• 締切済み

ギター選びについて

もうそろそろ高校生なので、友人とバンドをしようという約束をしました。 皆ほぼゼロから始めると言っていたのですがどの子も本気なようで、プロ志望の子もいるので私が足を引っ張るのは大変に迷惑になると思い、ここで幾度か質問させていただきます。 既に面子は決まっていて、此の度私はギターを担当することになりました。 プロ志望のドラム担当、それに幼少期から現在に到ってピアノを嗜んでいる素敵な友人(この子に関しては元から実力がある)にも恵まれ、人材に欠けることは特にありません。 ことの発端の友人はベースを演奏するようで、ややこしくはありますが私とは面識もなく、顔も見知らぬいわゆる友人の友人の立場にある一学年上の女の子がボーカルを務めるそうなのです。 その子はこのバンドの為に近日高校を中退したそうで、友人の話を聞くからに私のような生ぬるい奇怪な好奇心と偏見でやってみたいと思うような初心者が頭をつっこんでいいのか判らなくもあり、一度は誘いを拒みました。 しかし私は音楽が心から好きなので、もちろんこのような機会に恵まれた事を嬉しく思い、悩んだ末に、誘いを呑む事にしました。 前置きは置いといて、呆れられてしまうような質問なのですが 元から家にあったエレキギターが「フォトジェニック HP-100」「ST-16/WH」激安ブランド物なので、機能性に欠けるんじゃないかと思いまして、高校に進学するまでの一年間は前者で慣れていって  進学後に使うものはバイトを頑張って、カッコいい物が欲しいと思ったのです(笑)  そこそこ値段が張ってもかまいません 我侭な条件ではありますが エレキギター カラーのバリエーションが多いor個性的 初心者でもそこそこ使いやすく、機能性に優れている 長年使えそう なるべく個性を尊重したいです。 以上の条件が揃う素敵なギターはありませんでしょうか?

みんなの回答

• toby1122
回答No.3

ただ練習用ギターとして使うのであればフォトジェニックでも充分ですが、バンドでステージで演奏するとなれば、もう少しいいの(三万円程度)を買うといいと思います メーカーでいえばグラスルーツやスクワイヤー辺りですかね グラスルーツに関してはカラーバリエーションどころかいろんな形・モデルがありますし、きちんとメンテナンスしてれば長年問題なく使えますよ(^^) 弾きやすさなどの感覚は人それぞれなので楽器店で欲しいギターが見つかったらとりあえず試し弾きすることをお勧めします。 そうして一番しっくりしたものを買うといいですよ。

aporo_35
質問者

お礼

なるほど!耳にしたことのないメーカーだったので、先ほど調べて参りました が すごく良いですね、高すぎるものにこだわるより長年使えるかの問題ですよね。 楽器店は近くにあるので物色してきます(笑)

回答No.2

VOX SDC-22 http://www.voxamps.jp/products/Guitars/22/ 価格は手ごろだが、質が高いお買い得品。軽量で長時間練習してもストレスが少なく、音のバリエーションも豊富。色も4色あり好みで選択可能。もし予算に余裕があるなら、このメーカーの上位機種を狙うのもアリです。 YAMAHA RGXA2 http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/el-guitars/rgxa2/ とても軽くて、持ち運びにもストレスが少ない。ヘビーな音楽には向かないが、それ以外ならば対応可能。色は白・黒のみだが、操作によって青と緑のLEDが点灯して綺麗。 Gibson Melody Maker http://store.shopping.yahoo.co.jp/ikebe/0000090903.html 伝統のブランドに拘るなら。Gibsonでもエントリーモデルならば比較的廉価で入手できます。軽量だが音色のバリエーションが乏しいのが欠点。色は艶消しの白・黒のみ。

aporo_35
質問者

お礼

わざわざ細かな説明をどうもありがとうございます 個人的に一番最初に挙げられた、VOXのギターが恰好良いなぁと思いました。 少し考えてみます 本当に助かりました

• Mkiita
回答No.1

使いやすい、使いにくいには個人差があるので、 見た目がいいなと思うのでいいんじゃないんでしょうか 3万円以上ないと、長い間使うのは難しいんじゃないかと・・・ まだ、バンドをくんだばかりならば、あまり焦らずに、 気楽にしたらいいんじゃないかと思いますよ

aporo_35
質問者

お礼

そうですね この先ずっと使えたらいいなーって思ってるんだったらまずは厭きない物を選ぶべきですよね 参考になりました、独自の方法でぴったりな物を探していきます。