいの劇団員のいる意味が無い。 ・脚本が面白くない。 ・全国公演がない。 ・ジャンルは違えど劇団四季、シルク・ド・ソレイユ、ボリショイサーカスには一生勝てない。 ・ブロードウェイにはたてない。 ・宝塚 歌劇とゆうブランドに胡座をかいている。 ・ルッキズムにこだわり好き ・なぜインドで大ヒットした映画を舞台にリメイクしたのかがわからない。 ・男役を極めたい団員が多かったが、本当に極めたかったら、病院に行き男性ホルモンを打つべきではないのか? ・私が見たライブビューイングはどこで何をどのように観客に伝えたいのかががわからなかった。 ・ルッキズムにこだわり過ぎて、宝塚 歌劇村になって、幅広い人材がいない。 ・暁千星のチョビヒゲが似合わない 以上です。皆さんはどう思いますか?

  • 宝塚歌劇団関連で論文が書きたいのですが・・・。

    今度、自分の1番興味のある事柄をテーマにして論文を書くことになりました。 私はミュージカル鑑賞が昔から好きなので、何かそれに関連するものがしたい ということで「宝塚歌劇団」をテーマに選びました。 しかし、私は実は「宝塚歌劇団」の公演は今まで1度も観たことが無いのです。 ですが、女性が男性を演じ、それが多くの女性ファンの支持を受けているという実態にとても興味を持っています。 「宝塚歌劇団」に関連する論文を書くのに、何か面白いテーマは無いものでしょうか? ここ数ヶ月間、ずっと考えているのですが考えが一向にまとまりません。 どなたか良いアドバイスがありましたら、どうかよろしくお願いいたします(><)

  • あなたは宝塚をどう思いますか?

    私は宝塚歌劇団が大好きです。 女が男を演じるからこそ宝塚は本当にすばらしいと思います。 そこで世の中の人は宝塚をどう思ってるかと思い質問してみました。 宝塚を思うのか? 好きか嫌いか? 宝塚を好きな人をどんな人と思うのか? などなど・・ 本当に何でもいいので宝塚と聞いて頭に思うことを答えてくださればうれしいです。 男女問わずお答え下さい!! よろしくお願い致します!

  • 男ですが宝塚歌劇が好き

    30代の既婚者男性です。 初めて宝塚歌劇を見たのは高校生の時でした(一路さん&杜さんの“ベルばら”)。 以来、宝塚が好きになりました。 一人で劇場(主に東京)に足を運んだことも何回かあります。 恥ずかしいですが、こっそりと「歌劇」を買ったりもしていました。 結婚以来、観に行く回数は減りましたが、 今秋にある某トップのお披露目には是非、行きたいと考えています。 ただ、どうしても気になることがあります。 【いまだに周りの目が怖いです】 昔に比べれば男性の観客も増えたように思いますが、まだ少数です。いつも開演時間数分前まで外で待っていて劇場に駆け込んでいます。 特に気になるのが、幕間(休憩)の時にトイレに行くときの冷たい目線…(男性のトイレは空いていますしね…)。気のせいだと思いますが、実際に睨まれたこともしばしばで、 パンフレットを購入した時、「男のくせに」と小言を言われたりして、かなり悲しいです(この一件以来、足が遠ざかっています)。 特に失礼な振る舞いをしている覚えはありませんが、気になってしまい、どうも肩身が狭いのです。 身長が高く、座高が高いのも原因かもしれません。かなり疲れますが、なるべく低くかまえて観劇しています。 BSなどのテレビではなくて実際に観るのが好きなのです(ワガママかもしれません)。 確かに宝塚ってファンの女性にとって一種の聖地ですし、男があまりいない方が良いことも理解できます。 もっと年輩になったら周りの目も違ってくるかもしれませんが…。 ぶっちゃけた話、男のヅカファンってどう思いますか?率直なご意見を伺えれば幸いです。

  • 宝塚歌劇団の女性と身長158cmの男性とどちらが高

    宝塚歌劇団の女性と身長158cmの男性とどちらが高いですか?宝塚の女性はヒール履いてます。男役と娘役に分けて比べてください

  • 男装している女性や宝塚歌劇団の男役を好きな女性の方

    男装している女性や宝塚歌劇団の男役を好きな女性の方は、少しレズっ気のようなものがあるのでしょうか? ちなみに偏見とかは全くないです。私(男の彼氏がいます)含め、どの女性にもそういう気はなきにしもあらずな感じなのかと気になりました。 また、男装している方をかっこいいと思う気持ちは少しはわかります。しかし、あえて男ではなく、男装をしている女性、に魅力を感じるという気持ちにはどういう心理要因が働いているのでしょうか??

