• 締切済み

日取りで彼と揉めてます。どちらにするべきでしょうか

春に挙式、披露宴予定です。(二次会無し) (1)土曜日 赤口 14時~ (2)日曜日 先勝 12時~ 上記で彼ともめています。 私は、親戚が土曜日仕事の人もいる(もしかしたら友達も?)し、 六曜も赤口なので、日曜日がいいです。 でも彼の言い分は、半年前に言うんだから仕事は親族は特に調整できるだろうし、 彼側の友達が地方にいるらしく、土曜日ゆっくり出てきて、次の日休みの方が絶対良いと言います。 職場の人を呼ぶかはまだわかりませんが、呼ぶなら土曜日がいいと。 どちらも親戚は遠方なのですが、日帰りで3時間あれば来れます。 うちは日帰り、彼側は前泊か後泊らしいのでどっちでもいいそうです。 うちは日帰りなので、やはり日曜の早い時間の方が・・・と思います。 私は、次の日仕事でも、十分ゆっくり帰れる時間だし、仕事を休んでもらう方が悪い気がします。 日曜だと友達も休みでしょうし。 彼は、普段から1日しか休みがなく、次の日も休みだったら・・・と良く言うので、 「次の日が休みがいい」という考えなんだと思います。 ちなみに、彼も両親も六曜は気にしていません。 私はどっちか選べるなら良い日がいいのですが・・・ また、彼はずっと結婚式は親族だけがいいと言っていました。 私はチャペルで親族だけは寂しいので、親族だけなら神社でやると言い、 結局、神社の日が合わず、チャペルで友達を呼ぶ事で決まり、 ここでは彼が折れた感じですし、 あまり自分の意見ばかり通すのも・・・と悩んでいます。 やはり、主役は花嫁とはいえ、嫁に行くんだし、 彼や彼の友達、親戚、職場の人の都合を優先するべきでしょうか? みなさんの意見おきかせください!!

noname#142101
noname#142101

みんなの回答

noname#142183
noname#142183
回答No.10

30代既婚女性です。 私個人としては、日曜日はあり得ません。 土曜日が仕事だとしても休めばいいんだし。 翌日休みがいいです。 日帰りで3時間あれば来れるって…3時間『も』かかるんですよ? 往復6時間、式披露宴で3時間と考えて計9時間。 女性陣は髪のセットに着付けに~と事前準備もあります。 男性陣はお酒も入るし、翌日仕事じゃダルくないですか? 私は土曜日にしましたが、私側の親戚は同じように3時間くらい離れた所からでしたから、翌日休めるよう考えました。 友人はさらに遠方が多かったから、当日バタバタ帰宅しないでいいように配慮しました。 開始時間も彼の案がいいです。 親戚の方たちは、自分たちとは違い年配だし、疲れが残りやすいですよ。 神前がチャペルにと彼は折れてるんだし、今回は彼案にした方がいいと思います。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.9

仏滅に結婚式を挙げた身としては、やはり翌日が休みが嬉しいですね。 先日連休の初日(会社員は三連休の真ん中ですが)に結婚式に呼ばれました。 しかし老齢になるとさすがに翌日は寝ていました。 親戚やご両親が時間が自由であるなら日曜でも、若い人は大丈夫でしょ。 サラリーマンなら有給だってあるだろうし。 でもあまり周囲の人のことばかり気にするのも良くないですよ。 あくまでも祝う気があるかどうかということですよね。 日取りを気にするのは悪いことじゃないと思います。 でも、赤口は正午を善しとして午前・午後が凶であることは間違いないですが、正午からとはならないんでしょうか。 また先勝がいいとおっしゃいますが、先勝は午前中がいいのであって、正午からの開催では日取りがいいとは言えません。 つまり日取りだけを見ると両方とも「善くは無い」事になってしまいます。(土御門参考) むしろあまり気にしないほうがいいかもしれませんよ。 結婚で大事なのは結婚式です。披露宴で吉凶が決まるわけじゃないです。披露宴はあくまでも宴会でしかありませんから。 だから日取りを気にするなら結婚式と考えた方がいいと思いますよ。

