• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:気配りか‥気付かせか‥)

気配りか‥気付かせか‥

このQ&Aのポイント
  • 質問や回答をする際にお礼や補足を頂くことがあります。
  • 質問への回答やお礼、補足をする時間を考える必要があるのか。
  • 夜遅い時間にお礼や補足を頂くことについて、気配りなのか気付かせなのかについて考える。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.5

おはようございます。 >・回答、お礼、補足をする時間を考えていますか? ここを利用するために、生活スタイルを決めることはありません。 >質問者からの深夜のお礼等気になりますか? その人の生活スタイルだと思いますので、気になりません。 >・『夜遅い時間の補足ありがとうございます』‥『夜遅い時間の回答ありがとうございました』 …これは気配りだと思いますか?それとも気付かせでしょうか? どっちでもないと思います。単なる、謝辞の一言として受け取っています。

noname#143419
質問者

お礼

大体私も‥‥ ウソツキオジサン。 と 同じです。 …これは気配りだと思いますか?それとも気付かせでしょうか? >どっちでもないと思います。単なる、謝辞の一言として受け取っています。 <謝辞…。なるほど~。これはお見事! この回答には ぐっときますなぁ! ウソツキオジサン。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

 自分は、時間帯は全く気にしていません。  家事や食事の合い間に回答していますので。  気配りか?気付かせか?どちらでも無いと思います。

noname#143419
質問者

お礼

どちらでも無いと思います。 >そうでしたか。 そもそも 相手の時間帯は 把握出来ませんものね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.6

私はそもそも、時間に関係するような挨拶(おはようございます等の)にも違和感があります。 好きな時間に質問して、好きな時間に回答するのが、このようなサイトの良いところだと思います。 時間に関する書き込みは一切無視ですね。

noname#143419
質問者

お礼

好きな時間に質問して、好きな時間に回答するのが、このようなサイトの良いところだと思います。 …私も同感です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

時間はほとんど気にしていません。 貰った人はこんな遅い時間にわざわざと気配りで言っているのだと思いますが、 回答を見る方は自分の都合のよい時間にご覧のなればいいだけで、 遅い時間だから迷惑と言う事もないとおもいます。 お互いに都合のよい時間に利用できると云うのがこの仕組みのよいところだと思います。

noname#143419
質問者

お礼

気配りされても 双方の感覚が違うと 受けた側は ??になりますよね‥。 私は安眠妨害しちゃったかと、そんな受け取り方をしましたから‥。別に良いのにって思いました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

1.時間は一切考えません。100%私の都合です。 2.気配りじゃないですかね。 というか、遅い時間だと何か迷惑なのでしょうか? お知らせメールを携帯で受信していて音が鳴るとか? そうだとしてもそれは申し訳ないけど知った事じゃないです(苦笑)。

noname#143419
質問者

お礼

時間は考えなくても良いですよね‥。 私も同じです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156504
noname#156504
回答No.2

自分が軽い不眠症なんで、生活リズムが乱れがちなんです。 ですので回答が昼間だったり夜中だったりします。 昨夜も睡眠薬が効かなくて徹夜・・・・・(T T) そんな愚痴は置いといて。 No.1様のおっしゃる様に海外からの投稿も少なくないので、 時間帯は気にしません。 個人的にも上記の事情があるので気になりません。 人によっては『余計なお世話』になるかも知れません。 でも個人的には(コレばっかしだね)『夜遅い時間の~』と 頂くとちょっと嬉しいです。

noname#143419
質問者

お礼

軽い不眠症なんですか?早く良くなるといいですね。 相手の時間帯はこっち側は分からない事なので 私は気にしないのですが 改めて言われると‥ん~?って思った次第です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

ネットの先で地球が丸いことを想像できない人です。 NYやロンドンから地球の裏側から書き込んでいる可能性があるのですから。 思いはあるかもしれませんが、慮るほど思慮や想像力はない人です。

noname#143419
質問者

お礼

ネットの先で地球が丸いことを想像できない人‥ですか。 頷けますね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お礼について。

    こんにちは。 皆さんは深夜や早朝にOkwaveのお礼のメールがきても構わないと思うほうですか? 自分は以前ここを使っていて、もう使わないかな~と思って一度退会したのですが、使っていたときに深夜にお礼のメールがきて飛び起きたことがあったので、今度はお礼を投稿するかどうか決めかねています。自分は時間帯関係なく、回答に気づいたときにお礼を投稿していたほうなので。(回答通知メールがきてすぐなら多分お礼投稿しても大丈夫だろうと思いますが、自分は電源を切っている時間やマナーモードにしている時間が長いので、大概回答にすぐ気づかないのです。) 先日アンケートカテゴリーで1つ質問を投稿しました。その時は「とりあえず迷惑に思う人がいるとマズイから」と思って、言い訳もつけて『お礼のメールは無しということにさせて下さい』と生意気なことを書きました。今考えると、これも十分マズイと思います。自分もアンケートカテゴリーでもお礼の投稿はしたほうが良いとは思いっています。でもお礼を投稿した時間帯が悪くて不愉快に思われるのは嫌だな~と、下らないループにはまっています。 要約すれば文頭の通りの質問です。皆さんは深夜や早朝(=時間帯関係なく)にお礼のメールがきても構わないと思うほうですか?皆さんの意見を聞かせて下さい! この質問に関しては、『構わない』という意見の方にはお礼を投稿させていただきます。

