• 締切済み

優しい、誠実だけでは恋人が出来ない、何が必要か

こんにちは 来年、就職を控えた大学生です。 私には1年ぐらい前に1年付き合った彼女がいましたが今は別れてフリーです。 しかし、最近はいいなと思う人にアプローチしてもダメダメで、最近では彼女がいたことが奇跡だったんじゃないかと思えるようになってきました。 私は自分にはまったく魅力がないと思っています。これは冷静に分析したところそう思ったと言うことなんで、自信がないとかそういうものではないです。 そう考える理由もありまして、私は大体、人に自分の魅力を聞くと、「やさしい。誠実。真面目」といわれることがほとんどです。後はいいところがいっぱいある とかそういうあいまいなことを言われることが多いです。 私はこれらはすべて当たり障りのないお世辞だと思っています。これは誰に言っても当たり障りがないため、大抵、なにも長所がない人間に対してこれらのことが言われるものだからです。 また、仮に100歩譲って私が本当に「やさしい。真面目。誠実」であったと仮定します。 では、それだけで恋人が出来るでしょうか? 答えはノーだと思います。 それらの能力は人として、備えていて普通だからです。 それを持っていて、初めてスタートラインに立てる。そこからは他の魅力がないと勝負しても負けると思います。 また、20台前半という比較的若い年齢層だと、外見とか面白さなどの能力が高い人が有利になると思っています。 しかし、私とて、20代前半を棒に振ってしまうのはもったいないと考えています。なので、今は諦めるという選択肢はなしです。 そこで、他にどんな能力が必要なのか考えています。 今ある能力を活かしつつ、他の能力を身につけることで効率的にやっていきたい(シナジー効果があればなおよい)のですが、いったい何が必要なんでしょうか? 人によって求めるものは違うと思いますが、何かあればご意見ください。 よろしくお願いしたします。

noname#142080

みんなの回答

• tamiyo
回答No.18

あなたが自分に魅力が無いと思っている間は 魅力が無い人ですね。 人というのは、自分の意志で作られているので。 人から見られている自分というのは、意識して演じている時より 無意識に行動している時の方が、印象に残っています。 だから、自信の無い行動を無意識にやってしまっている間は 他人からは、<自信の無い人だ。> という印象しか無いでしょう。 世の中を見渡してみて、この人、自信無いんだな~って人に 魅力的な人が居ますか? いませんよね。 あなたに必要な事は、<これなら自分が自信を持てる>ってコトを 少しずつ増やしていく事ですね。 45歳のオバちゃんより。 若いんやから、ガンバレ。 ちょっと参考になるかな~。動画を付けときます。 この動画が言っているのは、<考えることが現実化する>という 意味ですが、魔法ではありません。 考えるだけで、何でも目の前に現れるのでは無く、 <まず、意識する> すると、今まで気がつかなかった情報も潜在意識が集め始める。 そうすると、今までとは違った物の見方が出来るようになり、 行動も変わる。 結果、今までとは違った人と見えるようになる。 という事を言っています…。 http://www.youtube.com/watch?v=RzHFESIsQ2g&feature=related

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• mijinco
回答No.17

何かに熱中されているものがありますか。 人は、何かに真剣に取り組んでいるときにとても魅力的に見えます。 同じことに熱中する仲間と、そのことについて語り考える…そんなとききっとあなたは魅力的だろうと思います。 彼女を作るために必要なことというよりも、性別に関係なく信頼されるということが大切だと思います。 表面的なことで言えば、あなたの「やさしい。誠実。真面目」は大切な魅力だと思います。 そして、それをより引き立たせる為には、 ・真面目だけれど、くだけて楽しくてしゃれっ気ももある。 ・誠実だけど、いたずらっけもある。 ・やさしいけれど、本気で意見をぶつけることもある。 というような、正反対の面を意識していくのもよいのではないでしょうか。 まさに「今ある能力を活かしつつ」です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今熱中してることですか・・・特にないですね。 教養をつけるための読書、今後ための資格取得の勉強、体力づくりとしてのランニング、などですね、やっていることとしては。どれも熱中と言うほどではありませんが、熱中しても恋愛には役に立ちそうにないような気が・・・ >彼女を作るために必要なことというよりも、性別に関係なく信頼されるということが大切だと思います。 そうですね。社会人として信頼されないと仕事もできないですしね。 ただ、信頼されれば必ず恋人が出来るとは言えません。それははっきりしています。 >・真面目だけれど、くだけて楽しくてしゃれっ気ももある。 ・誠実だけど、いたずらっけもある。 ・やさしいけれど、本気で意見をぶつけることもある。 というような、正反対の面を意識していくのもよいのではないでしょうか。 まさに「今ある能力を活かしつつ」です。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#154773
noname#154773
回答No.16

