• ベストアンサー

同じ状況になったら、あなたならどうしますか?

・自分の部署には明らかに人が少なく、割り当てられてる仕事量が非常に多い。仕事量はさらに増加傾向にあり、限界一歩手前である。 ・人を増やして欲しいと訴えれば、増員してもらえるかもしれないが、他の部署の増員の様子を見ていると、増員しても戦力になるような人が入る可能性が低い(むしろ増員したことにより仕事が回りにくくなっている所もちらほら)。 このような状況に置かれたら、あなたならどのようにして乗り越えますか? ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junko1852
回答No.5

仕事をこなした分だけ、給料がもらえるのです。 仕事をしてなければ、給料はもらえません。仕事が多いことを喜んでください。 そして、しんどいかもしれませんか、先ずは、回してもらった仕事をこなしましょう。 その結果として、これだけやった人と、他と同じ給料では納得できない、と交渉しましょう。 その配分が判らない上司は、上司といえません。きちんと考慮してくれることでしょう。

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、給料が上がれば忙しくても精神的にラクな感じがします。 頑張ってから昇給交渉をするのは、とてもいい考えだと思いました。

その他の回答 (4)

• ucok
回答No.4

上の人(直属の上司→そのまた上→人事→組合の順)にありのままを説明して対処法を探り、代替案としては、自分を、より適した部署に移動させてもらいます。一方で、自分の能力を理解してくれる人脈をたどって、ステップアップになる転職先などを探しますが、行き先が決まるまで退職はしません。

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直属の上司が取締役で人事担当です。うちの会社は中企業くらいの規模なのですが、組合がありません(苦笑)。 以前に、増員して欲しいと相談してみた事はあるのですが、「本当に増員して欲しいか?」と聞き返されました。 その理由は、 ・そうそういい人材は入らないから逆にしんどくなるかもしれないから ・忙しくない時期は一人でこなせる量だから             などです。 その理由が最もだったので、その時はそれ以上何も言えませんでした。 今の仕事を代わりにこなせる人はいなさそうなので、異動は難しそうです。 耐え切れなくなったら転職しかないと思っています。

noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんばんは! 難しい状況の中ご苦労様です。 一番いいのは、やはり増員して頂くのがいいですよね。でも質問者様が仰るように増員により却って言葉は悪いですが、足を引っ張られるのは尚更痛いです。(若い頃に経験はあります) ですから、ここは乗り切るしかないのではないでしょうか? 因みに自分は当時はやり方を変えました。優先順位(納期等)もさることながら、所要時間で片づけました。比較的短いものはまとめて先に片づけ、後からじっくりと時間のかかるもの、というふうにです。 質問者様以外の人員がいられるのならば(自分は一人でした)時間別、又は種類別でぶんたんされるのもいいかもしれませんね。 大した回答にはなりませんでしたが頑張って下さい。

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 gogo-ponkichiさんは同じような状況を乗り越えて来られたんですね! 私も自分の部署には一人だけです。 所要時間で片付けるというのは良さそうですね。 いい資料を作ろうとしてつい時間を忘れて没頭してしまうことがあるので・・・気をつけます。

noname#159643
noname#159643
回答No.2

自分の体が壊れないように、また仕事に大きな支障が出ない程度に手を抜きます。 あなたの体はあなた自身が守って下さい。 一度壊してしまたら、元に戻すのは大変です。

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手を抜こうとすると、どこを手を抜くか真剣に考えてしまって逆に仕事が遅くなってしまいます。 要領も悪いんでしょうね(T_T) 潰れないように気をつけます。

noname#171966
noname#171966
回答No.1

そこまで人が戦力になるかどうか判断出来る自信があるのなら、 「こういう条件に該当する人なら、すぐ戦力にする事が出来るので、そういう人を増員して下さい。」と訴えます。

nukegara__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの会社は面接のみで採否が決まるので、筆記試験を追加して欲しいとかいうのもアリかなと思いました。 戦力になるかどうかを短い時間で判断するのは難しいですよね・・・。どの部署もその点では苦心しているようです。