llustrator 8.0のショートカットメニュー

このQ&Aのポイント
  • Macのllustratorで最背面のオブジェクトを選択する方法を知りたいです。
  • Mac版llustratorでは右クリックが使えないため、他の方法で最背面のオブジェクトを選択する必要があります。
  • llustrator 8.0では[編集]→[選択]に最背面のオブジェクトを選択する機能が含まれていないため、他のショートカットキーを使用する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

llustrator 8.0のショートカットメニュー

llustrator のWindows版で、ショートカットメニューから、 [選択]→[最背面のオブジェクト]が選択できますが、Macの場合はどのように選択すればいいのでしょうか? とても基本的な質問で申し訳ないのですが、Macには右クリックなる物が存在していませんのでわかりません。 Macを持っている友達がとても困っています。 [編集]→[選択]には含まれていないので・・・。 また、Winと同じショートカットキー(Ctrl+Alt+Shift+[)で操作できるのでしょうか? どなたかご存知の方ご教授ください。よろしくお願いします。 使用しているソフト:llustrator 8.0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9692
noname#9692
回答No.1

Ctrl+Alt+Shift+[ でも出来ると思いますし、 「編集」-「選択」のところの「未選択オブジェクト」からも選べます。(あ、私が使っているのは9なので違うかもしれませんが。。) それと、Macでの右クリック的なものは、Macのキーボードの左端の真ん中らへんにctrlキーがありますが、それを押しながらクリックしたらショートカットメニューがでますよ。 なので、そこからも選択することができます。

yukarin_027
質問者

お礼

できました!!!! ありがとうございます。 Ctrl+クリックで出てきたそうです!! すばやい対応ありがとうございました。(感謝!)

関連するQ&A

  • ショートカットがしばしば効かなくなります。

    タスクバーのクイック起動やIEのリンクなど 結構使用頻度の高いものは右クリック→プロパティで Ctrl+Alt+○のショートカットキーを割り当てています。 (たとえば電卓はCtrl+Alt+C、GoogleはCtrl+Alt+Gなど) で、割り当てたときは効くのですが、それから何日かして さぁショートカットで高速起動だ! と思ってCtrl+Alt+Cなどを押してもウンともスンとも言いません。 もう一度割り当てなおしたら効くこともあるのですが、効かないこともしばしば... このような現象になったことは無いでしょうか。 ちなみにOS再起動してもやはりダメでした。

  • フォトショ10のショートカットキー変更ができない

    photoshop elements 10(ver.10.0.0 アップデート済 win7x64)の ショートカットキーの設定方法がわからず困っています 以下、ググってダメだったものです。原因はバージョン違いだと思っています ・[編集]-[キーボードショートカット](Alt+Shift+Ctrl+K) キーボードショートカット項目が無い、(Alt+Shift+Ctrl+K)を押しても何も起こらない ・ウィンドウ/ワークスペース/キーボードショートカット ワークスペース項目が無い 編集>環境設定>一般 にもそれらしき項目は見つかりませんでした SAIで自分設定ショートカットキーを使っていたため癖がついています 同じような操作は同じショートカットにしたいのです。 SAIと同じような操作しようとするとショートカットが違うので混乱したりイライラしたり ALT押さないとズームツール使えなかったり基本ショートカットが全然肌に合いません まさか10は変更できないバージョンなんでしょうか? ショートカット設定できないペイントツールなんて・・・酷いです効率も何もないじゃないですか 後悔通り越して詐欺にあった感じすらしてきます助けてください・・・ 関係ないと思うんですがインストール3枚あるうち1枚しか使わなかったり (1枚はMAC用でWIN用2枚だと思ってた) フォトショDISC1がインストール後にディスクがドライブから取り出せなくなったり (二回再起動で取り出せた意味不明) PC挙動に謎がありましたが別に関係ないですよね・・・

  • WORDメニューバーのショートカット

    今日から、職場でWORD2000を使いはじめました。 いつも設定をする時などに、マウスで ファイル→ページ設定・・・とクリックするのはメンドくさいので、キーボードから 「ALT+F」→「U」と押してページ設定のウィンドウを呼び出しています。 が、この職場のWORDはメニューバーに関するショートカットキーが働かないのです。 「ALT」を押すと、メニューパーの一番左の「ファイル」が くぼみますが、その後「F」を押しても反応しません。 オプションとかユーザー設定とか色々見てみたのですが、分からないのです。 文書編集や印刷にはショートカットキーはちゃんと働きます。(Ctrl+Pなどなど。) どうか、いつもどおり使える方法を教えてください。

