リッター30kmカーについて

このQ&Aのポイント
  • エコカーに乗り換えよう思っている者です。最近デミオやミライースがハイブリッドシステムなしでリッター30kmを達成し、第3のエコカーと呼ばれて話題になっています。
  • しかし、ハイブリッドシステムなしでリッター30kmを達成した車はこれ以外にも存在します。具体的には、スズキの先々代アルト、ダイハツの先代ミラV、三菱のピスタチオなどがあります。
  • リッター30kmを達成するためには、アイドリングストップなどの技術も重要ですが、既存の車でも適切な運転方法をすればリッター30kmを超えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

一昔前のリッター30kmカーについて

こんにちは。エコカーに乗り換えよう思っている者です。(ここではエコカーはカタログ燃費の良い車のことです。LCAなどは考えません。) 最近デミオやミライースがハイブリッドシステムなしでリッター30km(デミオは10.15モードのみ)を達成し、第3のエコカーと呼ばれて話題になっていますね。VWのポロも日本未導入グレードですが30km/lを出しているモデルがあるみたいです。 ですが、以前にもハイブリッドシステムなしでリッター30km(10.15モード)を達成した車はあったと思います。そこで調べてみたら、以下の3車種がわかりました。これ以外にリッター30kmカーはありますでしょうか?ご存知の方がいましたら是非、教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。    スズキ 先々代アルト リーンバーン仕様(660cc+5MT or CVT+希薄燃焼+たぶん直噴)    ダイハツ 先代ミラ V(660cc+5MT+アイドリングストップ+直噴)    三菱 ピスタチオ(1.1l+5MT+GDI←直噴&希薄燃焼+ASG←アイドリングストップ) 補足:先々代アルトとピスタチオは希薄燃焼でカタログ燃費を稼いでいるようですが、先代ミラVは希薄燃焼は行っていないようです。リッター30kmを達成する上で重要な技術は、アイドリングストップということでしょうか?だったら、既存の車でリッター24kmくらいの車なら、自分でキーを回しさえすれば10.15モード走行で30km/lを超えることができそうに思います。この考えは正しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.1

>アイドリングストップということでしょうか?~この考えは正しいでしょうか? 回答ではありませんのでご参考までに。 アイドリングストップなし、CVT、カタログ燃費24km/Lの現行ミラでチャレンジし5日間で560k走って結果は26.5km/Lです。 真夏でしたので熱中症になりかけながらのチャレンジでした。 アクセルワークには細心の注意が必要ですし交通の流れを阻害するため精神的にもタフさがいりました。 二度としようとは思いませんが、暖気でロスが多い今の時期では再チャレンジしたところで無理だと思ってます。 今は交通の流れに乗った運転で20~22km/L程度とカタログ燃費を超える事は出来ていません。 加速をかえるだけで4km/L以上落ちていますね。 基本的には車重や空力、運転者のスキルの問題があり既存の車でカタログ燃費24km/Lくらいの車でマニュアルアイドリングストップだけでは30km/Lは無理じゃないかと思います。 電子制御によるアシストがなければ、特にMTだと人がトルク配分を制御する事になりますから例えサーキットのようなところでもプロ級の技術がなければカタログ燃費に届く事すら出来ないと思います。

hiyou_4g83
質問者

お礼

補足への回答ありがとうございます。公道走行でカタログ超えはすごいですね! おまけに普段から20km/L超えですか。相当なテクニックと知識をお持ちなんですね。素晴らしいですね。 素人が10.15モード走行を模擬し、手動でエンジンを止めたとしても、カタログ燃費は出せないですか。やはり6~7割達成と思っておくのが妥当なのですね。

その他の回答 (4)

  • arf2112
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.5

はじめまして。イース以外は知りませんね~ 答えになっていないですね、すみません。 でもあまりお悩みにならずに現在、「燃費最高」と思われるクルマでよろしいかと思います。 どうせ数年もすればまた性能の良いクルマが出ますしね・・・ 他の回答者の方がおっしゃっている様にアイドルストップも少しでも長く しないと意味がありませんし、後は 例えば出力とトルクのピークの回転数が低いクルマが乗りやすく燃費も良いかと思います。 あとはよく言う走らせ方次第で、現在自分のアルファード2.4Lではカタログデータで 9.7Km/lですが、田舎道とは言え一般道で(ガス満タン法)11Km/lを たたき出した事があります。 スピードメーターでは無く、タコメーターとにらめっこで(笑 疲れますが・・・

hiyou_4g83
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マニアックな質問で申し訳ないです笑 確かにまたすぐに燃費の良いクルマは出てくるでしょうね。ハイブリッドやEVまで含めればなおさらです。 走らせ方はかなり重要なようですね。アルファードなんて正直3000ccのスポーツカーより燃費が悪いと思っていましたが、11km/Lには驚きです!

