• 締切済み

彼をすべて受け入れられない

はじめて質問させていただきます。 22歳学生です。 長文ですが、相談に乗っていただけると嬉しいです。 私には4年半ほどお付き合いをしている、11歳年上の彼がいます。 彼の数えきれない告白に折れ、付き合い始めたのがきっかけでした。 はじめは好きとは思えませんでしたが、一緒にいるうちに彼の深い優しさや愛情にひかれ、好きだと思えるようになりました。困難を共にいくつも乗り越えてきました。 彼は間違いなく、私の一番の心の支えです。 どんな時も彼は私を信じ、愛してくれています。 私の知る、世界で一番優しい人です。 しかし、私は彼を愛せていないのでは、と思うのです。 「好き」が、「~くれるから好き」なのではないか、と思うのです。 優しくしてくれるから、支えてくれるから、愛してくれるから、助けてくれるから。 4年前からそのように気が付いていたようにさえ思います。 昔から、些細な行動が癇に障ったり、彼の話を聞くことが面倒になったり、批判をしたくなったり攻撃的になったりは日常茶飯事です。彼の外見が気になって仕方なくなることも、服装が嫌になることも、ふたりで食事に出掛けると急に年の差が恥ずかしくなり後ろめたくなってしまうこともあります。家族に紹介はしていませんし、彼の存在を知る友人に写真を見せることさえできません。 そんな私自身を客観的に捉え、恋人である以前に人間として最低だと罪悪感に満たされます。 これではいけないと何度も気が付き改めようとはしましたが、今も同じです。 私は彼を受け入れられていない、と頻繁に感じます。 長い間彼に受け止められ、何があっても彼だけはそばにいてくれるという安心感は私の生活にあたりまえのものになってしまいました。 遠くない未来に結婚をするつもりであることを、さりげなくですが彼は示しています。 矛盾していますが、彼なしの生活を想像することは私にはできません。考えれば涙が溢れて止まりません。胸が締め付けられます。けれどこれから一生、この気持ちを繰り返しながら彼と一緒に生きて彼を支えていける自信も大切にしていける自信もありません。「結婚が幸せのピーク」ならば、私はそれ以降の自分を知ることを恐ろしく思います。彼が私にしてくれるように、私は彼をすべて受け止めることが、今でさえできていないのです。彼は私に与えてくれてばかりで、与えることのできない自分をとても申し訳なく思います。 好きという気持ちでいっぱいではありますが、その「好き」は本当に自分本位で歪んでいます。 4年半に終止符を打ったほうがいいのかと、悩んでいます。 自分の良いところも悪いところも全てさらけ出して付き合ったのは、今までで彼ひとりです。自分でも、何をどうしていいのか全くわかりません。月日ばかりが過ぎていきます。 アドバイスを頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

通りすがりの者です 冷静な自己分析と論理的な筋立て、そして乙女に有り勝ちな感情移入、どれも 貴女の気持・感情を表していて、男性としては切なく思います。 高校3年生の時から4年余り、望まれて求められての恋物語、よくぞ育んで来ま したね。お2人に尊敬の念を抱きます。 大学4年が終わったら、就職・社会人のコースにすすむのでしょうか?環境が ガラリとかわりますネ。 そこで提案です。 3/11の震災を目の辺りにして、この世の不確かさ、確かではない人生を思い 愕然としますが・・・貴女の人生に、彼は不可欠の存在のように思います。 しかし、この世に絶対はありません。貴女が社会人になる辺りに・・・ 一定期間「距離を置く」「離れてみる」「独りになってみる」事を2人で やってみたらどうでしょう。 3/11でも感じましたが、人が目の前から居なくなって、喪って、始めてその人 の貴重な大切な存在に気づくのです。普段は甘えてしまうのでしょう。 冷静で知的な貴女ですから、それなりに考えるでしょうが・・・ いざ、目の前から彼が居なくなって、果たして貴女の気持は?感情は? どう動くでしょう・・・。感じるでしょう? 私の個人的経験からも、父母、そして妻、実兄を次々に喪い・・・未だ癒えず わが身のコントロールもままなりません。ようやく息だけはしていますが・・・ 人生は1回限りの片道キップを抱いての、羅針盤の無い人生航路を行くような ものと、思います。だからこそ、悔いの無い人生でありたいものです。 彼の存在が貴女にとって本当の意味で、どうなのか? 喪ってから気が付いたのでは遅いのです。間に合いません。 生きている今、現在、しっかり感じ取り、心から濃密な時間を過ごさないと いけないのですよ。 是非、ここで、時間・距離を取って、お考えあれ。 この曲を貴女に贈ります。 http://www.youtube.com/watch?v=QhVkfD8qU0s&feature=fvwrel

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 想像マリッジブルー?