  • 同棲時の彼女への気配り

    女性と付き合い始めて同棲まで行かれた方に質問です。 付き合いの長さにもよりますが、もともと生活習慣が異なる2人なワケで、一緒に生活すれば習慣の違いから来る摩擦が発生することも多いと思います。 その辺がエスカレートして、あれほど仲の良かった二人が同姓後、半年で破局、なんて事もあるのでは? 実は私がそうでした(汗)。 そういう危機を乗り越えるためにはオトコはどのような気配りが必要なのでしょうか? そっち方面で苦労された方、特にご回答をお待ちしています。

  • 気配りしないことへ憤り、「ごめん」を受け入れられない。どうすれば・・・

    初めて質問します。30歳女性です。 皆様、宜しくお願いいたします。 ここ1~2年、旧友たちと疎遠になる傾向があり、とても寂しく感じています。 私の友人関係への姿勢ですが、互いに自立して適度な距離を保ち、相手を尊重したい。 どんなに親しくても立ち入らない領域を必要とするタイプです。 そこで問題なのですが、日常的には会うことの無い友人との交わりの中、「?」と思ったことに対し、流さずには居られないのです。 例えば、 ・一言の断りも無く、架かってきた携帯電話に出て、数分以上話す。(家族の緊急、仕事の用事ではない) ・3~4名で居る時に、全員が楽しめるような気配りをしない。(私は、全員が参加し楽しめるようにしたい) ・話の内容8割が愚痴。(時には発散も必要ですが、愚痴もひとつのコミュニケーション!と言う姿勢に共感できません。私は言いたくないので) ・不倫の話を嬉々として話す。(これはちょっと異質ですが・・・) (全て別の人間で、もちろん悪意は無いのです) 私は自分がされて嫌なことはしないよう努めます。(それでもお互い様・・・ということもあるでしょう) なので、上記のことを「嫌である」と伝えると、大抵の人は受け入れてくれます。 皆良い人たちなので、言えば聞いてくれるのです。なかなか言えませんが。 しかしその内の一人に、「じゃあ、○○(私)の顔色を窺えばいいのか」と言われ、驚きました。 私が、他人に価値観を押し付けていることにもなるのか、と自己に対し疑問も持ちました。 ですが、私の中では、言わなくても、それ位気配りがあってもいいのでは・・・と、気持ちをゼロに戻せません。 気配りをされない程度の、そういう存在なのか、と自身を軽視されたような思いに囚われます。 そして、相手の根本的なところまでも疑ってしまう、嫌な感情が出ます。 自分が厳しく、変に真面目な性格だという自覚はあります。 それだけに、このようなことで、友人を失うことは余りにも寂しい。 軽く言える雰囲気を身につけたい。気にしないよーと笑える大らかな性格でいたい。 内容が、裏切りなどの悪質なものでない以上、さらっと笑い合いたいのです。 どうすれば良いのでしょうか。 批判、否定的な意見でも構いません。幅広くお聞きしたいです。 (下記の質問を参考にさせて頂きました) 【「喧嘩するほど仲がいい」の考えの友人と、「親しき仲にも礼儀あり」の考えの私】質問番号:5218473(goodness22様) ※リンクはつけていません。

  • 緊急アンケート

    ★★★=特設アンケート=★★★ Q)あなたはどのような質問に対して回答しようと思いますか? 回答例)心の悩み相談、恋愛相談、受験相談、など  <できれば理由も合わせて回答下さい> Qの補足:あなたがトレンドマイクロで見つけた質問に対して「回答しよう」という気になるのは、どのような質問に対してですか?アンケート回答時に、実際に「回答したくなるような質問」を実際に作っていただいても構いません。 ※このアンケートの回答は、個人的な質問の範囲を超えて、沢山の方々の興味の対象となると思います。多くの方々のご回答、お待ちしております。 (お礼は原則、すべての回答に付けさせて頂いておりますが、稀にお礼を公開するまでに多少時間を要する場合もありますので、予めご了承下さい)

  • (質問広場で)お礼はいつ書きますか?