  • ある程度ショートカットキーを使い始めたんですが

    現在、エクセルと一太郎を主に仕事で用いています。あとエクスプローラーですか。 最近やっとctrl+Cやctrl+Xやctrl+Vなんかを使い始め、ショートカットキーの便利さに気付きました。 よく使うのは上述のほかには エクセルや一太郎にてctrl+Z、ctrl+S、ctrl+P、デスクトップ上でalt+tab、最近やっとshift+1で書式設定の呼び出し、ctrl+Wでウインドウを閉じるなどを覚え始めました。 あと今さっきエクスプローラー上での新規フォルダ作成がctrl+shift+Nだと知り、明日さっそく会社で使ってみる予定です。 仕事中に「これ、ショートカット出来たらなあ」と思う操作があっても、調べる余裕がなく、結局その場だけ右クリックやメニューでしのいでしまいます。 よくやる操作はエクセルのシート切り替え、書式の貼り付け、値の貼り付け、ヘッダー、フッターの編集、ヘッダー、フッターに日付と時刻を入力する、などです。 特に、あるセルの書式だけ、あるいは値だけコピーしたいとき、ctrl+Cでコピーし、shift+矢印で範囲選択し、最後は結局右クリックで書式を貼り付け、値を貼り付けという感じです。 ヘッダー、フッターはページ設定をツールバーから開いて、という感じです。 一太郎で2ページ表示、編集スタイルの切り替え、文書スタイルの編集、ヘッダー、フッターの編集、ヘッダー、フッターに日付と時刻を入力する、などです。 特にショートカットで右肩のヘッダーに日付時刻を入れたり、反対にそれを消去したりできればなあと考えています。 エクスプローラーでは新規フォルダの作成、社内サーバー内のフォルダの中を行ったり来たり、たくさん開けたり閉じたりです。 エクスプローラーに関しては任意のフォルダを一発で開く方法があればなあと思っています。 今はメニューバーに各フォルダへのショートカットをたくさん入れたフォルダを置いておき、それを開いて自分がよく開くフォルダまで行っています。 家のPCは7、会社はvistaです。 便利なショートカットキーがあれば教えてください。

  • Microsoft Office2000で起動のショートカットキーが設定できない

    Office97を使用しているときワードは"Ctrl+Alt+W"で起動するように設定していました。 具体的にはスタート-プログラムの「Microsoft Word」のショートカットを右クリック→プロパティを開き「ショートカットキー」に"Ctrl+Alt+W"を記入し、「OK」を選ぶことで設定していました。 最近仕事でOffice2000を使うことになったのですが、なぜかショートカットファイルを右クリックしてプロパティを開けても、「リンク先」「作業フォルダ」「ショートカットキー」などがグレーアウトして入力できない状態になっています。 WordだけでなくExcelやOutlookも同様の状態です。 また、OS別だとWin98/NTがこの状態でWin2000だけはショートカットのプロパティで各項目の設定が出来ます。 メインで使っているのはWinNTなのですが、いちいちスタートメニュー→プログラムと辿るのはまどろっこしくて仕方がありません。 なんとかWin98/NTでOffice2000のショートカットのプロパティを編集する方法はないでしょうか?

  • ショートカットの作り方

    Javaアプリケーションを製作中で、ショートカットキーを作りたいのですが、メニュー部分を作ってないので Ctrl+いずれかのキーというショートカットが作れないのです。 そこで、ひとつのキーを押すだけでショートカットキーのような機能を持たせたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? 参考となる本等ありましたら、教えていただけないしょうか? よろしくお願いします。

  • ショートカットメニュー

    c言語でWINAPIをいじってプログラミングをしているのですが、ショートカットメニュー(右クリックメニュー)についてお聞きしたいことがあります。 エクスプローラであるフォルダを開いたとして、そこでファイルを選択し、右クリックをするとショートカットメニューが飛び出してきます。 このメニューを自分で作ったプログラムで表示させるにはどのようにしたらよいのでしょうか? また、そこに新たにアイテムを挿入することは可能ですか? どなたかご教授お願いします。 <環境> Windows Vista Visual C++ 2005 Express Edition

  • あなたが密かに重宝している、しかし便利さを知らない人も多いだろうなと思っているショートカットキーを教えてください

    あなたが密かに重宝している、しかし便利さを知らない人も多いだろうなと思っているショートカットキーを教えてください。以下は Word2003 でのショートカットキーです。 私は ひとつめは、shift+Enter で段落変えせずに改行 で、二つ目は Ctrl + Space で書式を初期値に戻す、です。またショートカットではないかもしれませんが、Alt キーを押しながらドラッグでブロック単位での選択ができる、Ctrl を押しながらクリックで文全体が選択できる、というものも好きです。

  • キーボードのショートカット

    キーボード上でショートカットキーの短縮登録は可能ですか!? Alt+Shift+??+??その後またAlt+Tab+??など、一々押すのが煩わしい操作をしなくて済む様にしたいのですが・・・ そもそも上記がショートカットと、言われてしまえばそれまでなんですが、御存知の方は御教示下さい<(_ _)>

  • IE 他のタブを閉じるのショートカットが動きません

    Internet Explorer 7 のショートカットで他のタブをすべて閉じるというショートカットがあります(Ctrl + Alt + F4) XPのパソコンでは問題なく使用できたのですが、新しいパソコンに換えOSをVistaにしてからそのショートカットが動作しなくなってしまいました。 VistaのIEもバージョンは7で、ネットでいろいろ探してもVistaでは動作しないということは書かれていませんでした。IEの他のショートカットキーは問題なく作動するのですが、なぜか他のタブを閉じるというショートカットキー(Ctrl + Alt + F4)だけ動作しないのです。 自分なりに、ネットを検索したりパソコンのヘルプや設定を細かく見たのですが、原因がわかりませんでした。 自動スクリプトを自作しているのですが、その中に頻繁に(Ctrl + Alt + F4)のショートカットを利用するスクリプトが組んであるため、このショートカットキーが作動しないので非常に困っています。 どなたか原因が推測できる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたくお願いいたします。 使用しているパソコンはHP TouchSmart PC IQ521JPです。 (ワイヤレスキーボード) Internet Explorer 7で他のタブをすべて閉じるというやり方をご存知でしたら(マウスの右クリックから選択以外で)教えてください。 他のソフトを使用するなどという方法でもかまいません。 別なショートカットキーを当てはめるなどという方法でもいいので、ご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借願います。