• ベストアンサー

自宅につれて帰りたいです。

90歳になる祖母が総合病院に入院していたのですが、3ヶ月たち、小さな病院へ変わるよう言われました。意識障害と食事がとれない事もあり、点滴だけで、3ヶ月をすごしてきたのですが、 私としては、家に連れて帰りたいと思いますが、 自宅では、食事をとることはできず、点滴も医師がいないので できず、やっぱり病院にいくことになりそうです。 自宅につれて行って介護できる方法としては、胃ろう以外で(胃ろうは高齢で難しいと医師に言われました。)何か良い方法は ありますでしょうか?医療的なことがわからないので 教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saru_yama
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.1

心中お察し致します。 自分はおばあちゃんっ子なのでその気持ちを自分に置き換えると痛いほどに分かります。 ただ、冷静に第三者の目から見たら家につれて帰りました。おばあちゃんを一生懸命面倒見ます。と言うよりは、病院に入って、お医者さんにしっかり見てもらって。と言ったほうがおばあちゃんも幸せなのではないでしょうか?おばあちゃんだって、自分に縛られている孫を見ていて喜ぶと思いますか?あなたは縛られてなんかいないと思うかもしれませんが、逆の立場に立ってみたらどうでしょう。可愛い孫が一生懸命自分の為にオムツを変えたりしている。私だったら嫌です。 あなたの気持ちは分かります。ただ、おばあちゃんの立場に立って一度考え直してみたらどうでしょう。 きつい言葉でしかあなたの背中を押す事が出来ませんが、頑張ってください!!!

mabutya
質問者

お礼

参考になりました。 考えてみますね!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • iroha333
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.2

訪問看護ステーションから看護師さんに来て頂いたり、往診している町医者があればそこから医師や看護師さんに来て頂いて、在宅で点滴を受けることも可能です。 まずは、ご家族で在宅で介護をされるのか、別の病院へ転院するのか、これからの事を明確に話し合われ、在宅でという事になれば主治医に相談されてみて下さい^^ 詳しく教えて頂けると思います。

mabutya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 新しい病院に転院することになりました。

関連するQ&A

  • 誤嚥性肺炎の予後について

    94歳の祖母(要介護5・痴呆あり)が誤嚥性肺炎で入院し、1ヵ月半になります。まだ肺に影が残っており37度台の熱が続いています。病院では寝たきりで、点滴で栄養を摂っている状態です。 嚥下のリハビリを始めて1ヶ月たち、主治医から「口から食べるのは困難に思われるので、今後のことを」と「点滴のまま」と「胃ろう」の提案がありましたが、どちらを選択しても病院を出なくてはならないそうです。 1・肺炎が完治するのを待たずに、胃ろうなどの処置をすること、転院することは祖母の負担にならないでしょうか? 口以外から栄養を摂る手段を調べたところ、点滴でも普通の刺すものと、IVHという方法があること、胃ろうのほかに経鼻からチューブの 方法があることがわかりました。 祖母は入院前は自宅介護で、自力歩行は困難で、トイレは介助をしてもらいポータブルで、食事は車椅子で食卓まで移動し座位で介助して頂いている状態でした。 2・祖母に向いていると思われる、栄養を摂る手段を教えてください。 また、家族はあと3年は生きていてほしい、口から食べさせたい(栄養全部ではなく、好物を少し程度)、在宅で介護したいという希望があります。 3・この希望がかなう手段はありますでしょうか? そのほか、在宅介護の問題点等今後のことも教えていただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 胃ろうの父を自宅で介護したい

    病院で診て頂いていても、胃ろうの食事が逆流し、肺炎を繰返しています。病院に居ても、常に危機的状況にあることを思うと、自宅に引き取り介護をしたいと思っています。 自宅で胃ろうの介護をするにあたっての注意事項、また、既に、肺炎を繰返しているとのことなので、、肺炎対策についても何か出来る事がありましたら、教えて下さい。父は右半身麻痺で、声もだせません。 よろしくお願い致します。

  • 胃ろう増設についての質問です。

    胃ろう増設についての質問です。 ワーカーになって日が浅いため対応がわかりませんので、ご教示ください。 [事例] 高齢の女性が誤嚥のため入院をしました。今後、経口での食事は困難との医療サイドの判断があります。家族は胃ろうを拒否しています。 医師からは退院調整を促されているのですが、近隣の療養病床等では、このような状態で転院を受け入れてくれるところはありません。 このような場合どのように考えればよいのでしょうか。選択肢はあるのでしょうか。当院では、(1)胃ろうの増設、(2)退院し在宅で訪問看護の導入により点滴、の2択で家人に迫っています。 質問事態がおかしいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 胃ろうについて

