結婚式にお呼ばれしたドレスに合うトップス

このQ&Aのポイント
  • 来月旦那の妹さんの結婚式に招待されました。バーティドレスを探している私は、太っていて17号くらいのサイズです。
  • 色んなお店を見ましたが、ほとんどが夏に着るようなノースリーブドレスばかりです。結婚式は11/3なので寒いと思いますし、ボレロを羽織るにしてもちょっとなぁ、と思い、ジャケットあたりを合わせられないかと考えました。
  • 購入しようと思ってるドレスはこのドレスに合うトップスってありますか?ボレロは選択肢にあまりないです。ジャッケット系だとしたら、どういうものが合うのか教えてもらえれば嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式にお呼ばれしたドレスに合うトップス

来月旦那の妹さんの結婚式に招待されました。 そこでバーティドレスを探しているのですが、 私は太っていて17号くらいのサイズです。 色んなお店を見ましたが、ほとんどが夏に着るような ノースリーブドレスばかりです。。。。結婚式は11/3なので寒いと思いますし、 ボレロを羽織るにしてもちょっとなぁ、と思い、 ジャケットあたりを合わせられないかと考えました。 購入しようと思ってるドレスは↓のスカートがピンクのタイプなんですが http://store.shopping.yahoo.co.jp/marie-shop/satenpkgr.html このドレスに合うトップスってありますか?ボレロは選択肢にあまりないです。 ジャッケット系だとしたら、どういうものが合うのか教えてもらえれば嬉しいです

  • vip2
  • お礼率51% (57/111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.4

34歳、義母が着物(黒留袖ですよね?)を着られる、ということでしたらできれば着物、それも黒留袖が義姉としては一番無難だと思います。 写真のスカートは膝丈くらいですよね。色やデザイン、丈的にも親族と言うより友達のスタイルに感じます。また義母が着物なら近しい親族として格をある程度揃えた方が良いと思いますよ。 他の方もおっしゃってますが、悪目立ちするのは立場的に控えた方が良いです。お酌にまわることもあるでしょうしね。 親戚の伯母がわりとふくよかなのですが、冠婚葬祭では普通に着物をレンタルしています。義妹さんの式場提携の衣装屋さんに聞いてみてはいかがでしょうか?着物なら季節的にもちょうどよく義姉としてふさわしい服装だと思います。

その他の回答 (5)

noname#149240
noname#149240
回答No.6

旦那の母と着物がかぶるのがよくない?というのがよくわかりません。 披露宴の親族席は黒留袖がずらりというのが定番です。 もっとも最近ではそうでもなくなってきましたし、義母さんが洋装だというなら私が着物を着るわけにはいかないというのはわかりますが、普通に黒留袖ならまったく問題ないです。 なんだか日本人らしい横並び意識なんですが、失敗ないのですよね。 着物をを着ておけば目立たないのです。 美しい人はより美しく目立ち、そうでない人もそれなりに・・・ 年をとろうが、肉付きがよかろうが・・・若くてヒョロヒョロの女の子が着るより貫禄があっていいくらいなのです。この場合の貫禄は幸せの証拠なんですよ。 これが、ドレスとなると・・・もともと日本ではドレスを着る文化がありません。 若いお嬢さんのうちはまだいいのですが、30も半ばになってくるとドレスってすごく難しいのですよ。 肌を隠しすぎるとやっぼたいし、出しすぎるとお水っぽくなるし。 安い服は値段がわかってしまいます。 ネットや通販で買える1万未満のドレスなんてモロわかりなんです。 着るなら最低でも5万くらいするブランドドレスじゃないとお話にならないのです。 (本当は5万じゃだめだけど・・・) 悪いこといいません。 黒留袖か色留袖にしておいたらどうでしょうか? 私もこの写真のドレスはやめておいた方がよいかと思います。