    彼は以前、7歳年上の彼女と4年付き合っていましたが、“結婚”を理由に別れました。 その話は彼と付き合う前に聞いており、私とも「結婚する気は無い」と断言されていました。 ところが最近、彼が「結婚したい?」としきりに聞いてくるのです。私が無言でいると 「そっかぁ、そんなに結婚したいかぁ」と、勝手な解釈をし、満足しています(笑) ですが、相変わらず彼には結婚の意志は無いようです。 彼にとって“結婚”は重荷だと分かっていたので、期待しないよう自分に言い聞かせてきました。 その為、本当の自分の気持ちが分からなくなってしまいました。 中距離の為、ほぼ毎週末彼の家へ泊まる生活が、1年半続いています。 電話やメールは毎日。彼と一緒の時間は、ベッタリです。もうイイ歳なんですけどね(^-^;) 5日後にはまた会えると分かっていても、帰り際は寂しくなります。 でも、こんなに幸せなのは、この生活が週末だけだからではないかと思えます。 結婚し、この生活が毎日となっても、今の様な気持ちでいられる自信がありません。 彼との付き合いに不満はありません。もっともっと一緒に居たい!と思う程です。 ですが、実際にずっと一緒に生活することを想像すると、不安の方が大きくなってしまうんです。 皆さんは、彼(彼女)との結婚を望まれますよね。 この質問を読んで、感じられた意見をお聞かせ下さい!

  • 全てがむなしい....

    こんにちわ。 今から一ヶ月半ぐらい前に大失恋をしました。告白も中途半端にしか出来ず、メル友からやろうとしても、もう違う学校なので、結果はダメと言う事でした....それ以来、全てがむなしく感じるようになりました。心の底からは本当に笑えず、友達の冗談も作り笑顔しか出来ません....自分の学校は進学校なので勉強もしなければなりませんが、集中力が以前よりなくなったような気がします。今まではその子がいたから頑張れたような気がしましたが、その子がいない現在、頭が空っぽになった気がします。このままでは成績も落ちるとおもいます。他にかわいい子を見つけて好きになろうとしても、以前好きになった子ことが忘れられず、誰も好きになれません。その子のことは完全に諦めてるつもりです。そしてこの頃、全ての物が色褪せて見えてきました。今、自分が何を悩んでいるのか分かりません....昔の恋なのか、学校生活なのか、いまだに何を悩んでるのか分かりません。こんな自分はダメだと分かっています、分かっていますがこの空虚感は全然、ぬけません。一体、何をどうすればいいでしょうか....?

  • 心の内をすべて打ち明けるのが誠実なことですか?自分が結婚に向いてない気がして悩んでいます。

    結婚して1年半になる28歳女です。 最近結婚生活にもだいぶ慣れてきたのですが、なんだかもう夫への恋愛感情はなく、同居人という感じです。 最近自分は結婚に向いてないのではないかと思い始めました。 私は元々惚れっぽく、夫との交際期間も含めると5年ちょっとの期間にいいな~と思う男性が2人ほどいましたし (うち1人は独身の頃にデートもしてしまいました)、今現在も自分のことを熱烈に好きと言ってくれる年下の子にほとんど心がいってしまっています。 さらに地元の田舎で一生生きていくんだと結婚の際覚悟したはずなのに、今更になってやはり一度東京に住んでみたかった、 田舎は退屈すぎるなどという想いが強くなってきて、明確なビジョンもないのにもう一人で飛び出せたらどんなに楽だろうと悶々と考えてしまいます。 好奇心旺盛で自由が好きで、縛られたくないのです。 思えば結婚に対する意識が低かったのだと思います。 相手の人生に対する責任を負うという意識があまりなく、結婚するならこの人だとは思いましたが、 一緒にいられることの延長、3年半付き合ったのだし年齢的に結婚したいなどという軽い気持ちで結婚しました。 夫はとても優しく他人に対する思いやりのある人で、しかもすんなりとうちの実家に婿養子で入ってくれたりと、 こんなにいい人なのに私のような女と一緒になってしまって本当にかわいそうだと思えてきました。 こんな自己中心的で我儘で不誠実な私と結婚しているなんて・・・。 大体夫は私がこんな性格なことを知っているんだろうかと考えると、自分が心の中ではどんなことを思っているのかということを すべて洗いざらい話してみたほうがいいのかと考えてしまいます。 それで全てが壊れることもありうる気がしますが・・・。 もともとお互いが激しくぶつかり合う喧嘩をしたことがないので、この人はほんとに私がどんな人間か知っている上で一緒になったのかな、 という想いもあります。 これから先も悶々としながら夫婦生活を続けていっていいのか悩んでいます。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 結婚式等全てをしたくない彼って・・・

