• ベストアンサー

以前のワード文を2010で開くとフォントが違う

会社の文書はほとんどワード97~2003文書です 私のパソだけ不具合があって買い換えて、 ワード2010になりました 私のパソで以前の文書を開くと、 フォントが変わるようです 行書で作った年賀状を今年バージョンに直そうと思い 開いてみたら、 ゴシックだか、明朝だかになっていました これではいちいち紙ベースで確認しなくてはなりません どのようにしたら、 以前作って保存した時と同じ表示で開けますか? どうかよろしくご指導ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

質問者さんのPCにインストールされていないフォントで作成した ものを開くと、フォント名はその名前で表示されても、実際には 違うフォントに変わってしまいます。 フォントは「はがき作成ソフト(筆ぐるめなど)」がインストール されていると増えます。 「無い」のだから表示できないのです。 回避するためには2つあります。 1.2003で「ツール」「オプション」「保存」タブで「True Typeフォントを 埋め込む」と「標準システムフォントは埋め込まない」にチェックを入れます。 これで、違うPCで開くと同じフォントで表示されます。できないものもあります。 2.1で不可なときは、2003のPCにインストされている「はがき作成ソフト」を 2010にも入れる。或いはフォントを購入する、などです。 2003の方で2010にあるフォントで作成すれば、問題ないのですが。 http://briller.ocn.ne.jp/hyakka/software/33/

oboburi
質問者

お礼

まさにおっしゃる通り、他のパソに入っている筆王がインストールされていません 手持ちの筆王はもしかしたら、2010パソには入らないかもしれませんが やってみます ありがとうございました

その他の回答 (1)

• te12889
回答No.1

以前使ってたPCと同じフォント群を揃えるしかないと思いますね。 会社のほかのPCで大丈夫なら、そのPCからフォントファイルのコピーをもらって、自分のPCに移植してやるかたちでしょうかね。

oboburi
質問者

お礼

なんだか私にはとっても難しそうですが、 勉強してみます 普通の文書ファイルと同じように、USBとかに落としてペーストできるんでしょうか・・・ ありがとうございました