noname#149268
noname#149268
回答No.5

はっきり言っていいでしょうか? この写真のドレス?安っぽすぎます。 実際安いですし・・・20歳くらいの若い女性ならともかく、既婚で、しかも義姉の立場での参列ならもう少し品格のあるドレスの方がよくはないですか? 上半身と下半身の色が腰のラインでかわるというのもスカートのように見えます。(普段着のデザイン) 丈が膝くらいのようですので、よけいにそう見えます。 肩ヒモストラップというのも品がよろしくないです。 薄いピンクというのもなんか軽々しい感じ・・・これから冬に向かうのですし、ワインレッドなどの色の方が季節感が合うと思います。 ゲストが着るドレスの素材としてふさわしいのは絹やシャンタンなどのパリッとして少しテカッているようなモノがオールシーズンで、寒い時期ならベルベット、暑い時期ならシフォンやレース素材などで、ポリエステルであっても、できあるだけ絹っぽく見えるモノがいいです。 このドレスはポリ100%に見えます。 厳しいこと書きましたが、義姉という立場ですからね。 相当気を使ったほうがいいです。 レンタルででもお着物にしてしまった方が無難ですよ。 どうしても洋装で、というならもっとドレスっぽいもの・・・お水っぽくならないようにというのが難しいのですが、か 既婚女性で特に子どもがいるならシャネルスーツっぽいものでもよいかと思います。 こうしたフォーマルの場所に合うジャケットはエリのないものの方がいいでしょう。 テーラーなんてお仕事っぽいし、ショールカラーは子どもっぽく見えます。 どうしてもこのドレスでというなら、ツヤのある黒(シャンタンかベルベットなど)のエリのないきちんとしたジャケットはどうですか? 少なくとも2万円近くは出した方がちゃんとした素材のものがあると思います。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.3

年齢はおいくつくらいでしょう? スカートにデザインがあるので、黒のシンプルなテーラードジャケットにパールのアクセサリーで十分だと思います。 また、ご親族でいらっしゃるので、あえて色ものを選ばずに黒のドレスでもいいと思いますが…。 悪目立ちせずにすっきりするのではないでしょうか? また、方向性が変わってしまいますが、着物でも素敵だと思います。 ファーをお勧めされている方もいらっしゃいますが、披露宴にファーはNGです。 殺生を思い浮かべるから…という理由ですが、ファーに関しては更に理由があります。 動くとファーが飛ぶことがあり、お食事の場に相応しくありません。 ご主人様の妹がご結婚されるということでしたら、家族のお席にお座りになるのでしょうし、絶対に避けた方が良いです。

vip2
質問者

補足

年齢は34です。もうオバサンですw着物ですが、旦那側の母が着ていくそうなので被るとよくないかな…と(^_^;) やはりジャケットは黒がベストですよね。いくつか見てみましたが『大きめサイズ』で絞って検索すると、あまりイメージに合うものが出てこなくて困ってます…カチッとした感じではなく柔らかい女性らしいデザインのジャケットが見つかればいいのですが。 ファーがNGなのは知りませんでした。 ありがとうございました!

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.2

こんばんわ。 ジャケットであれば、 黒のシンプルなタイプがいいと思います。 ~御参考品~    ↓ http://www.magaseek.com/user/ItemDetail/detail?svid=pc04&prd=000684571&color=028&index=16&sal=9&back_flg=true これだけだと華やかさにかけるので、 ブローチを付けたり、 ファーの付け襟やプチマフラーをプラスすると素敵だと思います。     ↓ http://www.magaseek.com/user/SearchFreeword/list?q=%83t%83%40%81%5B%83e%83B%83y%83b%83g&sal=9&svid=pc04 個人的におススメなのは、 『ファーポンチョ』や『ファージャケット』です。 色は、黒かグレーが合うと思います。 私も秋冬の結婚式に招待される率が高くて困りましたが、 ファーポンチョは暖かくて、華やかさも出ますし、 食事をとってもお腹が目立たないので重宝していますwww ~御参考品~    ↓ http://www.magaseek.com/user/ItemDetail/detail?svid=pc04&prd=000694724&color=083&index=58&sal=9&back_flg=true http://www.magaseek.com/user/ItemDetail/detail?svid=pc04&prd=10083010N&color=001&size=017&index=528&sal=9&back_flg=true http://www.magaseek.com/user/ItemDetail/detail?svid=pc04&prd=000677647&color=002&index=527&sal=9&back_flg=true http://www.magaseek.com/user/ItemDetail/detail?svid=pc04&prd=000684844&color=098&index=588&sal=9&back_flg=true 少しでもご参考になれば幸いです。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

