• ベストアンサー

毎日往復40km、19.2km/lの車→16.4km/lの車、燃費を重要視するものにとってどうなんでしょう?【アクセラスポーツ】

31才未婚の男性です。普段はほとんど1人で運転します。 前の車が事故で廃車になり急きょ今年の5月にデミオスポルト(CVT)を購入しました。 私はなによりシフトを手元でF1のように操作できるパドルシフトが好きです。 (マツダのパドルシフトは他社のパドルシフトに比べて特に好きです) (2000ccでパドルシフトが付いているのは現時点でアクセラだけ?) そしてそれと同じくらい燃費やインフォメーション関係(平均燃費計がみれたり、 瞬間燃費計が見れたり、いろんな情報が操縦席からわかること)も重要視します。 要は運転していて楽しい車が好きなんです。 カタログ値でデミオスポルトは1500ccで19.2km/l、アクセラスポーツ20Sは2000ccで16.4km/l。 やっぱり19.2km/lと16.4km/l差は大きいですか?そんなに維持費は変わらないでしょうか? 毎日仕事で往復40kmの道のりを運転します。ただ田舎なのでそんなにi-stopは使わないと思います。 たまに市街地にドライブしに行きます。 ただ先日、アクセラの20S(5ATパドルシフト)に試乗してきて、 このパドルシフトの付いているアクセラスポーツがいいなと思いました。 デミオスポルトもいいのですが、私の重要視するいろいろな情報を見ることができません。 時計も付いておらずトリップメーターしか付いていません。 一時期はもう買い換えると決心してデミオスポルトを購入したばかりだし下取りも高くしてもらって 9月で決算月なので金銭的な条件、追い金も少なくてよかったので 注文書にハンコを押すところまでいったのですが、 「独り者で普段1人しか乗らない私にとって2000ccも必要なのか?(たまにドライブで2人で乗る時はありますが)」 「燃費も重要視する自分にとって19.2km/lと16.4km/lではだいぶ違うのではないか?」 「アクセラスポーツのデザインも好きだけどそれに劣らずデミオスポルトのデザインも好きだ」 「選びに選んだデミオスポルトを三か月で乗り換えてしまう人間ってどうなんだろう?」 「これから他社でいろんな車が発売されると思うけど、今決めてしまっていいのか?」 「私の会社では通勤に車を使う場合、申請しないといけないので、また乗り換えたの?人間的に信用できない人間と思われるのが嫌だ」 そんな思いがあって結局乗り換えには至りませんでした。 でもアクセラスポーツへの思いは消えず、毎日アクセラスポーツのホームページやカタログなんかを見たりしています。 みなさんなら、どうされますか? こんな状況ですが、どんなことでもいいのでご意見・ご感想があればお返事いただけると嬉しいです。

noname#112064
noname#112064

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

5月にアクセラという選択はなかったのでしょうか? デミオにしか目が行かなかった? そして今はアクセラしか見ていない。 次に他のメーカーの車が気になりだしたら、またそれしか見えなくなる? 失礼ですが、他のメーカーでどんな車があるかご存知ですか? 質問を見ていると現状マツダしか見えていないようですが。       ディーラーにとっては、あなたのような人に対して車の試乗というのは何より有効なセールス方法なんです。      > 毎日アクセラスポーツのホームページやカタログなんかを見たりしています これをするから余計欲しくなるんです、暇でもあるのでしょう。 暇にならないように、仕事関連でもいいので勉強してごらんなさい。 見事に車の事など忘れますから。       最後に・・・・・ こんなものもありますよ。 http://www.techtom.co.jp/NFproduct.html 時計が欲しければ↓こちらは電波時計ですから純正より正確です。 http://www.napolex.co.jp/product/fizz/clock_k.html      上記の物はご存知でしたか?多分知らなかったであろうかと・・・・ それと同じで、車でもあなたの知らない事は一杯あります。 それを知った時に目先だけで乗り換えたらお金がいくらあっても足りません。 今の車を選んだときの気持ちを思い出し、今の車を大切に乗ってください。

その他の回答 (9)

