• 締切済み

食事が食べられない

2ヶ月前に胃を3分の2を取ってからずっと病院で点滴をしていました。1週間前に退院して、家で食事を取ろうとすると体が拒絶して食べられません。何か良い方法があったら教えて下さい。 あと、良い施設があったら教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

noname#141544
noname#141544
回答No.2

ご退院おめでとうございます。 ご自身の為に、ご家族がお有りならご家族の為にも、少々の無理をされても食べて下さい。 胃ではなく、肺の手術とリンパ腫の抗がん剤治療を経験していますので、食べ物を身体が受け付けないのはよく分かるつもりです。 最初から固形物は無理かもしれませんが、ご自分の手の届く範囲にウイダーゼリー(色々種類が有りますので、ご自身が一番受け付けそうなモノ)を選んで置いておき、30分位かけて一口ずつでも食べて下さい。 あと私が試しましたのは飲むヨーグルトの、飲みきりサイズです、味を感じないないようにストローで流し込んでいました。そして胃薬(病院からの処方薬がお有りだと思います。)を併用しながら少しずつバナナなどの固形物にしていきました。 今後、味覚障害も有るかも知れません、まだこれからが身体の不調との戦いだと思います。体力をつけないと、ご自身がこれからさらにお辛い思いをされるのではないでしょうか。 単なる素人が差しでがましい事を申し上げました。 一日も早く体力が回復され、苦痛の無い日常を取り戻されますように。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

その、退院した病院に相談されてはどうでしょうか。 同じような患者さんに対応を指示したり、どこか紹介したりしたことがあるのでは。 リハビリ科のあるような病院とかでもやっているかと思います。 「嚥下障害」「嚥下訓練」などで調べてみてください。 最初は柔らかいものや、とろみのあるもの、お茶なんかもゼリーや寒天で固めることもあります。 誤飲しても危ないですし、どこかそういった訓練のできる病院を聞いてみてはどうでしょうか。 どうしてもわからなければ、総合病院などでは最近受診するべき科の相談窓口を置いていることもありますし 医師会なんかでも、地域の医療施設を知っているので教えてくれる場合もあります。 ただ、一番早いのは入院していた病院で指導を受けるか、リハビリできるところを紹介してもらうといいと思います。

eishin0323
質問者

お礼

ありがとうございます。