自営業・会社を立ち上げるために永住権はとれるか

このQ&Aのポイント
  • 30代のカナダ人が半年後に日本で永住権を申請する予定です。しかし、日本に来てから9年半の在留期間や現在の収入、独立したい理由などが心配材料です。永住権を取得するためにどのような条件が必要なのか教えてください。
  • 現在、カナダ人は30代で日本に住んで10年目になります。しかし、永住権を取得するための条件や評価基準が分からず、不安に感じています。永住権申請のために必要な要件について教えてください。
  • カナダ人の30代が日本に住んで10年目になりますが、永住権を取得するための条件が分からず悩んでいます。現在の在留期間や収入、独立したい理由などが永住権の取得にどのような影響を与えるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自営業・会社を立ち上げるために永住権はとれるか

私は30代日本に住んでるカナダ人です。あと半年くらいたったら日本に来てから10年になります。 来年日本の永住権に申請しようと思ってますが、とれるかどうかについて 相談していただきたいと思います。 ー留学生として日本に来ました。卒業したあとに日本の企業に 就職して現在3回目の3年就労ビザ(技術)になってます。(就労ビザ そろそろ7年になります) ー日本に来てから9年半、独身です。 ー年収は現在400万代です(低い?) ー場上して会社に勤めてます。 ー国内にある貯金は500万円、海外も含めたら1000万円弱 ー永住権をとりたい理由→これが心配です! 現在正社員として会社に勤めながら副業もやってます。(モバイルソフト開発)。 お客様がどんどん増えてきましたので、仕事を断らないといけない状態になってます。 なので、早めに会社を辞めて独立して自営業にしたいと思います。しかし、 会社を辞めると技術ビザがとれなくなります。その理由で永住権をとりたいです。 申請するとき、理由書で上記のような文書を書いたら取得チャンスが 下がりますか。それとも全然とれなくなる?教えてください。 上記の条件で永住権はとれますか。 入国管理局の方、私に似てる状況で永住権をとった方など色々 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

自営業に転向したら永住権は取れなくなります。 永住権をとるとき大事なのは日本でちゃんと食べていける保証です。 上場企業に勤める正社員で年収が400万あるのですから今のままなら大丈夫です。 私のアドバイス。 永住権をとるまで今の会社をやめるべきではありません。 永住権を取る理由はいろいろありますが、妥当なのは「日本が気に入ったので永住したくなった」でいいでしょう。 自営業というのは成功する可能性もありますが、失敗する可能性もあって永住権取得にはマイナスの査定となります。永住権取得理由として書くべきではありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

永住権の条件は、継続して10年以上滞在していることと、自立して生活できる技能を持っているかぐらいしかありません。 そこまで条件が揃っていれば申請は通るはずなので、あとは行政書士にでも書類を作成してもらってください。 素人が下手に手を出してやり直しを食らうより、1,2万円払ってプロに代行してもらった方が、余計な心配もなくなるでしょう。

関連するQ&A

  • 永住権

    私の友達の外国人が もうすぐ来日して10年になります。 そこで、永住権の申請を 考えているそうなのですが、 ビザが3年または5年でないと 申請できないと聞いたのですが 友達は1年で… ちなみに就労ビザです。 3年または5年のビザをもらうには どうしたらよいのでしょうか?? また他の方法で永住権を 申請することはできないのでしょうか?

  • 日本の永住権申請時の申請理由陳述書について

    いつもお世話になります。外国人の夫が日本で永住権を申請します。現在、夫は計10年(学生ビザで5年、就労ビザで5年)日本に滞在しており技術者です。2年ほど前に私(日本人)と結婚しました。子供はまだいません。永住権申請時に永住を希望する理由書を提出しなくてはならず、月並みな事(現在日本企業に就労中、妻が日本人、今後、日本で住宅を購入予定、将来子供を日本で育てたい、臨時滞在ではなく永住者として落ち着いて生活したい等)しか頭に浮かばず、経験者の助言をいただけたらと思いここへ投稿致しました。特に却下される理由もないように思っているのですが、希望理由書にどれほどの重要性があるかも良くわからないので、もう少しインパクトのある文章を書ければと頭をひねっていますがでてきません。もし経験者の方がいらっしゃればアドバイスいただけたらうれしく思います。よろしくお願いします。

