• ベストアンサー

なぜ山が大木だらけにならない?

先日、長野県の戸隠神社に行きました。するとそこには『約400年前に植えられた、樹齢約400年の木』が参道の両側にずらっと並んでいました。 それらはとても太く大きく、立派でした。 しかし、どこの山にも木はあります。きっと400年以上前の山は丸裸だったなんてことはないと思います。 となると、どうして日本の山はもっとデカイ木だらけになってないのでしょうか? ずっと昔から木はあったんですよね?なのになぜ「樹齢何百年」とか言われる木が目立つのでしょうか?木というのはそんなに『生えては朽ち、生えては朽ち』を繰り返すものなのですか?

  • 地学
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

木にも寿命がありますので倒木します。 というか、放置してある森で400年以上の木が無いなら、そこでの寿命は400年ってことです。 木はどんどん大きくなりますので構造上の限界を越えたら倒れますしね。

masha3113
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど☆倒木するんですね! きっと人間のように、おじいちゃんになったらカピカピに乾燥して パタッと逝っちゃうんですかね^^ 寿命があるなんて! なんだか可愛らしく思えてきました☆

その他の回答 (2)

  • naruri
  • ベストアンサー率41% (31/74)
回答No.3

木の種類によっても寿命が違います。 また杉とかはずーっと成長し続けるので大きくなって分かりやすいですが、ある程度になったら成長が止まる種類もあります。 成長スピードもちがいますし。 あと400年前の山は微妙に禿山の可能性がありますよ。 なぜなら昔の燃料と言えば薪ですよね。 一般人が山に入って木を切って使うので今のように生い茂ってはいません。 もちろん取りつくしたりはしないので、本当に丸裸ではないですが、そこそこ伐採されてます。 そこへ行くと神社の木は薪にされちゃったりはしないし、ご神木とされていた樹木などは、守られて手入れもされるのですくすく育ちます。

masha3113
質問者

お礼

なるほど☆今ほど暖かい造りの家でなかったわけだし 相当な量の薪が消費されてたことが想像できますね! ありがとうございます! いやはや、このサイトは有り難いです☆ 周りの人に聞いても誰もチンプンカンプンだったのに…^^

  • kdsakjgj
  • ベストアンサー率22% (26/114)
回答No.1

多くの場合、そこに人の手が加わっているからですね。 最近問題になっている杉花粉。杉ばかりを植林したことが原因ですよね。その植林前には木が生えていたと考えられます。 誰も入らないような山の中に入れば樹齢百年以上の木はいっぱいあるのではないですかね。 事実、屋久島は人間の手が入っていないため、樹齢が何百年という杉があり、有名になっていますよね。

masha3113
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 屋久島の場合は人間の手が入ってない、、となると素人的には「じゃぁ樹齢何千年の木だらけになってておかしくないんじゃない?」と思ってしまうのですが…。 どうなのでしょう??

関連するQ&A

  • 大木は手に入る?

    山の土地を購入し、家を建築中なのですが、工務店が勝手に樹齢600年といわれる木(何の木かは分かりません)を伐採してしまいました。 切ってしまった物は戻ってきませんので、家が建った後に木を植えて貰う事になりました。 しかし 同じような樹齢の木を手に入れる事は可能なのでしょうか? もしあれば、木の種類によっても違うと思いますが、いくらぐらいするものなのでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願い致します。

  • 戸隠のそばや

    8月中旬に長野県の戸隠神社にいくのですが周辺でおいしい蕎麦屋さんをしりませんか?

  • 神社にはどうしてどこでも大木があるのか?

    初詣に3箇所ほど神社を回っているとき中学1年生の子供が質問してきました。「どうして日本の神社はどこへ行っても大きな木があるの?」。今まで単に歴史を感じる背景のように感じていただけなので即答できませんでした。神様の象徴なのでしょうか?教えてください。

  • 長野県の戸隠神社

    長野県の戸隠神社を宝光社から奥社まで徒歩で行くとどれくらい時間かかりますか?

  • 戸隠神社

    10年振りに 長野市の来ました 路線バスで移動です 善光寺には行く予定 戸隠神社にも 行きたい 時間がないので戸隠神社に行くなら ココに行ったら! 場所があれば 教えて下さい

  • 9/4に長野県戸隠神社に行くのですが、近くにある美味しいお蕎麦屋さんを

    9/4に長野県戸隠神社に行くのですが、近くにある美味しいお蕎麦屋さんを教えてください。 昨年行って食べたお蕎麦屋さんは、何気なく入ったお店だったのでイマイチでした。今年こそは美味しいお蕎麦を食べたいので、よろしくお願いします。

  • 長野観光について教えて下さい。

    今週末、長野に旅行に行く予定です。 メインの目的は善光寺と戸隠神社です。 先日、御嶽山が噴火したとのことで影響が気になっています。 多少距離があると思うので問題ないでしょうか? 長野県内の影響範囲(降灰など)についてアドバイスお願いします。

  • 戸隠へ日帰り旅行します。

    戸隠へ日帰り旅行します。 50、60代女性も一緒なのですが、鏡池~随神門~杉並木~奥社~参道口 が 3時間の歩きとなります。 このコースは結構キツイでしょうか? 歩かれた経験のある方の経験談伺えるとありがたいです。 よろしくお願いします。 【古道ウォーク 約3時間】--随神門--杉並木--戸隠神社奥社【参拝 約30分】--奥社参道口

  • 長野の戸隠神社に行きたいです

    長野の戸隠神社に行きたいです 1月末に、愛知県から高速に乗って長野の戸隠神社に行こうと思っています。 そこで困っていることがあるので、次のうちどれでも、何か良い情報をいただけたら助かります。 ?ウチは毎年雪で困ったことがなくノーマルタイヤの普通車なんですがさすがにスタッドレスタイヤに変えようかと思います。  無知でお恥ずかしいのですが、タイヤは4本とも変えるべきですか?オートバックスなどのカー用品店で取り換えてもらえるものですか?最近では通販で安いタイヤが売られているようですが、素人が装着できるものなんでしょうか?  また、最近では簡単装着チェーンというものが販売されているようですが、使っている方いらっしゃいますか? ?長野の奥飛騨の天気(雪)の状態が心配です。また、戸隠神社方面で通行止めになっているところはありませんか?現在の道路状況はどのような感じなのでしょうか?この時期に長野の方へ行ったことがないので、もしそちらに住んでいる方がいらっしゃったら情報提供お願いします。

  • ハイヒールで登れる日本で2番目に高い山

    昨日、道路マップを見ていたら、「長野県の木曽駒ケ岳」というところに『ハイヒールで登れる日本で2番目に高い山』と書かれていました。ここで、とても気になることが…。「では、日本一はどこなのだろうか?」と。  誰か知っている方が居たら教えてください。