• 締切済み

電子レンジ、電子オーブンレンジ?

こんばんは。 我が家の電子レンジは購入して15年程度たちます。 ターンテーブルがくるくる回る昔ながらのですw 今日(もう昨日ですね)、ロールケーキを焼いたのですが 失敗しました…。 中心部が生焼けでした…。 新しいレンジを買おうということになったのですが ロールケーキもばっちり焼けるお勧めのレンジはありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.5

kekekoです。 シフォンケーキがきちんと焼けるなら問題は無いと思いますが…高さもかなりあるという事ですよね。 さて、私もずっと愛用のオーブンレンジが壊れて直ぐに買いに行きました。ホンの一カ月前のお話です。 今時の機種にターンテーブルはありません。そこにびっくり! 各電気販売店に聞いたところ、ヘルシオの方が仕上がりがしっとりとのことで、私は、ちょっとカリっと仕上がるビストロを選びました。勿論スチーム調理可能です。 お尋ねのロールケーキは、普通に天板で焼けば、まず失敗の無いスポンジが焼けると思います。私は特にスチーム昨日は使いません。以前はプリンなど焼く時には天板に水を張っていましたがその部分が便利になったという事でしょうか。 どちらの機種を選んでも大丈夫なので、後はこれから使いたい機能と、価格等を加味して選ばれたら良いと思います。 御参考までに、ビストロの最新機種発売で、先行機種の価格がかなり下がりました。機能的には殆ど変りません。 ビストロNE-A263お勧めだと思います。 御参考までにどうぞ http://kakaku.com/item/K0000140042/ ヤマダ電機・ビッグカメラを廻り、価格.comを調べ、ヤマダ電機で購入。

humihumihumi
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 記載いただいたURLの商品が思っていたよりも安いので その価格帯で商品を検討したいと思います。 正直、20万くらいするかと思っていました…w

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.4

そもそも…電子レンジでロールケーキを焼いたのですか?オーブンレンジじゃないの?? オーブンレンジで失敗したなら、レシピが悪いとしか思えません。 私も20年間使ったオーブンレンジが壊れてビストロを購入しましたが・・・前のオーブンレンジ(勿論、オーブン機能を使って)でケーキを失敗した事はありません。 どんな安いオーブンレンジでもロール用のスポンジって失敗しないと思います。生焼け?・有りえないでしょ。薄い天板で焼くスポンジが生焼けなら、他のケーキは全滅です。 どんな便利な物も使いこなさないといけないので・・・お勧めのオーブンレンジでも同じ事が起こりそうです。 私は、機種選定の前にレシピの検討をした方がイイと思います。

humihumihumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 オーブン切り替え、ケーキボタンもあるので オーブンレンジです。 ただ、私が古い人間のせいかそれらの調理器は ひとくくりで電子レンジと言ってしまっています。 我が家のレンジは回答者様ほど古くはないのですが オーブン機能にした時もターンテーブルがくるくる回るのですが ロールケーキを焼くための天板を入れると レンジのサイズが小さいため回らなくなります…。 そのため生焼けになるのかな?と思っています。 ちゃんと回るサイズのシフォンケーキ等では 失敗したことがありません。 レシピは本屋さんの平積みにあった本のを利用しているので いかんともしがたいところです…。

  • SNAKElove
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.3

ヘルシオの2段調理が出来るタイプがおすすめですよ ケーキ作りで良く不安になるのが「プレゼント用に焼きたいけれど、うまく焼けるかどうか」です ここで2段で調理が出来るかどうかがとても重要になります こういう場合私はいつも2つ以上作って自宅用や身内用に作り、見た目的にも一番よく出来たものをプレゼント用に渡しています クッキーやセルクルで作った小さなケーキなどは一度に沢山作れますが、ロールケーキの様な大きなものはどうしても複数作ろうとなると数回に分けて焼かなくてはなりません せっかく泡立てた生の生地は時間が立つと気泡が潰れてしまうので生地が焼き上がって取り出して、最初から生地を作らなければならないのでとても苦労します なのでこの2段調理付きのものはとても重宝します それでも同じ商品でも焼きムラが出来やすい部分などがあるので予熱する時間を調節したり途中で天版を1回転させる必要があるのですが、他の商品でもこれは同じことです でも私が買ったのは癖がないのかしてそんなに焼きムラは気になりませんでした 焼き目のムラは私の中ではほとんど気にならず、ムラが出てしまっても生焼けになってしまうほどひどくはないです ターンテーブルだと出来やすいムラを解消させるために回しているので構造上どうしても生焼けになってしまうものが多いでしょうね ヘルシオに限らずターンテーブルじゃないオーブンレンジは改良でかなり良くなってますよ

humihumihumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 2段調理ってあるみたいですよね。 今回はまさしくプレゼント用で焼こうとしていたので そういうタイプは便利ですね。 やはりターンテーブルじゃない方が良いのかもしれませんね。 ヘルシオも候補に検討してみます。

回答No.2

http://kakaku.com/kaden/microwave-oven/?lid=ss_relationcategory_1 こちらのサイトにて、価格、満足度などで評価されているページがあるので 参考になさったらよいとおもいます。 私一個人の評価より、さまざまなオーブンを利用した方々の そのレンジの利点や欠点などの口コミもあり あなたにぴったりのものが見つかると思います。 私は電化製品をかうときはいつもこちらをみて比較し検討するとともに、 価格交渉の際こちらのサイトをコピーして持っていきます♪

参考URL:
http://kakaku.com/kaden/microwave-oven/?lid=ss_relationcategory_1
humihumihumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここで質問させていただく前に見ていたのですが 種類が多すぎてすべてを見るのが困難なため ここで質問させていただきました。 購入したい商品がピンポイントで決まっている場合は 便利なサイトだと思いますが 今回みたいにざっくりした商品選びの場合は 私にはあまり向いていないサイトなんです…。

noname#158231
noname#158231
回答No.1

私は、Panasonicのビストロを使っています。このオーブンレンジを使ってビックリしたのは、スポンジケーキを焼くときにスチーム機能が働くところでした。スチームのちからで、膨らみを助けるみたいでやきあがりも以前使ってたものよりしっとりしていました。私は、このオーブンレンジが気に入っています。

humihumihumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビストロですね。 候補として検討してみます。 最近のレンジは多機能すぎて どのメーカーが良いのかすらわからないので 実際に使っている方からのコメントはありがたいです。

関連するQ&A

  • 電子レンジの特性についてお詳しい方にお尋ねします。

    電子レンジを使いこなすコツを集めた書籍に「容器の周辺部に肉厚の部分を、中央部に火の通りやすい肉薄部分を向ける」「火の通りにくいものを周囲の並べる」という文章があります。 (1)これはフラットテーブルの電子レンジにもいえる事でしょうか? …もしかしたら「ターンテーブルが回るタイプの電子レンジ」のことを言っているのではないか?と疑っています。 なぜなら、うちの電子レンジ(フラットテーブル)では中心部に置いたものほど先に温まように感じるからです。 たとえば、18cm四方の型に入れたケーキ生地を加熱すると、中心部は過熱気味で硬くなるのに、端のほうは生焼け!ということが起こります。 電子レンジを使ったケーキ作りの本に「加熱むらを防ぐため、真ん中を空けたクッキングシートをかぶせる」という指示がありました。 市販の電子レンジ専用ケーキ型にも、中央に丸い穴があいたフードが付属しているようです。 (2)この「真ん中空けクッキングシート(もしくは専用フード)」を用いれば、中心部ばかり先に硬くなってしまう事態が避けられるのでしょうか? 穴が開いているところ=中心に、より多くの電磁波が当たって、さらに中心部ばかりオーバー加熱されてしまうのでは?と疑っています。 お答えお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • ターンテーブルなしの電子レンジの使いこなし

