結婚‥苗字をどうすれば

このQ&Aのポイント
  • 来年結婚生活予定の社内恋愛の彼女が居ます。しかし一つまだ決めてない事があります。
  • 彼女は次女ですがお姉さんが長男の旦那の方に嫁いでいて、僕は次男という状況です。彼女の母親と祖母は婿に来てほしいと言っていて父親は僕たちに任せるって感じのようです。
  • いずれ必ず入る事は間違いないですが普通の流れだと僕が次男だし結婚してすぐ姓を返るのが普通だよなぁと僕も悩みだしてしまって。。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚‥苗字をどうすれば

来年結婚生活予定の社内恋愛の彼女が居ます。 でも一つまだ決めてない事があります。それは苗字をどうするかって事です。 彼女は次女ですがお姉さんが長男の旦那の方に嫁いでいて、僕は次男という状況です。彼女の母親と祖母は婿に来てほしいと言っていて父親は僕たちに任せるって感じのようです。 僕は社内の人間関係や彼女の家族がすごく不仲な事もあっていろいろ考えてしまい、いずれは必ず彼女の家に入るから取りあえず僕の方へという話をしました。僕の家系は食べ物関係で明治から続く老舗で地元では結構有名で、僕の中に少し離れるのは寂しいってのもあります。僕の両親も姉もいずれ入る方が僕にとって絶対いいって説得してきます。男が苗字返るのは結構大変だよ、とか。 彼女は、いずれ入ってくれるんだから家の不仲を考えたらその方が良いしそうしよう!と言っていましたが仲の良いお母さんを裏切ることになると悩み出してます。 いずれ必ず入る事は間違いないですが普通の流れだと僕が次男だし結婚してすぐ姓を返るのが普通だよなぁと僕も悩みだしてしまって。。 これを決めないと話が進まないのでこんな僕の悩みに皆さんのアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

婿に入るのと、妻の苗字を名乗るのは、別物です。 A 婿に入る→養子になる。遺産相続権も得られる。苗字はもちろん妻側。婚姻届と一緒に養子縁組届を出す。 B 妻の苗字を名乗る→養子にはならない。相続権なし。婚姻届を出すときに、妻の苗字を選択するだけ。 普通、結婚といえば、Bです。 女性が嫁に行く場合も、夫の両親の養女になってるわけじゃないでしょ? 夫の苗字を名乗ってるだけです。 男性も同じなんです。 普通に妻の苗字を名乗るだけなら、Bです。 AかB、これらの違いを踏まえたうえで、 あなたたちカップルや両家のご両親がどこまで望んでいるか、 よーく話合ったほうがいいですよ。 ちなみに、婚姻届で夫の苗字を選択したら、簡単に苗字は変更できないので、 数年後に妻の苗字を名乗るときがきたら 1 養子縁組届を出す(夫が妻の両親もしくは片親の養子になる。両親が亡くなっていたら無理) 2 家庭裁判所で訴える(必ず許可が降りるとは限りません) どちらかになります。 あと、奥さんは大変でしょうね。 一旦、夫の苗字になったら、銀行通帳、免許証、カード類すべて変更して、 そのあと、まだ妻の苗字に戻ったら、また全部変更。。。 夫の苗字のときに子供ができてしまったら、子供は一旦夫の苗字。その後、妻の苗字に変更。 私の友達は、この子供でして。 途中で苗字変わったんですよ。 親が離婚したのかと思ったら、お父さんが養子に入ったからでした。 結構面倒くさそうでした。学校の手続きやら、何やら。 ずっと旦那さんの苗字なら、それでいいですが、 途中で変えるくらいなら、奥さんの苗字でいいような気がします。 AかBかは、重要なので悩むところです。

planet28
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません‥。 確かに一旦僕の姓にしていずれまた彼女の姓に変えるっていろいろ大変そうですね。 婿養子になるかは特に話に出てないのですがその辺も大事ですよね。よく話し合ってみます。 参考になる回答頂きありがとうございました。いろいろ悩んでいましたが一つ一つ解決していきたいと思います。

その他の回答 (1)

• senbei99
回答No.1

将来的にでも、婿に入るのが決まっているのでしたら、結婚時に苗字も変更すべきです。 日本の法律では、苗字の変更は簡単にはできません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%8F%E3%81%AE%E5%A4%89%E6%9B%B4%E5%B1%8A 「男が苗字を変えるのは大変」と言っているのは、仕事上の事を考慮して言っているのかもしれませんが、男性でも女性でも仕事上は旧姓で通している人も多くいるので問題ありません。

planet28
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません‥。 確かに結婚と同時に彼女の苗字にした方が普通に考えて良いですよね。いろいろ悩んでいましたが答えを出したいと思います。 回答頂きありがとうございました。