• ベストアンサー

木の伐採

どうしてもわからないので、わかる方、回答お願いします! 樹齢25年以上になる杉の木があるのですが、父が先日、その木の根っこを家が傾くといって切ってしまいました。その根っこが直径30センチ以上はあるとても太いもので、根っこを切り、掘り出すまでに2人がかりで2時間かかりました。 父が心配するのはそんなに太い根っこを切ってしまって、杉の木自体が倒れないかということと、枯れてしまわないかという事です。 もうひとつは大きな木のてっぺんをばさっと切ってしまっても枯れたりしないでしょうか? おわかりの方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

>大きな木のてっぺんをばさっと切ってしまっても枯れたりしないでしょうか? 葉っぱが残っているうちは枯れません。 >・・杉の木自体が倒れないかということと・・・  自然界ではもっと過酷な状態で生きています。 植物はそんな柔な代物ではありません。  だいたいが枯れるのは人間の構いすぎがほとんどです。 剪定しすぎ、肥料のやりすぎ、水のやりすぎ・・・・、植え替えのやりすぎ・・・・です。 樹木の根元まわりを歩行スペースにしている・・等などの身勝手が原因です。    

theraflu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 自然界で生きる植物はたくましいですね。 人間の周りにある植物は人間の手によって駄目にされているんだと 改めて思いました。お二方、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

根は四方八方に伸びています。1本だけ貴っても影響ありません。また、てっぺんだけきってしまっても問題ありません。

theraflu
質問者

お礼

迅速にお答えいただきありがとうございます!

関連するQ&A

  • 傾斜地に立つ太い木4本の伐採費用

    傾斜地に家を建てようと考えています。計画の方がかなり進み、住宅の方はほぼ計画がまとまりました。 しかし、家を建てる敷地内に太い木が4本あり、家を建てる場所にはかかってないのですが、それらをすべてきりたいと考えています。理由は家を建てる計画をしている土地の隣が実家の土地で、実家の日当たりをかなり妨げているためです。 住宅メーカーの方に、見積もりを依頼したところ、40万円かかるとの事でした。費用を押さえるために、根っこを残し、木を切るのと、切った木の処分費用となっています。これは妥当な額でしょうか? 切りたいと考えている木は以下の4本です。 1)栗の木(直径約30cm、樹齢約50年、道路から約20m離れていて道路からの標高が約8m) 2)桐の木(直径約30cm、樹齢約30年、道路から約20m離れていて道路からの標高が約8m) 3)たいさん木(直径約25cm、樹齢約40年、道路から約15m離れていて道路からの標高が約6.5m) 4)榎(直径約25cm、樹齢約40年、道路から約15m離れていて道路からの標高が約6.5m) いずれも傾斜地の斜面に立っているため、きりにくいかと思います。周りには木を倒すぐらいの土地はあります。(場所は名古屋市です) 何とか、費用を押えたいと考えています。相場はどれくらいでしょうか。現在の額が妥当でしたらそのまま住宅メーカーを通して頼もうかとも思っています。アドバイスをお願いします.

  • 庭木の伐採料金

    ガーデニングをするために庭木の伐採を考えています。 庭木は直径45センチ位で高さが3mあります。 その木が2本ありましてその2本共の根元からの伐採料金が知りたいのですが教えてください。 木の根っこに関してはGLから10センチ上がったところで切ってもらい根っこは残っても構いません。 伐採料金、処分代共判る方いましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 木の伐採について。

    つい先日、両親が家を購入した者なのですが、その家の敷地にある木が近隣住民に迷惑をかけている事が近所での挨拶周りで分かりました。 幸い父は建築関係の仕事をしているので、チェーンソー買ってきて自分で木を切り倒す、とか過激なことを言っているのですが、私としては業者に頼んで根っこごと木を伐採したいのです。 ですがこの場合、何処の業者に頼めばいいのか全く分かりません。 一体どうすればよいのでしょうか? また、最悪父が切り取り切り株状態にした後、今度はシロアリが来るという情報を得ました。 切り株状態にした後、どのように処置を施せばいいか、詳しい方情報をよろしくお願い致します。

