• ベストアンサー

胃ろうの父を自宅で介護したい

病院で診て頂いていても、胃ろうの食事が逆流し、肺炎を繰返しています。病院に居ても、常に危機的状況にあることを思うと、自宅に引き取り介護をしたいと思っています。 自宅で胃ろうの介護をするにあたっての注意事項、また、既に、肺炎を繰返しているとのことなので、、肺炎対策についても何か出来る事がありましたら、教えて下さい。父は右半身麻痺で、声もだせません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

肺炎を、繰り返しているとの事ですが、自宅介護となると、緊急の時に対応出来るのかが、気に成ります。胃ろうの取り扱いに詳しいサイト がありますので、参考になさって下さい。 http://www.pegnet.jp/ 肺炎対策に、参考に成りそうなサイトは、下記のURLが解りやすいです。お父様の介護大変なことも、多いと思います。一人で抱え込まず に、人の手も借りたほうが良いと思います。 お大事になさって下さい。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070711.html
mozart2007
質問者

お礼

ありがとうございます。大変助かりました。m(_ _)m。