ストールを羽織るのはいかがですか? 毛織物の厚みのあるもので無く、ビロードの光沢のあるものや、オーガンジーの透け感のあるもの。または組み合わせ。 私も冬じゃありませんが、肩を出したドレスを着た事があって、ストールを作っちゃいました。 ホビーショップに行って、オーガンジーの地にビロードの模様(バラでした!)が入ってる布地を探し出し、ミシンで端を縫っただけです。 式場の中は空調が効いていて、寒くないと思うんですね。 結構肩だしの方はいると思いますよ。

関連するQ&A

  • 結婚式パーティードレス

    今月の下旬に友人の結婚式があります。 何度か友人の結婚式には行ったことが あるのですが、、、今回は今までの ドレスと違って黒のノースリーブワンピのドレスを 着ようかなと考えています。 そこで質問なのですが、、、 黒のノースリーブワンピドレスに 靴は黒でパーティーバックはベージュだとしたら ボレロ、ストールなどドレスの上に軽く 羽織れるものを探しているのと 何色が合うのかがわかりません(T_T) アドバイスください(T_T)

  • 結婚式参列のドレス

    OL2年目の女性です。 来週、友達の結婚式に参列するのですが、どんな服がいいか迷っています。 行き帰りは、昨年秋~冬に買ったミニワンピ。 1つはシフォン地、淡いピンクのフレアーミニ、袖は手に向かって広がっていて袖口に星型のラインストーン、首回りに花型のラインストーンがついているのと、 もう1着は、スカート部分はネイビーのアコーディオンプリーツミニ、トップ部分はフルレースになっている)と思っていますが、 式や披露宴のドレスがよく分かりません。 私は濃いめピンクの、ノースリーブ・ノーショルダーのフレアーミニワンピのドレスを買おうかしらと思っていますが、自信がありません。 主催者より目立ってはいけないけれど、私もおしゃれを見せたいなって思います。ドレスショップでどれがいいのか迷ってしまって困っています。 それとミニ丈のドレスはおかしいですか。私はミニが好きで殆どのスカートは膝上20cmくらいで、冬でもミニです。

  • 結婚式のドレスについて

     10月下旬に名古屋で結婚式があります。12月と1月にも名古屋で結婚式があります。  ドレスを新調しようか迷っています。新調するならそろそろ買いに行かないと思い、質問させていただきます。  手持ちのドレスはおそらく春夏用です。(姉からのおさがりなので詳しくはわからないのです)黒のノースリーブワンピース(光沢の柄が入っています)とビーズのついたストール(薄手)です。  ワンピースはそこまで薄地ではないので中に暖かい下着をつけてなら寒さには耐えれるかなと思うのですが、やはり秋冬用のドレスを新調したほうがよいと思われますか?  またこのワンピースを活用できる場合はおりものについて悩んでいます。寒い時期での結婚式には普通なにをはおるものですか?ストールは季節感ないですか?やはりカーディガンとかボレロのほうが無難なのでしょうか?  

  • 結婚式の服装について

    今週土曜日、と直近ですが友人の結婚式があります。 服装は黒の膝下のドレス(ポイントとして前面にピンクと白の柄あり)、袖なしノースリーブを着ます。 結婚式が初めてなので、ボレロなどストールを持っていなく、式、披露宴もドレスのみで良いのかな?と思っています。 普段使うようなユニクロのカーディガンの黒を持っていき、寒さ対策として、着用するのはおかしいでしょうか? やはりそのような場合もボレロやストールなどのほうがいいのでしょうか?

