• ベストアンサー

初めての引越しの際の家具家電・・・

結婚を機に自宅を出ます。 2人とも実家暮らしだったため、家具や家電等を1から準備しなくてはなりません。 部屋を借りても生活必需品が一通りそろうまでは部屋での生活は出来ないと 考えていた方がよいですか? 冷蔵庫や洗濯機、ベッド等、生活に最低限必要なものを事前にこんな物がいいというのは 決めておくつもりではいますが、実際の部屋のサイズが決まらないと買えないと思うのです。 みなさん、どうされましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coftea
  • ベストアンサー率46% (37/80)
回答No.4

うちの場合はまず二人で賃貸物件探しから始めました。 物件が決まって、まず明日から入居って事は無いので、入居日までに間取り図から大体の大きさを把握して家電製品は買いに行きました。家電製品は配達にしてもらうと保管する必要が無いので便利です。 家具の方は入居してからで十分でしたね。 部屋にクローゼットが付いていたらタンス類は要らないし、買うのは簡単でも捨てるのは大変ですから。 引越し日の前日に下掃除(台所の下収納にシート敷いたり、軽く掃除)をしに行って、引っ越し日と家電製品の配達日を合わせて、即生活開始 でした。 二人とも土日休みだったので、金曜に有給をとって午前中に引っ越し、昼は旦那に弁当を買ってきてもらい、家電受取は午後、土日に生活できる程度に片づけて月曜から二人で出社…ちょっとハードですが楽しい新生活なので苦じゃなかったですね。 二人で新生活めざして楽しくそろえて下さいね。

その他の回答 (4)

回答No.5

まずは部屋を探しましょう。 部屋が決まらないと洗濯機や冷蔵庫が決められませんから。 あと、実家暮らしで使っているものを持ち寄るだけでも数日間は問題ないですよ。 不便なのは自炊や洗濯ができないぐらいでした。 初めて一人暮らしをしたときは、すべてを揃えましたが、半分は無くても何とかなった物ばかりでした。 主人と暮らし始めるとき(お互い実家から)は、洗濯機、冷蔵庫、炊飯器、電子レンジなどの家電と、最低限の食器ぐらいしか買わなかったです。(近いうちにマイホーム希望で新しい家具などにしたいので、なるべく物は増やさないようにしています) あと、初めての生活ですから、好みや使い勝手、収納の問題もあるので、必需品以外は生活が始まってからのほうがいいと思います。 私たちのように、引っ越し先を「とりあえず」の宿と考えるか、「快適な」賃貸生活と考えるかによってかなり出費もかわりますので、そこは相手の方とのライフプランも含めて考えてください。

回答No.3

こんばんは。結婚おめでとうございます。 私の経験談(過去3回引っ越ししてます。)  まずは物件契約です。契約から入居日(鍵渡し)を設定します(自分達で決めれます)。その間に不動産屋に頼んで、カーテンや洗濯機な どの計測を行うために部屋の中を事前に見せてもらいました。(入居日までに電気ガス水道の手続きをすませる。) それから、家具等を購入し入居日に配送してもらうとその日から一応生活することができます。 (流れ) 不動産屋に相談→気になる物件を見学→契約→入居日前に部屋をみせてもらい採寸→家具購入→鍵うけとり、入居、その日に家具が届く→即生活。 *事前に見せてもらうことが無理なら初めの物件見学時にメジャーで計っておく、もしくは、入居日以降に計測して家具購入後実際に 住み始める といった感じでしょうか。

回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 冷蔵庫や洗濯機は標準サイズであればどの物件でも収まるはずです。 大型のドラム洗濯機などは厳しいかもしれませんが… ナショナルから出てるプチドラムはマンションサイズらしいので大丈夫かと。 家電屋さんに「マンションの部屋に収まるサイズの物」と伝えればアドバイスも貰えるでしょう。 ベッドに関しても部屋に入らないようなサイズのものは無いでしょうから、物件が決まる前に選ぶことも出来ると思います。 ただ、新しく家電を買ったら新居に配送してもらうかと思いますので、どの道新居決めが先かな?と思います。 引っ越し大変かと思いますが、がんばってくださいね。 家電選びや物件選び、旦那様と楽しんでください。

回答No.1

今の若い人は「環境が揃う」じゃ無いと暮らせないのかね。 私が結婚した時はお互いの「寝具」と、友人から譲り受けた「ガス釜」かな。 冬の朝は室内でも氷点下になる様な安アパートでしたし・・・ それでも「生き残った」ねww 必需品は結婚後でも購入できますよ。 「部屋のサイズが決まらなきゃ」が優先順位ならば、先に住む処を決めれば良いだけのハナシ。 住む部屋が決まったら、それを基準に家具を選べば良いだけのこと。

関連するQ&A

  • 買って良かったと思う家具・家電

    この春に引っ越して新生活が始まる予定の社会人5年目です。 これまで実家暮らしで一人暮らしをしたことがないので、家具や家電についての知識がほとんどありません。。 (家事は一通りやっているため、必需品となるものは心得ています) みなさんが買って良かったと思う家具・家電があったら教えてもらえると本当に助かります! よろしくお願いします!