    84歳になる父親ですが、軽い認知症があります。1年ほど前から老人ホームでお世話になっています。 腸閉塞から肺炎をを起こし点滴治療を現在病院でしております。医師からは嚥下障害でリハビリをしたけれども一種の老衰なのでこれからも食べることができないので「胃ろう」を勧められています。 食べれないのは本人に食べる意思があまりなく今までにも早く逝きたいとたびたび口にしていましたのでそれで食べたくないと思っていましたが医師からは違いますと言われました。 私や家族としては長く生きてほしいというより、本人の希望を酌んで苦痛を伴わない生活を少しでも送らせてあげたいと思うのですが、病院側としては何の処置もせずに入院を続けるのは無理と言われました。 老人ホームのほうでも点滴は医療行為なので受け入れできないと言われホームの担当医師からも栄養を取れる状態でないと困ると言われています。 ケアマネージャーの方からは老衰と言う形で見守るというのは無理なんでしょうかと口ぞえして頂きましたが医師という立場ではそれを認めることはできないと言う回答でした。 自宅で介護するのは無理な状態です。 同じ質問している方の回答を見せていただきましたが、「最終的に決断するのは本人と家族です」という回答が私はもっともだと思いますが現実には病院の医師やホームの医師の言うとおり「胃ろう」にするしか方法はないのでしょうか? 現在腕からの点滴はすぐに抜いてしまうので今はつなぎのパジャマを着せて鼠径部から入れてもらっています。

  • 胃ろうの手術で肝臓に通過してました

    88歳の祖母が入院していて、自宅で生活するためにということで、先日、祖母が嚥下障害のため胃ろうの手術を受けることになりました。 先生からの術後の説明では、肝臓を通って胃に入ったと言われたのですが、ネットやコチラのサイトで調べたら肝臓を通るなどとは書いていませんでした。 また、先生からはこのまま2週間絶対安静と言われ、この後は (1)このまま肝臓を通したまま胃ろうとして使う (2)一度、抜いて腸ろうにする (3)抜いて、以降は点滴で栄養をとる この三個の選択肢を言われ家族で相談するように言われました。 正直、医療知識が無いのでどれを選ぶのが、祖母に負担がかからないのかがわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 介護療養病院での治療行為について

    要介護4の父(79歳)が、一般病棟に入院しているのですが退院を迫られており、 担当医師から、自宅療養はムリだと思うので、介護療養病院かその他の施設へ入所するよう言われました。 父は、5年前に胃がんを患い、胃の3分の2を切除しています。現在は完治しており、再発の心配はないようですが、ガリガリに痩せてしまい、抵抗力がなくなっています。 それでも、昨年までは普通に生活できていましたが、今年に入って急に体調が悪くなり、嘔吐を繰り返すようになったため、病院につれていったところ、そのまま入院となりました。体力の消耗が激しく、自立歩行は困難な状態です。それでも6月には一度退院し、家に帰ったのですが、誤飲から肺炎を併発。1か月で元の病院に戻ることになりました。 点滴と鼻からチューブで栄養補給が続きましたが、現在は口から食事がとれるようになったので退院の話になったのですが、食欲不振が3日も続けば、元の状態に戻ってしまうだろうと思います。 転院先については、いろいろ探してみたのですが、 老人保健施設では、「血液検査の数値が入所基準に満たない」とのことで、入所を断られました。 介護療養型病院で受け入れ可能と言われたものの、最後のツメで断られてしまいました。 介護療養型病院では、「点滴・鼻からチューブで栄養を補給するという治療行為にあたる処置はできない」と言われ、口から食事ができない場合は、胃ろうになるとのことでしたが、父の場合は、胃がんをやった関係で胃ろうもできません。それじゃあどうするのかと聞くと、「お看取り」か「転院」と言われました。 「介護保健適用の場合は、治療行為ができないので延命治療はできません」とのことなんです。 父の場合は、頭はしっかりしていますので、食事がとれないという理由だけで「お看取り」を選択することは、私にはできません。「その場合は一般病院に転院させたい」と告げたところ、それでは受け入れられないと断られてしまいました。 介護療養病院では、点滴もできないのでしょうか? それなら、父のような状態の場合は、どのような施設に入所するのが適切なのでしょうか? 私の希望は、自宅に戻し、定期的に医師に往診してもらいながら介護を続けたいのですが、主治医は「自宅ではムリ」の一点張りで、介護療養病院をすすめられます。病院のケースワーカーからは「延命を望むと、介護療養病院は断られる」と言われました。 食事ができなくなったら、あきらめるしかないということでしょうか・・・・

  • 胃ろうをつけるとグループホームから出て行かなくてはならないの?

