• ベストアンサー

犯罪の依頼

前から疑問に思っていたのですが、 ゴルゴ13に殺人を依頼するとどうなりますか?合法?それとも、違法で処罰?一番の悪は当然ゴルゴですが。 刑法○○条殺人依頼罪とかありますか? 殺人は大袈裟でも、暴力や侮辱の依頼なら日常で起こりそうなので、質問しました。「傷害教唆罪」?みたいな…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.2

殺人依頼罪はありませんが 刑法第61条に規定される教唆罪ではないかと。 (教唆) 第六十一条  人を教唆して犯罪を実行させた者には、正犯の刑を科する。 2  教唆者を教唆した者についても、前項と同様とする。

five_163
質問者

お礼

さんきゅー

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.3

正犯は無理ですね。 殺人が実行に移された時点で 殺人の教唆になります。 予備の段階で犯罪に問えるか、つまり 予備の教唆は認められるか、については 争いがあります。 依頼しただけでは、刑法の犯罪にはなりません。 でもゴルゴ13ですから、間違いなく殺人は 実行されるでしょう。 だから結局殺人の教唆になると思われます。

five_163
質問者

お礼

さんきゅー

noname#141177
noname#141177
回答No.1

殺人・傷害を実際に実行した人と同じ責任を負います(刑法60条、共謀共同正犯という)

five_163
質問者

お礼

さんきゅー