    24歳の女です。 付き合ってもうすぐ4年になる彼(28歳)がいるのですが、彼の妹(26)も去年結婚し、彼の弟(24)も今年の12月に結婚します。 もうお互いの両親にも紹介済みで、彼の両親には本当によくお世話になっています。 そして、「あなた達もいつでも結婚していいからね」と彼の両親からは言って貰ってます。 でも、彼に結婚の意志がなくて・・・。 私の両親に紹介したのが今年の4月末。 その時に、「結婚前提なら一緒に住んでもいいよ」と言ってもらったのですが、彼が一緒に住もうとはせず、 私の両親が少し不信感を持ってしまったようなんです。 彼の言い分としては、以前彼のお父さんに「一緒に住むかもしれない」と言ったら、 「結婚もしてないのに・・・」って言われた事を根に持っているようで、一緒には住まないと言いはります。 しかし、今では、彼の両親も、「一緒に住んでいいよ」と言ってくれてるのですが・・・。 そして、私の親から 「彼は結婚する気がないんじゃないの?いつまでも、一人暮らしをさせるわけにはいかない。 はっきりさせて結婚する気がないなら、実家に帰ってきなさい」と言われました。 なのではっきりさせようと思って、昨日別れを覚悟して話をしてみたんです。 彼は今までに、彼の両親・兄弟・友達の前で「結婚しないの?」との質問に「予定はなし」とか「する気はない」ってはっきり言ってたので、 きっと今回もする気はないって答えるだろうなって思ってたんですが・・・。 結婚する気がないなら別れて帰って来いと言われたと伝えた所、してもいいよとの返事。 半同棲中なので、今と何が変わるわけでもないし、自分もいい歳だしと・・・。 でも、独身でも問題ないと。別にどっちでも・・・。 自分で決めてって感じですかね。 でも、彼の事は好きだし、結婚はしたいしっと思ってるんですが。 でも、ココからが問題で・・・。 (1)結婚式はしたくない。(準備が面倒臭い。妹の準備をする姿をみて絶対したくないと思った) (2)結婚式をしたいというなら、準備は全て一人でやってくれ。自分は一切手伝わない。 (3)新婚旅行も行きたくない。(旅行自体好きじゃないし、面倒臭い) (4)(1)(3)にお金をかけるぐらいなら、いい家具を買った方が絶対にいい。 でも、私は (1)結婚式は絶対にしたい。 (2)結婚式の準備とか、好きだし大変だけど楽しいと思うので、できるだけやるけど、絶対に一人では無理。 (3)新婚旅行には行きたい (4)いい家具は欲しいけど・・・そこまで拘りはない 私の母親は (1)式は最低でも親族ぐらいでやるぐらいはして欲しい。 (2)新婚旅行には行くべき と彼vs私・母で意見が分かれてます。 絶対にいい思い出になるって言っても、思い出<時間・手間・お金 でマイナス。見返りが無い。 見返りはみんなの祝福って言ったら、そんなの結婚式しなくても「おめでとう」って言ってもらえる。 何年かたって写真とか見たら楽しいと言うと、絶対見ない。 なので、ちょっと私が妥協してみました(笑) (1)結婚式は親族だけにすると、準備の時間は少し抑える事ができるんじゃないか (2)新婚旅行はハワイがよかったけど、近いグアムで あんまり変わってないですかね?? でも、何がなんでも反対みたいなんです。 男性に伺います。 男の人ってこんなものですか?? 女性に伺います。 こんな男の人どう思いますか? 私も結構根に持つタイプなので、もし彼の言い分通り、何もせずに結婚したら、きっと何年後かにブツブツ言ってしまいそうです(笑) 私は、ウエディングドレスを自分の両親に見せて、幸せになるねって言ってあげるのが最高の親孝行だと思ってるんですが・・・。 結婚式と結婚するわけではないとは思うのですが、やはり女の憧れですし・・・。記念の思い出は欲しいし。 ご意見お願いします。

