• 締切済み

×イチ彼の子供さん

結婚を前提にお付き合いして2ヶ月経つ彼のことでご相談です。 彼は離婚して6年経ちます。二人の娘さんは、学校の先生をしている奥さまが引きとっていて、娘さんたちにはたまに会っているそうです。 離婚の原因は、彼の境遇の変化です。彼は大学を卒業してしばらく働き結婚した後、どうしてもやりたい仕事が見つかり、仕事を辞めて受験勉強をして大学へ入り直し、希望の職種に就きました。 希望の職種に就くまで7年近くは、家族とは別居(車で2時間程度)しており、この間に家族、特に奥さまとの間に溝が出来たようです。 それでも復縁を思って、全て奥さま好みの家を建てて2年(家の完成まで1年、完成後1年)一緒に暮らしたそうですが、溝は埋めがたく、結局新居を奥さまに渡す、という形で離婚になったそうです。 今日彼に、「一番悲しかったことって何?」と聞かれたので答えた後、「あなたの一番悲しかったことは?」と聞き返したら、「離婚の時の次女の言葉だよ」と言われて… 次女さんは、新しい家にお父さんも一緒に住める、と喜んでいたらしく、それがまさか離婚とは…泣いていたそうです。 彼自身は中学3年生の時にお父様を亡くしていて、とても悲しく寂しい思いをしたそうで、娘が自分と同じような年齢で同じく父親を失うという経験をさせてしまったことを、とても申し訳なく思っている、と言っていました。 彼は以前、「自分は60歳まで生きればいい(今50歳)」「子供はもういらないかな…成人式の時には70歳だよ」ということを言っていました。 彼はとても寂しがりやな人だと思います。そして、離婚でとても傷ついていると思います。 私はどうしたら、彼を元気付けてあげられるでしょうか?また、二人で幸せになることは出来るでしょうか? 長文で失礼しましたが、どうぞ皆さまのご意見をお聞かせくださいませ。

みんなの回答

• kano20
回答No.2

過去質も読みましたが、昨年家を建てていた方と今回の50歳の彼は同一人物でしょうか? 父親を失った彼と、離婚しても今もお嬢さんたちと会っている彼は「父親を失わせて申し訳ない」はイコールではないと感じます。 彼を元気づけてあげたいなら、彼の休みはお子さんたちとの時間に提供してあげて下さい。 今50歳とのことですが、これからお子さんたちの進学や結婚で父親としての出番はあるかと思います。 結婚してお子さんが出来たら「お爺ちゃん」になるのですから、お子さんたちとの交流を進めて貴方はそんな彼に寄り添う気持があれば入籍や結婚にこだわることは無いかと思います。

• wani59
回答No.1

はじめまして。 読んでいて、涙が出てしまいました。 貴女様の彼への愛情の深さに涙してしまいました。 大丈夫!根拠のない励ましではなくて、貴女様の落ち着いた愛情で時間をかけて 彼に癒しのある温度のある愛をそそいであげて下さい。 必ず、必ず、幸せになれます。 愛が有るゆえに、元の奥様は、彼氏さんを許せなかったのでしょう。 家族をほったらかしにして、自分の好きな事を優先していると思ってしまったのでしょう。 彼氏さんは、そんな気持ち、これっぽっちも無かったのに、可哀そうだな~と思いました。 女性が一度決断すると、その決断をひっくり返すには相当頑張らなくてはならないかもしれません。 女性の決断には「情」という言葉は無いのです。 むしろ「残酷」という言葉の方があてはまります。 元の奥様も、頑張っている彼氏さんに迷惑かけないように子育てに、仕事にと頑張っていたと思います。 でも、奥様自身の心の隙間は、ご主人であった彼氏さんにしかうめることが出来なかったのだと思います。 時間は逆に進めません。 今、現在の状況の中で彼氏さんの元気を取り戻してあげること・・・ 貴女様お二人が幸せになることは、やはり 「時間・・時の流れ」しかないのだと思います。 彼氏さんに、貴女様の確かなあたたかい優しい愛情をそそいであげて下さい。 大丈夫、必ず幸せになれると思います。 どうぞ、お幸せに!