• ベストアンサー

家庭裁判所への申し立てについて

遺産分割で家裁に申し立てをされているのですが、こちらも寄与分の申し立てを考えています。 相続人は遺産分割メンバーと同じなのですが、申し立て時に必要なもので戸籍謄本などは必要でしょうか?

• apmsi
  • お礼率21% (16/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

調停の申し立ての際は戸籍謄本等が必要ですが、 その申し立てられた遺産分割調停のなかで、あなたの寄与分に関する考えを主張されては如何?

その他の回答 (1)

• toratanuki
回答No.2

訴訟と調停の違い 前者 請求していないことは判決に入らない 後者 話し合いなので、合意すれば内容は自由    反訴のようなことは不要