• ベストアンサー

宝塚歌劇団の魅力を

宝塚歌劇団の魅力というものは女性には大きなもので、多少なりとも皆さん虜になることがあるように感じられます。 ただ男の私から見るとなかなかその魅力を感じとることが難しいのは事実です。世の中の男性は大体わからないことが多いと思います。 真面目にどういうところが特に心に響くのか疑問に思っております。感情的ではなくある程度理屈で、少しでも良いのでお教え頂けませんでしょうか。

noname#234180

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • james55
回答No.4

1990年代に宝塚歌劇団により行われた調査によると、宝塚歌劇の観客層は大きく2つに分けられる、という結果が出ているそうです。 ●宝塚の雰囲気、作品の魅力により来場する客層 No.2でSIZE-1さんがご回答のとおり「夢々しくていいわねー」ということかと思います。現実ではありえないようなゴージャスな舞台、衣装、恋愛の物語・・・。夢でしかありえないと思っていた世界が現実に目の前にある、浮世の憂さを忘れられる、ということがあると思います。 また、一定の甘さを保ったラブロマンスやレビュー形式のショーなど、パターン化された舞台といった偉大なるマンネリズム(というと怒られそうですが)は、水戸黄門を見るような安心感を与え、いろいろな演劇を見ても、最終的にタカラヅカに戻ってくるというベテランもいるようです。 ●特定のスターのファン 一説によると、宝塚の全体が好きというファン層は全体の約3割と言われているそうです。つまり、残りの7割は特定のスター(あるいは特定の組=公演グループ)のファンだということになります。 人気の中心は男役。現実の男性より、男性の美点(女性から見た)が強調された「理想の男性像」を演じるスターです。男役としてのカッコよさはもちろん、女性が演じる男性ということで、歩き方から身のこなしまで、さまざまな訓練が必要になります。男役として完成するまでに約10年かかるといわれています。その間、自分のごひいきのスターが大きな役に抜擢された、男らしい役がこなせるようになった・・・などスターの成長に一喜一憂しながら母のような気持ちで応援しているファンが結構います。 また、舞台の上での活躍は勿論ですが、概して男役のスターは長身で細身、色白できれいな方も多く、女性としての美しさと舞台での男らしさ?のギャップを楽しむ方も多いでしょう。 テレビ放送などでたまに見ると、厚化粧をした女性が無理やり低い声で演技したり、うまいのか下手なのかわからない・・・など疑問も多いかと思います(私もそうでした)。が、なんとなくビビッとくるものがあったら、ファンの素質ありです。「どういうところが好きか?」なんて、後付けの理由のほうが多いような気がしますし・・・。(結局理屈じゃないんですが)

質問者

お礼

非常にわかりやすい御説明ありがとうございます。 一つ目は「夢々しい」ところですね。偉大なるマンネリというのはとても良くわかる御説明です。どんな作品でも歴史のある物は、良いマンネリのループに入っているものですね。その夢々しいマンネリはリピーターを産むのでしょうね。 やはり宝塚といえば女性ファン、女性ファンと言えば男役の人気。男性から見た女性の美しい動作を一番知っているのは私たち男性でしょう。同じように女性が一番心に響く男性の動きを知っているのは女性ですね。 女性は同姓対する憧れが男性よりも強し、その辺を考えると男役に虜になるのも納得できます。美しい女性が男らしい男性を演ずるのもまた「夢々しい」良いところにつながっているのでしょうね。

その他の回答 (4)

• SIZE-1
回答No.5

#2です。再びです。 james55さんが仰る2パターンについて、 大きくうなずけたものですから。。。 私も元々は特定の生徒さん(スターさん)のファンでした。 ファン同士の見えない規律みたいなものも有って そういうキッチリしてる所も好きだった様に思います。 そうなると、作品がどうのとかよりも 役柄や出番の数だとかセリフの数の方が気になっちゃって 「宝塚の魅力」は2の次でしたね・・・(笑)。 その頃は、前の方で観れると嬉しかったですが その方が退団なさってからは、 「宝塚を堪能するなら2階席くらいが良いかも」 と、思うようになりました。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 一人の俳優さんのファンというところから宝塚ファンにつながるというのも多いのかもしれませんね。女性は男性と比べてグループを組むことが多いので、ファン同士の規律が心地よいというのもわかります。

