結婚‥苗字をどうすれば

このQ&Aのポイント
  • 来年結婚生活予定の社内恋愛の彼女が居ます。しかし一つまだ決めてない事があります。
  • 彼女は次女ですがお姉さんが長男の旦那の方に嫁いでいて、僕は次男という状況です。彼女の母親と祖母は婿に来てほしいと言っていて父親は僕たちに任せるって感じのようです。
  • いずれ必ず入る事は間違いないですが普通の流れだと僕が次男だし結婚してすぐ姓を返るのが普通だよなぁと僕も悩みだしてしまって。。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚‥苗字をどうすれば

来年結婚生活予定の社内恋愛の彼女が居ます。 でも一つまだ決めてない事があります。それは苗字をどうするかって事です。 彼女は次女ですがお姉さんが長男の旦那の方に嫁いでいて、僕は次男という状況です。彼女の母親と祖母は婿に来てほしいと言っていて父親は僕たちに任せるって感じのようです。 僕は社内の人間関係や彼女の家族がすごく不仲な事もあっていろいろ考えてしまい、いずれは必ず彼女の家に入るから取りあえず僕の方へという話をしました。僕の家系は食べ物関係で明治から続く老舗で地元では結構有名で、僕の中に少し離れるのは寂しいってのもあります。僕の両親も姉もいずれ入る方が僕にとって絶対いいって説得してきます。男が苗字返るのは結構大変だよ、とか。 彼女は、いずれ入ってくれるんだから家の不仲を考えたらその方が良いしそうしよう!と言っていましたが仲の良いお母さんを裏切ることになると悩み出してます。 いずれ必ず入る事は間違いないですが普通の流れだと僕が次男だし結婚してすぐ姓を返るのが普通だよなぁと僕も悩みだしてしまって。。 これを決めないと話が進まないのでこんな僕の悩みに皆さんのアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

婿に入るのと、妻の苗字を名乗るのは、別物です。 A 婿に入る→養子になる。遺産相続権も得られる。苗字はもちろん妻側。婚姻届と一緒に養子縁組届を出す。 B 妻の苗字を名乗る→養子にはならない。相続権なし。婚姻届を出すときに、妻の苗字を選択するだけ。 普通、結婚といえば、Bです。 女性が嫁に行く場合も、夫の両親の養女になってるわけじゃないでしょ? 夫の苗字を名乗ってるだけです。 男性も同じなんです。 普通に妻の苗字を名乗るだけなら、Bです。 AかB、これらの違いを踏まえたうえで、 あなたたちカップルや両家のご両親がどこまで望んでいるか、 よーく話合ったほうがいいですよ。 ちなみに、婚姻届で夫の苗字を選択したら、簡単に苗字は変更できないので、 数年後に妻の苗字を名乗るときがきたら 1 養子縁組届を出す(夫が妻の両親もしくは片親の養子になる。両親が亡くなっていたら無理) 2 家庭裁判所で訴える(必ず許可が降りるとは限りません) どちらかになります。 あと、奥さんは大変でしょうね。 一旦、夫の苗字になったら、銀行通帳、免許証、カード類すべて変更して、 そのあと、まだ妻の苗字に戻ったら、また全部変更。。。 夫の苗字のときに子供ができてしまったら、子供は一旦夫の苗字。その後、妻の苗字に変更。 私の友達は、この子供でして。 途中で苗字変わったんですよ。 親が離婚したのかと思ったら、お父さんが養子に入ったからでした。 結構面倒くさそうでした。学校の手続きやら、何やら。 ずっと旦那さんの苗字なら、それでいいですが、 途中で変えるくらいなら、奥さんの苗字でいいような気がします。 AかBかは、重要なので悩むところです。

planet28
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません‥。 確かに一旦僕の姓にしていずれまた彼女の姓に変えるっていろいろ大変そうですね。 婿養子になるかは特に話に出てないのですがその辺も大事ですよね。よく話し合ってみます。 参考になる回答頂きありがとうございました。いろいろ悩んでいましたが一つ一つ解決していきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.1

将来的にでも、婿に入るのが決まっているのでしたら、結婚時に苗字も変更すべきです。 日本の法律では、苗字の変更は簡単にはできません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%8F%E3%81%AE%E5%A4%89%E6%9B%B4%E5%B1%8A 「男が苗字を変えるのは大変」と言っているのは、仕事上の事を考慮して言っているのかもしれませんが、男性でも女性でも仕事上は旧姓で通している人も多くいるので問題ありません。

planet28
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません‥。 確かに結婚と同時に彼女の苗字にした方が普通に考えて良いですよね。いろいろ悩んでいましたが答えを出したいと思います。 回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現在独身ですが、姓名判断で画数がよくありません。結婚して名字を変えよう