    最近はターンテーブルのない電子レンジのほうが たくさん出回っているように思います。 我が家も5年以上、ターンテーブルなしのフラットタイプを使用しています。 ターンテーブルのある電子レンジと違い、 下面から加熱されているように思います。 (お皿の下はアッチッチなのに、上は冷たい・・・というような状況があります) 電子レンジ料理のレシピ本などには 「電子レンジは上から加熱されるので、 上に火の通りやすい食材をのせ、下に火の通りにくい食材を置いて加熱するとよい」 と書かれているものが多いですね。 フラットタイプなら逆にしたほうがいいのかな?と思い、 今はなるべく下に火の通りにくい食材を置いて加熱するようにしています。 【疑問1】 レシピ本には 「加熱ムラをなくすために、割り箸で橋げたを作ってから容器(食材)を置く」 という指示がありますね。 これは、フラットタイプの電子レンジにも該当することなのでしょうか? 同じ料理を橋げたあり・なしで作って比較したことがないため、 違いがわかりません。 【疑問2】 「電子レンジの加熱構造は中心から加熱される仕組みになっている」 というのが一般論で、 「電子レンジでケーキを作る際に加熱し過ぎると中心部がかたくなってしまう」 とレシピ本に書いてあります。 しかし、 市販の電子レンジでスポンジケーキを作るための容器には 真ん中に電磁波が通り易いようにとの目的なのか フードの中心が丸くくり抜かれたタイプのものがありますね。 ケーキの中心部に電磁波がたくさん当たると 余計真ん中がかたくなってしまうのでは?と疑問に思っています。 どうなのでしょうか? お詳しい方からのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • ターンテーブル無しの電子レンジ(オーブンレンジ)

    知人にオーブンレンジを貰いました。 (中古なので説明書なしです) 1000ワットのオーブンレンジで、中のターンテーブルが無いタイプです。 今の所電子レンジ機能しか使っていないのですが、冷凍食品を温める時などにいつもどの位置に置けば良いのか悩んでしまいます。 冷凍食品の説明には、『端に置く』『真ん中には置かない』と書かれているのですが、それにはターンテーブルの有るレンジの絵が書いてあります。 ターンテーブルが無いレンジの場合、どのようにされていますか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 電子レンジについて3年越しの悩み疑問です…

    私が使っている電子レンジはSHP社製(2006年製)で最高出力は900Wです。 200・500・600・900Wの切り換えがあり自動モードもあります。 円形のターンテーブルです。 冷凍食品やお弁当を温めるために食品に表示してあるWと時間をセットしてもまともに温まりません。 例えば… 冷凍食品で500W4分と表示してありその通りにセットしても中心部が冷たいんです。 ターンテーブルの端に置いても同じように中心部が冷たいんです。 500W4分なら600W4分にセットしてまともに温まります。 これはどう言う事なのでしょうか? 故障しているのでしょうか? 詳しい方、お教え下さい。

  • 「電子レンジ」+「オーブン」両方を上手く使用してケーキ作りって出来ますか?

    いろいろ調べてみたのですがわからないので教えてください。 今オーブンレンジ(東芝ER-V3)を使っています。 パウンドケーキを焼いてみようと思い立ったのですが生焼けになりました。 時間も温度も守ったのに。 調べてみると、オーブンレンジはオーブン機能について弱く、オーブン単体のものと比べて時間が長くかかってしまうようだ、ということがわかりました。 そこでせっかく電子レンジ機能もあることだし、電子レンジとオーブンを両方使ってお菓子を作れないものかと考えました。 作りたいのはパウンドケーキですが、 例えば ・電子レンジで○分加熱したあとオーブンで○度で○分で焼く。 のようなことをしてお菓子作りをされている方はいらっしゃいませんでしょうか? いろんなサイトを調べてみたのですが、見つけることができず・・・、 もし電子レンジ+オーブン両方使用でケーキなど作られている方がいらっしゃったら、そのレシピを教えていただけるととても嬉しいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • オーブンレンジを買います