  • aihappa
  • ベストアンサー率13% (47/355)
回答No.4

友人のオプティクラシックは普通に乗って26km/Lだそうです。

hiyou_4g83
質問者

お礼

Goo net(中古車サイト)でオプティのカタログを見てましたが、カタログ燃費は最高で24.0km/Lでした。ちょっと前の車にしてはかなりエコですね!

hiyou_4g83
質問者

補足

その人が心がけているエコドライブテクニックを是非教えて頂きたいです。

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.3

>普段はよっぽど長い信号や踏み切りなどじゃない限りは実行しない方がいいのでしょうね 5秒以上停車する事は非常に多く、例えば左折待ちなどでも結構長い時間待機しています。 私は実行してますよ。機関停止がなければ好燃費を出すのは無理でしょう。 ただし、バッテリーへの負担が大きいのでトータルでお得かどうかは別問題ですが。

hiyou_4g83
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。バッテリーへの負荷を考えるのであれば、5秒では元はとれないかもしれませんね。また、鉛バッテリーの交換頻度が増えることは、エコにはつながらないかも、、と心配です。(普段はLCAもとても気にしています)

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

アイドリングストップは 一定時間以上の停止でないと 返って 再始動で 燃料を消費を多くしてしまいます。 エンジン以外 空気抵抗(空力) タイヤの転がり抵抗(今では ECOタイヤ) フリクションロス エンジン・駆動部 全ての回転部の 回転抵抗ロスの見直しも必要 L=30kmとかは 本当に 流れを 読み 繊細なアクセルワークが 出来る人 エアコンもオーディオも当然無し で出せる燃費 こういった 燃費は 極端な事で 普通に 乗れば 7割も出ないものだと思います。 ハイブリットでも そうですが ハイブリットの方が 素人さんは 高燃費を 出させ安いと思います。 NA高燃費車で の高燃費出しは 難しいと言うこと。

hiyou_4g83
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。アイドリングストップは2000ccの車で5秒から効果があると聞いたことがあります。が、普段はよっぽど長い信号や踏み切りなどじゃない限りは実行しない方がいいのでしょうね。

hiyou_4g83
質問者

補足

私はビックリするような高燃費を出したいわけではなく、あくまでカタログで30km/Lを超える車を探しているだけです。情報をご存知でしたら、是非教えて頂きたいと思います。

関連するQ&A

  • コンパクトカー選び

    来月、3月にコンパクトカーに乗り換えようと思っています。 候補に、  フィット 13G 10th Anniversary    デミオ 13-SKYACTIV  ヴィッツ 1.3L SMART STOPパッケージ 皆さんなら、どれを買いますか? 又この車の良いところ悪いところなど教えてください。

  • ミラVのDBA-L250Sのエンジンの飾り

    直噴エンジンを搭載した ミラV DBA-L250S(発売時期2005年8月から2006年12月らしい) はかつて燃費の王者のように君臨した車ですが これのエンジンの飾りを見たいのです。 ボンネット内の写真どこにあるか知りませんか。

  • アイドリング・ストップ搭載のMT車について

    先日、アイドリング・ストップ搭載のMT車を初めて運転しました。 久々のMT乗用車だったという事もありますが、なかなかコツが掴めず満足に運転する事ができませんでした。特に今回はハイブリッドのアイドリング・ストップ搭載車だったので、エンジンがストップしているのかエンストしているのかも一瞬で把握できず、焦る場面もありました。 普段から2tトラックやバイクのMT車に乗っているので、ある程度乗りこなせるだろうと思っていたのですが、特に坂道発進で苦労しました。ヒルスタートアシストも付いてたのですが、スムーズな発進が思い通りに出来ませんでした。 今回苦労した原因はアクセルの踏みこみ不足だと思うのですが、ATやCVTに慣れてしまっている為に感覚的にどうしても低回転で発進しようしてしまう癖があります。特に今回はエコカーだったので尚更その傾向が強くなっていまいましたが。 アイドリングストップ搭載のMT車の場合、何か気を付ける事がありますか? また、1.5LクラスのMT車だとどのぐらいの回転数で発進するのがベストですか?