自分の経験から回答させていただきます。 以前好きになった女性(過去5人)にアプローチを掛けると必ずフラれ、逆にどーでもいい女性に告白された(これも5人)経験があり、何故かと考えたら 好きな女性には自分の良い部分ばかり見せようとして不自然なやりとりになり、どーでもいい女性は緊張しないから自然体で接する事が出来たという結論に至りました。 あくまでも私個人の攻略術ですが、好きになった人には逆に「大した事無い相手」と自分に暗示を掛ける事で心にゆとりを持って接する様にしました。 大事な事は"好きな相手を前にして自然体で振る舞えるか"だった様な気がします。 参考までに

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに自然にふるまうのって大事かもしれないですね。 でも告白されるってすごいじゃないですか。 私は絶対ないと思います・・・

noname#152554
noname#152554
回答No.15

お早う御座います。No.5の回答者です。 >手先が器用で工作が上手い、文章を書かせると表現方法が巧み、料理が上手 >そのような長所がもし女性の興味をひくものではなかった場合、 >それでも自信を持った方がいいのでしょうか? ↑ 大いに自信持っていいじゃないですか?。どれも女性の興味を引くでしょ?。 勿論、全ての女性では無いと思うけどね。 >「けん玉世界一」 ↑ 大いに「凄い」。『世界一』でしょうが?。 自信を持たない方が「変人」ですって・・・。 大体「自信」を持ってるからこそ「自分は一流だ」と思う意識が沸き、その技術を、より高める為に練習にも身が入る。 そんなモンじゃないですか?。 >良い意味での不良っぽさ、例えば何なんでしょう? ↑ 解らない?。 やれやれ・・・(^^;ゞ。 例えば、大学生の頃から、誰に対しても優しくて、誠実で、真面目・・・。 好きな彼女に対しても、その他の人に対しても全く同じような態度で接する男。 酒もタバコもやらない。 遊びになんか一切行かず、勉強一筋だから主席で優等生・・・。 これで、イケメンで性格が良ければ、ひょっとして「モテる」かも知れない。 けど、多くの女性は、「面白くない男」とも思うんじゃないの?。 顔や成績が「そこそこ以下」なら、確実に「モテない部類の男」でしょ。 男って「遊び」を知らないと、彼女と一緒に楽しめないでしょ?。 彼女にリードして貰うの?。 警察の世話になるような「不良」は論外。 勉強以外に、色々な「遊び」を知り、彼女から「面白い人、退屈しない人」と思われるのは重要なコトだと思いますよ。 それが、「良い意味での不良っぽさ」です。 好きな彼女の前で四角四面に構えて、どうするの?。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >勉強以外に、色々な「遊び」を知り、彼女から「面白い人、退屈しない人」と思われるのは重要なコトだと思いますよ。 要はここですね。もう大学4年だと言うのにそんなに遊びを知らないんで、まずいですねえ。 本当に普通のことしかしてきてないんで、いやあ、どうしよ

回答No.14

全ての人に優しくて誠実では駄目なんですよ 「好きな人にだけは何か違う自分」を見せないと 僕の経験ですが 僕は介護という仕事上、お分かりのように優しい、真面目、誠実ですが 普段の僕は鉄面皮で無口で、漫画やアニメに出そうな、クール眼鏡の先輩タイプと言われます 介護の仕事で笑顔を見せますが、裏に回ると笑顔は皆無です そういうタイプは僕だけで、皆さん裏も表も無いんですけれども 僕は、彼女に初めて会った時もそうでした 鉄面皮の眼鏡野郎で、その様子が彼女のツボだったようですが ただ、僕が「好きだ」と思ってから 彼女にだけは本当の笑顔を見せるようになりました 凄く優しく、見つめるようになりました 「貴女が好きです」って耳まで真っ赤になって言ったようで 鉄面皮無口を知っていた彼女は、笑顔でOKくれました 「この人は皆が見てるのが全部じゃない」 「この人の笑顔や照れた顔を知ってるのは自分だけ」 これは彼女には大きいことらしいです 実は酒が弱いと知ってるのは、本当に彼女だけなので 「良い人」で終わらせない為には、普段と違う自分を垣間見せることも大事ですよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり他とは差別化を図るって重要ですね。

