• ベストアンサー

以前のワード文を2010で開くとフォントが違う

会社の文書はほとんどワード97~2003文書です 私のパソだけ不具合があって買い換えて、 ワード2010になりました 私のパソで以前の文書を開くと、 フォントが変わるようです 行書で作った年賀状を今年バージョンに直そうと思い 開いてみたら、 ゴシックだか、明朝だかになっていました これではいちいち紙ベースで確認しなくてはなりません どのようにしたら、 以前作って保存した時と同じ表示で開けますか? どうかよろしくご指導ください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

質問者さんのPCにインストールされていないフォントで作成した ものを開くと、フォント名はその名前で表示されても、実際には 違うフォントに変わってしまいます。 フォントは「はがき作成ソフト(筆ぐるめなど)」がインストール されていると増えます。 「無い」のだから表示できないのです。 回避するためには2つあります。 1.2003で「ツール」「オプション」「保存」タブで「True Typeフォントを 埋め込む」と「標準システムフォントは埋め込まない」にチェックを入れます。 これで、違うPCで開くと同じフォントで表示されます。できないものもあります。 2.1で不可なときは、2003のPCにインストされている「はがき作成ソフト」を 2010にも入れる。或いはフォントを購入する、などです。 2003の方で2010にあるフォントで作成すれば、問題ないのですが。 http://briller.ocn.ne.jp/hyakka/software/33/

oboburi
質問者

お礼

まさにおっしゃる通り、他のパソに入っている筆王がインストールされていません 手持ちの筆王はもしかしたら、2010パソには入らないかもしれませんが やってみます ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.1

以前使ってたPCと同じフォント群を揃えるしかないと思いますね。 会社のほかのPCで大丈夫なら、そのPCからフォントファイルのコピーをもらって、自分のPCに移植してやるかたちでしょうかね。

oboburi
質問者

お礼

なんだか私にはとっても難しそうですが、 勉強してみます 普通の文書ファイルと同じように、USBとかに落としてペーストできるんでしょうか・・・ ありがとうございました

関連するQ&A

  • wordのフォントがおかしい

    word2000を使っていてある日突然フォントが明朝とゴジックのみしか変換出来なくなりました。以前に別のフォントで保存した文書もすべてこの二つに変わってしまっています。対処法教えてください。

  • Wordのフォント種類が減っていた

     年賀状を年賀状ソフトで作ろうと思って、以前作ったデータを読み込んだところ、ファイルがおかしくなっていました。(フォントや文字サイズがおかしかったり)。  試しにWordを開いてフォントを確認したら、以前はたくさんあったはずのフォントが無くなっていました。日本語のフォントでいえば、ゴシックしかなくて、あとの一般的な明朝や楷書体などのその他多くが無くなっていました。  データが壊れたのでしょうか?また元通り使えるようにするにはどうしたら良いでしょう?

  • ワードのフォントが減ってしまいました

    Meでワードを使用するために開いたところ、フォントがおかしくなってしまいました。 普段なら、新規作成で開くとMS明朝なのに打ってみるとゴシック体に・・・ 直そうと思いツールバーのフォントのプルダウンを探したら 6、7種類のフォントしかなく、ゴシックの別のものやら、英語やらのみで 明朝などオーソドックスなものなどすべて消えていました。 インターネットを閲覧していてエラーが起こった後だったので 再起動させてみましたが、全く変わりません。 また、他のワードファイルを開いてもすべてゴシック体で表記され、 同じ症状があらわれます。 普段MS明朝なのでとても打ちにくく、 また就職活動をしており、ワードを使う機会が多いので とても困っています。 なにかわかる方いらっしゃいませんか? 宜しくお願いいたします。