  • 自動車購入。燃費の差は。アイドリングストップ

    現在、軽自動車の買い替えを考えている所です 候補はムーブ(ステラ)、MRワゴン、モコになります。 10・15モードでの表記ですが ムーブ:30km/L MRワゴン 通常:25.5km/L MRワゴン アイドリングストップ;30.0km/L モコ 通常;25.5km/L モコ アイドリングストップ:27km/l となります。 車体価格も考えるとムーブのお得感が半端ないですが、内装がアイボリーというのがネックになっています。 さて、単純に燃費だけを考えたら ムーブ=MRワゴン アイドリングストップ>モコアイドリングストップ>MRワゴン・モコ 通常 という等号関係になります。 上記のカタログ値もあくまで理想的な状態での値でしかないというのも理解できますが その状態ですらアイドリングストップの効果として5km程の差が出てきます。 この5kmの差は長い目で見たら大きいでしょうか? 特に市内ですと信号等で停止する事が多いですし、機能としてあるか無いかで大分燃費(ガソリン代)が変わってくるのかな?と想うのですが MRワゴンに絞って考えると同じ値段で アイドリングストップ仕様車の最低グレードだと燃費は良いが、エアコンがアナログ 通常使用の中堅グレードにすると、エアコンがデジタルになるが燃費は悪い 予算の関係で燃費を取るか、見た目を取るか・・・・で悩んでいます。 アイドリングストップってそんなに良いのでしょうか

  • 新車N-BOXを10万安MC前を買うか(燃費差有

    N-BOXカスタムGLパッケージの購入を考えています H24年12月にマイナーチェンジしました MC前・・・JC08:22.2km/L 50%免税 総支払い160万円 MC後・・・JC08:24.2km/L 「エマージェンシーストップシグナル」あり(急ブレーキでハザード点滅する)       75%免税 総支払い170万円 免税の差を考えても、マイナーチェンジ前が総支払い10万円安いです 軽自動車で10万円値引きは非常に大きい・・・ 「エマージェンシーストップシグナル」はどうでもいいです 気になるのはJC08モードでの燃費差 あとはマイナーチェンジという肩書き このJC08での2kmという燃費差は大きいのでしょうか? 実燃費になると1km/Lくらいの差になるかな・・・ また、このマイナーチェンジは7~8年後に売るときに売値を大きく左右しますか 使い方としては信号有りの公道を年間1万kmくらいです 私の単純計算では年間1万km走行として MC前:実燃費14km/L:年間714L消費 MC後:実燃費15km/L:年間666L消費   差が48Lでガソリン150円/Lと考えて7200円お得 10年乗っても10万円の差は埋まらない MC前がお得! で、いいでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 毎日往復40km、19.2km/lの車→16.4km/lの車、燃費を重要視するものにとってどうなんでしょう?【アクセラスポーツ】

    31才未婚の男性です。普段はほとんど1人で運転します。 前の車が事故で廃車になり急きょ今年の5月にデミオスポルト(CVT)を購入しました。 私はなによりシフトを手元でF1のように操作できるパドルシフトが好きです。 (マツダのパドルシフトは他社のパドルシフトに比べて特に好きです) (2000ccでパドルシフトが付いているのは現時点でアクセラだけ?) そしてそれと同じくらい燃費やインフォメーション関係(平均燃費計がみれたり、 瞬間燃費計が見れたり、いろんな情報が操縦席からわかること)も重要視します。 要は運転していて楽しい車が好きなんです。 カタログ値でデミオスポルトは1500ccで19.2km/l、アクセラスポーツ20Sは2000ccで16.4km/l。 やっぱり19.2km/lと16.4km/l差は大きいですか?そんなに維持費は変わらないでしょうか? 毎日仕事で往復40kmの道のりを運転します。ただ田舎なのでそんなにi-stopは使わないと思います。 たまに市街地にドライブしに行きます。 ただ先日、アクセラの20S(5ATパドルシフト)に試乗してきて、 このパドルシフトの付いているアクセラスポーツがいいなと思いました。 デミオスポルトもいいのですが、私の重要視するいろいろな情報を見ることができません。 時計も付いておらずトリップメーターしか付いていません。 一時期はもう買い換えると決心してデミオスポルトを購入したばかりだし下取りも高くしてもらって 9月で決算月なので金銭的な条件、追い金も少なくてよかったので 注文書にハンコを押すところまでいったのですが、 「独り者で普段1人しか乗らない私にとって2000ccも必要なのか?(たまにドライブで2人で乗る時はありますが)」 「燃費も重要視する自分にとって19.2km/lと16.4km/lではだいぶ違うのではないか?」 「アクセラスポーツのデザインも好きだけどそれに劣らずデミオスポルトのデザインも好きだ」 「選びに選んだデミオスポルトを三か月で乗り換えてしまう人間ってどうなんだろう?」 「これから他社でいろんな車が発売されると思うけど、今決めてしまっていいのか?」 「私の会社では通勤に車を使う場合、申請しないといけないので、また乗り換えたの?人間的に信用できない人間と思われるのが嫌だ」 そんな思いがあって結局乗り換えには至りませんでした。 でもアクセラスポーツへの思いは消えず、毎日アクセラスポーツのホームページやカタログなんかを見たりしています。 みなさんなら、どうされますか? こんな状況ですが、どんなことでもいいのでご意見・ご感想があればお返事いただけると嬉しいです。

  • 5年落ち9万kmの中古車にのっています

    もう十万kmになろうかというところですが、くるまに全く問題はありません。 タイミングベルトはチェーン式で6万kmで一度交換されている履歴があります。 もともと燃費の悪い車4km/lなので、トルコンATですがシーケンスモードで乗って燃費をかせいでいます。信頼できるメカニック( ディーラーではありません)さんもいるので、心強いのですが、ショック、電装系、ゴム類、2千kmくらい乗っていますが全く悪い兆候もありません。ミシリともいいません。いいことばかりですが、前に乗っていたプジョー306 は新車で買い3万kmぐらいからは故障の連続で8万kmでてばなしました。その後フォルクスワーゲンに数台乗っていましたが故障らしい故障はありませんでした。これからまだ乗っていきたいのですが、急な出費を回避するために(笑)特になにに気をつけるべきでしょうか?当方は札幌在住、車はアルファロメオ159sw3.2/4wd アイシン製ミッション、オペル➕アルファ製エンジンです。

  • 平成17年 ダイハツ ミラL250のシフトレバー

    今日、平成17年のミラL250のMTに乗る機会があったので、乗ったんですけども・・・ シフトレバーがふにゃふにゃでした。 これ、大丈夫なの??と思うレベルでした。 でも、シフトが抜けることはなくしっかりとは入っていたんですがなんとなく、浅い?感じがしました。 こんなものなんでしょうか?それも、何か調整してあんなにふにゃふにゃになってるのでしょうか? パジェロミニのMTにも乗っていたのですが、それはふにゃふにゃではなく、スコン!スコン!とふにゃふにゃする感覚はなく、気持よく入る感じだったので余計に思ったのかもしれませんが。。 私はあまり車には詳しくはないので、詳しい方のご回答よろしくお願いします

  • JC08燃費、CVT>5MT? 5MT>CVT?

    JC08の燃費数値を眺めていて気が付いたのですが、小型車の多くでは、同グレードの比較において車両重量の重たいCVT車両の方が、より軽量な5MT版よりも、JC08燃費が良くなっています。 例: Vitz RS 1.5L CVT 車重:1030kg JC08:19.6Km/L Vitz RS 1.5L 5MT 車重:1020kg JC08:17.2Km/L ところが、ダイハツのミラでは5MTの方がCVT版よりもJC08燃費が良いとあります。 Mira Van 0.66L CVT 車重:740kg、JC08:22.2Km/L Mira Van 0.66L 5MT 車重:710kg、JC08:24.2Km/L 私的にはダイハツミラの性能差の方が自然に思えるのですが、CVTと5MTの燃費差はどのような原因で生じるのでしょうか? 自動車の燃費測定、とくにJC08の測定基準などに精通した方からのご説明を頂けるとありがたいです。

  • コンパクトカー

    現在は三菱のミニカに乗っています。今度から長距離通勤になるので、さすがに軽だと辛いので車の買い替えを検討中です。おすすめのコンパクトカーは何ですか?  ・通勤距離は片道約36km  ・通勤はパイパスと細い下道を使用  ・予算100万~150万位  ・燃費がいい  ・MT車  などです。通勤の他に休日は結構ドライブをします。小回りが効く方がいいですが、やはり通勤の事を考えると1500CCの方がいいのでしょうか?できるだけ安いにこしたことはないので迷っています。それと、雪が降る地域なので4WD車の方がいいのかそれも迷っています。MT車と書きましたが、これも今までずっとMTだったので、慣れているというのと燃費がいいというのと、あと運転が好きだというのもあります。ですが、MTで4WDだと限られてくると思うので絶対条件ではありません。見た目の好みとして、マーチのような丸っこ過ぎるのはあまり好きではありません。ヴィッツやフィットなどが好きです。私の印象として、友達が乗っているデミオが今一番気になるのですが、いかがでしょう?内装とかが好きです。他にもこれがお勧めとか、ここがいまいちという意見があったら教えて下さい。