• ベストアンサー

男ですが宝塚歌劇が好き

30代の既婚者男性です。 初めて宝塚歌劇を見たのは高校生の時でした(一路さん&杜さんの“ベルばら”)。 以来、宝塚が好きになりました。 一人で劇場(主に東京)に足を運んだことも何回かあります。 恥ずかしいですが、こっそりと「歌劇」を買ったりもしていました。 結婚以来、観に行く回数は減りましたが、 今秋にある某トップのお披露目には是非、行きたいと考えています。 ただ、どうしても気になることがあります。 【いまだに周りの目が怖いです】 昔に比べれば男性の観客も増えたように思いますが、まだ少数です。いつも開演時間数分前まで外で待っていて劇場に駆け込んでいます。 特に気になるのが、幕間(休憩)の時にトイレに行くときの冷たい目線…(男性のトイレは空いていますしね…)。気のせいだと思いますが、実際に睨まれたこともしばしばで、 パンフレットを購入した時、「男のくせに」と小言を言われたりして、かなり悲しいです(この一件以来、足が遠ざかっています)。 特に失礼な振る舞いをしている覚えはありませんが、気になってしまい、どうも肩身が狭いのです。 身長が高く、座高が高いのも原因かもしれません。かなり疲れますが、なるべく低くかまえて観劇しています。 BSなどのテレビではなくて実際に観るのが好きなのです(ワガママかもしれません)。 確かに宝塚ってファンの女性にとって一種の聖地ですし、男があまりいない方が良いことも理解できます。 もっと年輩になったら周りの目も違ってくるかもしれませんが…。 ぶっちゃけた話、男のヅカファンってどう思いますか?率直なご意見を伺えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

こんにちは☆ 中3の女子です♪(宝塚劇場 観劇) 私は男性ゼンゼンOKだと思いますよ? 逆に嬉しいです♪ 今まで女性ばかりで男性は少なかったのでもっと増えたらなぁ。。って思っていました。(あっけど、チケットの倍率高くなるなぁ。。笑) >『男のくせに』と小言をいわれたりして ヒドイことを言うひとですね! けれど、堂々としていればイイぢゃありませんか!! 悪いこともしていないんですし。 楽しむのに男も女も関係ありません♪ 歌劇ですが、私は1年間の定期購読をしていました。 今は期限がきれて、本屋で買ってるのですが、実は『宝塚の本』を買うということで、友達に見られたらどぉしよぉ。。と私でも思うことがあります。 レジに人がいない隙に会計したり・・・。と。 なので、私はまた来月くらいから定期購読にしようと思ってるんですけどね。(その方が勝手に届けてくれるし、3日に来るし♪) 劇場に行くのは、結婚しているんだったら、奥さんと一緒に行くとか。 もしかしたら奥さんもはまるかもしれませんよ(笑)

fuyukidono
質問者

お礼

>奥さんと一緒に行くとか。 もしかしたら奥さんもはまるかもしれませんよ(笑) アドバイスありがとうございました。 実は妻にはずっと内緒にしています。 決して後ろめたい気持ちはないのですが、、、 軽い気持ちで誘ってみるのも良いかもしれませんね。 有り難うございました。

その他の回答 (9)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.10

 誤解なさっているようなので再度お答えさせてください。 >>一人で来ている男性にはマニアックな人が多いように思えます。 >やっぱり一人ではそう写りますか・・・ちょっとだけ残念です。  そういうふうに見えるのではなくて、 本当に変な人が多いんですよ。 一人で来るから自分がちょっと変なのに気づかない そして変だから誰も一緒に行ってくれない、この悪循環だと思われます。 もちろんfuyukidonoさんがそうだと言っているわけではありません。  女性がほとんどの中に男性が一人で混じると注目されるのは仕方ないですよ。 たとえば、子供連れで来るお母さんも時々いますが 子供が騒いでせっかくの観劇が台無しになることが多いので周囲はみんないやな顔をします。 お母さんは(うちの子はおとなしいのにそんな目で見ないで)と思うようですが 悪い例が多すぎるのでみんな警戒しますよね。 でも、黙っておとなしく観劇することができたら やっぱり周囲の目は変わります。 それと同じではないでしょうか。 最初は、男一人でこの人は何だろうと思っていても 観劇している態度を見ていれば、この人は熱心なファンなのねとわかるでしょうし そうすればある種の連帯感だって生まれてきます。 大人の男性に対して気安く声をかけたりはしないと思いますが 変な目で見られたりすることはなくなるでしょう。 そうやって認めさせるしかないと思います。 fuyukidonoさんの場合、気にしすぎのような気がしますけどね。