  • 永住申請が却下されました

    日本で大学卒業してから、5年も付き合っていた今の主人と2009年の11月に結婚しました、子供は居ないです。 主人は普通の会社員です、私も日本の大きな企業で契約社員として働いてます。 去年の12月、3年有効ビザが下りた時に、永住申請書を入国管理局に出しました。今日は入国管理局から手紙が届いてきました、内容は、あなたの永住申請却下となります、理由は、結婚してから3年未満だから。 こちらで伺いたいのが、(1)、この却下に対して、何も出来ないですよね?(2)、却下されてからどのぐらい時間を経てば再申請できるのですか?(3)、一回却下されたら、結婚してから3年経てから再申請しても、他の理由で却下されやすいですか?(4)、やはり永住申請仲介会社に依頼したほうが却下されにくいですか? 質問が多くて、申し訳ございません、よろしくお願いいたします

  • 日本の永住申請の資格有無

    日本の永住権申請について不明点がございましたので、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教授をお願います。 個人状況: 私の国籍は中国です。今年の9月で来日満8年(留学3.5年▶︎就労4.5年)になります。現在は「国際業務・人文知識」の就労ビザを所持しており、都内のとある会社で正社員として勤めております。プラベートの面ですが、日本人の夫と昨年結婚し、結婚歴は1年ちょっとしかありません。家庭収入は安定しており(夫婦の年収はそれぞれ600万ぐらい)、夫は扶養人なし、私は国の両親を扶養しています。税金年金保険金については、滞納不納などは一切ございません。 質問 1️・来年の4月になりますと、仕事は満5年ですが、来日年数は9.5年で10年未満です。この場合でも永住申請はできますでしょうか? 2・日本人配偶者ビザを所有している者について、結婚は3年未満、ただし就労は満5年の場合就労者として永住申請はできますでしょうか? (経緯:私は国際業務人文知識のビザを所持しておりますが、これから職務内容に変更が生じる可能性(技術ビザ)があります。日本人配偶者ビザなら就労制限がないと考えており、両方の職務内容に自由に対応できるよう、日本人配偶者に資格変更をしようと考えています。ただし、日本人配偶者は最初1年しか発給しないケースが多く、また日本人配偶者ビザで就労者として永住申請ができないと懸念)

  • 日本の永住権申請

    こんにちは  日本の永住権申請について 質問させてください。  今年、4月入管に永住権申請しました。    9月末、いまの会社を辞めて 10月海外の会社に就職することになりました。  家族は日本に残して 単身で海外に行く予定です。  将来、日本に自由にもどりたいので、 永住権が取りたいわけです。  現在 技術3年のビザで 来年 4月まで  この場合は 永住権申請に影響するでしょうか?  以上、よろしくお願いします。

  • 永住ビザの申請

    永住ビザの申請をしていますが6ヶ月以上経っても まだ結果が出てないと入国に言われてしまいました 永住ビザは6ヶ月ほどで結果が出ると聞きましたが、長いとどのくらい 待たないといけないのでしょうか? 後、現在、結婚5年目になろうとしています 永住ビザはなかなか取れにくいと聞きましたが 永住ビザの取れやすい条件とかってありますか? 例えば年収が多いとか貯金が多いとか、金額的にどのくらいとか・・・ 結婚年数が何年以上でないと取れにくいとか・・ 色々分かる範囲で教えて下さい

