• ベストアンサー

ヨーロッパはいつ行けば安いですか?

こんにちは。 ヨーロッパにスポーツ(レース)を観に行くのにツアーでなく個人旅行(もしくはフリーパック)で行こうかと計画中です。 しかし、海外は初めての為、航空券等がいつ高くていつ安いのかよくわかりません。 海外に詳しい方にお聞きしようと思いまして質問させて頂きました。 候補に上がっているのは 4月下旬:イタリア 5月上旬:スペイン 5月下旬:オーストリア 7月上旬:フランスもしくはイギリス 9月中旬:イタリア です。 フリーパックの安いツアー会社の情報等お待ちしています。 私は20代女、英語が少し話せる程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.4

この中で多分一番安いのは5月下旬のオーストリアでしょう。 本当はフランス(パリ)かイギリス(ロンドン)の方が便が多く便利ですが、7月よりは5月の方が航空券自体は下がります。 いずれも微妙な時期ですが、日本の長期休暇や連休が重なると値段が上がります。 ただ、4月の下旬から10月まではヨーロッパはオンシーズンなので、底値は到底望めません。 ポイントとしては直行便にこだわらず、アジア系の航空会社で乗り継ぎして行くことも視野に入れること。 出発日に前後多少の余裕をもって計画し、安い日を選ぶことなどが重要となります。 フリーパックも安いですが、NO.2さんもおっしゃっているように、観戦されるものの開催される場所も考慮しないといけませんね。 そう考えると制約のあるパッケージよりも、航空券のみ手配して、中は列車などで移動、近くの都市のユースやペンションに滞在というパターンが一番便利かも知れません。 NO.2さんのご指摘通り、海外ではイベント時のホテルの値段(特に大都市のある程度のレベルのホテル)は半端ではありません。 パッケージで指定都市のホテルが取れない場合は、近郊の都市や、市外の足の便の悪いところに宿泊となる可能性が大きいです。行動がますます制約されることは言うまでも無いですよね? 例えば例に出ているミラノですが、ホテル事情が厳しい都市として有名です。 高い値段で市内からバスで30分と言う様なパターンも珍しくありません。そうするとどこかの駅までタクシーなどで出て、列車に乗り換え・・・となるわけで、かなり厳しくなります。 安いツアー会社ですが、どこが一番安いというのはあまり無く、ほぼ同じ様な値段で底値が出ます。 異常に安いのは何か落とし穴があるはずですので、逆に要注意です。(旅行業界は薄利なので、価格に差がつき難くなっています) 現状はまだ来年の上期(4月~9月)の料金は出ていませんが、公には1月の下旬から2月位にかけて料金が発表されます。 問い合わせはそれより前から出来るので、いくつか当たってみても良いでしょう。 ab-roadのサイトなどでツアーも航空券も検索できます。 参考にしてみて下さい。 カウンターを構えた旅行会社ならば、やはりHISがダントツで安いです。 ただし、値段を重視する以上はリスクが大きくなりますし、サービスも期待は出来ません。 何かあっても自分で対処できること、過剰な期待を旅行会社にしないことが重要です。 格安旅行を扱う会社は決して丁寧な対応は望めません(流れ作業で作業効率をアップさせるため) 航空券自体も制約が多くなるので、その点を理解した上で利用することが必要になります。 頑張ってよい旅を探してください。

参考URL:
http://www.ab-road.net/
kotetu-arta
質問者

お礼

返答いただきましてありがとうございます。 本当に全くわからない状態なのでとても参考になりました。 安けりゃいい、と言うものでも無いですね。 頂いた情報を元に色々と計画を練りたいと思います。

その他の回答 (3)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.3

こんばんは。 >4月下旬:イタリア GW直前までなら上期(4~9月)の中ではかなり安い方ですが、GWに入ると高くなります。 >5月上旬:スペイン GW中は高いです。GWの終盤あたりから値下がりして、GW直後はかなり安いと思います。 >5月下旬:オーストリア 冬場ほど安くはないと思いますが、上期の中では安い方にあたると思います。ちょっと自信ないですが。 >7月上旬:フランスもしくはイギリス シーズンなので高くて、予約も取りづらくなります。 7月中旬以降は更に高くなります。 >9月中旬:イタリア ここは連休があるので、微妙なところですね。 8月のピークほどは高くないと思います。

kotetu-arta
質問者

お礼

返答頂きましてありがとうございます。 参考にして色々計画を練りたいと思います。

  • angelo
  • ベストアンサー率49% (182/365)
回答No.2

F1観戦ですね。同志なのですぐわかりました(^-^) ヨーロッパへの航空料金は、初夏は気候がいいので比較的高いのではないでしょうか。航空会社やルートを問わなければ、航空券は安くおさえることができますので、さほど値段の差はないんじゃないかと思います。 ご質問の内容から少しはずれてしまうかもしれませんが、当地のF1事情を具体的に調べてみたほうがいいかと思います。たとえば、サーキットがどのあたりにあって、交通の便がいいかどうかなど。鈴鹿でめんどくさーい思いをされたことがありませんか? そういうことも考慮しておすすめだと思われるのが、9月のモンツァです。ミラノからサーキット最寄り駅までは電車で15分ほどです。9月は航空券も安いほうだったと思います。ただし、こういったイベントや見本市の時期はホテル代が高くつきますので、覚悟しておいて下さいね。これはヨーロッパの国々では基本です。 フリーのパッケージツアーは、まだその時期のものは料金が確定していないんじゃないでしょうか。 F1ファンのサイトを検索すると、海外グランプリに行った人の体験談などがたくさんありますので、それも参考に検討されてみてはいかがでしょうか。

