• ベストアンサー

老人で腰の曲がってる人はなぜあんなに曲がるのですか

たまに、見かける老人で90度近く腰を曲げてつえをついて歩いている人を見かけることがあります。 でも、80歳くらいでも腰の曲がってない人も知ってます。 若くて、腰曲げて歩いている人は見ませんが、腰が常に曲がってる老人はなぜあんなに曲がっているのでしょうか? 原因はなんでしょうか? 若い時から、背筋が曲がっていたら(猫背にしてたら)年をとってからまがりやすくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 今90歳以上の人が25歳だった1950年頃は労働人口の半分以上が農業でした。戦前の農家では尋常小学校初等科を卒業したら、高等科(今の中学)に進まずそのまま農業って人もたくさんいたので、14歳頃から兵役以外農業をやってきたわけです。  農作業の中でも一番大変なのが田植えと稲刈りです。(年間で合わせて20日くらいですが、朝から夕方まで田んぼに入って腰を曲げ続けての作業ですから、今から考えると超重労働です)1960年代まで米作地には小中学校に農繁休暇ってのがありました。農作業が忙しくなると学校が休みになる。それくらい大変なんです田植えや稲刈りは。  田植えや稲刈りの機械化が普及して1980年代以降ですから、50年間くらい腰曲げて作業してきたんです。若い頃は作業が終わると、腰も元通り戻りますが、50歳を過ぎると段々戻らなくなります。その蓄積やと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 高齢女性に背骨の曲がった人が多いのは「骨粗鬆症」が高齢女性には多いからです。 私の母親も80歳を過ぎた頃から背骨が曲がり始めて、93歳になった今ではかなり背骨の曲がり目立ちますが、骨粗鬆症だからで稀に高齢男性にも見られますが、閉経後の女性に骨粗鬆症が多いのは元々から骨格が華奢で骨密度の低い女性では仕方ないことのようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196137
noname#196137
回答No.2

老人性後湾症(ろうじんせいこうわんしょう)/老人性円背(ろうじんせいえんぱい)と言います。 脊髄圧迫骨折を繰り返して、背骨が摩擦・変形して起こります。 加齢に伴う骨粗鬆症(こつそそうしょう)が、最も多い原因。 若い時に、カルシウムをしっかり取っておきましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腰が曲がりたくないんですが・・

    お年寄りで、腰が曲がってる方いらっしゃいますよね。もちろんピシッとしてらっしゃる方もいらっしゃいますが、その両者の違いは何でしょうか。 普段から姿勢に気を遣っていた・腹筋背筋を鍛えていた・カルシウムをとっていたから骨が丈夫で曲がらない・・・などの理由なんでしょうか。 私は普段から姿勢が悪く、椅子に座っていても、ものの5分ぐらいでズルズルと腰が前方へ行ってしまい、姿勢が悪くなります。ただ、姿勢を良くしたいという思いも強いので、そのたびに背筋を伸ばすように直します。ですが、またズルズルと・・の悪循環です。 どうやってもこの姿勢の悪さは直らず、歩いているときも微妙に猫背だったりします。でも、その猫背には多分家の扉の低さにあると思うんです。扉の下をくぐるとき普通に行くと頭が当たってしまうんですよね。そのせいで家を歩くときは常に猫背なんです。 私が心配するのは、このままいくと、50・60歳とかになったとき、かなり腰の曲がったお年寄りになってしまうのでは!?と思うんです。 そこでお聞きしたいのが、 1,腰が曲がってしまう原因は何ですか? 2,腰が曲がらないようにするにはどうしたらいいのですか?

  • 電車に乗ってたら、若い人が一般の席に座ってて、そこに老人(老人と言って

    電車に乗ってたら、若い人が一般の席に座ってて、そこに老人(老人と言ってもまだ若そうな感じで、杖とか腰が曲がってはいない)が来て、「俺、老人、老人だから」(記憶があやふやなので…こんな感じでした)、と言って若い人をどかせて席に座りました。言い方も偉そうと言うか乱暴な感じでした。 この件についてどう思いますか? 乱暴な言い方でも譲るべきなんですかね? ちなみに私は近くで見てるだけでした……

  • 背筋を正しく張ると腰がいたくなる。

    普段多少猫背です。 最近、背筋を正そうとピンと背筋を張るのですが そうすると、少し腰が痛いです。 なぜでしょうか? 猫背になっているので、腰あたりの筋肉や・骨が 硬くなっているのでしょうか? どうも、背筋を正しくすると 腰がいたいです。

  • 腰が痛すぎる

    昨日の夜から腰がとんでもなく痛くなりました 腰の後ろ側 常にじりじり痛く、動かすと激痛が走ります とくに屈んだり、座った状態で背筋を曲げたりするととんでもなく痛くなります おそらく原因としては、バイトだとは思うのですが... 自分は、身長186cm、体重64kgとずいぶん痩せ型です バイトで作業台が低いので常に前のめりな姿勢で立ちっぱなしで仕事をしています 更には自分は元々猫背で、それも原因かと すぐに整骨院に行くつもりですが、これはどういった腰の病気?なのか知りたくて... どなたか助言よろしくお願いします 追加情報として 野球、テニスをやっていました

  • 腰を痛めない腹筋の鍛え方ないですか?

    こんにちは。 私は腹筋を鍛えたいのですが、猫背で腰痛持ちなため、どうしても腰に痛みがきてしまいます。 「背筋を鍛えるといい」と良く聞くのですが、どうしてもうつぶせになると、腰から上が上がらず、背筋も鍛えられず困っています。 何か良い腹筋の鍛え方があれば教えていただければ幸いです。

  • 老人の背中が曲がるのは病気ですか?

    老人は若い人に比べ猫背の人が多いと思いますが、背筋が伸びている人も多くいます。 極端に背中が曲がっている人もたまにいますが、病気なのでしょうか?

  • 腰に物をかましてはダメ?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3444543.html 座布団を腰の上の曲線にあてているのですか、これは腰痛の原因になります。この行為は10分くらいが基準で、それ以上は不可です。 以前の質問にこのようなご回答を頂きましたが、どうして腰に座布団をあてて寝るといけないのでしょうか? 座っているときに猫背になっているので、ピンと背筋を伸ばしている状態と同じだと思うのですが、寝転んだ状態だといけないのでしょか?

  • 腰に負担がかからない腹筋を鍛える方法

    酷い猫背を直すために、腹筋と背筋を鍛えようと思いジムで器具を使ってやったのですが、腰が痛くなってしまいました。 そこで、腰に負担がかからない鍛え方があったら教えて頂けますでしょうか? 画像で説明しているホームページも紹介して頂けたら、より助かります。 宜しくお願い致します。

  • 腰が痛くなるのですが

    足上げをして下腹部の筋トレを行うと腰に痛みが走り数回しか行うことが出来ません。また足を上げてひざを90度に曲げて腹筋を行うと腰より上の部分(背中?)が痛くなるときがあります。これはフォームが間違っているのでしょうか?それとも背筋が弱いのでしょうか?または、ほかに原因があるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 杖をついた老人

    あなたはもしも駅やバス停などで並んでいる時、前方に杖をついた老人が割り込んだら注意できますか? もし私(やはり杖をついている中年)なら持っている杖でその老人の肩をつついて、「割り込んじゃ駄目だよ」と優しく注意すると思います。

専門家に質問してみよう