• pampakarin
回答No.13

優しい、誠実だけでは恋人が出来ない、されど優しさと誠実さがないと幸せな恋人関係は築けないのではないでしょうか。 少なくとも、既に優しさと誠実さを身に付けてるとしたらkokoutyann さんは恋活のスタート地点に立ててると思います。 実は私も若い頃は優しく誠実は「いい人」でした。 確かに嫌われる事は少なく、女友達も多かったんですが、恋人関係に迄進むには何か弱さを感じていました。 これじゃいけないと思い、ある時を境に「ちょい悪」を演じるようになりました。 その後の感じは「あれ、結構行けるじゃん俺」ってなぐあいに上手く行く場合が多くなりました。 それ迄の真面目過ぎる自分とは打って代わって、強引に押せる男。 女性ってそんな男を望んでる場合が少なく無い事が分かりました。 昔の私を知ってる女性に聞いた話でも、私は押しが足りなかったとの事ですから、強い男を望む女性がいるのも確かです。 とは言え、強引さだけの男ではだめで、優しさと誠実さを兼ね揃えた人が望まれてるんだと思います。 勿論、強さとは彼女に対してだけのものでは無く、スポーツ等の実行力の伴うもので有れば更に強みだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何事も過ぎたるはなお及ばざるがごとしってことでしょうか。 ちょい悪を演じると不自然になってしまうところがあります。そういう不器用な人間です。 何を持って強いっていうのだろう? 定義が不明確だなあ。 先行きが不安です。

noname#140974
noname#140974
回答No.12

No.8、再回答です。 他の方へのお礼も拝読したのですが、貴方は楽しい人ですね(笑) 僕は33歳にもなって未だ独身です。だからって既婚者に負けているとは思っておりません。 殊に、貴方はまだまだこれからの方ではありませんか。 学生時代に遊んできた僕の回答です。ひと昔前なのでお役に立てるかどうか(苦笑) >20台前半という比較的若い年齢層だと、外見とか面白さなどの能力が高い人が有利になると思っています。 仰る通りです。 外見といいましてもイケメンに拘る必要はありません。華やかさを持っていれば女なんて勝手に寄ってきます。軽い女しか寄ってきませんけどね(笑)若いときはそれで良いじゃないですかーって開き直ってしまいました。すみません。 ビジネス学を聞いておられましたが、僕は営業職をしておりまして、打ち合わせの席の設け方ひとつでも気を使っております。会議になればもっとですよ。 一番有名なのが、飲みの席で1対1としましょう。そのときには隣り合わせになる場を設けます。これは恋愛でも同じことなんです。パーソナルスペースに入り込むとその後の交渉はスムーズに進みます。 仕事ができる=経済力です。 仕事は頑張ってねー(笑)これでも僕、課長代理なんだー代理だけどねー 女性は話すことが好きなので、聴く姿勢と訊き出す姿勢も大事ですよ。ビジネスにも通用するでしょ(笑) 結局は心・体・技です。 応援してますよー