質問者

補足

この場を借りまして改めて皆さんにお礼を申し上げます。 やはり女性特有の感性から来る宝塚の楽しみ方があるのだなということが非常によくわかりました。 男は理屈でしかものを理解しにくいので、魅力はなかなかわかりにくいのですが、そんな私にあえて理屈で説明してくださりありがとうございます。女性文化の一端を見れたような気がします。

回答No.3

宝塚が好きな女性です。 私が宝塚が好きなのは、【女性が男性役をする】などです。 そういうことは、男性から見てもおもしろいのでは? 実際にいる男性とはまた別の【宝塚の男役】がまた面白いです! 実際に見てみては?

質問者

お礼

ありがとうございます。 テレビでは見たことがあります。やはり男の私たちからすると男装した女性は不思議な違和感を感じます。 女性は学生の頃から男勝りの女性に憧れることもあるように、男女の性別の垣根が低いのかもしれませんね。男は同姓に対して、異性に憧れるような状態になると言うことは非常に少ないですからね。

• SIZE-1
回答No.2

こんにちは。 宝塚の魅力について、理屈でって言うのは少々困難かも。 hayaさんはご覧になった上で、仰ってるのでしょうか? そうですよね、男性で好きと言う方もたまにいらっしゃいますが 理解するとなると、ムリはしなくていいような気がします。 虜になるとかっていうのは、理屈じゃないし 理屈がわかったから、自分も虜になるというものでもないし。 男の子が、バイクや車や野球の選手に憧れるのに 多少近いかも知れませんね。 或いは、ちっちゃい頃好きだったヒーロー物だったり。 兎に角、見た目が美しいですからね。 ホントの男の人と違ってごっつくないのが魅力といえば魅力だし、 娘役にしても、女の子が一度は着てみたい フリフリの輪っかのドレスを着て踊ってたり。 おとぎの国が、目の前に現われたような感じですよね。 宝塚以外の舞台を観るようになると、 宝塚なんてお遊戯会みたいなものだわ。。。 なんて思ったりしても、実際に観ると 「やっぱり夢々しくて良いわね~」って思います。 でも、女性だから誰でも好きって言う訳ではないので やっぱり、個々の好みの問題だと思いますよ~。

質問者

お礼

男の私にはなかなかわからない魅力だけに、どういう思いでご覧になっているのか非常に気になっておりました。男は理屈の動物、女は感覚の動物と言われますので、女性の感覚を男が理解するのは難しいのかもしれませんが、そこを曲げて理屈を教えてくださりありがとうございます。 例えば男子がバイクや車、拳銃やプロレスラーやヒーローに憧れるのは意外に理屈で説明しやすい所があります。すべて「力」に憧れているのであり、男性は強さというものに執着していますね。 そういう現実にある物に男は惹かれることが多いのですが、宝塚等のものは非現実的でなかなか理解しにくい所があります。しかし女性の感覚は逆に現実に無いものだからこそ、夢を見て楽しめるのかもしれませんね。 「夢々しくて良いわね~」というのが一番一言で的を得ているご意見なのかもしれません。ありがとうございました。

noname#5980
noname#5980
回答No.1

宝塚、いいですよ~ まずは、本当にこんな男の人はいない!と、言うくらい格好いい男の人がいますし。 劇場に見に行くと、観劇してる間は現実からかなり離れた世界に行けます。きらびやかな衣装、舞台装置、すてきな登場人物。 話も、現実にはあり得ない恋愛物語が多いのがいいところでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 男の私にはなかなかわからない魅力だけに、どういう思いでご覧になっているのか非常に気になっておりました。 現実にある物を視覚で楽しむ男性と違い、女性は感覚で夢を楽しむのかもしれませんね。現実にはあり得なければあり得ないほど、逆にきらびやかな夢の世界にはまれるのかも。 男性にはその有り得なさが理解しにくいのかもしれませんが、少しでもその理由を垣間見れたので嬉しく思います。