    84歳の母親がこのたび手術で胃ろうを付けました。母は認知症+パーキンソン病です。手術前1年間の状態は、全介護+声はほとんど出ず+とろみ食でも嚥下困難。術前3カ月はとろみ食も嚥下不可能となり連日の点滴。こうした状況での判断でした。担当医師からは「点滴は看護師でないと処置ができないが、胃ろうならグループホーム(GH)の介護士でも家族でも処置ができます」と言われていました。母は現在のGHに入って5年。認知症がまだ軽度な時に入ったので、少女期に暮らした自分の実家に似たGHを入居当初からすごく気に入っており、現在は勿論、この4年間は自宅(結婚後の)よりもGHの部屋や茶の間にいる時が安心して表情もよく、「自分がどこにいるか」が唯一認識できる場所です。ところが「胃ろうをつけた人に食事をさせることはGHのケアマネージャーやヘルパーでは法的に禁止されている。訪問看護とGH入居をダブル契約することはできないから」とGHの施設長さんから言われてしまいました。医師の説明と食い違っているのですがどちらが正しいのでしょう? そしてもし、介護士は胃ろう付の人に食事をさせてはならぬという法的な規則があるのなら、もう余命いくばくもないと思われる母を、彼女が現在もっとも安心する場所であるGHにいさせてやる方法はないのでしょうか?(たとえば自由診療で訪問看護を受けるなど)

  • 寝たきりの親族に胃ろうをすすめられましたが

    入院中の脳腫瘍の親族(89歳)は、意識がなく点滴だけで、寝たきりです。 入院してから1ヶ月が経過し、このほど担当医から 「点滴は、感染症が起きやすく今後は、胃ろうをした方がよい」と 言われました。 周囲の意見をいろいろ聞くと、「胃ろうはしない方がよい」という 方が圧倒的に多く、たいへん悩んでおります。 病状が改善するならともかく、改善する見込みのない高齢者に胃ろうをして、何年も意識のないまま生き延びさせて、本人は幸せなのか、 と反対する親族もいて、決断できません。 ご助言をお願いします。

  • どの施設で、胃ろうに…?

    先月、2月1日、夕方の午後6時近く。 自宅の最寄駅の駅前にある、スーパーマーケットで、私(40歳男)は、買い物を終えて出た所、手元の携帯電話へ、別居してる、姉(44歳)から… 「お袋(母親、72歳)なぁ、胃腸と、肝臓の具合が、少し悪くなって、入院した病院で、10日程前となる、先月の1月下旬、少し手術した。 主治医の先生からは、合わせて、胃ろうにしたと、聞いた。 詳しい話は、改めて、後日聞く予定だが、容態が落ち着けば、介護保険等の関係で、胃ろうに、対応した施設へ、変わらないと、ダメらしいが…?」的な内容で、連絡ありました。 私は… 「胃ろうと言えば、確か、「手術で、脇腹から、穴開けて、点滴方式で、挿して、栄養を入れる」手段、だったなぁ? お袋、口から、食事するのが、出来なくなった為、胃ろうにしたのか?」的な内容で、2月1日時点の容態と、合わせて、質問しました。 因みに、お袋は… 「約10年前の春、脳内出血で、倒れて、近くの総合病院に、入院し、重度の級の身体障がい者に、ならざるを得ない程、後遺症が出たが、療養して、約1年後に、退院した。 事情により、約5年前から、近くの福祉施設へ、入所してた所。 今回の病気により、別の総合病院に、入院して、手術した」次第です。 ただ、3月15日時点では、姉から、再度連絡無い為、お袋の容態は、落ち着いてる模様です。 そこで、質問したいのは… 「お袋は、「容態が、落ち着けばなら、「胃ろう」に、対応した、施設へ移る」予定で、療養してるそうだが、別の病院か、福祉施設等、移動先は、3月15日時点では、聞いて無い。 「胃ろう」だと、医師以外の医療関係者も、対応可能であれば、職業の言い方でだと、どの関係者が、対応可能か?」に、なります。

  • おばあちゃんを助けえください。このままでは餓死してしまいます。

    90歳の祖母が3週間前に誤嚥性肺炎で入院しました。 入院以来、電解質の点滴をしていますが、何も栄養を取っていません。 担当医は十分な説明もせず、延命はしない方がいいといいます。 今日、『看護士』からこのままでは1-2ヶ月の命だと言われました。 よくよく聞くと、経口摂取はもう無理だから、低栄養状態で亡くなるとのことです。 誤嚥の診断も、口腔外科や咽喉科の先生に診断して欲しいと言っても もう年だからの一点張りで、見てもらえません。 強く反論したところ、今日から嚥下のリハビリだけが家族にも本人にも説明なく始まりました。 胃ろう手術の選択肢も提示してくれず、ネットで調べて看護士に聞いたところ、 体力がないので無理だといわれました。 でもPEGの手術は10分程度とPEGドクターズネットワークのHPにはあります。 担当医には説明が足りないことを言ったのですが、 気に入らないのであれば、すぐに退院していただいて結構です、とか、 先生を替えていただいて結構ですと、脅しのようなことを言われました。 田舎なので、総合病院はここしかありません。 (隣町に胃ろう手術のできる病院があります。) 本当にもう無理なのでしょうか? 食べる楽しみもなく、ただ寝たきりでベットの上で餓死するのを待つしかないのでしょうか。 祖母は、まだ普通に会話できます。 胃ろうするのであれば、体力のあるうちに・・・と考えています。 担当医が言うように高齢だからとあきらめるしかないのでしょうか。 祖母の命を簡単にあきらめたくありませんし、 食べる楽しみを奪いたくはありません。 助けてください。お願いします。