  • 宝塚歌劇団とは?性格や位置づけなど。

    宝塚歌劇団とは何なのでしょうか?よくわかりません。 アイドルは 女性向けが、ジャニーズやEXILEグループが代表的、 男性向けが、AKBグループや乃木坂・けやき坂が代表的。これはよくわかります。 AKBは同性のファンも少なからずおり、自分もいっていた経験から、握手会やコンサートに行く程度のファンはおおむね1~2割程度が女性だと思います。また、小学生やそれ以下の子どものファンもおり、女性アイドルは主に男性向けとはいえ、比較的幅広い支持を得ていると感じます。これはAKBに限らず、乃木坂やジャニーズも同様の傾向があると思います。 一般的な演劇・ミュージカル・歌舞伎・能などは、特に性別を問わない大衆芸能です。これも理解できます。 ところが宝塚は演者が全員女性でかつほぼ完全に成人女性向けの芸能。子どもや男性はほとんど興味を示さない。これはよくわかりません。女性ばかりが演じるのだから男性ファンが多くてもいてもいいと思いますが、男性ファンはとても少ないようです。 ファンというほどではなく、女性ファンの付き添いや、あくまでも演芸として観に行くという程度の男性はいると思いますが、少なくとも出待ちなどでキャーキャー言っている集団を映す映像を何度か観た経験では全員成人女性で、男性や子どもが紛れているのを見たことがありません。 今回「宝塚 出待ち」でGoogleの画像検索をし、10枚くらいをざっと眺めました。おそらく数百人のファンが映っていたと思うのですが、その中に子供や男性は一人も見つけられませんでした。もしかしたら見逃しがあるかもしれませんし、男性ファンはこの世に一人も存在しないとなどと言うつもりはありませんが、とても少ないことは事実だと思います。 宝塚 出待ち - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%AE%9D%E5%A1%9A+%E5%87%BA%E5%BE%85%E3%81%A1&source=lnms&tbm=isch また、全員女性が演じる意味もよくわかりません。男性主人公役は男装した女性が演じる。むしろそこが魅力のようですが全く良さが分かりません。なぜ、イケメン俳優やジャニーズではなく、男装した女性ではなければならないのでしょうか。 ・なぜ全員女性で演じるのか ・なぜ宝塚は成人女性だけが興味を示すのか ・どういう人が宝塚にはまるのか ・成人女性なのになぜ、男性役はジャニーズやイケメン俳優ではなく、男装した女性がいいのか ・男性向けエンターテイメントで、宝塚に相当するものは存在するか このあたりについて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 女性に性的な魅力しか感じないことはあり得ますか?

    セフレや愛人など、女性に恋愛感情を持たずエロだけを求める男性がいると思いますが、本当に性的な魅力しか感じないというのはあり得るのでしょうか? 肉体的な魅力のある女性は大なり小なり女性としての魅力も兼ね備えてあり、恋愛感情を少しでも抱くもの、または抱こうと思えば抱くことができるのではないのでしょうか? 女性によってはエロい魅力や感情しか湧かないというのは男性ならあると思いますか?

  • 魅力とは

    26歳男性です。5歳年下の大学生の彼女(仮)がいます。 質問です。 魅力って何でしょうか? どうやって形成されて、相手にどんなふうに伝わっていくんでしょうか? ある人に言われました。 「自分が彼女にとって『魅力的な彼氏だ』と彼女に伝われば、わざわざ束縛とか彼女の行動を制限せずとも離れていく心配や不安は全く無い」 だそうです。 現に、私の彼女は男友達が多くて告白を受け入れてくれた時も「異性に対する好きとお言う感情が分かりませんが、それでも良ければ」というありがたいお返事を頂きました。 ということは、彼女がこの先色んな人と出会う中で、心から好きになる異性が現れたら愛想尽かれて捨てられると思うんです。女性ってそういう生き物じゃないですか。ですので、今のうちに自分の魅力とは何なのかを探そうと思いまして。 私が思うに、互いの共通点、寛容さ、優しさ、紳士的な振る舞い、どれでも無い気がするんですよ。 コトバンクで調べたら、 「人の心をひきつけて夢中にさせる力。「魅力のある人柄」「魅力的な笑顔」」という意味でした。 教えてください。

  • 宝塚ファンの女性心理について

    30代未婚の男です。 今職場に好きな女性(30代未婚)がいます。 とても常識があり、フランクに話も出来て彼女に対する思いが 日増しに強くなっています。 年齢的にも結婚を前提に付き合いたいと思っています。 彼女の趣味は宝塚歌劇で話を聞くとかなりディープなファンです。 有休を取得して、関西や東京へ新幹線・飛行機を使って見に行くのは いいとして、数日間同じ演目を見続け何時間も待機して「入り待ち」や「出待ち」で好きなジェンヌにファンレターを渡すそうです。 (名前は聞きましたが失念しました) 一度交際を申し込んだのですが、「今はその気になれない」と断られました。また他に付き合っている男性はいないそうです。 あくまで憶測ですが、あまり男性と付き合った経験はないと思います。 彼女の宝塚に対する想いは、歌劇を楽しむというレベルを超えているように思います。 私自身、同性愛を否定する気も偏見もありませんが、彼女の言動・行動からするとそうとしか思えません。 いっそ付き合っている男性でもいたほうがあきらめもつくのですが・・・ 女性の方の意見が聞ければ幸いです。