  • ひとり暮らしの家具・家電

    ひとり暮らしに必要な家具・家電の値段の相場を教えてください!! 必要としているのが、 ・冷蔵庫 ・洗濯機 ・ベッド(出来ればソファベッド) ・テーブル(こたつテーブル検討中) ・T-falなどのポット とりあえず、こんな感じです。 サイズや容量によってだいぶ変わってくるとは思いますが、 ひとり暮らしという点でだいたいの大ざっぱな値段の相場で構いません。 ひとり暮らし経験のある方、家具・家電に詳しい方、アドバイスの出来る方 よろしくお願いします。

  • 引越し、大きな家具家電だけ運んでもらいたい

    現在住んでいるアパートを引払い、実家に戻ろうと思います。 ビデオデッキなど小さな物は自分の車で運ぶのですが、ベッド・洗濯機・冷蔵庫・テレビ・レンジだけはモノが大きいので業者に頼みたいです。 なるべく費用を抑えたいのですがどのような業者のどのようなサービスがよろしいでしょうか? ベッドは解体して鉄骨だけにできます。冷蔵庫はひとり暮らしサイズで、テレビは21型です。 また、テレビやレンジはともかくとして洗濯機や冷蔵庫、ベッドなどは傷など気にしないので面倒な梱包はしたくないのですがやはり梱包は絶対なのでしょうか?梱包が必要な場合はどういった梱包になりますか?

  • 引っ越す際にかかる家具や家電の金額について

    市営住宅に引っ越します。 家具や家電、風呂釜などを買うのですが総額いくらぐらいかかるものなのでしょうか? 目安が知りたくて投稿しました。 予算としては40万弱ですが風呂釜を買うので風呂釜だけで20万以上は確実に消費します。 残りで家具(テーブルやソファなど)や家電(冷蔵庫、洗濯機、テレビ、エアコンなど)、その他雑貨も買えるでしょうか? エアコンと冷蔵庫以外の家電・家具は中古を予定しています。 収納スペースはあるので、タンスなどは買わず手持ちの収納ケースで服など収納します。 市営住宅やや民間の賃貸に引っ越された方で家具や家電にかかった額と何を買ったかを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 一人暮らしをするときに必要な家具家電

    東京都内で一人暮らしを始めるときに揃えておきたい家具家電を挙げてください。ただし下記以外:冷蔵庫、ガス台、炊飯器、洗濯機、掃除機、テレビ、ビデオレコーダー、ベッド又は布団、箪笥、エアコン

  • 引越しまでの家電・家具購入スケジュール

    主人と2人暮らしで共働きです。マンションを購入し、来年5月ごろ引っ越す予定です。 昔、入居までに家具とか家電とか目星をつけて購入しておかないと、 すぐに住めなくて大変だよって言われたのですが、 皆さんどの位のスケジュール感で動かれるのでしょうか。 因みに、購入予定のものは、カーテン、照明、クーラー、冷蔵庫、洗濯機、食洗器、ダイニングテーブル、食器棚、ソファ等、ほぼ生活に必要なもの全般です。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 家具付と家具無しの物件ついて

    現在引っ越す予定で物件を探しているのですが、良さそうなマンションで家具付きと家具無しの2つの部屋が空いているのどちらがお勧めか判断して頂けないでしょうか。 家具あり物件 ・3階 ・家賃が家具ありより6000円高い ・テレビ、冷蔵庫、電子レンジ、床に座って使うタイプのテーブル、椅子に座って使うタイプのテーブル、椅子、ベッドとマットレスがついてくる 家具無し物件 ・2階 ・家賃が家具ありより6000円安い その他 ・階数と部屋の位置が違い、騒音の点から真上に部屋が無い方がいいですが、 この部屋はどちらも真上の階に部屋があります。 ・住む期間は大体半年~2年程度を想定 ・家具の使い道について テレビ     テレビ見ず、パソコンはモニタを所持しているため不要 冷蔵庫    必要 なければ買う  電子レンジ  必要 なければ買う 洗濯機    必要 なければ買う 低いテーブル あるに越したことは無い 高いテーブル  食事時、パソコン使用時に必要 椅子      必要 なければ買う ベッドマットレス あるに越したことは無い このような認識です。 例えば部屋無しの物件に1年済むと部屋ありの物件と比べて72000円安く済ませる事ができます。 ピンキリですが72000円あれば上記の必ずいる家電は一通りそろえる事が出来るかと思います。 しかし、冷蔵庫、洗濯機などは次に引っ越しする時に運ぶだけで値段がかかってしまいます。 これらの事を考えるとどちらがお勧めでしょうか?

  • 家具・家電の予算は?

    来月の引越しにあたり新居の家具・家電を用意していこうと思っています。新居は賃貸マンションでLDK13.5畳・洋室6畳・洋室4.5畳の2LDKです。収納は玄関に靴箱・6畳にふすま2枚分のクローゼット・4.5畳にふすま1枚分のクローゼットがあります。 これくらいの広さのマンションにお住まいのみなさんは家具・家電においくらぐらいかかりましたか?新生活にあたりまず何を購入されましたか? また購入してよかったもの、購入したけどあまり使っていないもの、オススメの家電(特に洗濯機・冷蔵庫・掃除機)がありましたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 家電、家具を買って、現地の配達に出来ないか?

     就職の為に、家具や家電を準備しようと思います。  家電などは、大型量販店(冷蔵庫、洗濯機、オーブン、テレビetc)は、どこで買っても全国どこへでも引越し先に届けてくれるとか、”就職セット”とか言う様なものがあるとか伺いました。本当でしょうか?                                 また、家具系統(ベット、布団、テーブルなど)でも、そのような販売システムで売ってくれるところはありますか、例えばニトリとか?  何しろ引越し先は北海道から大阪なんです、ですから北海道で選んで、大阪(現地)から配送して貰えるか、が知りたいのです。

  • 中古家電・家具の相場

    海外から約3年前に戻って来ました。新しい生活をスターツするために家電(冷蔵庫、洗濯乾燥機、オーブンレンジ、エアコン等)や家具を購入したのですが今回再度渡米する事になり、買取見積もり依頼をお願いした所、あまりにも買い取り価格が安くビックリしてます。日本での家電や家具の買取相場ってあるの?家電等は殆どが2004年又は2005年製です。

専門家に質問してみよう