• 締切済み

強風で倒木の可能性? 切らなきゃだめですか?

はじめて質問させていただきます。 我が家には背の高い木が生えています。杉の木で樹齢はたぶん20年以上だと思われます。 私たちが引っ越してくる前から生えているものです。 先日ご近所の方に、「台風などで、倒れると怖いので切ってほしい」と言われました。 根は頑丈に張っているように見えますし、腐ったり枯れたりもしていません。 私たちにとって大切にしている木なので、切りたくありませんが、 もし本当に倒れたら、「切ってくれっていってたのに!」と損害賠償の対象になるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#142543

みんなの回答

• cactus48
回答No.7

御気持ちは十分に分かります。樹木も生きていますから、志半ばで切られ るのは忍びがたいはずです。しかし杉と言う樹木は根が四方八方に伸びて いるだけで、地中深くまで根が伸びていません。そのため強風が吹くだけ で簡単に根こそぎ倒れたり、幹の途中から折れてしまう事もあります。 僕らの地域では雪は多くありませんが、山間部では雪は多いですね。 今年の初めに仕事の関係で山林に入りましたが、前日の雪で車が進めなか ったり、倒れた樹木により道を塞がれて仕事が出来ずに会社に引き返した 事がありました。その時に倒れていた樹木の多くが杉でした。 風だけでなく雪も重みにも耐えれないほど弱い樹木ですから、今回は近所 の言われる事に従い、無念でしょうが切り倒された方がいいですね。 台風や自然災害の場合は予期せぬ出来事ですから、他人の家屋に損害を与 えても賠償対象にはなりません。しかし今回の場合は事前に予測が出来た 事ですから、その事に応じなかった事に関しては場合によっては損害賠償 を請求されるかも知れません。 あなたにとっては財産でしょうが、他の家から見ると邪魔な存在になりま す。撤去費用と損害賠償金を比べると、撤去した方が大幅に少ないです。 杉は切られて別の樹木を植えられた方が良いと思いますよ。 全て近所の方の要望を聞き入れる必要はありませんが、今回は事情が違い ます。何かあった時に頼りになるのは近所の方々ですから、今回は我慢し て要望に応じましょう。

質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 そうですね…。おっしゃる通りだと思います。 悲しいし、さびしいですが、それが正しいと思います。 主人とも相談して決めたいと思います。 ありがとうございました!

• tpg0
回答No.6

http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/mnpou.htm 【民法709条・条文】 ANo3です。 民法709条では、故意・過失を問わず、第三者に損害を与えた場合は賠償責任が生じるようになってます。 この場合の過失とは、台風・落雷・強風など予測出来る天災による樹木の倒壊も管理上の責任が生じることになります。 樹木の倒壊などによる賠償責任は、民法第717条を参照してください。 ですから、樹木が如何なる状況で倒壊しても、第三者に損害を与えた場合は賠償責任が生じるのです。 私は、趣味でアマチュア無線を楽しんでた時に、高さ25mのアンテナ・タワー(鉄塔)を90万円掛けて建てました。 しかし、近くに送電線が通ってたことで電力会社の送電所担当者が自宅を訪ねてきて、万一の場合に損害賠償責任が生じることを知り、倒壊した場合も送電線に被害を与えない高さの20mまでに下げた経緯があります。 アンテナタワーの基礎部分は直径2m深さ2mの穴にミキサー車2台分のコンクリートを流し込んだ強固なもので強度計算上では、風速60mでも倒壊の心配はありませんでしたが、それでも倒壊した場合の損害賠償責任を考えての苦渋の決断でした。 鉄塔は人口建造物ですから自然には成長しませんが、樹木は成長して伸びてしまいます。 そのことを理解して「責任を持って管理する!」とご近所の方に説明して「損害を与えたら賠償責任を負う!」と説得すれば納得して貰えると思います。 私の場合は、損害賠償金が幾らになるか分からないと聞かされたので恐ろしくなって高さを下げただけです。

質問者

お礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございました! 実体験をもとに、いろいろ教えていただいてありがとうございます。 やっぱり切ったほうがよさそうですね。 ほんと、悲しいし、さびしいです。 なんとか方法があればそうしたいですが、 主人とも相談して決めたいと思います。 主人は絶対反対なんですよね・・・。 ありがとうございました !

• qqqq1234
回答No.5

必ずしも切る必要は無いですが、 倒れて与えた損害は賠償責任が発生します。 切らなくても何かで支えるって手もありますよ。金はかかりますが。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに、切らずに、支えるだけでも、ご近所にとっては安心されるかも!ですね。 検討してみます。 ありがとうございます。

• habataki6
回答No.4

普通は他人の敷地内にあるものを他人が命令することはできませんよ 山が崩れるかもしれませんから山を撤去しろといっていることと同じです 高さ制限のある地域では15M以上は届出とか許可が必要とか住む地域により ありますよね,確認されてはいかがですか しかし相手が近所となるとお付き合いのこともありますので無視するわけには いきませんよね,貴方が管理できるような高さまで低くしたらいかがですか

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 高さ制限、考えたこともありませんでした。 周りが山の地域なので、たぶん問題はないとは思うんですが・・・。 低くする・・・。なるほど。検討してみます。 その木は遠くからでも我が家が確認できるし、 我が家のシンボルでもあり・・・。 自然を大切にもしたいし、なるべく切りたくありません。 根も丈夫だし、なんとか共存できる道を探したいです。 ありがとうございました。

• tpg0
回答No.3

敷地内の樹木は所有者に管理責任があるので、第三者に損害を与えた場合は賠償責任が生じます。 但し、倒木の可能性があっても敷地外に倒れて第三者に被害を与えることがあり得ない状態なら、自己責任の範囲内で管理すれば良いです。 従って、倒木した場合の最悪状態を想定した樹木の管理が求められます。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! それは、根の状態がよく、ふつうの状況では倒木の可能性がない、 台風や突然の天災のみの場合でも、賠償責任は生じますか?

回答No.2

>損害賠償の対象になるのでしょうか? 「切ってくれ」って言われていなくても対象になります。 敷地内の物が飛んでいって怪我をさせれば、すべてが対象です。 瓦が飛んで人に当たっても賠償責任が出てきますから。 どうしても切り倒したくなければ、植木屋に頼んで風通しが良くなる枝落としをしてもらうぐらいしかないですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 風通しをよくすれば、なるほど、倒木の可能性も低くなりますね。 検討してみたいと思います。 また、根の状態がよく、ふつうの状況では倒木の可能性がない、 台風や突然の天災のみの場合でも、賠償責任は生じますか?

• 423592
回答No.1

なっても文句は言えないですよね。 全てを切らずに、枝をカットして風の影響を受けにくくしたらいかがですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >なっても文句は言えないですよね。 それは、天災でのみ、ふつうの状態では倒木の可能性のない場合でも やはりそうでしょうか・・・? 確かに風の影響をうけにくくするのは名案ですね!ありがとうございます。 検討してみます!