XP搭載のパソコンの購入について

このQ&Aのポイント
  • 自宅用にパソコンを買い替えたいが、XP搭載のデスクトップ本体だけを手に入れる方法を知りたい。
  • XP搭載の新品パソコンは更新プログラムがすべてインストールされているのか、不具合やトラブルが生じる可能性について教えてほしい。
  • XPの使い勝手の良さと価格の差から、少しでも安いXP搭載のパソコンを購入したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

XP搭載のパソコンについて

自宅用にパソコンを買いかえようと思っています。デスクトップの本体だけを手に入れたいのですが、電気店で販売しているパソコンはほとんどが一体型かディスプレイなどとのセット販売で、また単体で売っているものもあるのですが、メモリーは8ギガでハードディスクは1TBと大きいのですが、すべてXP搭載なのですたしかXPはサポートが終わっていますよね?いま新品として販売されているパソコンに搭載されているXPは、更新プログラムがすべてインストールされているものなのでしょうか?それとも一番最初のままなのでしょうか?それともサービスパックのどれかの段階までかがはいっているのでしょうか? もし更新プログラムがはいっていない、または途中までしか入っていない場合、どのような不具合やトラブルが生じるのでしょうか? 教えてください。 XPの使い勝手の良さには満足しており、またわずか数万円の差ですがすこしでも安いものがほしいので・・・

noname#141636

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.2

Windows XPのサポートは2014年4月まで延長されています。 それまでは、セキュリティパッチなどは提供されますが、後2年半しかありませんから、それまでには後継のOS(Windows7、または来年出るであろうWindows8)を入れなおさなければなりませんね。 今XPマシンが売られているのは驚きですが、恐らく最終のSP3が入っているはずです。 更新プログラムに関しては、Windows Updateにつなげば最新版に更新されます。 毎月のようにアップデートがありますから、買った時点で最新パッチが当たっていることを期待してはいけません。 Windows Updateを使って更新するのが基本です。

質問者

お礼

サポートが延長されたことは知りませんでした^^ ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

回答No.6

今発売されているPCは、Win7用に設計されたものばかりです。 PC本体を購入してもドライバが揃えるのが難しいです。 仮にXPのインストールディスクをお持ちなら、BTOショップでOSなしで購入すれば 安く購入することができます。 しかしながら、ドライバはvista以降のドライバしか用意されていません。 自分でドライバを探してでも買いたいというのなら止めませんが・・・ 妥当なところ、BTOショップでWin7インストール済みの本体を購入するのがベストかと思います。

質問者

お礼

やっぱり7搭載の最新機種を購入するのが一番良いですよね・・・? ありがとうございます^^ ふんぎりをどこでつけるかですね^^;

• habataki6
回答No.5

結論からいうとXPの中古で充分です1万円前後で買えますので あと3年弱はインターネットでも頻繁にアップデートできますよ ブログラムのほとんどはXPに対応していますのでフリーやシェアウェア で自由にお好みのソフトが選べます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^

• ariseru
回答No.4

>いま新品として販売されているパソコンに搭載されているXPは、更新プログラムがすべてインストールされているものなのでしょうか? Windows XP搭載の新品パソコンの販売はとっくの昔に終了しています。 古い型番のパソコンの在庫が残っていたとかなら店頭に並んでいる可能性もありますが、メモリを8GBも積んでXPを搭載したパソコンなんてのはありえないです。 XPだとメモリは3GBちょっとしか認識しないので(※)、メモリを大量に積んでいるとしてもせいぜい4GBまでのはずですから。 おそらくですが、XPを搭載しているんじゃなくて、XP Modeの見間違いじゃないですかね? XP ModeというのはWindows 7上で仮想PCとしてWindows XPを動作させるというもので、ハードウェア面での制限が大きいため従来のXP搭載パソコンと同じ用に使うことは出来ません。 ちなみに、XP Modeで動作しているWindows XPは最初からSP3になってます。 ただ、一部の更新プログラムはインストールされていないため、購入後にXP Mode上からWindows Updateを実行する必要があります。 ※一般に流通していたXPの場合。一般にはほとんど出回っていない64bit版のXPなら搭載しているメモリを全て認識する。

質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました^^ 「表面上XPが動いている」というのはそういう意味だったのですね^^ ありがとうございます^^

• yana1945
回答No.3

XPはとても安定しています。 勤務先では、4,000台/6,000台強がまだ、XPです。 それに合わせ私も、2015年のOS移行完了まで、自宅PCは、 XPのままの予定です。 購入されたPCは、インターネット経由マイクロソフトの、 Windows Updateに接続し、放っておけば最新版になります。 推測、SP2は機能不備でSP3で販売されていると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます^^

回答No.1

メモリ8ギガ、ハードディスク 1TBで XP搭載??? 信じられない構成…。まだXP搭載マシン売ってるんですか?それ自体が不思議ですが、一般的な量販店ではないですよね…? Windows7 ProのライセンスでXP Proにダウングレードして販売しているマシンは以前ありましたが、現在は一般的な量販店などではやってないはずなので…。(MS的には、XP搭載マシン自体終了したはず…) それにしても、そのメモリやハードディスクはXPじゃ活かしきれないと思うので、Windows7 64bitマシンをオススメしますが…

質問者

お礼

そうなんですか・・・^^; その構成で39800円、メモリ16ギガ、1TB、XP搭載で49800円でしたが・・・^^; 意味ないメモリなんですね・・・^^;