• ベストアンサー

労災受給中の娘の家の修理は不正ですか?

80歳男性、工務店というほど大きな仕事はしておりませんが、自らも大工として働きながら、小さな仕事を請け負い、時には各種職人さんに依頼して仕事をしています。 仕事中に怪我をして、労災を受給していたときのことです。 娘の家に車が突っ込み修繕を要しました。 私は怪我のため、他の大工に依頼し修繕をしてもらいました。 ところが、それを不正受給だと申し立てる者がおります。 利益を得たわけでなくても、これは不正受給になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問者さんは怪我をしているために他の大工さんへ頼んで修繕をしてもらったのであれば労災の受給には問題はないと思います。  「怪我をしているのに身内が住んでいる家を直した」となったら「どうしてそんなことをするんだ」と怒られる原因ですが、質問者さんは「自分は怪我をしてできないから他の人に頼んだ」となるので「適切な判断」となるはずです。  何かあると「これは問題がある」ともめるクレーマーはどこにでもいるので気にしないようにしたほうがいいです。  どうしても気になるようであれば相手より先に労災の窓口に行って「こんなことがあって他の人に頼んで直してもらったら他の人から『不正受給になる』と言われた」と相談しましょう。

Lee-mind
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#231223
noname#231223
回答No.2

他の大工さんに頼んだだけで、あなたは現場では一切働いていないなら、大丈夫です。 質問者さんが(対価はもらっていなくても)通常の仕事と同じことをしていたら、まずいですね。

Lee-mind
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

• misawajp
回答No.1

質問者が請け負ったのでなく、工事を依頼しただけなら問題は無いはずです 質問者自身が請負また作業を行なったならば、作業ができるまで完治したことになりますから、その後の労災給付は不適切となります

Lee-mind
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。