• ベストアンサー

店内 BGM 著作権 自作 音楽

パソコンソフトによるCubaseやableton liveなどで作った自作の音楽などをスーパーマーケットなどのBGMで流した場合にJASRACなどの徴収の対象になるでしょうか? 一応、販売などはしておらず、個人で楽しんでいる程度の自作音楽の場合です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te12889
回答No.1

作曲者などがジャスラックに加盟して、著作権使用料の収納代行を委託しなければ、ジャスラックが勝手に動くことはないでしょう。