老犬の貧血に効く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 11歳のG・レトリバーが膀胱移行上皮癌と診断され、貧血の状態にあります。
  • 主治医からは抗がん剤治療が受けられないと言われており、食欲も低下しています。
  • お腹に優しい高栄養な食事やローヤルゼリーなど、老犬の貧血に効果的な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

老犬の貧血に良く効くものを教えてください

11歳のG・レトリバー(♀避妊済) 9月始め膀胱移行上皮癌と診断されました。 手術の難しい場所にあるため化学治療をすることになっていました。 下痢が続いていたので検査すると下血が見られ血小板も殆ど無い状態らしく(5.5) 貧血になっているので抗がん剤治療が受けられないと言われました。 消化器官(胃に近い)で出血している可能性がありそれが収まらないと このままではいつぽっくり逝ってもおかしくない状態にいるとも言われました。 体重は7月から急激に痩せ7キロ減で26キロ。一日中呼吸が荒く横になったままです。 また腰椎を痛めたらしく(転移している可能性あり)後ろ足が少し不自由になっています。 口の渇きも酷く、夜中でも唾液の状態を見ながら水を与えています。 膀胱炎は治療で快方に向かっていますが下痢(時には軟便)は続いています。 食べ物は拒否するので少量ずつ強制的に与えています。 (ふやかしたアズミラフードとロイヤルカナン高栄養サポートオウダーを混ぜて練ったもの) 病院で購入したa/b缶も与えましたが食べたのは初めだけで今では吐き出します。 ローヤルゼリーなどを与えることも考えていますが お腹に優しいものでないといけないと言われ悩んでいます。 少量しか食べられないので効果的に高栄養を摂取できるものをご存知の方、 おられましたら是非教えてください。 服用している薬は(抗)クロロマイセチン250mg・抗炎症剤バキソ錠10mg 下痢止め薬ディアバスター・お腹の抗生剤フラジール錠250mg・胃薬サイトテック100mgです。

  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • djmu86
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

ご心配ですよね。治してあげたい気持ち、良く分かります。 私も今月15歳の愛犬を肺腫瘍と腎不全で亡くしましたが、こちらのコーナーで質問しいろいろな方にアドバイスや励ましのお言葉をいただきました。 今度は自分が経験者としてアドバイスをさせていただく身になったので、少しでも参考になればと思いお返事させていただきました。 うちの子は腎不全と肺腫瘍だったので同じ癌でも質問者さんのわんちゃんとは種類が違いますが、やはり貧血はありました。 お話を伺うとかなり急激な体重の減少にも関わらず、わんちゃん頑張っていますね。 うちの子は症状が現れ始めたのは7月でしたが、亡くなる今月まで体重の減少は2キロしかありませんでした。いかに進行が早かったかということになります。 病院に通いながら、自分で見つけたサプリや水素水を与えていましたが、偶然ネットで見つけたサイトで漢方を併用しながら治療をする動物病院に出会いました。 そちらは熊本にありますが地元のみならず、県外からも訪れるというとても評判のいい獣医さんがいる病院で、心臓病、皮膚病、がん、腎不全など難病専門の病院です。 実際人間が利用している漢方薬局と提携し、専門スタッフが先生の指示で漢方を調合してくれます。 通える方はいいですが、遠方の方は先生と相談したあと飼い主さんの依頼があったら、漢方を送ってくれます。 治療はかかりつけの病院で化学療法(手術や投薬など)を行っていただき、さらに漢方との併用で両方から病気をやっつけるという治療法です。 まずは専用のメルアドにメールで相談して頂き、現在の症状や治療法、服用している薬などをお知らせし、先生がそれらを踏まえて判断した上で、どういった漢方が必要か教えてくれます。 何回かメールのやり取りをしていただくことになりますが、漢方のことからは漢方専門スタッフとやり取りすることになります。 定期的に症状を報告し、症状によって量を増やしたり減らしたり、また漢方を変えたりしていきます。 うちの子の場合腎不全と肺腫瘍に対する漢方3種類で、1か月分2万円でした。 結構なお値段ですが、わたしは藁をもすがる思いで送っていただきましたが、出会いが遅かったです。 亡くなった翌日届き、試すことが出来ませんでした。 事情を説明し、返品させていただきましたが。。。 そちらは火~金の配送になるので、土日にお願いしても届くまでには時間がかかってしまいます。 もし相談してみようかな?と思いましたら、今日明日にでもメールで相談してください。 強制的に薦めるということはないので、あくまで飼い主さんの判断になります。 私は注文した際、かかりつけの獣医さんに事後報告になりましたがお話し、了承も得ました。 ただ漢方を使ったからと言って、絶対効果が現れるというお約束はできません。 漢方はお薬と違って即効性はないので、少なくても1週間以上は時間が必要です。 でも中にはすぐに効果が現れたという子もいますし、全く現れなかった子がいるのも事実です。 その子の症状に合えば即効性はゼロではありません。 信じるかどうかは飼い主さん次第だと思いますが、相談してみるだけでもいいかもしれません。 今のワンちゃんの症状からいって深刻そうなので、早いほうがいいと思います。 そちらは漢方のことでいきなり病院に電話するのはNGなので、まずはメールで相談して頂きます。 この間までうちの子の闘病中の苦しさを目の当たりにしていたので、とても他人事とは思えませんでした。 高栄養食のお薦めは出来ませんが、漢方参考になさってください。 元気に回復できることを祈っています。