kotetu-arta
質問者

お礼

返答いだきまして有難う御座います。 そのとおり、F1観戦です(笑)でもメインはF3000なんですが…。 鈴鹿はいつも車で行くのですが海外では乗れないので電車等で行ける所にしよう、とは考えていました。 (となるとシルバーストンは削除ですね) 来年のドライバー次第での観戦なので今の所大まかな予定を立てているところです。 ファンサイトも日々探索しています(笑)

  • i-s-h-y-a
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.1

こんばんは。 一つだけの返答になってしまいますが...。 7月上旬のフランスは、高いです。 7月頭からバーゲンが始まるのと、気候的に良くなるからだと思います。 2年前にフランス(パリ)に行ったんですが、6月30日に日本出国と、7月1日出国では数万円違っていたように記憶します。 飛行機とホテルがセットのものでした。(その他のツアーや添乗員などは何もなしです。) 旅行全般で言えば(候補の中に入っている日程で)、5月下旬のオーストラリアが安そうですね。 4月下旬・5月上旬=G.W.にかかる為高い 7月~9月=子供・大学生が夏休みの為高い というイメージがあります。(お盆やお正月は言うまでも無く高いですよね。) 後は、春休みの時期も高いイメージがありますね。

kotetu-arta
質問者

お礼

返答いただき有難う御座いました。 連休、長期休みの時は避ける予定でしたが学生の休みまでは考えてませんでした。 参考にして計画を練りたいと思います

関連するQ&A

  • ヨーロッパ旅行についてのご質問。

    はじめまして!大学4年生のもりちんです。 1月下旬~2月中旬あたりに、大学生2人でヨーロッパ周遊卒業旅行にいこうと思ってます! けどヨーロッパははじめてで、わからないことだらけです。。 まず、 ・やはりツアーより個人旅行のほうがいいのか? ・出発地と到着地はどのように選定すればいいのか? ・ルートのお勧めはあるか? ・現地での交通手段はどうすればいいのか? (鉄道を使うにはフリーパスがいいのか、途中で飛行機を使ったほうがいいのか。。) ・できるだけ多くの国へ行きたいが、どれほど周れるものなのか? (もったいなくても、一都市じっくりより色々見たいのです><) 期間は1月下旬~2月中旬くらいで2~3週間を予定してます。 予算は20~25万くらいで行けたらと考えています。。 ちなみに現在、僕たちが考えているのは、大雑把ですが、 日本→イタリア(ローマ着)→スイス→オーストリア→ドイツ→オランダ→ベルギー→フランス→イギリス→スペイン(マドリッド)→日本 という経路を考えています。 もちろん、途中の小さな国は、観光目当てではなく鉄道で通ることができればいいなくらいの気持ちです。 またイギリスからスペインは飛行機を使ったほうがいいのかとも思っており、鉄道もユーレイルセレクトパスの15日間5カ国用のものを購入することも視野にいれています。 予算的に厳しいかもしれませんが、なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • ヨーロッパ周遊

    2月の中旬から男2人で15~20日間でヨーロッパ周遊に行きたいと考えています。候補地として、イギリス、フランス、イタリア、スペインの主な観光地を巡りたいと思います。出発地は名古屋がよいのですが、よさげなツアーなどはあるでしょうか?できたら、ロンドン~パリ間はユーロスターに乗ってみたいと思います。また、ポーランドのアウシュビッツにも行けたらなぁと少し考えています。 また、ツアーではなく、往復のチケットだけを購入することも考えますが、その場合の費用やプランなどは、どういったものが考えられるでしょうか? 海外旅行の経験は二人とも多少あるのですが、長期はなく、国を渡り歩いたことはないので、良きアドバイスお願いします。

  • ヨーロッパ周遊のおすすめルートを教えて下さい!

    2月の下旬から3月下旬まで(30日31泊)でヨーロッパを鉄道で旅行する予定ですが、初海外でルートづくりがうまくできずに困っています。おすすめのルートがありましたら是非ご指導ください! ◎周りたい国は【スペイン(マドリード)→フランス(パリ)→イタリア(ミラノ)→スイス→ドイツ→オランダ→ベルギー(ブリュッセル)→イギリス(ロンドン)】です。 ◎オランダ航空で、アムステルダム乗継のIN スペイン(バルセロナ)OUTイギリス(ロンドン)で決定しています。★スペイン(マドリード)から最終地イギリス(ロンドン)までたどり着くのに一番効率の良い動き方はどのようにしたらよいでしょうか??(;_;) ◎イギリスへはユーロスター、ヨーロッパ国内はユーレイルパスフレキシーを購入しようと思っています。 ヨーロッパ旅行すごく楽しみにしてますが、予定がなかなかたてずに困ってます。初心者ですがどうぞよろしくお願いします。

  • ヨーロッパってどんなイメージがありますか。

    ヨーロッパってどんなイメージがありますか。 またお金や時間があるとしたら 行ってみたいと思いますか。 行ってみたいとしたら下記のどの国ですか。 フランス・ドイツ・スイス・オーストリア・イタリア・ チェコ・ハンガリー・スロヴァキア・ベルギー・オランダ・ ノルウェー・イギリス・デンマーク、スペイン・ポルトガル・ その他。

  • ここだけは行っとけ!

