• ベストアンサー

木の伐採

どうしてもわからないので、わかる方、回答お願いします! 樹齢25年以上になる杉の木があるのですが、父が先日、その木の根っこを家が傾くといって切ってしまいました。その根っこが直径30センチ以上はあるとても太いもので、根っこを切り、掘り出すまでに2人がかりで2時間かかりました。 父が心配するのはそんなに太い根っこを切ってしまって、杉の木自体が倒れないかということと、枯れてしまわないかという事です。 もうひとつは大きな木のてっぺんをばさっと切ってしまっても枯れたりしないでしょうか? おわかりの方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

>大きな木のてっぺんをばさっと切ってしまっても枯れたりしないでしょうか? 葉っぱが残っているうちは枯れません。 >・・杉の木自体が倒れないかということと・・・  自然界ではもっと過酷な状態で生きています。 植物はそんな柔な代物ではありません。  だいたいが枯れるのは人間の構いすぎがほとんどです。 剪定しすぎ、肥料のやりすぎ、水のやりすぎ・・・・、植え替えのやりすぎ・・・・です。 樹木の根元まわりを歩行スペースにしている・・等などの身勝手が原因です。    

theraflu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 自然界で生きる植物はたくましいですね。 人間の周りにある植物は人間の手によって駄目にされているんだと 改めて思いました。お二方、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

根は四方八方に伸びています。1本だけ貴っても影響ありません。また、てっぺんだけきってしまっても問題ありません。

theraflu
質問者

お礼

迅速にお答えいただきありがとうございます!