    現在独身ですが、姓名判断で画数がよくありません。結婚して名字を変えようと考えていますが、婿に行くことになるのでしょうか。そもそも婿とはなんでしょうか。相手の両親と一緒に住まなくても婿になれるのでしょうか。あと次女や三女に婿に行くことはできるのでしょうか。ちなみに私は上に兄がいて次男です。  基本、名字を変えたいということです。  何か私の知らないことなどがありましたらお教えください。  よろしくお願いします。

  • 苗字を変えたくない自分と婿入りを求める彼女の両親

    今プロポーズをした彼女がいます。 自分や彼女の両親の親には挨拶も済ませ、結婚自体には賛成してくれています。 しかし、彼女は1人っ子のため彼女の両親は自分が婿に入ることを望んでおり、それができなければ結婚は認めないと言われています。 確かに、自分は次男なので家の問題は今のところないのですが、どうしても自分の苗字が変わる事への抵抗が抜けません。 そもそも初めは婿に入れとは言わず、彼女自身も苗字を変わるつもりだったのに、今では彼女の家は無くなってしまうのだから自分が婿に入るのが当然と変わっています。 確かにそれはわからなくはないのですが・・・。 1人っ子の彼女と結婚するのに婿に入りたくないというのは自分のわがままなのでしょうか? どうすればいいのでしょう・・・?

  • 名字の問題

    こんばんは。結婚を控え名字についての問題で皆さんのご意見を聞かせてください。 彼は3人兄弟の長男、私は2人姉妹の長女。私は昔からお婿さんに来てもらうものだと思っていました。彼と付き合うようになり彼の意見を聞くとお婿さんに行っていいよとのこと。全てが上手くいくと思っていました。 が、彼の父が反対! どうにか私と彼の意思によりお婿さんに来てもらうことになりました。(彼の家は次男が継ぐ)しかし、反対していた彼父は「2年間はこちらの(彼の)名字を名乗り、その後改姓する」というのを条件としてきました。この条件の意味がまったく分からず、私は仕事のこともあり大反対です。この条件は誰にとってどのような利になるのでしょう?教えてください。

  • 跡継ぎする為には名字変更?

    私は結婚して7ケ月の主婦です。旦那側の跡継ぎの事で疑問があります。 私は結婚して旦那の名字に変わりました。結婚するときに旦那側の両親に話をされたのですが、その内容が、義母の妹が独身で今、義母の実家にひとりで住んでおり、後々は私たち夫婦に継いでほしいとの話でした。 私は詳しくわからないのですが、継ぐというのはその家系を継ぐ訳で、そうなると今の名字からのその妹の名字に変わる(養子になる)ってことですよね? 義両親は、ずっと先の話だから…と言ってあまり詳しく話してくれないのですが…名字を変えるのは旦那も私もしたくはなくて…。 そして今、その妹の住んでいる家(母屋)の向かいに離れがあり、そこに私たち夫婦が移り住む予定(義両親の希望により)なんですが、名字が変わるようなことになるなら旦那は、移り住まないと父親に話したらしいんですが。 名字を変えずにその家系?義母の妹のあとを継ぐことなんてできるのでしょうか? 父親は出来ると言ってましたが…。 話がまとまらなくてすみません。ちなみにその義母の妹の家には財産といいますか、家以外に土地など所有してます。 旦那は次男です。長男は旦那の実家(義両親の住んでいる家)のほうを継ぐことになるかと。 私たちは名字は変えたくありません。移り住むだけならいいですが、後々そうなるのなら最初から移るつもりはありません。誰か法律など詳しい方教えてください

  • 新郎が新婦の苗字になる場合、何か問題はあるのでしょうか?

    来年結婚を控えているのですが、 私(新婦)が一人っ子なので、新郎に私の苗字になってもらおうと考えています。 しかし、新郎(次男)のご両親は漠然と不安に思っているようで、話がなかなか進みません。 婿養子などではなく、通常の結婚で、苗字が女性側になるだけなので、私としても何が変わるのか、はっきりわからず、説得も出来ない状態です。 何もわからなくて申し訳ないのですが、お詳しい方がいらっしゃったら是非教えてください。

  • 結婚して婿養子になったら苗字を変えないといけないのですか?

    今年、結婚する予定です。 この結婚は、嫁が二人姉妹の長女で、自分が三男なので、 婿養子に入る事になりそうです。 ただ、自分としては今の仕事のこともあり 婿養子に入っても、苗字は今のままでいたいと考えています。 今、夫婦別姓の制度もあると聞きましたが 子供は、どっちの苗字になるのでしょうか? また、婿養子に入って、苗字は自分も妻も、コッチ(男方) にするという事は出来ますでしょうか?