  • jajaja213
  • ベストアンサー率48% (68/141)
回答No.8

こんにちわ。 私なら土曜日に結婚式・披露宴に出席して、日曜日はゆっくり休みたいです。 例え土曜日出勤の仕事だったとしても半年も前なら休める可能性は高いと思いますし(*_*; しかも時間は14時からの方がありがたいです(*_*; 12時だと髪のセットやらメイクやらで結構朝早くに起きなきゃいけないので。 基本はどんな日取りだろうと、親しい友人ならば喜んで出席しますし、 親しい友人だからこそ、いつも正装して出席しています。 でも!用意に結構時間がかかるので、14時始まりの方がゆっくり用意出来て嬉しいです。 他の方も仰っていますが、日曜日の早い時間に行ったとしても一日拘束されることに 変わりありませんから次の日休みがある方が嬉しいですね。 あと >やはり、主役は花嫁とはいえ ↑既婚者の立場から言うと、日取りに関しては旦那様のご両親やご親族のご意向に沿った方が いいかと思います。 当日の主役は花嫁でいいんです!でも段取りに関して言えば、旦那様を立てておくことも必要かと・・。 旦那様を主役に見立てておいた方がいい場合もあると思います。 これからは旦那様側の親戚付き合いも始まります。私の夫は親戚付き合いが少ない立場の人間ですが、 まぁ一気に親戚が増える訳ですから、何かと集まる機会はある訳ですよ(*_*; 職場の人との関係にしても、結婚したら『○○君の妻』として一対として見られる訳ですよ(*_*; 日取りの件で旦那様側を立てておかないと、ずーっと居心地の悪い関係が続くかもしれません。 ことあるごとに土曜日が良かっただの、日曜日は休みたかっただの言われたら・・たまったもんじゃありませんよね(*_*; しかも、いや俺も土曜日がいいって言ったんだけど、htbonjがどうしても日曜日って言うからさ~ なんて言われた日には気絶ものです(*^_^*) htbonjさんの意見ももっともですが、結婚式だけで終わりじゃありませんから。 もっと先の事を考えて相手方の意向に沿う時も必要だと思います。 私も結構相手方の意向に沿いました。でも今となってはそれで良かったと思う事沢山あります。 よく考えてみて下さいね(*^_^*) お幸せに~(*^_^*)

noname#145400
noname#145400
回答No.7

結婚おめでとうございます 私なら 迷わず土曜日にします 主役は 新郎新婦ですが 祝ってもらう側としては 招待客に気を使うのは当たり前ですよね 私なら 例え土日休みでも 日曜の式なら 仕事を月曜日も休んでしまいます 出席する側も体力気力が要るんですよ 遠方なら尚更。 彼の 言う方に一票です 往復6時間もかかるなら せめて翌日はのんびり過ごすのが良いです 土曜日が仕事でも 来たい人は 来てくれます ひょっとしたら休む口実が出来て嬉しいかもね

回答No.6

ご婚約おめでとうございます。  日曜日の12時からですと、終わりは4時~5時でしょうか。  片道3時間かかるなら、翌日仕事だとするとちょっとキツイかも。  神前ではなくて、チャペルと言うことを考えれば、六曜を貴方以外の方は気にされないようですから、どちらか選ぶとすれば、土曜日にします。  式場も更衣室などのことを考えても、日曜日の方が混むような気がします。    結婚式の準備はそれぞれ育った環境や、考え方、親の意向などお互いに譲り合わなければ何も決まりませんし、トラブルの元にもなります。  譲れるところは、譲って欲しいなと思います。  

noname#188460
noname#188460
回答No.5

どちらの日でも行ける方はいける、行けない方は行けないと思います。 でも花嫁が主役とはいえ、嫁ぐ身です。披露宴などはご主人側が主体ではないでしょうか。 また、ご主人の親御さんの意見はどうでしょうか。 ただ、土曜日にご主人の職場の方々をお呼びすると、人数にもよりますが、大勢が職場を休んでも大丈夫な職場なんでしょうか。休めないようだと結局数人の代表者の出席になるかもです。その点はご主人に確認してみるといいですね。 また、これから決めることがあるたびに意見がぶつかると思います。花嫁としてこだわりたいことも出てきますから、日取りぐらいは引いた方がいいかもしれませんね。 披露宴は最初に乗り越える試練です。でも幸せな試練なんですけどね。頑張ってください。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.4