参考URL:
http://www.petkanpo.com/index.html
mix_cat928
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 肺腫瘍に腎不全とのこと、病気で苦しむ愛犬を見ているのはさぞ辛かっただろうとお察しします。 心からお悔やみ申し上げます。 教えていただいたサイトへ行き早速メールさせて頂きました。 djmu86さんの愛犬には間に合わなかったそうですが、、、毎日沢山のメールが届くそうで うちも間に合うかどうか分かりません しかし、何もしないと始まらないので希望を持って待ちたいと思います。 この先、癌の進行による様々な症状が愛犬を苦しめることになると思います 飼い主の一緒に居たいという理由だけで痛みや苦しみを引き伸ばすことなどは考えていません ですが体力が少しでも回復すれば今をもっと楽に過ごせるのではと考えています。 愛犬を亡くされたばかりだというのに本当に貴重なアドバイス感謝しています。

その他の回答 (1)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

無神経な回答でスミマセン。 うちの実家のゴールデンも去年11歳でがんで何回か手術したあと、苦しんで なくなっていきましたから、全く気持ちがわからないわけでも有りません。 はたから見ると、なんか、無理に生かしているみたいでかわいそう。 これからよくなることはないだろうから、逝かせてあげなよ。  食べるのをやめているというのはそういうことなんだよ。

mix_cat928
質問者

お礼

早速の返答有り難うございます。 数回の手術を経たということは経済的にも身体的にも見て相当な愛情を注がれていたと容易に想像できます。 苦しみながら逝った愛犬を看取られた経験者としてのShwMeHowさんのご意見、十分理解できます。 さぞお辛かっただろうと思います。心からお悔やみ申し上げます。 当方の場合、手術や抗がん剤での延命治療は到底不可能と承知しております。 ただ、癌で逝くのなら分かりますが治療が始まる以前に貧血で逝かせるのは忍びない また苦しまなくてぽっくり逝くのは人間でも理想的な逝き方ですから 愛犬が苦しまず逝く確証があればこのまま何もしないで放置します。 しかし、体力は無くなりはしましたがゆっくりでも散歩が好きだし強制給餌も嫌がりません 自力では起き上がれないまでも家族が帰宅したときは寝床から必死に弱々しくでも尻尾を振ります うちの愛犬は死なんて全く意識もせず今を生きているのだと思っています。 抗癌剤治療が受けられないとしても残された時間、少しでも栄養を摂り体力が回復して QOLが改善されれば好きな散歩も楽しめるのではないかと。それで十分だと思っているのです。 これが野性の世界だったら外敵や仲間の攻撃から弱った身を守るため群れから姿を隠し 怪我や病が回復しないときはその隠れ場所で息絶えるのでしょうが 象は分かりませんがどんな健康状態でも動物が自ら死ぬ準備をしている訳ではないと私は思っています。

関連するQ&A

  • 妊娠中の貧血

    現在15週目です。前回の検診の時、貧血が出てると言われ薬を二種類頂きました。フェロミア50mgとセルベックス50mgです。 フェロミアは鉄剤で、セルベックスは胃炎や胃潰瘍の治療に使うと書いてます。 フェロミアはよく聞くし、貧血だから鉄剤と分かるのですが、セルベックスはどうして?と疑問に思い… 胃の調子が悪い等は言ってないです。 まだ薬服用するのが怖くて、飲んでません。 鉄剤だけならダメなのでしょうか。 かかりつけの先生に聞いた方がいいのは分かってるんですが、せっかく処方して頂いて、こちらから指摘するのも失礼かなと。

  • 貧血の鉄剤の副作用について

    先日、「鉄欠乏性貧血」と診断され、今朝初めて処方された鉄剤を朝食後に飲みました。 その後、なんとなく気持ちが悪い感じがしてて、でもなんとか昼食も少し食べました。 すると、しばらくして激しい下痢を起こしました。 普段は胃腸は健康で、むしろ便秘がちな方です。 夕食時もまだ胃がすっきりせず、あまり食べられませんでした。 これはやはり副作用なんでしょうか? 明日の分の薬はそれでも飲むべきですか? また下痢しそうで怖いんですが・・・。 薬は「フェルム」、カプセルで305mgです。

  • ピロリ菌耐性菌

    去年の10月から、子供の事で色々悩んで8キロ痩せました それで、癌かもしれないとと思い病院で胃の内視鏡をいました 異常なく胃の中もきれいでした・・・その後母にピロリが居ることが 分かり私も居るのではと思い、病院にかかりましたが胃の中は きれいだったのでピロリは大丈夫とのことでしたが、母にピロリが いたので、別の病院で自費で呼気してもらいました・・・ やはり居ました93.5でした、かなりのショックでその後も食事が入りませんでした。潰瘍や胃炎もないのに、どうして?と悩みました;; 1週間  オメプラゾン20mg      サワシリン250mg      クラリス200mg  飲んで1ヶ後の検査・・・ 除菌出来てないです。呼気検査で78.0でした。 また、次の薬を飲んで範囲内に入るか心配です。 今度の薬は、フラジールと後ははっきりわかりません。 潰瘍とか無いのに、薬飲んだから効かなかったのでしょうか? ちなみに母は除菌成功でした。除菌できなっかたら潰瘍や、胃がんとかになるのでしょうか? 凄く怖いです

  • 胃を全摘し、食欲もなく衰弱しています

    父が胃がんの為、胃を全摘しました。まだ入院中でようやく食事できるようになったのですが、食欲もなく、食べては吐いたりしてどんどん痩せて今は50キロもありません。歩くのもやっとです。それでもがんばって体の為にわずかですが食べるように努力はしています。先日ネットで飲むタイプの高栄養剤をみつけました。しかし、量が食べれない為定められた量を飲むことはとても無理な状態です。そこで同じような成分の高栄養剤が錠剤や薬のようにごく少量の粉末で摂取できれば・・・と思いこの度質問させていただきました。明日から抗がん剤治療が始まります。ますます食欲も体力もおちると思いますが少しでも力になってあげたいと・・・どうぞ色々教えて下さい。よろしくお願いします。

  • フラジール錠

    フラジール錠について分かる方お願いします。 腟炎の治療のため、服用するのですが、錠剤が200mgで非常に大きく、飲み込める気がしません。 オブラートやゼリーも検討したのですが、ただでさえ錠剤が苦手なので砕かないと無理だと思います…。 フラジールって砕いて飲んでも大丈夫ですか?この薬のことを調べてたらピルカッターで飲んでる方も結構ネットで見掛けたのですが、砕くのとピルカッターで小さくするのは効果も変わるのでしょうか?

  • 高カロリー食品

    友達が癌治療のため、入院中です。 放射線治療、抗癌剤治療の副作用で胃が悪く、何を入れても下痢をするので、この1,2週間飲食ができず点滴で何とかしのいできました。 治療が一旦終了したのですが、まだ食べることができません。 何とか少しでも食べて体力をつけたいと本人も考えていて、 何か少量でも高栄養、高カロリーの食べ物はないかと考えています。 まだほんの一口二口しか食べられないでしょうが、何か栄養になるものはないでしょうか? 消化がいいもので教えてください。

  • 老犬の下痢が改善されないので薬をやめたい

    老犬(15歳♀15キロ)が去年の12月頃から原因不明の下痢になり2ヶ月近く経ちます。 獣医さんの診断によると腎臓疾患からくる下痢なのではとのことで腎臓の治療と平行して下痢の治療をしています。 先日行った血液検査では治療のおかげかBUN21(標準値9-29)CRE1.2(標準値0.4-1.4)と腎臓の状態はよくなったのですが下痢の方は相変わらず続いております。 現在投薬はソルラクトの皮下輸液(腎臓)とアルサルミン(腸の炎症)とKaopectate(下痢)を行っています。 下痢の症状は常に水便状態で色は黄色(以前は濃い緑)で臭いは普通の便臭とはちがい舞茸の臭いをきつくした感じです。 寝たきり状態ではないのですが(足腰は弱ってますが)便意を我慢できずに寝たままの状態で漏らしてしまいます。 時間帯にもよりますがそんな状態が1時間毎にあります。 そこで質問なのですが、下痢の改善が見られないので下痢止薬の投薬をやめたいと思ってるのですがどうなんでしょうか? 獣医さんにその旨伝えたところ、「必要のない薬なら処方してません。投薬をやめる場合はご自分で判断してください」と言われてしまい迷ってます。 (以前も処方された療養食や抗生剤を与えなかったのでもう呆れてる感じです。当然ですね) 粗相するたびに世話をしないといけないので本人も介護する方も寝れない状態で、下痢を治せるのなら治してあげたいのですが 幸いオムツをさせたところ楽になったのか今ではぐっすり寝てくれるようになったので薬の効果がないのなら無理して飲ませる必要はないのかなとは思っています。 ただ下痢止めの副作用としては便秘ぐらいで重大な副作用もないらしいので、ここまできたらもう少し継続して様子見るのもありなんでしょうか? あと便秘でふと思ったのですが、散歩につれていくと排便しようとするのですが中々排便されない(いわゆる渋り腹?)、排便してもポタポタ水滴便というのが 1回の散歩で10回ぐらいあります。 下痢のしすぎでもう出しきっちゃたのかなとは思ってたのですが、ひょっとしたらこれが便秘の症状になるのでしょうか? 経験談やアドバイスありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 老犬の食欲不振、下痢が治らない

    愛犬のミニチュアダックス今年で15歳を迎えたんですが… これまでに乳腺腫瘍の手術を何回もやってきました。 そして今年の9月にも乳腺腫瘍の手術をおこないました。 はじめは歳も歳だし…と、いろいろ家族で考えました。でも先生に大きくならないうちにとっておいたほうがいいと言われ手術をすることにしました。 そして無事手術が終わり、元気に帰ってきました。 抗生物質の薬をあげましたが、苦いらしく口から泡を出したので、ウインナーに挟んで一度だけあげてみました。 翌日からはその作戦もきかず…そしたらしだいにご飯を食べなくなりました…。はじめは“そうとう薬が嫌だったんだ”としか思っていませんでした。 口で薬が入ってないか確認するようになり、少しは食べてくれたりもしました。ドッグフードは食べなくなったので、手作りご飯にかえてみました。 食べるときもあれば食べないときもあり…あまりにも食べないので病院へ連れていきました。 体重は落ち、先生に症状を伝えても「まだ蓄えがあるから大丈夫」と言うだけで…抗生物質の注射をしました。 食欲増進剤も使ってみたり…病院にいくたびに体重はどんどん落ちていきました。おやつをあげてもちぎっては捨てちぎっては捨ての繰り返しでした。 そのあとも病院に行き、皮下点滴などをしました。でもさすがに不信感を抱きセカンドオピニオンをしました。 そここの病院で検査をし、クッシング症候群と診断されました。レントゲンでは骨が脆くなっていると言われました。 そこの先生には「過去のことは言いたくないけど、一月以上ロスしている。早くつれてきてほしかった」と言われてしまいました。 確かに愛犬はおデブでした。12歳ぐらいの時は8kg近くありました。そのあとは7kg台をキープしていました。 確かに愛犬はよくお水を飲んでいましたし、食欲も凄かったです。でもそれは子宮蓄膿症の手術をしたからだと思っていました。 それがご飯を食べなくなり、下痢も一月以上続いてる状態だったので6kg台になり…トリロスタンという薬を服用することになりました。 下痢もクッシングからきてるかもしれないから薬を飲んで治るか様子をみることになりました。(別に下痢止めも服用) ですが下痢は一向に治らず…ご飯も食べな くて…そして先生に「四日間、入院をして点滴をして持ち直すかもしれないから」と言われ、入院させました。 帰ってきてから猫ちゃん用のペースト状になったのを少し食べました。ですが食べなくなり、下痢も治らず…トリロスタンは10から20mgに増え…様子をみましょうと… 下痢止め(抗生物質、整腸剤)もかえましたが治りませんでした。毎朝、嫌がる愛犬に薬をあげるのは憂鬱になり、愛犬も怖がるようになり更にご飯を食べなくなりました。 それに震えもかなり増え、明らかに寒がっている感じではありませんでした。 どんどん痩せ細っていき今では5,68kgになってしまいました。症状は悪化するばかりなのに薬を飲ませるのは可哀想…でも合併症が怖い… でも考えた結果、薬を投薬することをやめることに決め、それを先生にもお伝えしました。先生も「無理してまでやることじゃない。天寿を全うした」そう言われました。 私たち家族は一か八かで薬の投薬をやめることにしました。(ブログなどで投薬をやめて元気になったなどを見たからです)これで良い方向に転んでくれたらな…と。 ですが…下痢は?クッシングじゃなくお腹に腫瘍があるとしても、お腹を開いて検査をしなければ分からない…この子にはそんな体力はない… なので下痢の原因も分からず…一応、痛みをとってあげたいので先生に注射をしてもらうようにお願いしました。 その薬は“プレドニン”です。調べてみると、ステロイドだっていうことが分かり不安になりました。 ですが愛犬は震えが収まり、少し元気になってくれました。相変わらずご飯は食べませんが…でも口の中に入れて噛みはしますが食べるには至りません。食べたいのに食べられないのか…薬を警戒しているのか… 先生は歯は異常が無さそうだけど、今の状が落ち着いてから麻酔をかけて歯石除去をするのも手だと言われました。 もう頭がぐちゃぐちゃです。下痢は2ヶ月も続いてる状態です。お水は飲みます。そして病院で“薬をあげるのが大変だったら粉薬をあげるときにニュートリカルと混ぜてあげて”と言われ、薬をやめた今日もニュートリカルだけはあげています。 いま愛犬の命を繋いでるのはニュートリカルとお水だけです。また明日病院なんですが…とにかく下痢をなおしてあげたいです。先生にまた伝えますが…もうなんて言ったら良いのか… 私たち家族は愛犬に生きてほしいです。でも先生はもう頑張ったよなどと言うので、私たちが望んでいることを分かってないようでさ…投薬をやめたから先は長くない…ではなく、ストレスになる投薬をやめご飯を食べてくれればなと思ってのことです。でも上手く伝えられません。 いろいろ省いてしまっているところもありますが… 下痢がこんなに長期間なおらないのはお腹に異常があるからなのですかね?状態ですの方もお腹は空くみたいなんです…でも食べてくれません… 検査が出来ないので原因が分からなくて…でもこのまま下痢をし続けるのは可哀想…もう2ヶ月も頑張ってくれてるのに… ぐちゃぐちゃ文章ですみません。でも皆さんの意見を聞けたらなと思います。

    • 締切済み
  • 抗生物質クロロマイセチンを処方されたのですが

    愛犬(ミニチュアダックス1歳)が1週間ほど前から下痢しだして血便まで出だしたのと同時に コウガンまでおもいっきり腫れあがってしまい 医者に連れて行ったのですが コウガンは下痢のせいで お尻が気になりなめすぎたせいで一皮むけてしまい 腫れてしまったとのこと・・・ 下痢は悪玉菌が沢山いるせいで 消化吸収が悪いとのことで 治療をはじめたのですが 抗生物質と下痢を止める注射を毎日してくれ だいぶ下痢&コウガンの腫れはひいたのですが 昨日から飲み薬で様子を少し見ましょうと言うことで処方されたのが クロロマイセチン250mgでした。 初めて聞くお薬だったので少し調べてみたのですが どんな抗生物質でどんな副作用があるのか?などよくわからないのです>< 飲んでも大丈夫なのか・・・とても心配です。 (だいぶ良くなってきた下痢が抗生物質のせいで悪化しないか・・・多少ですがアレルギーも持っているようで アレルギーがひどくならないか・・・など心配です。) もし知っている方がいらっしゃったら詳しく教えてもらえると助かります。 薬を飲ませるのに 何か他のものと一緒に飲ませたらいけないものなどもありましたら 教えてください。 今 善玉菌を増やすため 乳酸菌のサプリを飲ませています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫風邪に詳しい方ご回答をお願い致します。

    猫風邪についてお聞きしたいです。 スコティシュホールドの雄猫の13歳です。ネコ風邪にかかってしまい、 もうすぐ2週間になります。 食事を食べないので高栄養の液状の物とサワシリン250mgの薬を 半分に切って1日2回あげています。 それと、下痢が酷かったのでビオフェルミンをあげています。 下痢は収まってきたのですが、涙目と食事を食べないので困っています。 風邪をひいて只今11日目なのですがこのままの治療でも大丈夫でしょうか? 良い治療法がありましたら教えて下さい。 猫風邪には何ていう薬が効きますでしょうか? 教えてください。

    • 締切済み