  • 技術ビザ⇒配偶者ビザは取らず永住ビザ申請について

    2010年3月に中国籍の女性と結婚した者です。 妻が日本の永住ビザ取得を希望しているのですが、いろいろ調べたところ申請が受理されるにはかなりハードルが高いことが分かってきました。 妻の在留状況は次のとおりですが、永住ビザの申請はまだしない方がよいでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 <妻の在留状況>  (1) 日本での滞在は8年目(2004年4月に来日)  (2) 一部上場企業にエンジニアとして正社員で勤務。入社4年目。  (3) 在留資格は「技術」(期間3年)。配偶者ビザは取得していない。  (4) 現在、結婚してから1年9ヶ月。もちろん、旦那(私)は日本人です。  (5) 在留期間中に法令に触れるような問題は起こしていないです。 (1)がまだ10年に満たないので、やはりこの状況で申請しても不許可になりますでしょうか。 なお、(3)の配偶者ビザを取得していない理由ですが、申請をしたところで在留期間が変わらないこと、現在の技術ビザの場合は、申請のほとんどを会社でやってくれて面倒な手続きが少なくて済むので、配偶者ビザを申請することを考えていないです。ネットで調べたところ、ほとんどが配偶者ビザ⇒永住ビザ申請のパターンだったので、技術ビザ⇒永住ビザのパターンだとどのような点で有利or不利があるのかも、すごく気になっております。 以上になります。よろしくお願い致します。

  • 永住ビザに関して

    ご質問よろしく御願い致します。 日本にきて、今年でちょうど8年になります。2年日本語学校、4年大学を経て現在、日本の企業で働いております。これから、永住の申請準備をやって行きたいのですが、永住を申請する為には、3年びざが前提になると思います。しかし、今までビザの更新を3回したところ、3回とも1年のビザがおりました。今年の12月になると再びビザの申請期間になります。お聞きしたいですが、今回も1年ビザが下りる可能性は高いでしょうか。ちなみに、働いて2年目は扶養家族が1人おりまして、住民税は0でした。 3年目からは、ちゃんと払っております。また、私のような場合、いつの時点で永住ビザ申請が可能でしょうか。よろしく御願い致します。

  • 投資・経営ビザから永住許可への資格変更について

    僕は日本に来て11年目です。 2008年2月、会社を設立して(2008年5月就労ビザから投資・経営ビザに資格変更)現在の在留資格は投資・経営ビザになっています。 2008年1年ビザを1回取得して今年も1年ビザを取得しました。来年3年ビザが出たら永住許可を申請する予定です。しかし、投資・経営ビザは就労ビザより提出書類も多いし審査も厳しくて永住許可は出にくいという話を聞きました。僕の場合は永住許可は出来ますか? *履歴* -1998年4月日本入国 -日本語学校2年(1998年4月-2000年3月) -大学4年(2000年4月-2004年3月) -会社入社(2004年4月) -会社退職(2007年11月)  (就労ビザは2004年1年、2005年1年、2006年3年を取得しました) -会社設立(2008年2月ー現在:2008年5月資格変更) (投資・経営ビザ:2008年5月1年、2009年1年) -2006年就労3年ビザを取得したが2008円年会社設立後資格変更 *会社決算* -2008年 売上500万円 赤字120万円(社員は僕だけ1名) -2008年6月 創業融資300万円申請(現在返済中) -2009年 売上予定1000万円見込み(2009年8月1名採用する) -給料は月30万円です。 (2008年は景気悪化で5月ー12月の給料を支給し、2009年は1月から現在まで支給されています。) *税金関係* 区都民住民税 問題なし。 最近3年間 -平成20年:2006年交通事故の関係で収入0を申告 -平成21年:2008年景気悪化で8ヶ月分の給料を計算し240万を申告 -平成22年:2009年360万を申告予定 *財産関係 -会社資産:残高670万円(原材料350万円含む) -個人資産:残高200万円 宜しくお願いします。

  • 外国人です。永住ビザを申請したいです。

    初めまして、私はブラジル国籍です。 生まれてから今まで日本に住んでおり、 現在20代社会人(正社員)です。 父親【永住権】の配偶者として、 現在3年の定住者で度々を更新を繰り返していますが、そろそろ永住権を取得したいです。 私でも可能か不安なところは多いですが。。 入国管理局にて、永住ビザを申請するにあたって必要書類がまとめられた用紙をいただいたのですが、かなり難しいものでした。 一人では到底できそうにもないので、 どこか相談できるところはありますでしょうか…? 弁護士にお願いするのがいちばんでしょうか…? 一人でできるものなのでしょうか…。 無知な自分が恥ずかしいですが、切実に願っています。 どうかよろしくお願い致します。