• ベストアンサー

ヨーロッパはいつ行けば安いですか?

こんにちは。 ヨーロッパにスポーツ(レース)を観に行くのにツアーでなく個人旅行(もしくはフリーパック)で行こうかと計画中です。 しかし、海外は初めての為、航空券等がいつ高くていつ安いのかよくわかりません。 海外に詳しい方にお聞きしようと思いまして質問させて頂きました。 候補に上がっているのは 4月下旬:イタリア 5月上旬:スペイン 5月下旬:オーストリア 7月上旬:フランスもしくはイギリス 9月中旬:イタリア です。 フリーパックの安いツアー会社の情報等お待ちしています。 私は20代女、英語が少し話せる程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine-o
回答No.4

この中で多分一番安いのは5月下旬のオーストリアでしょう。 本当はフランス(パリ)かイギリス(ロンドン)の方が便が多く便利ですが、7月よりは5月の方が航空券自体は下がります。 いずれも微妙な時期ですが、日本の長期休暇や連休が重なると値段が上がります。 ただ、4月の下旬から10月まではヨーロッパはオンシーズンなので、底値は到底望めません。 ポイントとしては直行便にこだわらず、アジア系の航空会社で乗り継ぎして行くことも視野に入れること。 出発日に前後多少の余裕をもって計画し、安い日を選ぶことなどが重要となります。 フリーパックも安いですが、NO.2さんもおっしゃっているように、観戦されるものの開催される場所も考慮しないといけませんね。 そう考えると制約のあるパッケージよりも、航空券のみ手配して、中は列車などで移動、近くの都市のユースやペンションに滞在というパターンが一番便利かも知れません。 NO.2さんのご指摘通り、海外ではイベント時のホテルの値段(特に大都市のある程度のレベルのホテル)は半端ではありません。 パッケージで指定都市のホテルが取れない場合は、近郊の都市や、市外の足の便の悪いところに宿泊となる可能性が大きいです。行動がますます制約されることは言うまでも無いですよね? 例えば例に出ているミラノですが、ホテル事情が厳しい都市として有名です。 高い値段で市内からバスで30分と言う様なパターンも珍しくありません。そうするとどこかの駅までタクシーなどで出て、列車に乗り換え・・・となるわけで、かなり厳しくなります。 安いツアー会社ですが、どこが一番安いというのはあまり無く、ほぼ同じ様な値段で底値が出ます。 異常に安いのは何か落とし穴があるはずですので、逆に要注意です。(旅行業界は薄利なので、価格に差がつき難くなっています) 現状はまだ来年の上期(4月~9月)の料金は出ていませんが、公には1月の下旬から2月位にかけて料金が発表されます。 問い合わせはそれより前から出来るので、いくつか当たってみても良いでしょう。 ab-roadのサイトなどでツアーも航空券も検索できます。 参考にしてみて下さい。 カウンターを構えた旅行会社ならば、やはりHISがダントツで安いです。 ただし、値段を重視する以上はリスクが大きくなりますし、サービスも期待は出来ません。 何かあっても自分で対処できること、過剰な期待を旅行会社にしないことが重要です。 格安旅行を扱う会社は決して丁寧な対応は望めません(流れ作業で作業効率をアップさせるため) 航空券自体も制約が多くなるので、その点を理解した上で利用することが必要になります。 頑張ってよい旅を探してください。

参考URL:
http://www.ab-road.net/
kotetu-arta
質問者

お礼

返答いただきましてありがとうございます。 本当に全くわからない状態なのでとても参考になりました。 安けりゃいい、と言うものでも無いですね。 頂いた情報を元に色々と計画を練りたいと思います。

その他の回答 (3)

• matilda
回答No.3

こんばんは。 >4月下旬:イタリア GW直前までなら上期(4~9月)の中ではかなり安い方ですが、GWに入ると高くなります。 >5月上旬:スペイン GW中は高いです。GWの終盤あたりから値下がりして、GW直後はかなり安いと思います。 >5月下旬:オーストリア 冬場ほど安くはないと思いますが、上期の中では安い方にあたると思います。ちょっと自信ないですが。 >7月上旬:フランスもしくはイギリス シーズンなので高くて、予約も取りづらくなります。 7月中旬以降は更に高くなります。 >9月中旬:イタリア ここは連休があるので、微妙なところですね。 8月のピークほどは高くないと思います。

kotetu-arta
質問者

お礼

返答頂きましてありがとうございます。 参考にして色々計画を練りたいと思います。

• angelo
回答No.2

F1観戦ですね。同志なのですぐわかりました(^-^) ヨーロッパへの航空料金は、初夏は気候がいいので比較的高いのではないでしょうか。航空会社やルートを問わなければ、航空券は安くおさえることができますので、さほど値段の差はないんじゃないかと思います。 ご質問の内容から少しはずれてしまうかもしれませんが、当地のF1事情を具体的に調べてみたほうがいいかと思います。たとえば、サーキットがどのあたりにあって、交通の便がいいかどうかなど。鈴鹿でめんどくさーい思いをされたことがありませんか? そういうことも考慮しておすすめだと思われるのが、9月のモンツァです。ミラノからサーキット最寄り駅までは電車で15分ほどです。9月は航空券も安いほうだったと思います。ただし、こういったイベントや見本市の時期はホテル代が高くつきますので、覚悟しておいて下さいね。これはヨーロッパの国々では基本です。 フリーのパッケージツアーは、まだその時期のものは料金が確定していないんじゃないでしょうか。 F1ファンのサイトを検索すると、海外グランプリに行った人の体験談などがたくさんありますので、それも参考に検討されてみてはいかがでしょうか。

kotetu-arta
質問者

お礼

返答いだきまして有難う御座います。 そのとおり、F1観戦です(笑)でもメインはF3000なんですが…。 鈴鹿はいつも車で行くのですが海外では乗れないので電車等で行ける所にしよう、とは考えていました。 (となるとシルバーストンは削除ですね) 来年のドライバー次第での観戦なので今の所大まかな予定を立てているところです。 ファンサイトも日々探索しています(笑)

• i-s-h-y-a
回答No.1

こんばんは。 一つだけの返答になってしまいますが...。 7月上旬のフランスは、高いです。 7月頭からバーゲンが始まるのと、気候的に良くなるからだと思います。 2年前にフランス(パリ)に行ったんですが、6月30日に日本出国と、7月1日出国では数万円違っていたように記憶します。 飛行機とホテルがセットのものでした。(その他のツアーや添乗員などは何もなしです。) 旅行全般で言えば(候補の中に入っている日程で)、5月下旬のオーストラリアが安そうですね。 4月下旬・5月上旬=G.W.にかかる為高い 7月~9月=子供・大学生が夏休みの為高い というイメージがあります。(お盆やお正月は言うまでも無く高いですよね。) 後は、春休みの時期も高いイメージがありますね。

kotetu-arta
質問者

お礼

返答いただき有難う御座いました。 連休、長期休みの時は避ける予定でしたが学生の休みまでは考えてませんでした。 参考にして計画を練りたいと思います