遠方から参加される方は、式の前は、観光旅行になりません。 式が終わってから、自由に動ける時間を取ってあげるのが親切です。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

当方30代女性です。 無難なのは日曜開催ですよねえ。 まだまだ土曜が仕事のところって多いですし。 土曜開催じゃ、都合がつけられない人がでてくると思います。 半年前に言うから都合つけられるだろうなんて考え方はおかしいです。わざわざ相手に都合を付けろと言っているようなものですからね。こちらの都合で有給をとってもらおうと言っているのと一緒です。配慮が足りません。 >>彼側の友達が地方にいるらしく、土曜日ゆっくり出てきて、次の日休みの方が絶対良いと言います この意見もおかしい。そのご友人限定の言い方ではありませんか。 通常、結婚式の参加者は近隣に住む人が中心でしょう。参加者の割合が多い方に合わせるべきでしょう。 >>結婚式は親族だけがいい これはこれでいいんじゃないかと私は思います。 どうしても堅苦しくなる結婚式は親族だけで行い、別の日に結婚披露パーティという形で親しい友人たちを呼んで楽しむ、というやり方も最近は多いですからね。 むしろこっちの方が気楽で楽しめていいものです。パーティという形式ですと、ようするに楽しい飲み会のように開催できるので、費用も友人たちが祝い代わりに負担してくれたりします。良いものですよ。 一生に一度しかない結婚式です。悔いの無いように行いたいですよね。 次の春に行うのならまだまだ間があります。お相手の方としっかり話し合ってください。 個人的には親しいご友人など第三者を加えて話し合うのもいいですよ。第三者がいると頭が冷えて冷静に考えられるため、スムーズに進みます。アドバイスもいただけますしね。(できれば既婚者の方がいいです。経験談をもらえますから) よい結婚式になるようお祈りいたします。

  • 491030
  • ベストアンサー率20% (94/455)
回答No.2

個人的には土曜が良いです。 やっぱり次の日休みなのが魅力です。 お祝い事で事前にわかってれば休むの可能ですしね。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

結論から言うと、どちらでも大差無し。です。 そもそも、人の都合を優先していたら日にちは決まりませんし。 参加したい人は会社休んででも行きますし、行きたくない人は会社が休みでも行きませんし。 そういう意味では、次の日が休みで良い、というシンプルな理由で彼氏に一票です。

関連するQ&A

  • 結婚式の日取りについて

    12月に結婚式をやる予定で日曜日に結婚式場を仮予約しているのですがここで問題が発生しました。 彼と式場を見て回り見積もりと仮予約をしたあと彼のご両親にまず場所と日程の報告及び決定してもよいかと確認したところ許可がおりたのですが後日「地方からくる親戚が多いから土曜日に変えて」と言われました。 彼の親戚が地方だというのは分かっていたのですが、土曜だと私の父親が自営業で休みが取れません。 休みは日曜日だけです。 事前にそのことを彼のご両親にも伝えてから日程の決定をしたのですが「日曜日だと親戚の皆が次の日も大変だから」と言ってこちらの都合を聞いてくれません。 確かに忙しい合間やせっかくの休日を私たちの結婚式で潰してしまうので、ここは私の父親に無理を言ってでも土曜日に休んでもらった方がいいでしょうか。 行き詰まってしまったので皆様のご意見をお聞かせください。

  • 結婚の挨拶の日取りについて

    おかしな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 結婚をしようと思っています。 プロポーズもし、彼女の両親も結婚をすることを知っているのですが、改めて結婚の挨拶に行こうと思うのですが、挨拶に行くのに大安がいいとか、仏滅ではだめだとかいうことはあるのでしょうか? できれば、23日の赤口の日に挨拶に伺いたいと思うのですが、かまわないのでしょうか?かまわないらな、伺う時間帯は正午の時間内で納めた方が良いのでしょうか? それとも、こういう事は六曜の良い日(大安とか)に伺った方がよいのでしょうか?そうすると、平日なら仕事があるので、夜に伺うことになってしまうのですが、夜に伺ってかまわないのでしょうか? ご助言をお願いいたします。

  • 赤口の日に七五三はあまりにも非常識ですか?

