• 締切済み

外国人に腰の曲がった人を見かけませんが、

街頭で日本では老齢のご婦人に見られますが、 外国人に腰の曲がった人を見かけません、何故かと思いますか?

みんなの回答

• misawajp
回答No.5

街頭とは質問者のお住まいの近くの日本国内のことですか ? そうならば、そのような人は、質問者の近くまでは出向いてきません 日本人でも、そのような人が外国まで出かけることはほとんど皆無でしょう それに昭和40年代以前から見れば極少なくなっています

nazza
質問者

補足

外国の方でも、腰の曲がったお人もいて、外出しない生活かとの判断です。 その方たちは対象外です。 私の求めるお答えではありません。

• Mumin-mama
回答No.4

日本では田植えや稲刈りがあるから腰が曲がっている人が多かったのだと思います。 でも、機械化によってずいぶん腰の曲がったご老人を見かけなくなりました。 また、畳に座ることや、腰をかがめたり、膝を折ってする仕事が多い人は腰が曲がりやすいのだと思います。 欧米人は腰をかがめる姿勢が苦手です。 床に落とした物を拾えない年寄りは多いです。 欧米でも30年くらい前まで、日照不足のビタミンD不足でくる病になる人は多かったようです。 最近は飲み薬も出来ましたし、夏休みに南にバケーションに行ったり、運動の奨励で少なくなったのだと思います。 それでも、骨そ骨症は多い様です。  グリム童話に出てくる魔法使いのおばあさんは腰曲がりで杖をついていますよ。

nazza
質問者

お礼

私は精神的な部分もあるかと思ってました。 言えてますね。有難うございます。

• hekiyu
回答No.3

某新聞の記事にあったのを記憶しています。 米国の例ですが、米国では子供達は一定量の 牛乳を飲むことが決められている、という 話でした。 それが原因だ、と記載されていました。

nazza
質問者

お礼

知人の父君が牛乳の飲みすぎで胆石になったと聞いたことがあります。 体質的にも外国人と違う処もあるのでしょうか、 私は精神的な部分もあるかと思ってました。 有難うございます。

noname#142899
noname#142899
回答No.2

はっきりした差があるなら、生活習慣の違いかも。。 腰が曲がる原因は、骨粗鬆症だとか、筋力の衰えだとかいいます。 だとしたら、食べてるものの内容のせいかもしれません。 女性は閉経すると、ホルモンの分泌が変化して急激に骨がスカスカになってくんだそうです。 だから若い頃と同じような調子で食べてるとだめなんです。 若い女性がやるみたいな無茶なダイエットはもってのほかです。 男性でも日本には腰や膝が曲がった人がたまにいます。 やっぱり食習慣が原因でしょうかねえ。 昔の人は肉とか牛乳とかチーズはあまり食べられませんでしたね。

nazza
質問者

お礼

私は精神的な部分もあるかと思ってました。 有難うございます。

• epsz30
回答No.1

一説では水に含まれるカルシウムなどの成分の違いがあるから・・・ とも言われています。 日本は欧米諸国にくらべ水に含まれる成分・カルシウム等が少ない為、 ※海外の水の多くは硬度が高く、日本は軟水です。 この様な違い・長期的な摂取の違いが骨の強さ変形などにも影響を与えているらしいです。

nazza
質問者

お礼

私は精神的な部分もあるかと思ってました。 言えてますね。有難うございます。