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >他の方へのお礼も拝読したのですが、貴方は楽しい人ですね(笑) そうですか? 結構しんどいです。 >殊に、貴方はまだまだこれからの方ではありませんか。 22,23で平均より恋愛経験少ないですから、全然負けてますよ・・ >仰る通りです。 外見といいましてもイケメンに拘る必要はありません。華やかさを持っていれば女なんて勝手に寄ってきます。軽い女しか寄ってきませんけどね(笑)若いときはそれで良いじゃないですかーって開き直ってしまいました。すみません。 なるほど。やはりそうですか。。。 >一番有名なのが、飲みの席で1対1としましょう。そのときには隣り合わせになる場を設けます。これは恋愛でも同じことなんです。パーソナルスペースに入り込むとその後の交渉はスムーズに進みます。 向かい合わせではなく隣り合わせですか。 恋愛に応用するならバーとか? でも、そんなおしゃれなところは難しいなあ >仕事ができる=経済力です。 仕事は頑張ってねー(笑)これでも僕、課長代理なんだー代理だけどねー 仕事は頑張ります。要領悪いけど・・・ >女性は話すことが好きなので、聴く姿勢と訊き出す姿勢も大事ですよ。ビジネスにも通用するでしょ(笑) それは確かにそうですね。 正直、めちゃくちゃ不安ですけどね

• sofie
回答No.11

NO.2です。再度回答させてもらいます。 ここであなたの全てのやり取りを見させて貰って思ったのはあなたには 「心の余裕」と言うのがない。 人から色々意見されてもそれを真摯に受け止める素直さや謙虚さが圧倒的に不足している。 今までどう生きて来たか分かりませんが社会に出れば能力のあるなしに関係なくそんな人間から会社を去っていきます。(自分で辞めたか解雇かは問わず) もちろんあなたが今後も一人で生きていくのならそれで構いませんし私も自分の価値観をあなたに押しつけようと思いません。 しかしどんな場であろうと自分の欠点指摘されてありがとうとお礼が言えない人間ははっきり言って危険ですよ。 あなたのお礼欄見たらみんなおべんちゃらみたいな自己主張ですがはっきり言って社会人になる覚悟はあるんですか?? あなたの人生どう行きようがあなたの「勝手」ですが私はあなたのやり取りを見てるとどうしても先行き不安になってしまいます。 それと最初の方で何故「心の余裕」を述べたのかと言うと女の人は男のそう言う部分を敏感に見抜くのです。 いくらイケメンであれ金持ちであれあくまでそれは恋愛においての話。 少しでも結婚を意識してる女性は何よりも「心の余裕」を持ってる相手を選びます。 自分の話をちゃんと聞いてくれ受け入れるところは受け入れ指摘するところは指摘してくれる。 器の大きさとも言えますがあなたは女性に安心感を与えられる人間ですか?? その辺もう一度自問した方が良いですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたには「心の余裕」と言うのがない。 はい、ありません。 余裕と言うのは格上の者が格下の者に持つものだからです。 私は格下なんです。 私の正直な気持ちを言いますと、私は既婚者の方や彼女持ちの方より格下で、それでバカにされてるように感じるのです。それは辛いですよ・・・ 私は必要とされていない、生きていてはいけない とさえ感じますよ。 私を必要としてくれるなら、余裕と言うものも生まれますが、誰からも必要とされない。代わりなんていくらでもいる。そんな状況じゃあ余裕も持てないです。 わかってるんですよ、結果見たら明らかじゃないですか。私は大学生でもう社会人だと言うのに、恋愛経験は乏しい。彼女が出来たことだって奇跡だと言われる。かたや、高校生でも普通に恋愛経験はあるし、私と同じ年齢で私より恋愛経験が多い人の方が一般的だし、結婚されてる方もいる。 私の方が格下だってことは明らかなんですよ。 けど、それを認めるのは辛いですよ。 格下の人間にしか分からないことだと思いますけどね。