    こんにちは、よろしくお願い致します。 息子の七五三を控えていますが、主人と私の両親が忙しくまた遠方ということもあり、どうしても六曜のよいお日柄に参拝の日を設定できません。候補に挙がっている日が六曜でいうと「赤口」、神社などに問い合わせると仏滅の次にお祝い事に適していない日といわれる日です。 参拝を予定している神社にも「できれば別の日にしてください」と言われてしまいました。「お受けすることもできますが」とのことでしたので、日程がどうしても都合付かない場合はこの日にしようと考えていますが、神社側が乗り気??でないところへ行ってもよいものかどうか考え込んでしまいました。 そこで質問です。 赤口の日にお祝い事をするのは、あまりにも世間知らずで非常識なことなのでしょうか? 私自身は六曜って日常生活ではほとんど気にしたことがないし、友人にも神前の結婚式を仏滅に挙げたけど気にしない~という人もいます。 が・・神社側のお返事の感じがどうしても気になるので・・・お詳しい方や、自分たちはこうした、などのお話をお伺い出来ますと嬉しいです。

  • 結婚式の日取りについて

    結婚式の日取りについてご質問させていただきます。 現在検討中なのが (1)土曜日 挙式10:30~ 披露宴11:30~ (2)日曜日 挙式12:30~ 披露宴13:30~ いづれにしても、二次会を行う予定ですが (1)だと女性には朝が早く、二次会にも時間が空いてしまいます (2)だと次の日が仕事なので、二次会をするとご迷惑かなとも思います。 皆様なら、出席する側とすればどちらが良いですか? 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の日どり。

    来年に結婚式をすることになりました。 とても楽しみにしているのですが... 日どりがまだ決まっていないんです......(;_;) 会場には、2~4月の中って話をしてあったのですが、 既に希望していた土曜日の午後からの時間は、空きがないとのこと(><) 結局、3/21(土)の午前中か、4/26(日)の午後の、二択になってしまいました! 今、相手の方と話し合っているのですが、なかなか決められません。 そこで、ここを見てくださる方に参考として、  ・3/21(土)10:00~  ・4/26(日)14:00~ 自分が「ゲスト」だったら、どちらの参加の方がいいですか? もしよかったら、理由も書いてくれると助かります。 よろしくお願いします。 *3/21(土)は、3連休の真ん中です。 *4/26(日)は、暦では連休ではありませんが、29日(水)がお休みです。会社によっては、GWに入っている頃かも知れませんね。 ----------------------------------------------------------- とりあえず2人で出た意見を書いてみますね。 ■3/21(土)10:00~ ◎次の日が日曜なので、終わりの時間を気にしないですむ。 ○披露宴の食事が、調度お昼の時間に食べられる。 ○2次会まで出たとしても、早い時間に解散ができる。(特に主婦の方には良いのではないでしょうか?) △2次会、続けてやるなら14時前後になってしまう!(時間が早すぎるのでは?) ×遠出の人は朝出るのがかなり早くなってしまう。 ×朝、美容院へ行きたい人はいけないのではないか。(準備を早くしなくてはならない) ■4/19(日)14:00~ ◎当日午前中に、美容院などに行ける。 ○朝ゆっくり起きれる。 ○土曜日仕事の人は、休まなくてすむ。 △2次会のお店が選び放題!(居酒屋とかが開く時間から始められる♪) ×次の日が平日の月曜なので、殆どの人があまりゆっくりできない。 ×特に遠出の人は、早めに帰宅しなくてはならない。

  • 初節句(ひな祭り)のお食事会の日取り

    初節句のお食事会の日取りについての質問です。 昨年娘が生まれ、初節句ということで両家の両親を自宅に招いてお食事会をしようと思ってます。 2/20(日)にする予定だったのですが、主人がその日が「『赤口』だと気づいて別の日にした方がよいのでは」と言い出しました。「赤口」を避けた方が良いのでしょうか? ちなみに雛人形を購入した店で、初節句は節分までのお日柄の良い日に飾ってくださいと言われましたので、「大安」の今日に飾りましたが、お食事会のお日柄については全く抜けていました。私はそれ程気にしていないのですが、娘が持病があることもあり主人は災いを避ける(?)ため少しでもお日柄の良い日にしてあげたいようです。 それぞれの仕事の都合で平日と土曜は無理で、日曜しか都合つきません。3/3までの日曜は4回あります。 2/6(仏滅)→なんとなく避けたい。 2/13(大安)→桃の節句のお祝いにしては早すぎるのでは? 2/20(赤口)→避けた方がよい? 2/27(先負)→義両親の都合で夜ならOK。赤ちゃんの生活リズムに合わせて昼間にしてあげた方がよい。

  • 神社の吉方位?