  • フォントを変更する文字が選択できない

    超初心者でご迷惑をかえりみず、おすがりします。 教えて下さい。 Wordで文章を作り、文字を選択しょうとツールバーのフォントの▼ボタンをクリックしたのですが、(MSゴシック) とか、何とかゴシックが出てくるだけで、明朝も行書体も 出ないので困っています。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワードのフォント

    windows98を使っています。ワードも98です。 ワードのフォント、MS明朝などが使えなくなってしまいました。 使用するプリンターを少しいじったら、ある日突然MSゴシックや、MSPゴシック など一部のフォントしか使えなくなっていました。 文書を全て選択し、フォントに自分でMS明朝と入れて、ENTERを押すのですが、 「MS明朝は現在選択されているプリンタで使用できません」と出て、結局 MS明朝は使えません。 プリンタを「通常使う」と設定したプリンタから、違うプリンタに設定 しなおしたりしたのですが変わりません。 また、ワードがこのようなことになってから、辞書の手書きツールでは 漢字がきちんと表示されず、皆、棒のような模様として表示されてしまいます。 さらに、ワードやエクスプローラーの右上「閉じる」「最大化」などの表示、 スクロールの「上」「下」の矢印などの表示がきちんと表示されません。 数字?のようなものが代わりに表示されています。 これらは、同時期に起こったので何かしら関係があるのではと 思っているのですが原因が分かりません。 PCを終了してやり直すことも何度かしましたが、 やはり変わりません。 なにかしら、対策などありましたら、是非教えていただきたく思います。 宜しくお願いします。

  • ワードのフォント

    最近久しぶりにワードを使って文書作成したのですが、 フォントに以前はたくさんあったタイプが今では、 MSゴシック、MSPゴシック、MS UI Gothicというのしかありません。 明朝すらなぜかなくなっています。 さらに、最近は文字化けみたいなのがあって、 ページを閉じる時にクリックする×がページの右端にありますよね。 あれが、変な記号みたいなのになってます。 最小化は0、最大化は1と表示されています。 他にもありますが、なぜこうなるのでしょうか? 初心者ですので、ご存知のかたお教えください。

  • Wordを新規文書で開いた時のフォントをMS明朝に

    Office2019を使っています。Wordを新規文書で開いたときのフォントが游明朝となっています。これをMS明朝にしたい。またExcelでは游ゴシックになっており、同じくMS明朝にしたい。どうすればよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • MSワード フォントの設定

    最近、フォントがゴシック体(MSPゴシック)から他の種類に変更できなくなってしまいました。 以前は、ワードを開くと、フォントは明朝体に設定されていたのですが、なぜか気づいたらゴシック体でしか入力できなくなっていたんです。 フォントを変更しようにも、選択肢に明朝がなくなっているんです。 特に変なことをした覚えもないのですが… ついでに、最近ウィンドウを閉じる「×」のボタンなどが、何か変な記号に変わっていて、これまた特にいじった覚えがないのに、何故でしょう。 何か心当たりがありましたら是非教えてください。

  • Wordで、指定したフォントがフォント一覧の一番上にこないようにするには?

    Wordで、フォント一覧表示の順番を変えないようにするには、どうすればいいのでしょうか? 「MS明朝」と「MSゴシック」を使うので、「MS明朝」と「MSゴシック」がフォント一覧の先頭(一番上)にきています。 そこで質問ですが、「MS明朝」と「MSゴシック」以外のフォントを指定した場合、たとえば、「HG正楷書体」を指定した場合、「HG正楷書体」がフォント一覧の一番上にきます。 指定したフォントが一番上にこないようにする(または元の位置に戻す)には、どうすればいいですか? (MS明朝とMSゴシック以外のフォントは、たまに指定するぐらいですから、上のほうに表示されると、普段よくMS明朝やMSゴシックが下のほうに行ってしまうので・・・) 教えてください。よろしくお願いします。 Word2003を使用しています。

  • ワードのフォント

    オフィスXPパーソナルを使用していますが、突然ワードのフォントMS明朝やMSP明朝が消滅してしまいます。 MS明朝で入力し、プリントアウトしますとゴチックになり、フォントをみますと、「このフォントはインストールされていません。近似のフォントで出力します」というメッセージがでています。このため、オフィスXPを再インストールしなければなりません。このようなことがもう2回発生しています。この原因をお教えて下さいませんか?

専門家に質問してみよう