  • 苗字

    私は次女(30歳) (実家住まい・父は東京に出稼ぎ中・普段は母と2人暮らし) 彼は次男(30歳) (実家住まい・兄(未婚)が家業継いでいる) 昨年の11月から交際し、婚約中(なんともスピーディー) です。 私は姉と2人姉妹なのですが、 姉は次男と結婚し、家を出ています。 父は出稼ぎで東京で働いていますが、 おそらくあと数年は戻ってこないようです。 ので、彼は私の母親を一人にはしたくないということで 同居したいとのことで。 私も、同じ考えでした。 しかし、私の両親・姉は、 家に住むなら苗字を変えろと。 先日、彼が挨拶に来たときも 結局苗字の問題で 全く進展?せず。。。 彼の両親は、私が彼の姓を名乗ろうが 彼が私の姓を名乗ろうが、2人で決めなさいと。 姉には「苗字が彼のほうで、住まいが私の家というのは おかしいし、厚かましいにもほどがある。」と マスオさん、は ありえないと非難。 なんだか とても幸せなのに、 私の家族の反対で、ゴタゴタになっています。 あまりにもしんどくて。。。 文章にもうまくまとめられなくて 申し訳ないです。。 でも、少しでもいいアドバイスが聞けたらと。。 皆様のご意見お待ちしております。 ***お忙しい中時間を割いて読んで頂き、ありがとうございます。***

  • 父親が苗字を変えたいと・・・

    父親が苗字を変えると言っています。 父親は婿養子です。結婚して30数年経ちましたが母親の両親が亡くなってから苗字の変更を考えていたようです。 理由としては、婿養子に行ったが一度も良くしてもらった事が無いという事と、前の苗字を残したいという事です。 前者は考えとして分かるのですが、後者は4男だし叔父の子供・孫もいるので意味がよく分かりません。話を聞いても苗字を残したいとしか言わないのです。 苗字の変更には「やむない理由」が必要と聞いたのですが上記2つの理由で苗字の変更は可能でしょうか?

  • 苗字が嫌で結婚をやめた人いますか?

    以前、ドラマで結婚すると「秋田小町」になってしまうため結婚をやめたという 話があり、少し気になっていたのですが、実際にそういう方はいますか?? もしくは、苗字が嫌で婿養子にしたとか・・・。 どんな理由でやめたのかも教えて欲しいです^^ 名前の繰り返し(三木みき など)になってしまうとか、 秋田小町のようにおもしろい名前になってしまうとか…。 実名は出さないでくださいね(^_^;)

  • 30代後半 二人姉妹の長女の結婚

    どうか、皆様のお知恵をお貸しください。 永い付き合いを経て、ようやく結婚することになりました。 ○私は30代後半で二人姉妹の長女です。 (実家は普通のサラリーマン家庭でしたが、父が既に他界しており、現在は他県に母は一人で住んでおります。 母は60代後半です。妹は私と同じ地域に住んでおり、独身です) ○彼は私より2歳年上で三人兄弟の次男です。 (実家は自営業で、家業は長男夫婦が継いでおり、本人はサラリーマン。ご両親は共に健在です) 私は、結婚をするのなら、 ・私が長女という事(お墓も守っていかなければと思っています) ・実家の母に何かあれば、自分が面倒をみたいと思っている事 ・今の苗字が少し珍しく苗字を残したい(いずれ妹が嫁げば、私の家は無くなってしまうのも寂しいです) ・彼が次男という事 などの理由で、お婿さんに来てもらえないかと話をしてみました。 が、彼にも当然プライドがあり、「長年使ってきた姓を今更変えたくない。いくら次男だからとはいえ、婿も嫌だ。」と はっきり言われました。(ただ、私の母の今後については、何かあれば自分達夫婦が面倒をみる、とは言ってくれました) そして、彼のお義母様は息子が婿に行くのは反対しているようです。 私の母の方は、“出来れば”私に家を継いで欲しいという考えです。 でも婿だなんだで、話がこじれるぐらいだったら、せっかくの縁なのだから、お嫁に行きなさいとも言ってくれました。 でも、本心はやはり家を継いでくれる人がいてくれたらと思っているはずです。 若い時の私であれば、長女であろうが好きになった人の家へお嫁に行くのが当然という考えだったと思います。 しかし、今の年齢での結婚ですと、いずれ母の面倒をみなくては・・・・・という気持ちが強く、簡単に嫁に行くと いう気持ちにはなれません。 名家でもない、家業を営んでいるわけでもない、ごくごく普通の家庭の長女の私です。 私は、お嫁にいくのが普通でしょうか? お婿さんを迎える為に頑張るべきでしょうか? それとも折衷案として、何か落としどころの案はあるでしょうか? ここ1週間ほどですが、彼、私の母とは別々に話し合いをしていて、私自身どうすればよいのか分からなく なっている状況です。 同じような立場を経験された方の意見がお聞きできれば嬉しいですし、第三者の立場としての意見でも構いません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 「嫁」「婿」という言い方は好きではないので本当は使いたくないのですが、話の内容を分かり易くする為に 仕方なく使用しました。 長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

専門家に質問してみよう