• ベストアンサー

グリーンイグアナが食事をとらない。

グリーンイグアナを飼いはじめて3年たちます。 9月ごろまではとても元気だったのですがだんだんと 食事をとらなくなってきて最近では殆ど何もたべません。いままでは小松菜が好物でそれを中心にいろいろな葉ものをあたえていたのですが。 フルーツやゼリーなども気が向いたら一口食べる程度です。ドンドンやせてきてかわいそうです。 突然環境を変えた事も無く室温なども気を付けています。病気なのでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icene5mg
回答No.2

イグアナの性別はわかっていますか?(1年もすれば性別の判断ができます) メスなら成熟すれば卵を持ちます。すると食事をとらなくなります。そのかわりに水を普段よりたくさん飲むようになったりという変化はないですか? 雄にしろ雌にしろ、食事をとらないなら病院に行くべきです。 家で飼っていたイグアナはメスで、卵を詰らせて死にました。対処が早く、体力のあるうちなら手術で助かったかもしれないと思うと今でも悔やまれます。 飼い始めてから寄生虫の検査はしていないんでしょうか?普通はそのときに獣医のお世話になるのでその獣医に行けばみてもらえるのですが。 3年も飼っているのですから多少の知識はあるのでしょうから、早目に対処したほうが良いと思いますが。 URLのせておきます。ここのペットのところに爬虫類の情報と病院検索があります。

参考URL:
http://allabout.co.jp

その他の回答 (1)

• wankou
回答No.1

素人にはどうしようもないと思います。一刻も早く動物病院に行ってあげたらどうでしょうか。 イグアナを診てもらえるところは、そんなにないでしょうが。買ったところにも獣医を聞いてみるといいと思います。私は中野にある動物病院くらいしか知りませんが。