fuyukidono
質問者

お礼

度々有り難うございます。 誤解を受けるような言い方でごめんなさい。 観劇中にクレームを言われた事はありません。 いたって真面目です。 とにかく気にしすぎはいけませんね。 もう、大丈夫です。 ありがとうございます。

noname#8133
noname#8133
回答No.9

こんにちは。ヅカファンではないですが一度行って楽しかったです。 私の外国語の先生(外国人)が「将来、舞台の翻訳もしたくて、宝塚行きたいんですよね」と言うので一緒に行きました。30歳の男性でした。 男の人は、ぱらぱらいましたが、常連っぽいくつろいだかんじに見えました。でも、そういえば30代っぽい男性はいなくて、年配の、奥さんのおともみたいな人が多かったような(それを覚えているってことは、私も、興味持って見ちゃったってことですよね、申し訳ないですね)。 「男の癖に」なんていうひとは、「清く正しく美しく」の精神に悖りますよね。きっと機嫌でも悪かったんでしょう。そんな失礼な人のせいで、足が遠ざかるなんてもったいないですよ。(まあ、自分が男性の多い場所で、そういうことを言われたら悲しいだろうと思いますが)。 前出の一緒に行った人に「ご存じないと思いますけど、私も初めて行きますけど、九割以上女性のはずですよ」と言ったら「行くのが本当に楽しみだから、そんなの全然気にしません」と言っていました。秋のお披露目楽しみですね。

fuyukidono
質問者

お礼

おっしゃるとおり女性と同伴での観劇されている方が多いです。 観劇中は集中していればよいし、 休憩中もビビる必要もないですよね。 ありがとうございます。

  • tokkykun
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.7

僕も男ですが、小さい頃から観ていたせいか周りの目も気にせずいまだに一人で色々な劇場に足を運んでます。(もちろんキャトルにも平気で行ってしまいますが) 身長が高いので、座席を選ぶポイントや、座る姿勢等色々と気を使うこともありますがそれさえクリアしてしまえばなんの抵抗もないし、逆にお隣の席の方と仲良くなったりしています。 最近は普通に男性も観に来るようになっていますし気にすることはないでしょうね。 確かに同じ男性でも、偏見かもしれませんがマニアックと思われる方々もいらっしゃいますのでその点も注意を。あとは、格好もある程度気を使ったほうがいいかもしれません。以前に、30代くらいの方でよれよれのTシャツにハーフパンツで劇場入り口前に立っていた方がいらっしゃいました。(劇場に入るとき避けてとおってしまいました。) とにかく、気にしすぎないことが一番と思います。 いい舞台を見たいのは皆さん同じなんですから。これからも是非観劇続けてください。

fuyukidono
質問者

お礼

>マニアックと思われる方々もいらっしゃいますのでその点も注意を。 ご心配ありがとうございます。 >格好もある程度気を使ったほうがいいかもしれません。 そのとおりですね。身だしなみは大事ですよね。 格好も普通、行動も普通なのに小言を言われただけでへこんでしまいましたが、忘れるようにします。 ご回答ありがとうございます。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.6

お礼をサンクス!! ANo.#4さんの答えを読んで思い出した。 宝塚歌劇団って、そもそも、私鉄沿線先の小さな温泉場に、 客を呼びたくて始められたんだった。 だから、初期の頃は、男性客がほとんど。 その内、「ご家族で楽しめる」というキャッチになっていったんじゃなかったかな ルーツは、男客なんだから、堂々と。(笑) 観劇に出かけてください。 ブッキーなファンと言うのは、男女問わずしているものだし。ね、

fuyukidono
質問者

お礼

再び有り難うございます。 おっしゃるとおり宝塚の始まりはこんな感じだったと思います。 大正時代、大阪梅田~宝塚間に現在の阪急電鉄宝塚線が開通。 その乗客誘致のために宝塚新温泉が開場。 宝塚少女歌劇はそのアトラクションとして小林一三氏のアイディアにより発足。 当初、室内プールを改装した劇場での公演したらしいです。 うーん、90年の歴史を感じます。 私も周りのお客さんにとけ込めるよう、頑張ります。 有り難うございます。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.5

