結婚式二次会参加の費用とドレスコードについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の二次会に参加するためにかかる費用やドレスコードについて教えてください。
  • 結婚式の二次会では、特定のドレスコードや会費が必要になることがあります。また、ドレスは専門店で購入するか、きれいめな服屋さんで相談することもできます。
  • 参加費用は会場代の他に、別途必要なお金がある場合があります。ぜひ、予算の目安も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の二次会参加にかかる費用は?(女です)

初めて今度、高校の同級生の結婚式二次会に招待されました。 私は結婚式はおろか二次会もどんな世界で何をするのか想像がつかず、とりあえずドレスを買わないとなあ…くらいしかわかってません。 質問なのですが、 1.ドレスコードについて 銀座でやるとしか聞かされていません。お店の形式によってもドレスコードは変わるのでしょうか?だとしたら無難な服装を教えてください。 2,参加費用について 結婚式はよく「包む」なんて言いますが、二次会は会場代のようなものの他に、何か必要なお金はありますか? 3.ドレスを買うお店について ドレス専門店みたいなところで買った方がいいのでしょうか?それともちょっときれいめな服屋さんに行って、二次会に使えそうなものを相談するのもありなのでしょうか?後者の場合、おすすめの服屋さんなどあれば、教えてください。安めに抑えるならどれくらいの予算を組めばいいかも教えていただけるとありがたいです。 要領を得ない文章ですみません。 ご回答よろしくお願いしますm(__)m

• mirol
  • お礼率98% (73/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 質問に対して答えが多少前後してしまいますが、 二次会は招待状をもらいましたか? 口頭や電話で都合を確認されただけですか? 一般的には招待状が届き、そこに参加費用が明記されてるはずです。 パーティ形式の結婚式でなく 披露宴後の二次会なら その参加費用のみで ご祝儀は不要と思います。 二次会のみ出席の友達がほかにもいれば、 皆でお祝いのプレゼントでもわたせば十分です。 もともと挙式のご祝儀は「食事代+引き出物代+α」で考えるのですから。 服装は華やかなワンピースみたいなのがおすすめ。 二次会では着替えの場所がなく 移動のときを考えて 上着を羽織れば電車に乗れるような丈のものがいいでしょう。 生地は光沢感があるほうが 室内光ではきれいです。 お店やブランドは特にこだわらなくても… アウトレットなんか行けば結構安くいいものが買えますよ。 普通のショップにドレスコーナーがあったりしますから 何件かハシゴしてみてください。 靴とバッグはシンプルでいいものを買っておくと この先使い回し出来ていいとおもいます。 お金をかけるならこの二点ですね。 予算は…難しいですねえ 若かりしころは 衣装・小物で5万はかけてたな(*_*; 今なら ワンピ+ショール+靴で2万前半に抑えたいかな。 アクセサリーは偽物でいいから キラキラした大ぶりなものを。 歳をとると真珠がメインになりますから(泣) 結構みんな花嫁より目立つ気満々でお洒落してくると思いますよお。

mirol
質問者

お礼

一番気になっていた予算面について詳しく書いてくださりありがとうございます! >若かりしころは 衣装・小物で5万はかけてたな(*_*; 今なら ワンピ+ショール+靴で2万前半に抑えたいかな。 ワンピだけで2~3万は覚悟していたので、思いの外安くってよかったです♪ アウトレットを利用するというのも、参考になりました。 >アクセサリーは偽物でいいから キラキラした大ぶりなものを。 こういうリアルな意見が欲しかったんです笑 全体を通じてとっても参考になりました!! 親身な回答をしていただき、ありがとうございました(*^_^*)