  • DiabloXXX
  • ベストアンサー率22% (60/265)
回答No.10

何でもイイやと思ったり決断するのに時間が無くてとりあえず入手した物が気に入らなくて 後々後悔に似た気持ちを抱く事って時々ある事ですよね。 別に今のでいいじゃないかと言う気持ちと納得いかない気持ち。 そいう時、私は理由を問わず、どんなワガママな内容だったとしても 金銭的に可能なら気に入らない物は諦め気に入る物に買い換えるようにしています。 モヤモヤした毎日や納得出来ない日々を過ごすより、買い換えると決めたらスッキリするので。 お金はまた頑張ればいい。そう決めたら買い換えるなら次は絶対納得出来る条件の 物を見つけるまでは買いません。そうしている間だに興味が薄れてしまったら、 その程度の物だったと納得します。

  • m0r1_2006
  • ベストアンサー率36% (169/464)
回答No.9

デミオから3ヶ月で買い換えるなら, マツダ・マツダスピードアクセラ(FF/6MT) 2.3リッター直列4DOHC16バルブターボ(264ps/5500rpm、38.7kgm/3000rpm) を選ばないと,すぐに買い換えになると思う. http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000021686.html

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.8

燃費は公表値はあてになりません。 パドルシフトは、スポーツATで+と-が付いていれば後付で車外のをつけられますよ。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.7

このサイトで、疑問を投げかけてはいかがでしょうか。 http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/auto/1252098514/l50 どうも、アクセラを選ぶ人は、燃費の問題じゃないようです。 5月じゃ、まだ新型は販売されてませんでしたもんね。

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.6

>燃費も重要視する自分にとって19.2km/lと16.4km/lでは 現状での実燃費と月間走行距離が解らないと回答し難いのですが、仮にカタログ通りとし、年間走行16000kmなら1ケ月1400円位の燃料費差ですから、思い通りにされて悩みを解消するのが良いと思います。 >普段1人しか乗らない私にとって2000ccも必要なのか 90ccの2輪車通勤の知人ならデミオでも不要と言うと思います。排気量は気にしなくて良いと思いますが、どうしても気になるなら車両後部に「1.5」の表示をしたら良いと思います。 >デミオスポルトを三か月で乗り換えてしまう人間ってどうなんだろう 「間違いを改めるのは早い方が良い」という考え方もあります。短期間でも適切な判断と実行ができる人間という評価になるかも知れません。 >他社でいろんな車が発売されると思うけど、今決めてしまっていいのか 後から良い車が出る可能性がありますが、そう考えていたら永久に判断も決断もできません。 >また乗り換えたの?人間的に信用できない この評価も気になるなら、「特別モニターに選ばれた、特別なので詳細は話せない」、とか「伯父の死亡で車が余ったので譲り受けた」というように言えば良いと思います。

noname#147110
noname#147110
回答No.5

1日の走行距離僅か40キロの人は燃費なんかは全く気にしなくて大丈夫です 何しろ年間ガソリン代は10万円以下ですから 底走行距離の人の 車にかかる経費で一番高いのは車体 次が税金保険 最後がガソリン タイヤです

noname#155097
noname#155097
回答No.3

私なら最初からアクセラにしてましたね。 好みというのはとても大切です。 ただ、選びに選んだのですから、 今回は諦めましょう。 まあ、5年から7年くらいは乗ったほうがいいと思います。 燃費の件に関して言えば、 1日40キロ×月25日×12ケ月=12000キロ 12000キロ÷19.2=625リッター 12000キロ÷16.4=732リッター 732-625=107リッター で、 年間にすると107×120=12840円と 独身男性にとっては微々たるものと言えそうです。 車は通勤の足だけなら燃費などで選ぶべきですが、 趣味として捉えるなら、乗る楽しみを軽視してはいけません。

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.2

私は買い替え無いなあ。 静粛性、運動性、乗り心地という観点であきらかにスポルトを凌駕しているのは確かですが、だからといってデミオが悪いというものでは無いですし。 燃費を気にされるということだと車重差350kgがかなり影響を与えるものと想像されます。 マツダのことを思えば1台売れた方が喜ぶと思うので応援したい気分ではあるのですが、自分で買うかと言われれば、、やはり買わないですね。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

燃費重視なら買い換えないでしょう。 ⇒燃費の良い物に買い換えるのならわかりますが、結局お金が出て行ってしまい その分の節約を取り返すのがかなり長期的になりそうです。 あと1人で2000ccが必要かどうかは、その車種が欲しいかどうかで判断します。 ⇒私は1人で2000cc乗ってます。

関連するQ&A

  • 【皆さんに質問!このような状況皆さんならどうされますか???】

    以前質問したものです。 今年の5月までフィアットのニューパンダ(1200cc)に乗っていたのですが、 事故で廃車になりまして急遽、車が必要になりました。 フィアットニューパンダは私にとって初めての車で、 外車ということもあったし、デザインも気に入っていたし、 燃費も良かったので満足していて乗りつぶすつもりでした。 でもハイオク仕様でしかも事故などの時に部品代が高くつき 外車は維持費が高いと言うイメージがあったので もし次乗り換えるんだったら日本車だなと思っていました。 それで予想だにしてなかったところに急遽、車が必要になったので 日本車でどれにしようか悩みました。 単純な理由で同じぐらいの排気量の車をリストアップしました。 リストアップされたのが、フィットとデミオとスイフトです。 それで往復40kmの通勤に使用しているのですが、途中峠なんかがあったりして、 まえのニューパンダでは馬力不足を感じることがあったので、 もう少し馬力のある排気量の大きい車ということで1500ccの フィットRSとデミオスポルトに絞りました。 結局、フィットは良く売れてて良く見かけるので皆と同じのは嫌だということと、 デミオスポルトの方が私的にデザインが私好みだったのでデミオスポルトに決めました。 自分もそれなりに納得し、友達にも相談にのってもらった上での決定です (友達はマツダ車にのっていてマツダびいきではあったんですが) 3ヶ月たった今、時計も付いてない、平均燃費計などもついてないデミオスポルトに不満を抱くようになり、 たまたま試乗したマツダの新アクセラ(2000cc)が最新技術のi-stopも付いてるし、 デミオスポルトのようにパドルシフトでギアチェンジができるし、 マルチインフォメーションディスプレイでいろいろな情報が見れるし、見た目もなかなかかっこいいし 新アクセラ(2000cc)がいいなぁと思うようになりました。 毎日カタログやホームページなどを見て、アクセラにしか目がいっていない状態です。 今ならマツダは下取り10万円UPキャンペーンもしてるし、9月で決算月でもあるし デミオスポルトの走行距離も浅いので 新アクセラに乗り換えるにあたって追金は少なくて済むようです。 この前、粘りに粘って見積もってもらったら追金140万円でした。 新アクセラスポーツの最上級グレードにフルセグHDDナビやETC、 17インチアルミホイールなど様々なオプションをつけてもらった上での値段です。 140万円は私にとって払えない金額ではないです。 だけど燃費重視の私にとってデミオスポルト(19.2km/l)とアクセラ(16.4km/l)差は大きくないか? 普段一人しか乗らないし、遠出もそんなにしないのに、2000ccの大きな車が必要か? 早く車を探さないといけないという焦りはあったけど、 あれだけ悩んで、友達にもいろいろと相談にものってもらって買った車を3ヶ月で乗り換えるのはどうなのか? など、いろいろな思いが沸いてきて、新アクセラに乗り換えようかどうか迷ってます。 もし皆さんが私のような立場だったらどうしますか? よろしくお願いいたします。

  • 車選びで悩んでいます。今の車に愛着が沸くようにするにはどうしたらいいですか?

    以前質問したものです。 今年の5月までフィアットのニューパンダ(1200cc)に乗っていたのですが、 事故で廃車になりまして急遽、車が必要になりました。 フィアットニューパンダは私にとって初めての車で、 外車ということもあったし、デザインも気に入っていたし、 燃費も良かったので満足していて乗りつぶすつもりでした。 でもハイオク仕様でしかも事故などの時に部品代が高くつき 外車は維持費が高いと言うイメージがあったので もし次乗り換えるんだったら日本車だなと思っていました。 それで予想だにしてなかったところに急遽、車が必要になったので 日本車でどれにしようか悩みました。 単純な理由で同じぐらいの排気量の車をリストアップしました。 リストアップされたのが、フィットとデミオとスイフトです。 それで往復40kmの通勤に使用しているのですが、途中峠なんかがあったりして、 まえのニューパンダでは馬力不足を感じることがあったので、 もう少し馬力のある排気量の大きい車ということで1500ccの フィットRSとデミオスポルトに絞りました。 結局、フィットは良く売れてて良く見かけるので皆と同じのは嫌だということと、 デミオスポルトの方が私的にデザインが私好みだったのでデミオスポルトに決めました。 自分もそれなりに納得し、友達にも相談にのってもらった上での決定です (友達はマツダ車にのっていてマツダびいきではあったんですが) 3ヶ月たった今、時計も付いてない、平均燃費計などもついてないデミオスポルトに不満を抱くようになり、 たまたま試乗したマツダの新アクセラ(2000cc)が最新技術のi-stopも付いてるし、 デミオスポルトのようにパドルシフトでギアチェンジができるし、 マルチインフォメーションディスプレイでいろいろな情報が見れるし、見た目もなかなかかっこいいし 新アクセラ(2000cc)がいいなぁと思うようになりました。 毎日カタログやホームページなどを見て、アクセラにしか目がいっていない状態です。 今ならマツダは下取り10万円UPキャンペーンもしてるし、9月で決算月でもあるし デミオスポルトの走行距離も浅いので 新アクセラに乗り換えるにあたって追金は少なくて済むようです。 この前、粘りに粘って見積もってもらったら追金140万円でした。 新アクセラスポーツの最上級グレードにフルセグHDDナビやETC、 17インチアルミホイールなど様々なオプションをつけてもらった上での値段です。 140万円は私にとって払えない金額ではないです。 だけど燃費重視の私にとってデミオスポルト(19.2km/l)とアクセラ(16.4km/l)差は大きくないか? 普段一人しか乗らないし、遠出もそんなにしないのに、2000ccの大きな車が必要か? 早く車を探さないといけないという焦りはあったけど、 あれだけ悩んで、友達にもいろいろと相談にものってもらって買った車を3ヶ月で乗り換えるのはどうなのか? など、いろいろな思いが沸いてきて、新アクセラに乗り換えようかどうか迷ってます。 もし皆さんが私のような立場だったらどうしますか? よろしくお願いいたします。

  • 高速燃費 20km/L 以上の車

    片道50kmの高速通勤になりました。ボンゴフレンディ2500ccを乗っています。心掛けて80km/hで走っても燃費は10km/L弱です(カタログ燃費は8km/L)。通勤用にもう一台中古車を購入しようと思っています。 高速燃費20km/L以上の皆様の愛車の高速燃費教えてください。 1.車種: 2.排気量: 3.年式: 4.走行距離: 5.高速燃費:?km/L, 走行スピード? 6.平均燃費:

  • サニーの燃費 7km/Lってあんまりでない?

    来年廃車にするつもりなのでどうでもいいといえばいいのですが、 父親の車(日産サニー:1500cc H12年式)の燃費がタイトルのとおりです。 父親は患っていますので、車に乗るのは私だけです。 それも帰省した折(2ヶ月に1度くらい)、距離は100キロくらい。 つまり、年間で500キロちょいしか走りません。 4年ほど前から、燃費はずーっとそんな感じです。 それ以前、父親が乗っていた頃の燃費はわかりませんが、 父親も年間で1,000キロ走るか走らないかだったろうと思います。 総走行距離は3万キロ弱です。 4年前の車検時にプラグなどは交換しました。 私は普段マークIIに乗っていますが、 街乗りで9~10km/Lくらいの運転をしています。 父親の車に乗る時も同じ運転をしますが、マークIIよりも燃費が・・・。 これはやっぱり日頃まったく乗っていないからでしょうか? もし廃車にせずに、年間1万キロとか走るようにすれば、 燃費は十数km/Lまでのびると思いますか?

  • 車の燃費

     去年8月新車でマツダのプレマシーを購入しました。カタログ値16・8km/lとありますが、実際7・6km/lしか出ません。    その前に乗っていたホンダモビリオは5年経っても12km/l出ていました。まだ1000kmも走っていないので、5000kmくらい走ると良くなるよとか言われていますが、燃費の良い車を買ったつもりが、あまりに燃費が悪くて乗る機会がぐっと減ってしまいました。  チョコチョコ走りが悪いと言われ、200kmくらいは一気に走ってみましたが、それでも、8km/lを少し伸びる程度です。こんなものなんでしょうか?エコ運転には自信があったので、カタログ値2/3程度はいけると思っていたのでかなりがっかりです。  燃費を良くする方法をご存知の方教えてください。

  • アクセラスポーツの運転のおもしろさとは

    アクセラスポーツ(マツダスピードアクセラではない)の運転のおもしろさはどのあたりだと思われますか? 来年あたり、2000CCのスカイアクティブの購入の検討をしております。

  • カタログ値より燃費が良い、古い車

    平成9年の「三菱 ランサー V6 MXサルーン」を乗っています。 (V6、排気量1829ccです) 市内で走る場合は、8km/lぐらいで、かなり燃費が悪い(普通??)ですが、長距離の国道で走ると、なんと17km/lも走れるのです。 カタログ上の燃費は、12.2km/lですが、 カタログ上よりも燃費が良いっていうのは、普通ありえるのですか? (燃費をよくするための商品などは、使っていません) 素人的な質問ですみません。 宜しくお願いします。

  • CVT-Iの車のシフトチェンジ及び燃費について

    2008年式 トヨタ イスト150G を購入しました。燃費についてカタログでは18km/Lとありました、「実際に走れば15km/Lくらいかな~」と思っていましたが、表示される値は10.8km/Lとかなり酷でした(スタッドレス装着)。そこで、走行中に先の信号が赤と分かったら「D」から「N」にシフトチェンジして運転するようになったところ12.5mk/Lまで燃費が上昇しました。ここから質問です。 (1)CVT-Iの車において走行中のシフトチェンジは車に負担を与えてしま うのでしょうか? (2)CVT-Iの車の燃費向上のコツはありますか?

  • 燃費のいい車、バイク

    こんにちは 気になったのですが、日産「FUGA HAIBURIDDO」のカタログを観たら燃費が19Km/lで、KAWASAKI「ZEPHYRχ」のカタログを観たら燃費が定地走行で40km/lとそれぞれ書いてありました。 もしFUGA HAIBURIDDOとZEPHYRχを普段、運転して走るとしたら当然、信号や一時停止などで停車したりした場合燃費はそれぞれLiterどれぐらいになるのでしょうか? お願いします。

  • 新型アクセラスポーツ20C 

    皆様はじめまして。お世話になります。 新車の購入を考えていますが、なかなか車種が決まりません。 ちなみに人生初の購入で、車の選び方や詳しい知識などない 状況です。 皆様のご意見を参考にさせて頂きたく投稿いたしました。 購入に際し重視しているのが『低燃費』『エコ』な車。 『プリウス』は納車時期がかなり遅いため諦め、 『インサイト』は馬力不足やインテリアが好みではなかったため 候補から外しました。 そんななか唯一、一目惚れしてしまったのが ★新型アクセラスポーツ20C★ しかし気になるのが燃費。試乗した際、車内にあるインフォメーション ディスプレイに『7km/L』と表示されたのには大変驚きました。 単純に『i-stop』機能で多少低燃費なのかと思っていたものですから・・・。 (低燃費について勉強不足ですみません) ディーラーの方は「実際はもっと燃費いいですから安心して下さい」 と言っていましたがどこまで本気にして良いやら悩んでいます。 ★新型アクセラスポーツ20C★ についてのメリット・デメリット、または他にお勧めの車種などなど 皆様のご意見ご感想をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。