 もともと宝塚はお金持ちの奥様が優雅に鑑賞するというものだったので (大劇場はいまだに平日はOLには無理という開演時間ですね) 関西では特に、いいとこのボンボンはお母さまに連れられて宝塚に親しんでいたそうです。 ですから今でも大劇場には男性のオールドファンは多いですね。 東京ではなく大劇場でしたらそんな理不尽な思いをなさることはないと思いますよ。  でも逆に、大劇場はオールドファンがほとんどなのに比べ 東宝は若い男性が目立つように思えます。 彼らはまったくくったくのないように見えますが 開演数分前に駆け込むというのはかえって目立つのでは? 通路際ならいいですが、たくさんの人に迷惑をかけることになりますよね。 その挙動不審さが伝わって、必要以上に警戒されているのではないでしょうか。 私もこの前、男性トイレから出てきた人、思わず変な目で見ちゃいました。 だって、その人妙に周りを気にしていたから。 突然中から出てくれば驚きますが(そこにトイレがあるという認識がないので) そうでなければ他人をそんなに気にはしないものですよ。 特に東京は気にしないふりをするという文化があると思うんですが。  正直言って、一人で来ている男性にはマニアックな人が多いように思えます。 かなりいい席なのにずっと双眼鏡をのぞきっぱなしで変な人とは思ってましたが 途中で「あひぃぇ~」という形容不可能なため息を漏らされたときには怖かった…… 座高もそうですが、脚を開いて座る人も多く嫌な気分になることもしばしば。 でも休憩中に「さっきはすみませんでした」と謝ってくれた人もいました。 まあマナーは守るべきですが、 fuyukidonoさんの場合、あんまり意識しすぎるのがかえって周囲の不信感を生んでいるんじゃないですか。 自然体でいきましょう。

fuyukidono
質問者

お礼

>開演数分前に駆け込むというのはかえって目立つのでは?通路際ならいいですが、たくさんの人に迷惑をかけることになりますよね。 そのとおりだと思います。私の場合、そろそろ皆さんが劇場に入っていく雰囲気を察して入場しています。駆け込むという表現は適切でなかったかもしれません。ごめんなさい。 >一人で来ている男性にはマニアックな人が多いように思えます。 やっぱり一人ではそう写りますか・・・ちょっとだけ残念です。 でも、率直なご意見ですし、当たり前かな?と思います。 >双眼鏡をのぞきっぱなしで変な人 いらっしゃいますね~こういう人。私も???と思っております。 >座高もそうですが、脚を開いて座る人も多く嫌な気分になることもしばしば。 そうですよね。劇やショーに集中できませんものね。 >自然体でいきましょう。 はい、そうしたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

  • kokusuda
  • ベストアンサー率45% (135/299)
回答No.4

今の宝塚ファンは女性の方が多いようですね。 30年以上前に宝塚大劇場に行った時には男女半々くらいでした。 その時、連れていってもらったヅカファン(男性)は、 「女性ファンも増えてきて良い時代になった」と喜んでおられました。 昭和30年くらいまで男性ファンがほとんどだったようで、 女性ファンにはチケットの優先販売など特典をつけて優遇していたそうです。 25年ほど前に宝塚大劇場へ行った時には2500席(だったっけ?)に 男性客は5人くらいでしたが、、、(笑 「ベルばら」の後に一気に女性ファンが増えた気がします。 現在の50代以上の男性にも多くのヅカファンがいるみたいで、 企業のトップの提案で貸切公演なども多いようです。 確かにレベルの高いショーだけに女性だけに独占させておくのは もったいない気がしますね。

fuyukidono
質問者

お礼

>30年以上前に宝塚大劇場に行った時には男女半々くらいでした そうだったんですね、勉強不足でした。 熱狂的な女性ファンが増えた要因に「ベルばら」の存在は 外せません。 お見受けすると、親子孫3代のファンも多くなりました。 おっしゃるとおり、宝塚はレベルの高いショーだと思います。それに裏打ちさせる日々の努力・苦労を垣間見ながら 楽しんでおります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

