• ベストアンサー

Word2010のフォントについて

最近PCを買い替え、Wordのバージョンが2010になりました。  社長の好みで社用文書のフォントはTBゴシックRを使用することに決まっているのですが、 Word2010には入っていない気がします。  社長は見えないところに隠れているだけじゃないかと言いますが、どうやって表示させたら いいのかわかりません。  もし内臓されているのでしたら、TBゴシックRを使用できるようにする方法を教えてください。  内臓されていないのでしたら、外部からダウンロードする方法を教えて頂ければ助かります。  どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

no.1です。 国内で有償で販売しているものを、無料でダウンロードはないと思います。あったら、正規に買った人は怒り出してしまうでしょうし。 考えられることとしては、 ・アングラ系サイト→コピーモノを置いてあるような無法地帯の海外のサイトからダウンロードした。仕事で使うのであれば、後々面倒臭いことになりかねないので、手をつけないほうがいいと思います。 ・昔は無料で配布していたが、今は有料になった→フリーで配布していた、もしくは体験版のようなものがあった、フォント数が限られた無償版があった、なども考えられますが、現在ちゃんとサイトがあって有償で販売しているとなると、体験版があっても公式のサイト以外では考えられません。そのサイトに無償版のフォントがなければ、正規の無償版は他を探してもないと思ったほうがいいです。 英字フォントの無償版というのは今でもいろいろあるのですが(フリーフォント)、日本語に関してはフォント数がアルファベットの比ではないし、文字の美しさを求められたりするので、OSやアプリケーションと一緒にバンドルされているもの以外は、まず無償で手に入るものはないと考えていたほうがいいと思います。 あと、Word2010で文書を作るときは、他の方が言うようにできるだけ汎用のフォントを使ったほうがいいと思うのですが、どうしても希望のフォントを使いたいときは、文書にフォントを埋め込むことができます。保存のオプションで設定すれば、文書を渡した相手も、同じフォントで表示させることができます。

pechiko7070
質問者

お礼

詳しい説明、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yui56544
回答No.2

フォント書体はWordに添付されているものではなく、購入したパソコンに搭載されているものです。 なので、パソコンによって入っているフォント・入っていないフォントは違います 恐らく、新しく買ったパソコンにTBゴシックRフォントが搭載されていないだけかと。 使いたい場合は#1さんの紹介されているサイトで有料購入する必要がでてきます なお、こういった有料フォントを社用文書に使用することはオススメできません。理由は、フォントが搭載されていないパソコンでは違うフォントで表示されてしまうから。 恐らく、昔のパソコンで作った社用文書を今のパソコンで開くと、違う表示がされているのではないでしょうか? 例えば、作ったWordデータを他の会社に送るような時に、TBゴシックRフォントのような一般的ではないフォントで文書を作っていたりするのは結構失礼に当たります。MSゴシック・MS明朝などの一般的なフォントで作るようにした方が良いとは思います。社内文書くらいなら構わないとは思いますが、また新しくパソコンを買い換えた時に困ると思いますよ^^;

pechiko7070
質問者

お礼

ありがとうございます。  おっしゃることはごもっともなんですが、社長がワンマンなので聞く耳を一切持ってくれません。  有料購入が必要だろうと私も思うのですが、「前にもすごい数のフォントを無料でダウンロードしたことがある。無料でできないわけがない」と一蹴されました。

回答No.1

パソコンに標準でバンドル(何かのアプリと一緒に)されていたのかもしれませんが、基本タイプバンクのフォントは、有償の商品です。無償でもってくることはできないと思うので、購入が必要です。

参考URL:
http://www.typebank.co.jp/fonts/gothic/tbg.html
pechiko7070
質問者

お礼

ありがとうございます。  私もいくつか有料でダウンロードできるサイトは見つけたんですが、社長にその旨を伝えたところ、「無料でできないわけはない。まあ別にこだわらないけど」と、私の探し方が悪いだけだ、みたいな言い方をされて傷つきました。  やはり無料サイトはないですよね?