• ベストアンサー

自宅につれて帰りたいです。

90歳になる祖母が総合病院に入院していたのですが、3ヶ月たち、小さな病院へ変わるよう言われました。意識障害と食事がとれない事もあり、点滴だけで、3ヶ月をすごしてきたのですが、 私としては、家に連れて帰りたいと思いますが、 自宅では、食事をとることはできず、点滴も医師がいないので できず、やっぱり病院にいくことになりそうです。 自宅につれて行って介護できる方法としては、胃ろう以外で(胃ろうは高齢で難しいと医師に言われました。)何か良い方法は ありますでしょうか?医療的なことがわからないので 教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru_yama
回答No.1

心中お察し致します。 自分はおばあちゃんっ子なのでその気持ちを自分に置き換えると痛いほどに分かります。 ただ、冷静に第三者の目から見たら家につれて帰りました。おばあちゃんを一生懸命面倒見ます。と言うよりは、病院に入って、お医者さんにしっかり見てもらって。と言ったほうがおばあちゃんも幸せなのではないでしょうか?おばあちゃんだって、自分に縛られている孫を見ていて喜ぶと思いますか?あなたは縛られてなんかいないと思うかもしれませんが、逆の立場に立ってみたらどうでしょう。可愛い孫が一生懸命自分の為にオムツを変えたりしている。私だったら嫌です。 あなたの気持ちは分かります。ただ、おばあちゃんの立場に立って一度考え直してみたらどうでしょう。 きつい言葉でしかあなたの背中を押す事が出来ませんが、頑張ってください!!!

mabutya
質問者

お礼

参考になりました。 考えてみますね!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• iroha333
回答No.2

訪問看護ステーションから看護師さんに来て頂いたり、往診している町医者があればそこから医師や看護師さんに来て頂いて、在宅で点滴を受けることも可能です。 まずは、ご家族で在宅で介護をされるのか、別の病院へ転院するのか、これからの事を明確に話し合われ、在宅でという事になれば主治医に相談されてみて下さい^^ 詳しく教えて頂けると思います。

mabutya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 新しい病院に転院することになりました。