姉のご主人が大ファンで宝塚に近いこともありよく行ってるようです。 桂三枝さんも大ファンのようですよ。探せば結構有名人でも「ヅカファン」は多いようです。 気にせず・・。アイドルの追っかけよりはよいように思いますが・・。

fuyukidono
質問者

お礼

おっしゃるとおり有名人のファンも多いようです。 過去にお見かけしたこともありました。 気にしないように努めたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.2

気にしない。それに尽きると思うぜ? 好きなモノを見に行って楽しんでいるのは、 劇場に足を運んだ者なら、みな同じじゃんか。 堂々と見て良し。楽しんで良し。 「男の癖に」なんていう輩は放って置けばよろしい。 fuyukidonoさんが、楽しいんで観劇してるのがわかれば、 あ、この人も私たちと同じなんだ。 ってわかってくれる女性ファンも出てくると思うよん。 それにさ~ けっこういい席って、爺ィが座ってるって思わん? (おいらも、宝塚には、大分、行ってないけど) だから。なこともあるんじゃないか? とにかく、おどおど、おずおずなんかしないで、 楽しい~オーラを放出だっ!!

fuyukidono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し気が楽になりました。 堂々としていれば良いですか・・・ おどおどとしているとかえって挙動不審に見えたのかもしれません。 ありがとうございました。

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.1

...駄目ですが?...♂ですが好きです。 それで以前、家族で宝塚市にも住んでいました。 大劇場にも行った事ありますし、千日劇場にも行きましたよ。 結婚後は嫁さんが興味ナッシングなので、ここ最近は行ってません。 向こうに住んでいた時は、地上波で放送もしていましたから、 普通にTVでも見ていましたよ。 こちらでも日比谷のショップに、どうどうと行っていましたよ。 思い出でになっていますが身長が185cmあるので、 可能な限り体を小さくして見るようにしていましたよ。 確かに白い目で見られた経験はありますね。 なので、特別な意見はありません。 何事も「熱狂」すると特異に見られるので、それについては 注意しましょう。(交通費やチケットも安くはないので)

fuyukidono
質問者

お礼

早速、ご回答いただき有り難うございます。 私も結婚以来、観劇するペースが落ちました。 >「熱狂」すると特異に見られるので その通りですね。マナーは守ります。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宝塚歌劇11時開演の幕間のランチ

    3月中旬に、初めて宝塚歌劇を観に行きます。(東京ではなく、宝塚のほうです。) 11時開演なのですが、お昼ご飯をどうしようか悩んでいます。 宝塚歌劇のサイトを見ましたが、11時開演の幕間のレストラン利用は当日予約…みたいなことが書いてありました。 幕間って何分ぐらいなんでしょうか? 幕間のレストランは、予約しないと食べられないのでしょうか? 観劇される方は、どういうお昼を取るのでしょうか? 劇場内にはお弁当のようなものは売られているのでしょうか? 教えて下さい。

  • 宝塚歌劇団

    宝塚歌劇団の立ち見に行きたいです。木曜日に初めて立ち見で見に行くのですが6時に大劇場に着いては遅いですか?何時頃に並べば一列目で見れるのか教えてください!ちなみに13時公演です! あとどこかで立ち見は椅子取りゲームのようなものだと拝見したのですが本当でしょうか?よろしくお願いします。

  • 初の宝塚歌劇で…

    7月22日に初めて 宝塚歌劇を見に行きます。 場所:兵庫 席:S それでしかも高2です。 いろいろと不安なんですが 劇場で気を付けること、 そのほか知っておいたほうが 良いことなど 教えて頂けたら嬉しいです(^^)

  • 宝塚歌劇の地方公演は本公演とはかなり違うものなのでしょうか?