• uri5109
回答No.10

40代既婚男性です。 知的で冷静で客観的な文章のつもりでしょうけど、 書いてある内容は、独善的でしかも中身がない…よく内定もらえたね。 他人から言われる「優しい・真面目・誠実」がお世辞に違いないと思うから、 冷静に分析したら自分には魅力がないのね?(苦笑) 根拠も分析もどこにも見あたらないけど、自分で魅力がないというなら、 きっと魅力は無いんでしょう。自ら進んで「売りはないです」と言えば、 売れないのは当然です。もちろん相手女性には「タダでも要らん」と思われます。 たぶん、彼女がいたのは奇跡です。それだけは合っていると思います。 「ちゃんと魅力があれば彼女ができる」という仮説もおかしいし、 仮に「優しい・真面目・誠実」が備わっているとして…と言いつつ、 他の能力を加えてシナジー効果があればよい?? 「魅力」なんて曖昧なものは、シナジー的にしか生まれないのは当然です。 難しい言葉を無理に使わなくていいよ。 それに、自分が信じてもいない能力に何かを加えても何も起きないです。 ゼロに何をかけてもゼロです。 理屈にならない理屈をこねる前に、自分がどういう人間なのかをもっと考えた方がいいよ。 「魅力」とか「能力」とか言葉遊びではなくて、自分が何を求めて、 どんな人間でありたいのか、どういう人生を送りたいのか、ちゃんと考えましょう。 そういう思考錯誤の過程が表にしみ出して、貴方の印象をカタチ作るのです。 何が必要かという質問に、あえて答えるなら「内省」です。 もちろん、仮にそれができたとしてもスタートラインはほど遠い。 よい人生を。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就職に関しては、就職活動の時だけ性格が変わるんで、友達にはよく言われました。人間の怖さを知ったって。 ただ、人事もプロだし、見抜かれていると思ってます。 でも、それを知った上で採用してくれたってことは何か企業が欲しがるものが私にあったってことだと思います。 つまるところ、恋愛も就職と似たところはあると思いますけど。 >他人から言われる「優しい・真面目・誠実」がお世辞に違いないと思うから、 冷静に分析したら自分には魅力がないのね?(苦笑) かなり控えめにいえばこうなりますね。 >根拠も分析もどこにも見あたらないけど、自分で魅力がないというなら、 きっと魅力は無いんでしょう。自ら進んで「売りはないです」と言えば、 売れないのは当然です。もちろん相手女性には「タダでも要らん」と思われます。 それはどうでしょう? 例えば、メッシが自分で「オレサッカー下手やわ。向いてない」と言えば? 私はメッシにサッカーの能力はあると思いますよ。 つまり、結局のところ、魅力なんて相対評価だとは思いませんか? >「ちゃんと魅力があれば彼女ができる」という仮説もおかしいし ほう、じゃあ何があれば彼女が出来るんでしょう。 結婚されてるならわかるんじゃないですか? 説明してください。 >仮に「優しい・真面目・誠実」が備わっているとして…と言いつつ、 他の能力を加えてシナジー効果があればよい?? そうです。シナジー効果って使ったのは今ある能力と他の能力を足して2以上にしたいという意味合いです。 >それに、自分が信じてもいない能力に何かを加えても何も起きないです。 自分が信じようが信じまいが、相対評価だと思うんですがどうでしょう? >自分がどういう人間なのかをもっと考えた方がいいよ。 わかりませんよ。どういう人間かって。 それは人が評価するものでしょうし。 >自分が何を求めて、 どんな人間でありたいのか、どういう人生を送りたいのか、ちゃんと考えましょう。 それは考えます。 >何が必要かという質問に、あえて答えるなら「内省」です。 もちろん、仮にそれができたとしてもスタートラインはほど遠い。 そうですか。 なんか偉そうな回答に正直、いい気分はしませんでした。 でも、仕方ありませんね。 あなたは結婚されてるんで、私は貴方以下ですし、逆らえませんよ。

回答No.9

まだ大学生ということでお若い方ですが、 まあ一言申し述べさせていただければ 「もう少し幅広く物事を見ろよ」ってことだけ。 優しいとかマジメとか誠実とか その他も外見とか面白さとか 様々な要素を書きならべておられますが、 人が人を愛することって 理屈や要素ではないということは もしかしたら言えることかもしれませんよ。 「だから何!」とか言われれば答えられませんが、 私は質問者様の文章を読んで ふと思ったことを回答させていただきます。 ホント愛って理屈ではないと思うんですよねー。 型にはめて考えようとしている内はまだまだです。 40手前の既婚おっさんより

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直なところ、恋愛は理屈ではないですね。むしろ、運とか縁の要素が強い気がします。結局、自分に合う人合わない人っているので、自分に合う人に出会えるかどうか かなと。 私自身、なぜ私に彼女が出来たのか、わからないです。 彼女は不器用だけど、一生懸命で、一途に自分のことを大切にしてくれるところが良かったと言ってましたね。 私は運も実力のうちという言葉を否定しません。 ただ、実力があれば、運を引き寄せられると思っています。 だから、実力をつけたいなと思いますね。