    ここを良く利用する方々(正確には質問をする方)に質問です。 回答者へのお礼(補足は含まない)はどのタイミングで書くのが 一番多いですか? (1) 自分の悩みがある程度解決してからまとめて (2) 回答を締め切ってから (3) 回答を見つけた後時間ができ次第すぐ(その日か2,3日中) (4) 休日や時間のあるときにまとめて その他、これ以外の回答でも結構です。 ちなみに私は(4)が多いです。

  • 質問する方、回答者にはちゃんとお礼してますか?

    とくにこのアンケートのカテゴリーで、回答に何のお礼もコメントも付けないで放置してる質問をよく見かけます。 明らかにふざけた回答はまあ別として、アンケートといえどもせっかく回答してくれてるんですから、それに対して何か一言ぐらいはお礼などコメントを書くべきだと思います。 そこで、ここで質問をされる方へのアンケート。 あなたは回答者にお礼や補足などコメントを書きますか?

  • 最近のOKwaveのことだが

    なんかアンケートやその他相談で、質問者が回答者にお礼や補足で噛みついてるのを見かけるのが多くなった気がするんだが、気のせいじゃないと思う。 で、です。皆さんはそういう質問者をどう思うか聞かせて欲しいのです。 回答者に噛みついた体験談やその時の気持ちも聞きたいです。 是非ご回答を。ちなみにこの質問では補足とお礼はつけません。

  • 質問者の対応についてどう思いますか?

    前から良く見かけて気になっていることがあります。 (1)質問して、様々な方々が回答してくださってるのに、それに対してのお礼などをしない人をどう思いますか? (2)質問したのはいいけど、締め切りをせず、そのまま放置する人をどう思いますか? 以上の2点が気になっていたことです。 私としては、いろんな方の悩みを解決に導けたらいいなと思い、時間が空けば結構回答などをしているのですが、上で上げたような方がいるとそういった方の質問に答える気がなくなります。 このアンケートを取ったからと言って私が何かできるわけではありませんが、みなさんに見てもらって少しでも対応が変わって頂ければという思いからアンケートを取ってみようという考えにいたりました。 よろしくお願い致します。

  • アンケート「お礼は書きません」という質問に回答しますか?

    こんにちは。 お礼問題はこのジャンルでも継続的にでていますし私もアンケートとして質問経験もあります。 いただいた回答では 「お礼は義務ではない」 「お礼のために回答するのではない」 「お礼を期待して回答してはいけない」 など厳しい回答もいただいています。 また 「お礼は常識」 「お礼も書くのも納得のうえ質問するのが普通」 などのご意見もいただいています。 今回ふと思ったので本アンケートを書こうと思いました。 回答者さんは質問者さんが 「私はお礼は書きません。」 ともし質問内に明記されていればそれでも回答なさいますか? (興味があるとか特別な質問は別にして普通に現状回答を書こうと思って 参照した質問に「私はお礼は書きません。」と書かれていたものとして考 えてみて下さい。) アンケートの回答は「書く」「書かない」だけでも結構ですし理由を記入していただいても結構です。 多数の回答者様たちのご意見をお聞かせ願えればと思います。 今回もどうぞよろしくお願い致します。

  • 配偶者(夫)への気配りについて

    こんにちは 今回は配偶者への気配りについて質問です。 今産後2ヶ月なのですが、先日主人の母が自宅に来た際に 息子へ(主人)の気配りがたりないのではないか との指摘を受けました。 私なりに色々考えて子育てと家事、一生懸命やっているのですが、まだまだだめなようです・・・ 主人の家は昭和初期のような古い家風で、主人の意見が絶対、家のことは男は一切やらない、、というようなかんじです。 私は自由奔放で変わり者の親の元で育った為、普通の家庭の主婦が旦那さんにどのように気を使って生活しているのか わかっていない部分が多くあります。 子供は母親を見て育つといいます。主人の母は孫がちゃんと育つかと心配しているようです、、(私が完璧ではないため) 恥ずかしいのですが、皆さんはどのような事に気をつけてありますか?また、男性の方はどのような事を望んでおられるのでしょうか、、、 今私が気をつけていることといえば、主人がうるさい音が苦手なので できるだけ音をださないようにする(主人が外出した時に掃除機をかける、扉にクッション材をつけて音をださないようにする)とか、毎日の健康管理に漢方を煎じたり、、様子を観察してお茶やお菓子をだしたり、、などです。 食事や子供の管理なども自分なりに気をつけています。 こんなことはなかなか他人には言わないことだと思うのですが、皆さんが家庭でどのように気を使ってあるのか、またどのような事に気を配ってもらえたら嬉しいのかアドバイス宜しくお願いします!

MFC-L5755DW ADFの紙送りに問題
このQ&Aのポイント
  • MFC-L5755DWのADFの紙送りに問題が発生しています。紙が滑るような感じで、エラーは表示されていません。ローラーが摩耗している可能性があります。
  • Windowsで使用しており、USBケーブルで接続しています。関連するソフトやアプリは特にありません。
  • 電話回線はひかり回線を使用しています。
回答を見る