    宝塚歌劇の地方公演は本公演とはかなり違うものなのでしょうか? というのは、今回梅田芸術劇場での「ベルばら」のチケットが手に入り、初めて地方公演を観に行くので、大劇場とはいろいろ違う事があるのだろうとは想像しますが、たとえば、フィナーレの大階段がないとか、もちろん銀橋は無いだろうし、オケボックッスはどうなるんだろうとか、いろいろ疑問が出てきます。 観に行けばわかる事なんですが、やはり、大劇場と同じくらいオーケストラの生演奏でプロローグもフィナーレも楽しみたいと思っているんですが、いかがなものなんでしょうか? 当然、地方公演ですから、その劇場の設備やなんかで変わる事は間違いないでしょうが、大道具さんやオケのメンバーさんも付いては行かれるのでしょう。 どの程度違いが有るのかな?と思いまして、大劇場公演、地方公演共にお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 宝塚歌劇団の魅力を

    宝塚歌劇団の魅力というものは女性には大きなもので、多少なりとも皆さん虜になることがあるように感じられます。 ただ男の私から見るとなかなかその魅力を感じとることが難しいのは事実です。世の中の男性は大体わからないことが多いと思います。 真面目にどういうところが特に心に響くのか疑問に思っております。感情的ではなくある程度理屈で、少しでも良いのでお教え頂けませんでしょうか。

  • イープラスで宝塚歌劇のチケットを買ったことのある方に質問

    イープラスで、宝塚歌劇の宝塚大劇場のチケットを買ったことのある方に質問です。 S席だとどの辺りの席があたりましたか? 悪い席ばかりなんでしょうか? 宝塚の <一般発売>(10時から申し込みするもの)では座席指定はできるのでしょうか?

  • 娘が宝塚歌劇団ファンに~(´Д` )!!

    お世話になります。 先日、スマスマで宝塚歌劇団の方が出ていて、それをたまたま観ていた娘が… すっかり・くっきり釘付けに!! 以来、毎日(録画していたので)毎日観る始末…。 挙句、言い出した言葉が、 「宝塚観に行きたい!」と、ネットにて、年間公演?言うんですか?何かそういうの確認しだしまして、GWに、宝塚にて「ベルばら」がやっているそうで、 「これ行きたい!ママ、チケットって、どう取るの?」と満面の笑みで聞かれ… 正直、…知らんがな{(-_-)} ですよ。 宝塚に興味もなければ、ここ数年、一般的?チケットさえ取ったことないのに…(;´Д`。 「観に行くなら前の方がいいよね!」 …いや…それ、芸能界で言うたらアンタ、ジャニーズ・嵐のチケット取るような、めっちゃハードル高いんちゃいますのん(´Д` )?と思う母(私)。 でも、あんな目え キラキラして言われたら… 「…調べてみるわ」言うてしもたんです~(;´Д`A! …やっぱり…ファンクラブとか?入らな、取れないもんなんでしょうか? いや、そもそも、チケットって…電話?いや、今はネットか?? …て…もう、「君、何歳や?」言われそうですが、どなたか、宝塚歌劇団に詳しい方、教えて頂けないでしょうか? あ、ちなみに、娘はGWの4日、観に行きたい、言うてました。 「発売日は4月5日やって!」とも…。 カレンダーにマル付けて、 「ママも忘れませんように~」とか言うてました。 …めちゃのめり込むタイプで、アカン時の落ち込みようったら…女優さんが舞台とかでバタッと倒れ込んで泣く、ああいう感じです{(-_-)}笑。 旗から見て面白い部分もあるのですが(失礼)、家族の中で、この落ち込んだ際の愚痴・悲しみを聞くのは完全に私で、正直、目に見えるようで…ち~ん{(-_-)}…て感じです。

  • 宝塚歌劇、この女優さんだと…?

