• 締切済み

音楽ファイルをネット上で販売するには?

法律のことを全然わからない上での質問で申し訳ありません。 一般に販売されてるメジャーアーティストの音楽を、私のような一般人がインターネット上でダウンロード販売することって可能なのでしょうか?また可能ならばどのような手続きをとる必要がありますか? アーティストのファンサイトなどを閲覧していると、時々そのサイトの管理人がJASRACに申請してMIDI音楽をBGMとして流しているというのを見ます。これは法的に問題ないのでしょうか? 問題ないのならJASRACに申請すれば販売もできるのか?と思ったのです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• utama
回答No.2

JASRAC は、作詞・作曲者の権利のみを管理しています。 市販のCDに録音された演奏そのものは、作詞・作曲者の権利に加えて、演奏者とレコード会社にも権利があるので、JASRAC の許諾のみでネット配信することはできません。 しかし、同じ楽曲であっても、ご質問者自身の演奏や、知合いなど配信についての許諾が取れる人の演奏を配信する場合は、オリジナルの演奏者やレコード会社の許諾は不要で、JASRAC の許諾のみで可能です。 MIDI音楽については、MIDI 音楽データ作成者が演奏者になりますので、JASRACとデータ作成者の許諾があればネット配信できます。

stereotypo
質問者

お礼

なるほど。同じ楽曲でも誰が演奏したかによって権利者が変わるわけですね。しかしオリジナルを他人が演奏するためにはレコード会社などから許諾が必要な気がするのですが・・・。 たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

音楽著作権協会に申請するのは必要ですが まず先にそのアーチストの所属する音楽事務所と販売権利を持ってるレコード会社に申し出てそれ相応のお金払う必要がいるとおもいますよ。 でも レコード会社が「NO」を出すと思いますがね!

stereotypo
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 やはりJASRAC申請だけじゃだめでしたか。 一般人がレコード会社に申し出て許可を得るなんて無理ですね。。。