  • 枇杷の木の木刀の作り方

    直径30センチ長さ1.8メートル位の樹齢100年位の枇杷の木があります。 木刀を作りたいのですが、教えて下さい。 (1)どのくらいの大きさに製材してもらったらいいすか。  たて×横×長さ (製材は製材所に依頼します。) (2)製材した材料を、削る道具は、どのようなものを揃えたらいいですか。 よろしくお願いします。

  • 桜(ソメイヨシノ)の木は挿し木で増えますか。  桜(ソメイヨシノ)を増

    桜(ソメイヨシノ)の木は挿し木で増えますか。  桜(ソメイヨシノ)を増やしたのですが、挿し木はできるのでしょうか。 近くの木(樹齢15年程度)の根っこから若芽が50センチほど出ています。 それを挿し木すれば大きくなるのでしょうか。 そのほか、確実な方法があればコツと時期を教えて下さい。

  • 伐採したばかりの木は固いのでしょうか?(薪)

    薪ストーブの薪にしようと思って 近所で伐採した松の木をもらってきたのですが、 (直径20cm程度) チェーンソーで玉切りするときもなかなか切れないし、 やっとのこと玉切りした木を 斧で割ろうとしても、固くてうまくいきません。 伐採したばかりの木は、水分を含んで固いのでしょうか? 薪にするためには、丸太の状態で しばらく置いて乾燥させた方がいいのでしょうか? ご存じの方いればご回答よろしくお願いします。

  • 庭木の伐採について

    10年前に中古物件を購入し、現在、築18年の家に住んでいます。 庭と言えるほどの敷地では無く、建屋と前の道路との間に1mほどの スペースがあり、そこにアラカシ(たぶん)が2本植わっています。 1本は直径10センチほどで、もう1本は多幹というのでしょうか、 直径10センチ以内の幹が数本根元から伸びています。 最近になって、多幹の方の1本が根元からグラグラしているのを見つけました。 これを機に、自分で伐採しようと思ったのですが、建屋のすぐそばに生えている木を切ったら根っこが腐って、 家が傾くのでは?と知人に言われてしまい、不安になりました。 カシの木ってそんなに根を延ばすものなのでしょうか? また、過去スレを検索していて、何の木かわかりませんが切り株を残しておくと、 シロアリが発生する云々~の回答を見ました。これまた不安になってしまいました。 伐採後の処分に関しては、短くカットすれば燃やすごみで出せるので、 やはり業者に頼むより自分で伐採して、費用を安く済ませたいと思っています。 切り株を残して伐採しても問題ないでしょうか? どなたか、アドバイスお願いいたします。 ちなみに、最初は地元のシルバーセンターに依頼したのですが、 剪定はしますが伐採はお断りしています、と返答されてしまいました。

  • 樹木を伐採する時は供養が必要らしいのですが。。。

    自宅の桜の木を1本伐採することになりました。 樹齢は約40年、高さは一軒屋の2階くらいになります。もう根っこからは取れないので、 地面から50cm残して切る事になりました。 樹木にも霊が宿っているので伐採する時は供養しないといけないと聞いた事があるのですが、供養の方法がわかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

  • 強風で倒木の可能性? 切らなきゃだめですか?

    はじめて質問させていただきます。 我が家には背の高い木が生えています。杉の木で樹齢はたぶん20年以上だと思われます。 私たちが引っ越してくる前から生えているものです。 先日ご近所の方に、「台風などで、倒れると怖いので切ってほしい」と言われました。 根は頑丈に張っているように見えますし、腐ったり枯れたりもしていません。 私たちにとって大切にしている木なので、切りたくありませんが、 もし本当に倒れたら、「切ってくれっていってたのに!」と損害賠償の対象になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 杉の木 売却

    現在、樹齢25年程度の杉の木100本を平地で生やしているのですが 周りに住宅ができ、倒れると近隣に被害が出るため 処理しようと考えています。 この際、売却できるなら売却したいのですが 建材として使用できるものかどうかも不明です。 (無理っぽいです) 売却不可であればどこかで処理していただけるところなどがあると 非常に助かります。 ご回答宜しくお願いいたします。