    多分今日買うと思います。 色々なお店に電話で一万位が一番安いと聞いたのですが、安いからといって間に合わせで買っても長く使いたいし、変なん物だったら嫌なので教えてください。 どこのメーカーが良いか、悪いか。 外国製は止めたほうが良いのか? あまり高いのは無理で、高くて2万位が良いです。 ケーキやクッキーなどを作ってみたいです。 値段で出来具合は全然違いますか? 違わない訳はないだろうけど、あまり差は無いのなら安いほうが良いです。 ただ、壊れにくい方が良いです。 14年位使っていたオーブンレンジが昨日壊れました。長く使えたと思うのですが、1万位でした。 ケーキや調理に使った事はなく、ただ温めるだけで使っていた為でしょうか? バカですが、今までオーブンレンジだと知らなかったです… ただの電子レンジだと思っていました。

  • 電子オーブンレンジに使えるお菓子型

    最近ケーキを焼きたいと思っているのですが、今日型を買いに行ったところ、注意書きに『電子レンジには使用できません』と書いてある型を見つけました。私はちゃんとしたオーブンをもっているわけではなく、お菓子作りも電子レンジのオーブン機能を使ってやっているので、正直困惑してしまいました。 なかには注意書きが見れないものも多く、購入してから貼り付けてあった紙の裏側に書いてある、なんてこと過去にも何度かあってがっかりしたことがあったのですが、こんどはちゃんと理解したうえで道具を選びたいと思っているので、やり過ごすわけにはいきません。 今日お店の人に聞いたところ、注意書きの「電子レンジの使用はできません」は、電子レンジ機能には使えませんが、電子レンジのオーブン機能なら使えます、という意味だと思います、などと言われてさらに困惑。 だれか正解を教えてください。 例えば注意書きが書いていないものでも、素材がアルミニウムの型はダメで、鉄製なら良いとか…(私はそう思っていたのですが、今日鉄素材のアルミメッキという型を見つけてしまい、頭を悩ませてしまいました。) よろしくおねがいします。

  • おすすめのオーブン、教えてください

    家のオーブンレンジが壊れてきたので、買い換えようと思っています。 そこでお勧めを教えて欲しいのですが・・・。 <1000w> 現在使っているものが温め時1000wなので次回も1000wのものが良いです。 <2段でパンが焼ける> 現在使っているものは、天板が1枚しかついてなくて、ターンテーブルと天板を同時に使ってパンを焼くことがあるのですが、ターンテーブルのパンは焼き色がつきません。 これはどのオーブンレンジでも同じでしょうか。 2段で焼いてもちゃんと上段下段とも焼き色が付くものがあるのであれば欲しいです。 <焼き色にムラがないもの> 現在使っているオーブンレンジは、焼き色をつけるヒーターが天井についているのですが、これが奥のほうについているので、ターンテーブルで焼けば回転するので焼きムラはできませんが、天板で焼くと奥のほうが焼き色が濃くなってしまいます。 ですから途中で奥と手前を入れ替えなくてはいけなくて温度が下がってしまいます。 ロールケーキ用の生地を作るときも、天板を途中で逆にしないとふくらみ具合が異なってしまいます。 今のところ、思いつくのがこれくらいなのですが、こんなオーブンをご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 電子レンジでロールケーキは作れるか(・・?

    電子レンジでロールケーキはつくれますか(・・?作り方を知ってる人は教えて下さい(#^.^#)

  • 安いオーブンレンジ探しています。

    ケーキやパンなどのお菓子を作りたいのですが… うちの電子レンジのオーブン機能を使うと。HOTと出て こげた臭いがして使えません(>_<) 新しくオーブンレンジを買おうと思うのですが… 安くてもお菓子作りに使いやすいオーブンレンジ使って いる方いますか? 出来れば2万前後のオーブンレンジが欲しいなって 思っているのですが…もっと安くていいのがあれば嬉しいです。 うちの電子レンジは、500Wなのですが… 最近は、ワット数の大きいものもあるようですが。 大きいワット数の方が便利ですか? レンジでケーキーもパンも作った事がないのでよく どのオーブンレンジがいいのかわかりません(^_^;) わかる方教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう