• ベストアンサー

フラジール錠

フラジール錠について分かる方お願いします。 腟炎の治療のため、服用するのですが、錠剤が200mgで非常に大きく、飲み込める気がしません。 オブラートやゼリーも検討したのですが、ただでさえ錠剤が苦手なので砕かないと無理だと思います…。 フラジールって砕いて飲んでも大丈夫ですか?この薬のことを調べてたらピルカッターで飲んでる方も結構ネットで見掛けたのですが、砕くのとピルカッターで小さくするのは効果も変わるのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.2

はじめましてJINGと申します。 まず錠剤を粉砕して良いか否かは”しないが原則”ではありません。あくまでも腸溶錠や徐放錠、剤皮がある場合など適切な理由がきちんとあります。 ご質問のフラジールですが、これは【糖衣錠】というタイプのお薬です。フラジールの中に入っているメトロニダゾールという抗生物質は非常に苦味が強く、粉砕した場合嚥下困難(飲み込めない)嘔気などに襲われる危険性があります。なので、ご自身で粉砕したり割ったりすることはお勧めしません。 ただ、飲み込めないという状態ですし膣炎は早期治療、症状が出なくなっても処方日数は服用することが原則ですので、処方医・薬剤師に相談されることを強くお勧めします。 かなり腕のいい薬剤師だと、フラジールは粉砕禁忌ではないので苦味を感じなくするような粉砕・賦形剤の添加を出来るかもしれません。 無理をして飲めないという状況よりも、無理なく飲める状態にするのが治療では最も大切なことです。ぜひ、処方医か調剤薬局にご相談ください。

kumasanno
質問者

お礼

かなり詳しく書いてくださったので、ベストアンサーで。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#231830
noname#231830
回答No.1

      まず、錠剤やカプセルは粉砕しないでそのまま服用するのが原則です。  服用しにくいのであれば、主治医にご相談なさるのが良いと思います。  参考までに、成分は強い苦みがあり、光により変化するため糖衣錠にしてあるようです。

kumasanno
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

kumasanno
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。やはり粉砕はしない方がいいですよね。 今回はじめてかかった病院なのですが、相談したところ鼻で笑われて錠剤しかないから。飲むしかないから。と言われてしまったのでここで質問させて頂きました。なんとか頑張ってみます。

関連するQ&A

  • フラジールとアルコール

    37歳女性です。 トリコモナス膣炎になりましたが、授乳中のため、経口薬ではなく膣剤(フラジール)で治療しています。 トリコモナスの治療薬は経口のものの場合アルコールは禁忌と聞いたことがありますが、膣剤の場合どうなのでしょうか。もちろん授乳中でもあり大量に飲むつもりはなく、ビール1~2本くらいだとおもうのですが。全く飲まないほうがいいのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • プロペシアのことについて教えて下さい。

    プロペシアの服用について医学的見地から教えて欲しいことがあります。 まず服用に至った経緯を説明します。 私は現在23歳です。脱毛は18才の頃から始まりました。それは着実に進行していき、 心理的に危機や焦りを感じて22歳から23歳の現在まで約1年半服用し続けました。 効果は、服用後も脱毛の進行に変化が感じられません。もしかしたら抜け毛が減っているのかもしれませんが、 私はそれを感じることが出来ませんでした。 要するに服用後も確実にマイナスであり、薄毛化は進行しており今に至ります。 以下に質問を述べます。 (1)男性型脱毛症の人にはタイプ(型?)があるんですよね? この場合私は、プロペシアが効かないタイプの脱毛症を発症したと考えて良いのでしょうか? (2)薬の効果が感じられないことから、プロペシアの服用頻度に変化を付けようと考えています。 理由は、金銭的に辛いこと。次に、プロペシアしか医学的見地から見て頼れるものがないので、 服用自体をやめることは完全に諦めることになってしまい、それは受け入れられないので、 薬成分の摂取量を減らして効果を見てみようという考えです。 以上の理由か考えていることは、 ・プロペシア錠剤を2日に1度の頻度で服用する。 又は ・プロペシア錠剤をピルカッターで半分にして、半錠を毎日服用する。 プロペシアの服用方法として、どちらがより効果を得られるのでしょうか。 ※飲用しているプロペシアは1mgの物です。 以上の質問以外にも、何かご意見があればぜひよろしくお願いします。 ご教授お願い致します。

  • 細菌性腟炎について質問です。

    細菌性腟炎について質問です。 細菌性腟炎に対してフラジール腟錠が効果的という情報を耳にしたのですが、東京都内[できれば八王子、立川あたり]で細菌性腟炎にフラジール腟錠を処方してくださる病院をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m 宜しくお願い致します。

  • 細菌性膣炎 メトロニダゾール 妊娠7週目

    先日、検査結果の後、細菌性膣炎(BV)だと診断されました。 放置しておくと、子供に影響を及ぼし、流産などになってしまう可能性があるので、薬を服用しないとダメだと医師から言われました。 メトロニダゾール 500mg 錠剤 / 1日2回7日間 妊娠中の薬の服用は、誰もが不安に感じるものと思います。 ネットで色々調べると、飲んだ方がいい、飲まない方がいいと意見も様々で、正直余計に不安が募り、未だ服用していません。 服用した場合、しなかった場合、どちらも結果赤ちゃんに影響があるような、、、。 メトロニダゾールを服用したからといって、治癒するという確証はないなどと書かれたものを目にし、完全じゃないのならば、わざわざ服用する必要があるのだろうか??という疑問。 どなたか私と同じような状況の方はいらっしゃいますか?? 宜しくお願いします。

  • 当帰芍薬散料という漢方について

    私は月経前緊張症で、現在産婦人科に通院しております。 以前、ピルも服用して治療を行った経験もありますが、 今通院してる病院では、ピルよりも漢方の方が副作用も少なくて良いと言われ当帰芍薬散料という漢方を処方していただいています。 ですが、漢方はやはり苦くて飲みづらいです。 もともと散剤が苦手なこともあり、どうしても続けられません。 ですので、病院に相談しましたが、オブラートを使用して飲んでくださいと言われるばかりで(オブラートを使用してもうまく飲み込めません、、) どうしたらいいか、と思っています。 保険適用で当帰芍薬散料の錠剤を処方してくださる病院を探したいのですが、当帰芍薬散料を錠剤で処方してくれる病院はあるのでしょうか?

  • トリコモナス病

    性病に関しての質問なんです^-^; 私の知人がトリコモナス病なんですが、 フラジールという薬が一番らしいんですが、 薬疹反応が出るため、フラジールは服用できないらしいんです。 その他の治療法としては、患部を時間をかけて洗浄する方法があるらしいんですが、 その度、診療台で足を開くにも抵抗があるそうです。 フラジール以外の薬でトリコモナス病に効く薬があれば、どなたか教えてください。 お願いします。

  • メトロニダゾール Metronidazole-400mg 細菌性膣炎

    メトロニダゾール Metronidazole-400mg 細菌性膣炎 現在ロンドン在住です。 今日、病院で検査を受けたところBacterial Vaginosis(細菌性膣炎?)と言われました。 Metronidazole-400mgを1日2回5日間服用するように指示されました。 日本のサイトでこの薬を調べたところ、200mgを服用するという記述を多く見ました。 日本人が400mgを1日2回、計800mgを1日に服用するということは、多すぎるなどということはあるのでしょうか? 素人判断で量を調整するのはこわいと思い、質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 質問です

    フラジールという膣洗浄の薬を服用してる間は妊娠することはないのでしょうか? 19日 性行為 20日 性行為・フラジール服用 21日 フラジール服用 22日 性行為 23日 フラジール服用 服用期間はこのようになっています。 もし知識のある方がいたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 老犬の貧血に良く効くものを教えてください

    11歳のG・レトリバー(♀避妊済) 9月始め膀胱移行上皮癌と診断されました。 手術の難しい場所にあるため化学治療をすることになっていました。 下痢が続いていたので検査すると下血が見られ血小板も殆ど無い状態らしく(5.5) 貧血になっているので抗がん剤治療が受けられないと言われました。 消化器官(胃に近い)で出血している可能性がありそれが収まらないと このままではいつぽっくり逝ってもおかしくない状態にいるとも言われました。 体重は7月から急激に痩せ7キロ減で26キロ。一日中呼吸が荒く横になったままです。 また腰椎を痛めたらしく(転移している可能性あり)後ろ足が少し不自由になっています。 口の渇きも酷く、夜中でも唾液の状態を見ながら水を与えています。 膀胱炎は治療で快方に向かっていますが下痢(時には軟便)は続いています。 食べ物は拒否するので少量ずつ強制的に与えています。 (ふやかしたアズミラフードとロイヤルカナン高栄養サポートオウダーを混ぜて練ったもの) 病院で購入したa/b缶も与えましたが食べたのは初めだけで今では吐き出します。 ローヤルゼリーなどを与えることも考えていますが お腹に優しいものでないといけないと言われ悩んでいます。 少量しか食べられないので効果的に高栄養を摂取できるものをご存知の方、 おられましたら是非教えてください。 服用している薬は(抗)クロロマイセチン250mg・抗炎症剤バキソ錠10mg 下痢止め薬ディアバスター・お腹の抗生剤フラジール錠250mg・胃薬サイトテック100mgです。

    • ベストアンサー
  • 妊娠初期に服用した薬で赤ちゃんに影響はないんでしょうか?心配です。

    妊娠6週目です。腹痛と出血があり産婦人科を受診したら、薬を処方され一回だけ服用しました。ちなみに、処方された薬で服用したのは、 ・ダクチル錠50mg白色 錠剤    1錠 ・トランサミン錠250mg白色 錠剤 2錠 ・オフタルムK錠 白色 錠剤     2錠  です。 妊娠初期でもあり、赤ちゃんに対する副作用がないかとても心配です。どなたか、この薬に関して大丈夫なものか教えていただけないでしょうか?