    「所属してるか、所属してた、女優さんメインで、宝塚歌劇に詳しい方なら、分かるのでは?」と、思います。 「どの組に、所属してたか?」等、詳しい事は、分かりませんが、宝塚歌劇に、大阪出身の朝凪鈴(あさなぎりん)さんと言う、娘役担当の女優さんが、所属してたのは、男ですが、私は、知ってます。 と言っても、「退団後、大阪方面を、メインにした、ローカル系のタレントさんとして、転身してから出演してた、民放テレビ2局が、放送してた、大阪方面のローカル単位による、2ツのバラエティー番組に、出演してたのを、何回か見た時に、紹介のプロフィールを、見た上で…?」ですが…。 そこで、質問したいのは… 「分かる範囲内で、2~3人程度で、男役と、娘役は、関係無くで、構わない。 歌劇学校への入学と、卒業後の歌劇団への入学年次で、言えば、朝凪さんから見て、言わゆる「同期・先輩・後輩」となり、現在でも、テレビや舞台等で、有名である、宝塚歌劇に所属してた、女優さんは、誰が居るか? ただ、今回の質問で言う、「先輩・後輩」は、原則「1年先輩・1年後輩」に、該当する、女優さんから、回答して欲しいが…?」に、なります。

  • 宝塚歌劇雪組福岡公演「ベルサイユのばら」-オスカル編-

    福岡ではありませんが、九州に「あの宝塚のベルばらを見てみたい、星組のフェルゼンとマリーアントワネット編でも雪組のオスカル編でもいい」と言っている知人がいます。別に熱狂的なヅカファンではないようですが、興味はかなりあるらしく、「本場の宝塚に見に行きたい、行ければ東京でもいいけど遠いし、大体どちらにしろ人気ありすぎて到底チケットは取れんらしい」という意味のことを言っていたこともありました。 私は宝塚歌劇には全く詳しくありませんが、今年の夏にたまたま全国ツアーで雪組公演のオスカル編を福岡でもやるらしいということを知りました。その知人にこのことを告げると「あ、見たい! でもチケット買えるかな?」と言っていました。 私は北海道に住んでいます。まさか北海道から福岡まで全国ツアーの宝塚ベルばらを見に行く人って滅多にいないんじゃないかと思います。もし北海道から全国ツアーを見に行くなら横浜のようなもっと近い場所を選ぶと思います。 そのため福岡公演だと店頭でさほど並ばずにチケットが取れるのではないか…と考えております。でも福岡公演は土日です。一般前売開始日は九州のプレイガイドはとんでもないことになっていそうですので、こっち(北海道)で買って送ってやろうと思いました。できればいい席のチケットを購入して知人に送ってやりたい(チケット代は後日請求、お世話になっている知人のため送料サービス)と考えています。やっぱり宝塚友の会会員に買い占められたり、すごいプレミアが付くもんなのですか? ただ宝塚友の会会員はほとんどが宝塚か東京の近くに住んでいる人と思いますが、実際はどうなんでしょうかね? 以上宝塚には全く素人ですが、効率よく福岡公演のベルばらチケット(土日どちらでも可)を入手する方法に関するアドバイスをよろしくお願いします。補足質問をすることもあるかもしれませんので, そのときはよろしくお願いします。

  • 宝塚歌劇団・・・皆さんが好きな組な何組ですか?

    言わずと知れた宝塚歌劇団です。 私は男ですが、某関係でちょこっと某件に携わっておりました。 5組あることも、その時初めて知りました・・・ その5組について、ウィキの引用を踏まえるとー 「花組」:ダンスの花組と呼ばれて男役の宝庫とも呼ばれてますね。恐らく一番憧れる組かと思います。 「月組」:男役や娘役を始め、芸達者の脇役が多い組で、退団後は女優として活躍する人が多いのも、この組の特徴です。 「雪組」:日本舞踊や歌唱力、演技力には定評があります。歴代の長にそれに秀でた人が多かったということに由来するそうです。 「星組」:他の4組に比べて、“熱い”“濃い”などと評されることが多く、コスチュームプレイを得意としています。 「宙組」:東京の通年公演に対応するために、既存の4組からメンバーを選抜して作られた組です。平均身長の高さは劇団随一で、コーラスやダンスの強いパワフルな組として知られます。 さて、そんなことで、皆さんが好きな、ひいきにしている組は何組ですか? 熱狂的なヅカファンの方はもちろん、そこそこヅカファンの方もどうぞ。 ちなみに、お礼はほとんど満足に差し上げられない可能性が極めて大きいことを、予めお詫び申し上げておきます。