    30歳女性です。 今年に入ってから体調を崩しがちのため、明日、病気治癒祈願で神社に参拝に行こうと思っています。 「吉方位」というものがあるということを知りました。 奈良から石切神社に行こうと思っているのですが、方位的に良いところでしょうか。 悪い方位に行くとどうなるのでしょう。 また、明日は六曜で赤口です。参拝を控えたほうが良い日や、時間帯など…いろいろお聞きして申し訳ありませんが、全く詳しくないため、どうか精通している方ご教示ください(>_<)

  • 結婚パーティーの日取りについて

    迷っています。 この度、私の挙式と食事会を 家族、親族、親しい友人 20人程度で行う予定です。日取りが今年の 6月5日(日)か、 9月1日(木)で迷っています。 時間は11時から15時、遅くとも夕方までに終わります。 参加予定者の家から式場まで1時間程度かかります。 義親族に1人、旅館勤務の方がおり、日曜は休みを取りにくいとの話です。 (あくまでも゛取りにくい゛です) 9月1日は交際記念日なので私はこの日が希望です。 以上を踏まえて、皆様なら 親族の結婚パーティーに呼ばれた場合、平日と休日 どちらか良いでしょうか?

  • 結婚式の日取り

    先日彼と結婚式場の下見に行きました。 気に入りすぎて会場はそこで即決。 でも人気の会場みたいで日取りが全然 空いていなかったんです。 あいていたのが 7月第3土曜日午前 7月第3日曜日午後 8月最終土曜日午後 12月の土曜日午後 2月の土曜日午後 7・8月はサマープランでかなり安かったので 悩んだ結果8月で申し込みました。 日取りが決まってウキウキだったのですが、 その後色々問題発生・・・(><) 絶対に着て欲しい友人がその日は 絶対に無理!ということと 私の仕事の都合が8月だと新婚旅行は無理 (彼はそれは別にいいといっています) しかも次の日からは仕事が忙しくなるので あまり長期で休めなさそう(休めて3日) ことが後から発覚して泣きそうです。 彼と親に相談したところ、 いまさら代えるとか言わんといてって怒られるし ウキウキ気分が一気にブルーです。 7月にしてしまうと後3ヶ月しかないし でも12月以降にするとかなり金額がアップしてしまうし どうしよう。って感じです・・・ みなさんならどうしますか? もう決めたならその日で進めてしまうべきでしょうか 変更できれば変更するべきでしょうか

  • 遠回しな拒否……ということでしょうか?

    更気づいたんですが、これは“遠回しなお断り”ってことなんですよね? 20後半の女です。 同い年の男性とこれまで3回~4回の食事・ドライブに行っているのですが、つい最近、相手の発言が私に対する“遠回しなお断り”なのかな?ということに気づきました。 皆さんのご見解を伺えたらと思います。 私は仕事の休みが土曜のみ(つまり週6勤務)なんです。 相手の休みは土曜&日曜。 ですが、次にお会いできる日を私か聞くと、相手はいつも「今度の土曜は仕事が入っているので、日曜なら空いてます」と答えてくるんです。 私は単純な性格なので、そのたびに会社にお願いして、土曜と日曜のシフトを交代してもらっています。(土曜出勤にしてもらい、日曜日に休みをもらう) ですが、つい最近ようやく「ひょっとしたら、私と出かけたくないから土曜出勤と嘘をついている……?」ということに気づきました。 向こうとしては、あえて土曜出勤と嘘をついてまで私と休みが被らないようにしているのに、私がわざわざ日曜に休みを取ってくることは迷惑以外の何物でもないのでしょうか……? (分かりにくい説明ですみません) また今週末にも出かける約束をしています。 (私が「次はいつ会えそうですか?」と聞いたら、「今週は日曜のみ休みです。来週もです」と返信がきました) でも私が日曜に休みをとったと伝えると、毎回普通に応じてくれますし…… どうなのでしょうか…… 切実に悩んでおります。

専門家に質問してみよう