• 締切済み

昔のお付き合い

okamesekiseiの回答

回答No.2

こんにちは。 せっかくの仲良しグループが、たった一人のために不快な思いをするのってとても残念なことですね。 私個人の意見では、Aちゃんのようなお友達とはきっぱり縁を切ってしまってもよいのではないかと思います。 冠婚葬祭の祝儀不祝儀に関しては、お祝いやお香典などはそのことを知ってからお渡ししてもいいと思います。お渡しするのが遅くなっても、お祝いの気持ちです、とか亡くなった方のお好きなものをお供えしてください、などのメッセージを添えれば十分質問者様の気持ちは伝わると思います。 また、それほどお付き合いが深くない方ならお渡ししなくても大丈夫かと思います。 祝儀不祝儀をお渡しする必要が無いのに、お金の請求が来た場合は、自分で考えて送るかどうか決めますって返信していいと思いますよ。 ○○さんが結婚する、○○さんのご家族のどなたかが亡くなった、などの連絡も必要が無いと質問者様が思うのであれば、ご本人から連絡をくださると思いますのでAちゃんからわざわざ連絡していただかなくても結構ですとはっきりおっしゃってみてはいかがでしょうか。 どのように対応されるのかは質問者様が決めることですが、悩むようなお付き合いはしないほうがいいように思います。

noname#141133
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかくの友達だったのに関係がギクシャクしてしまい残念です。 こういう冠婚葬祭のお付き合いって、どこまで続けなくてはいけないのか?と。 現実問題、私は独身の頃、仲良くしていたけど、私が結婚する頃には疎遠になっていた人も居ます。(人間関係の問題では無く引越したとか、同じ会社に勤めていた人が退職したとか。) そういう人は、私が結婚した事を知らない人もいる訳で、相手に私がご祝儀を渡しているのに、私が結婚した時は、もらってないなんて多々あります。 でも、お祝いに対しては、その都度、お祝い返しを頂いているわけで済んでいるかなと思うので、それで良いかなと思ってるですが・・・。 一度、出すと、次は誰かの家の冠婚葬祭だとか、結婚祝いだけで出産祝いを上げていない人にまで、出産祝いを出せと言ってきたり・・・。 こういう線引きって難しいですね。