flash CS5のショートカットについて

このQ&Aのポイント
  • flash CS5のショートカットキーが上手く機能しない
  • 複数のファイルを開いている時のファイル切り替えショートカットが使えない
  • グリッドを表示するショートカットキーがうまく機能しない
回答を見る
  • ベストアンサー

flash CS5のショートカットについて

flashの内容以前の話になってしまい申し訳ないのですが、 数日前からmacにてflash CS5の勉強を始めました。 覚えるのだから最初からショートカットを使って覚えようと思ったのですが、 なぜだかショートカットが上手く機能しません…。 (例) 複数のファイルを開いている時に、 「タブをクリックして別のファイル(次のファイル)に切り替える」の ショートカットキーが Command+tabキー でできるらしいのができない。 (macのシステム自体のショートカットが優先されているようです。開いているアプリケーションの一覧が表示されます) グリッドを表示のショートカットキーは Command+ 引用符(') なのだが出来ない。 (なぜだかわかりませんが、メニューの[表示]をクリックして開いた状態で Command+shift+7 を押すとグリッドが表示されます…。) 何か間違っているのでしょうか…。教えて頂けましたら幸いです。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cspl
回答No.1

自分も同様の環境ですが、 「Cmd+'」の挙動については、Flash CS5のデフォルトでは「Cmd+Shift+7」に「反時計回りに回転」のキーボードショートカットが設定されているため、macの場合、そちらが優先されてしまっているようです。 [ファイル]→[キーボードショートカット]から、どちらかのショートカットを変更するしかないですね。 自分はグリッドの表示は「Cmd+.」に割り当てています。 「Cmd+Tab」についても同様に、必要であれば別のショートカットを設定した方がいいでしょう。