  • 結婚願望ないといわれました・・・。

    相談させていただきます。 今、お付き合いしている方がいるのです が、先日、「自分には結婚願望がないか ら、一緒にいて、婚期逃してしまっても可哀想だし、早めに結婚した いのなら別れてくれても構わない」 と言われてしまいました。 私25歳、彼34歳です。 付き合って1年半です。 正直、私も今すぐに結婚したい気持ちがあ るわけでは無く、いづれは・・・くらいに しか思っていなくて。 なので、待つことは出来るのですが、いつまで・・・と思ってしまうと悩んでしまうのも正直な話で。 でも、一緒にいるのであれば、今の彼氏が いいんです。 彼じゃなきゃ嫌だと思えるくらい好きなんです。 「50歳くらいになっても今と同じ気持ち かはわからないけれど、そこまで一緒にい るかも分からないし、待たせるわけにもい かないでしょ」・・・と。 ということは、もしかしたら、考えが変わ る可能性もあるのかな・・・? 先をみて別れるべきか、今の気持ちを優先 して、今の時点で彼に結婚願望がないのを理解したう えで一緒にいるか、悩んでいます。 このまま別れても、後悔が残ってしまいそうな気もするのですが、本当に一緒にいてもいいのか・・・自信も持てなくて。 「どちらを選んでくれても、悪いのは全部 自分だから。嫌いになったわけじゃなく、 今も好きだから」 その言葉が、さらにどっちを選ぶべきかを 迷わせてます。 どうか、アドバイスお願いいたします。

  • 怠け者・・・

    こんにちは 私は大学院に所属する学生なのですが 就職活動も研究も全てにおいてやる気が起こりません 必要最低限のことをやってどうにか乗り越えている感じです 私は自分自身に全く自信がなく嫌悪感を抱いています 自分なんか幸せなんかになれない、むしろ不幸になれ 課題にぶつかると逃げ出したくなり強いストレスを感じる 自分の人生に終止符をうつことができればどれほど楽かと思います ただそれでもばりばり働いて胸を張って生きていきたいと 心の奥から願う自分もいます、、、 しかし頑張ろうと思うほど自分の知識のなさや理解力のなさに辟易し その頑張ろうと思った気持ちもどこへやら・・・ 1年半ずっと励ましつづけてくれた彼女にも愛想を尽かされました 彼女の支えにも目もくれず自分なんてダメだ、と蔑ろにしていたのです 彼女はこんなオレを1年半支えてくれたけれどもう限界だったようです いまそのとてつもない喪失感に打ちひしがれています 単なる怠け者+恋に破れた男なのかも知れません こんな状態でも精神科にかかる場合ってありますか 毎日死にたいと思っていたけれど現実逃避なんじゃないかと そういう病気かもなんて悲劇の人を演じながら逃げているだけなのか とりあえずこのままだと何も手につかない状況です