  • 結婚式で白っぽいスカートは

    結婚式に招待された時の服装で白ドレスはタブーなのは分かっているのですが、白っぽい(アイボリー)シルクスカートに淡いピンクのトップスを合わせた感じでは、これもタブーなのでしょうか。(靴、バッグはピンク系)

  • 結婚式に着て行くドレス

    親友の結婚式に招待されました。 着て行くドレスについて悩んでいます。 いろいろ拝見した所、パステル系の色もNGと書いてありました。黒よりも鮮やかなドレスが会場にあると華やかになるって感じにもかかれてたし、私は親友もよく知ってるのですがピンクが好きなので赤に近いチェリーピンクのドレスを購入しました。サテンのような生地で膝丈で形はシンプルです。レースだったり飾りもないからそこまで強調してないとは思うのですが、どうでしょうか。当日は黒か白のファーのボレロを羽織る予定です。髪色は黒なのでそこまで目立たないのではとも思っていますが、派手な色なので迷ってます。新婦にも相談してみようかな 私が新婦だったら逆に黒NGで鮮やかなドレスで来てくれたらうれしいと思います

  • 結婚式のドレス

    こんにちは。このたび友人の結婚式に参加することになりましたが、初めてなので、服装などよくわからないことばかりです。 式・披露宴・2次会とすべて参加します。 今自分が持っているのは、黒のノースリーブのロングドレスと、同じくノースリーブでブルーのロングドレスです。 ブルーのほうは少し光沢があります。 ショールを羽織る予定ですが、ブルーだと目立つ気もするし、かといって黒ではかえって失礼?とかきいたもので、新しく購入しなければいけないのかと悩んでいます。 どちらかのドレスで参加することは可能でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 結婚式に着て行くドレス

    はじめて質問させて頂きます。 5月始めに結婚式に招待されました。 最初は黒のドレスを着て行く予定でしたが地味すぎると言われ、画像の緑のドレスにしようか迷っています。 そのドレスに黒のレースボレロを羽織って行こうと思っていますが非常識でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 12月に行われる結婚式の服装に、どんな服を着たらいいのか教えてください

    12月に行われる結婚式の服装に、どんな服を着たらいいのか教えてください。 32歳の女性です。 恥ずかしながら結婚式に出席した経験が少なく、冬の結婚式にどのような服を着たらいいか悩んでいます。 結婚式用のドレスは、光沢あるグレイのノースリーブワンピースを1着持っています。 できればそのドレスに買い足す形でコーディネイトしたいんですが、ボレロがいいのかジャケットがいいのか、はたまたストールがいいのか・・・。 ボレロやストールだと肘から下が出ますが、それでいいのかどうか・・・。 色もどうしようか迷っています。私自身には白が一番似合うと思うんですが、結婚式に白は着るべきではないので無難に黒にしようか、それとも他の色にしようか・・・(最近の結婚式では黒を着る人が多いと聞いたので)。 ストッキングは?靴は?バッグはパーティー用のピンクの小さいのがありますが、それでいいのか? とにかく悩みが尽きません。 何かアドバイス等いただけたらと思います。 また、冬の結婚式でのファッションを見ることができる写真付きのサイトがあったらご紹介ください。

  • 新郎の母親と妹のアフタヌーンドレスについて

    新郎の母親です。チャペルでの結婚式と親族だけのパーティのため洋装にしようと思っています。 主人とあちらのお父様はモーニングなので一応アフタヌーンドレスを考えています。(あちらのお母さまは亡くなっています。) ネットやお店で調べても混乱するばかりです。 アフタヌーンドレスは白黒は避ける、というものもあれば、親族は黒にしないと各が下がる、というのもあります。 レンタルやお店で多いのは、黒のロングのワンピースドレスか、黒のロングドレスの上に、腰くらいの丈のジャケットやボレロを着るというものが一番多いです。それで良いのでしょうか? また、新郎の妹がまだ中学生なのですが、アフタヌーンドレスではなく、ノースリーブのワンピースドレスにボレロ(よく若い人が着ている)でも良いでしょうか? この年齢の女の子のアフタヌーンドレスってどんなものがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう