• ベストアンサー

毎日往復40km、19.2km/lの車→16.4km/lの車、燃費を重要視するものにとってどうなんでしょう?【アクセラスポーツ】

31才未婚の男性です。普段はほとんど1人で運転します。 前の車が事故で廃車になり急きょ今年の5月にデミオスポルト(CVT)を購入しました。 私はなによりシフトを手元でF1のように操作できるパドルシフトが好きです。 (マツダのパドルシフトは他社のパドルシフトに比べて特に好きです) (2000ccでパドルシフトが付いているのは現時点でアクセラだけ?) そしてそれと同じくらい燃費やインフォメーション関係(平均燃費計がみれたり、 瞬間燃費計が見れたり、いろんな情報が操縦席からわかること)も重要視します。 要は運転していて楽しい車が好きなんです。 カタログ値でデミオスポルトは1500ccで19.2km/l、アクセラスポーツ20Sは2000ccで16.4km/l。 やっぱり19.2km/lと16.4km/l差は大きいですか?そんなに維持費は変わらないでしょうか? 毎日仕事で往復40kmの道のりを運転します。ただ田舎なのでそんなにi-stopは使わないと思います。 たまに市街地にドライブしに行きます。 ただ先日、アクセラの20S(5ATパドルシフト)に試乗してきて、 このパドルシフトの付いているアクセラスポーツがいいなと思いました。 デミオスポルトもいいのですが、私の重要視するいろいろな情報を見ることができません。 時計も付いておらずトリップメーターしか付いていません。 一時期はもう買い換えると決心してデミオスポルトを購入したばかりだし下取りも高くしてもらって 9月で決算月なので金銭的な条件、追い金も少なくてよかったので 注文書にハンコを押すところまでいったのですが、 「独り者で普段1人しか乗らない私にとって2000ccも必要なのか?(たまにドライブで2人で乗る時はありますが)」 「燃費も重要視する自分にとって19.2km/lと16.4km/lではだいぶ違うのではないか?」 「アクセラスポーツのデザインも好きだけどそれに劣らずデミオスポルトのデザインも好きだ」 「選びに選んだデミオスポルトを三か月で乗り換えてしまう人間ってどうなんだろう?」 「これから他社でいろんな車が発売されると思うけど、今決めてしまっていいのか?」 「私の会社では通勤に車を使う場合、申請しないといけないので、また乗り換えたの?人間的に信用できない人間と思われるのが嫌だ」 そんな思いがあって結局乗り換えには至りませんでした。 でもアクセラスポーツへの思いは消えず、毎日アクセラスポーツのホームページやカタログなんかを見たりしています。 みなさんなら、どうされますか? こんな状況ですが、どんなことでもいいのでご意見・ご感想があればお返事いただけると嬉しいです。

noname#112064
noname#112064

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.4

5月にアクセラという選択はなかったのでしょうか? デミオにしか目が行かなかった? そして今はアクセラしか見ていない。 次に他のメーカーの車が気になりだしたら、またそれしか見えなくなる? 失礼ですが、他のメーカーでどんな車があるかご存知ですか? 質問を見ていると現状マツダしか見えていないようですが。       ディーラーにとっては、あなたのような人に対して車の試乗というのは何より有効なセールス方法なんです。      > 毎日アクセラスポーツのホームページやカタログなんかを見たりしています これをするから余計欲しくなるんです、暇でもあるのでしょう。 暇にならないように、仕事関連でもいいので勉強してごらんなさい。 見事に車の事など忘れますから。       最後に・・・・・ こんなものもありますよ。 http://www.techtom.co.jp/NFproduct.html 時計が欲しければ↓こちらは電波時計ですから純正より正確です。 http://www.napolex.co.jp/product/fizz/clock_k.html      上記の物はご存知でしたか?多分知らなかったであろうかと・・・・ それと同じで、車でもあなたの知らない事は一杯あります。 それを知った時に目先だけで乗り換えたらお金がいくらあっても足りません。 今の車を選んだときの気持ちを思い出し、今の車を大切に乗ってください。

その他の回答 (9)

• DiabloXXX
回答No.10

何でもイイやと思ったり決断するのに時間が無くてとりあえず入手した物が気に入らなくて 後々後悔に似た気持ちを抱く事って時々ある事ですよね。 別に今のでいいじゃないかと言う気持ちと納得いかない気持ち。 そいう時、私は理由を問わず、どんなワガママな内容だったとしても 金銭的に可能なら気に入らない物は諦め気に入る物に買い換えるようにしています。 モヤモヤした毎日や納得出来ない日々を過ごすより、買い換えると決めたらスッキリするので。 お金はまた頑張ればいい。そう決めたら買い換えるなら次は絶対納得出来る条件の 物を見つけるまでは買いません。そうしている間だに興味が薄れてしまったら、 その程度の物だったと納得します。

• m0r1_2006
回答No.9

デミオから3ヶ月で買い換えるなら, マツダ・マツダスピードアクセラ(FF/6MT) 2.3リッター直列4DOHC16バルブターボ(264ps/5500rpm、38.7kgm/3000rpm) を選ばないと,すぐに買い換えになると思う. http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000021686.html

• husigi
回答No.8

燃費は公表値はあてになりません。 パドルシフトは、スポーツATで+と-が付いていれば後付で車外のをつけられますよ。

• morino-kon
回答No.7

このサイトで、疑問を投げかけてはいかがでしょうか。 http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/auto/1252098514/l50 どうも、アクセラを選ぶ人は、燃費の問題じゃないようです。 5月じゃ、まだ新型は販売されてませんでしたもんね。

• nekoppe
回答No.6

>燃費も重要視する自分にとって19.2km/lと16.4km/lでは 現状での実燃費と月間走行距離が解らないと回答し難いのですが、仮にカタログ通りとし、年間走行16000kmなら1ケ月1400円位の燃料費差ですから、思い通りにされて悩みを解消するのが良いと思います。 >普段1人しか乗らない私にとって2000ccも必要なのか 90ccの2輪車通勤の知人ならデミオでも不要と言うと思います。排気量は気にしなくて良いと思いますが、どうしても気になるなら車両後部に「1.5」の表示をしたら良いと思います。 >デミオスポルトを三か月で乗り換えてしまう人間ってどうなんだろう 「間違いを改めるのは早い方が良い」という考え方もあります。短期間でも適切な判断と実行ができる人間という評価になるかも知れません。 >他社でいろんな車が発売されると思うけど、今決めてしまっていいのか 後から良い車が出る可能性がありますが、そう考えていたら永久に判断も決断もできません。 >また乗り換えたの?人間的に信用できない この評価も気になるなら、「特別モニターに選ばれた、特別なので詳細は話せない」、とか「伯父の死亡で車が余ったので譲り受けた」というように言えば良いと思います。

noname#147110
noname#147110
回答No.5

1日の走行距離僅か40キロの人は燃費なんかは全く気にしなくて大丈夫です 何しろ年間ガソリン代は10万円以下ですから 底走行距離の人の 車にかかる経費で一番高いのは車体 次が税金保険 最後がガソリン タイヤです

noname#155097
noname#155097
回答No.3

私なら最初からアクセラにしてましたね。 好みというのはとても大切です。 ただ、選びに選んだのですから、 今回は諦めましょう。 まあ、5年から7年くらいは乗ったほうがいいと思います。 燃費の件に関して言えば、 1日40キロ×月25日×12ケ月=12000キロ 12000キロ÷19.2=625リッター 12000キロ÷16.4=732リッター 732-625=107リッター で、 年間にすると107×120=12840円と 独身男性にとっては微々たるものと言えそうです。 車は通勤の足だけなら燃費などで選ぶべきですが、 趣味として捉えるなら、乗る楽しみを軽視してはいけません。

• ms_axela
回答No.2

私は買い替え無いなあ。 静粛性、運動性、乗り心地という観点であきらかにスポルトを凌駕しているのは確かですが、だからといってデミオが悪いというものでは無いですし。 燃費を気にされるということだと車重差350kgがかなり影響を与えるものと想像されます。 マツダのことを思えば1台売れた方が喜ぶと思うので応援したい気分ではあるのですが、自分で買うかと言われれば、、やはり買わないですね。

• n-jun
回答No.1

燃費重視なら買い換えないでしょう。 ⇒燃費の良い物に買い換えるのならわかりますが、結局お金が出て行ってしまい その分の節約を取り返すのがかなり長期的になりそうです。 あと1人で2000ccが必要かどうかは、その車種が欲しいかどうかで判断します。 ⇒私は1人で2000cc乗ってます。