  • はじめまして。

    はじめまして。 私には、付き合って5年半になる彼氏がいます。 付き合ってすぐに同棲を始めて、彼氏の方が最初は追いかけてくるような 恋愛でしたが、半年ぐらいしてからはずっと彼氏の方が 有利になって私の方が追いかけるような恋愛でした。 彼氏とは年も8歳離れてることもあるし好きな気持ちが本当に 強かったので、「結婚したい」って何度も言っていました。 彼氏もいずれはするみたいな感じだったのでその言葉を信じて 今までやってきましたが、ここ最近自分の気持ちが わからなくなってきてしまったんです。 好きな気持ちはあるんですけど、本当に彼氏と結婚して いいのか。とか理想の結婚とはかけはなれた結婚生活になるような気がするんです。 理想と現実は違って当然なのですが、もう5年半も一緒に居て 初々しいというのはなく、ただ毎日普通に一緒に居るが 当たり前すぎて何の刺激もないんです。 彼氏にこの気持ちを伝えたら、結婚したらそうなるんだから 初々しいままの気持ちはないのは当たり前だと言われました。 また、なかなか結婚してくれなかったことに関しても 今私が本当に居なくなる事を考えたら結婚したいと 言ってきました。私は正直彼からの言葉をずっと待っていたのに 言われて嬉しい気持ちと後ろめたい気持ちといっぱいです。 今彼からの気持ちが離れかけているのは確かに自分自身感じていますし 今後の事も考えて今別れた方がいいのか悩んでいます。 それとも、やっと結婚を決意してくれたんだから 一緒になるべきなんでしょうか? いつもは弱音を吐かない彼が 一緒におってくれ。と私に言いました。 私はここで後ろを振り返らないほうがいいのか 本当にわからなくなります。。。。

  • 彼と別れました。

    昨日5年半付き合って同棲もしていた彼と別れました。理由は彼と結婚する自信がなかったからです。結婚したいという強い気持ちを持っていませんでした。 彼はいつでも私を受け入れてくれていました。子供が出来にくいと私が泣き崩れた時には一緒に泣いてくれたりしてくれました。私があまり怒らない彼に甘えすぎてしまっていたんだと思います。彼が近すぎて小さい事ばかりをきにしてばかりで彼の大切さに気付けていなかったんだと思います。 別れたのが正解かどうかはわかりませんが、距離を置いていて私は彼に相応しくないと実感しました。 でも別れた今彼の大切さがわかりました。私の努力が足りなかっただけだと。結婚となると長男なので彼の親の面倒みるのかなとか、姓名判断で彼の姓になると大凶になってしまうとかばかりを気にしていました。こんな事を気にするって事はやっぱり私の彼に対する気持ちが弱いからじゃないかと。 別れた今自分がどうしていいのかわかりません。

  • 彼氏との今後

    彼氏とは付き合って2年ちょっとです。 同級生で同じ学科、彼氏23才、私は22才です。 彼とは一緒にいて楽しいし、相性も良く大好きです。 でも結婚となるとそれはしないだろうなと思います。 一緒にいて楽しく仲がいいというのと、ずっと一緒に生活するのは違うという理由です。 まだ22才で結婚とはどういうものかまったく分かりませんが…^^; そこで質問ですが、こんな場合って別れるべきなのでしょうか…?? 友人は「結婚しないの?じゃあこれからどうするの?」というかんじです。 私としてはすごく好きなので別れるというのは気持ち的に今は難しいです。いつかはそうなると思いますが。 それにクラスが一緒の学生生活があと2年半残っているので、気持ちが残っているのに別れるという気にはなれません。(キープにするつもりは全然ありません) 彼から結婚の話は出たことはなく、まだそのようには何も考えてはいない・恋愛とだけ考えているのではと思います。 長文失礼しました。 私の気持ちばかりを書いてすみませんが、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • すべてがうまくいかない

    今すべてがうまくいかない状態です。 死ぬまで後悔するようなことがありました。 そのあと人付き合いがうまくできない状態です。 幸せそうな友人を避けています。話したくもありません。けれど幸せそうな友人だけではなく 結婚 仕事と行き詰まっている友達とも話したくもありません。 一緒にいて あれがうまくいかないとかもう悲観したことを言い合うのも嫌です。 だから誰とも会いたくもなく話したくもないです。携帯のメモリを削除してしまおうか考えてるくらいです。 仕方なく用事があり友達と会った場合 一緒に長時間いると 吐き気がしてフラフラしてきます。 無理をしてしまったため家に帰り やはりもう会うのはやめた方がいいと思ってしまいました。女子会のような集まりもいきません。 返信すらしないで音信不通になりたいくらいです。 こんな誰にもかかわりたくもないときはみなさんありますか。人と会うことにより自分の気持ちやペースが崩れたり 余計なことを聞くことにより心が乱されるようになってしまっています。どうしてもだめです。 以前もこのようなことがあり 違う国に数年行き暮らしたことがあるくらいです。今はもうそこまでは出来ません。 どうすればよいでしょうか。