    イギリスに留学に行くのですが、12月下旬から1月の上旬頃まで間、授業が無いので、約3週間くらい自由な時間が出来ます。この間にヨーロッパを旅行しようかと思っているのですが、ここだけは行っとけ!というオススメの場所があったら教えて下さい。 なるべくお金をかけずに回りたいと思っていますので宜しくお願い致します。移動手段はバスか鉄道で、スペイン・フランス・ドイツ・ベルギー・オランダ・スイス・オーストリア・ポルトガル・イタリアなどに行ってみたいです。

  • ヨーロッパのバックパッカー。

    ヨーロッパを バックパッカーをしていて 向こうで日本人のバックパッカーなどに会えるのでしょうか? 5月~7月で ドイツ,イタリア,イギリス,フランス,オーストリア です。 また日本人バックパッカーの人が多く泊まる ユースホステル またわ 日本人宿 などはありますか? 教えて下さいお願いします!

  • ヨーロッパ旅行の経路について

    今年の夏(8月17~9月6日)の期間でヨーロッパを旅行しようと計画しています。 現段階ではざっくりとした予定しかないのですが、行く予定の国の順番がオーストリア→ドイツ→オランダ→ベルギー→イギリス→スペイン→イタリア→フランスと考えています。 今回の旅行で絶対に外したくない事は21日までにオランダに着く事とイギリスでAbbey Roadに行く事・スペインのトマト祭りに参加する事です。それ以外はまだ何も考えていません。 行きと帰りのチケットはすでに手配してあるので8/17日オーストリア(ビエナ)朝着・OUT9/6フランス(パリ)昼前発で決まってます。 帰る日を抜いても着いた日から20日間しかないので少し観光をしたら移動しながら寝るといった事が多くなる弾丸ツアーだとは思っているのですが、このルートで行く場合に途中で絶対に見た方が良い物や旅行中に使うならどの交通手段が便利か等、もしご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

  • ヨーロッパ五ヶ国旅行(15日間)での値段や楽しめるかについて

    来年2月下旬~3月上旬にかけて、大学主催のヨーロッパ五カ国ツアー(イタリア・ドイツ・フランス・チェコ・オーストリア:15日間)があるんですが、旅行代金約36万(一般的なものは含まれている)、諸経費約5万(燃油チャージ、海外・国内空港税や使用料など)って、高いですよね? 今現在、それとは別に、一人旅計画中でドイツ・イタリア・フランスの三ヶ国に行って、三週間は滞在したいと思っているんですが、一人旅なので不安です。 双方それぞれに、メリットもあればデメリットもあるんで・・・・・・ 日本と比べて、治安は少しは悪いと思いますが、深刻なほど危険ではないですよね?例えば、邦人に傷害事件などは滅多にないでしょうか? もし一人旅で各国を行き行きする際は、ユーレイルパスなどを利用して行きたいと思っています。

  • ヨーロッパ(海外)のマラソン大会

     海外でマラソンをされている方や、ヨーロッパやアフリカ、オセアニア に在住の方でわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。  8月上旬にヨーロッパ(できたらスイス、フランス方面)で行われる マラソン大会(トレイルも含む)の情報がありましたら教えて下さい。  7月後半にはドイツフッセンマラソンもあるのですが、そのあとに 走るレースが見当たらないのです。ヘルシンキは8月下旬、ユングフラウ は9月上旬になってしまうので…。  もしわかるかたがいましたら連絡いただければと思います。

  • ヨーロッパ旅行を考えています。フランス以外の二カ国はどこがいいでしょうか?

    ヨーロッパ旅行を、トラピックスなどのツアーでこの9月上旬ごろに、7~8日程度で考えています。すべて回りたいのはやまやまですが、ヨーロッパは広く、無理なので、おそらく数年後にまたもう一回行くとして、今回は二回のうちの一回目としてプランを立てています。三カ国ほど回るのが妥当かなと思いますが、たとえば、ツアー広告を見ると、 1.フランス、イギリス、イタリア のコースが、出ているので一番多く、 2.フランス、ドイツ、スイス というのもあるようです。 個人的にはフランス、イタリア、スイスの三カ国が一番行きたいですが、そのようなコースはないようです。。 そこで、フランスは必ず行くという前提のもと、地理的・飛行機に乗る時間の効率的に考えて、一番いい残りに二カ国はどこでしょうか?