• ベストアンサー

中学での数学の証明問題

私は中3なのですが 数学が苦手で… なかでも証明の問題が意味不です。 問題によって答え方が異なっているので どんな問題の時にどう文を作って 解いていけばいいのか わかりません。 こんな様な問題の時には こういう文で、あんな様な問題の場合は…というような法則的なものが あるのですか?? それともやっぱり慣れなのでしょうか? 証明についての解き方を できれば 教えてほしいなぁと 思うのですが どなたか答えては 頂けないでしょうか。 よろしくお願いします

  • kt-u
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

照明の問題は、よほど得意で才能がない限り、満点を取る方が難しいと思います。 減点方式なので基本さえ押さえていればそこそこの点数は取れます。 証明にも公式のように、この問題ではだいたいこんな感じに書いていく・・・・というものはあります。 それは先生に教えてもらいつつ、自分でたくさんの問題を解いて覚えていくものです。 すぐにはできません。 難問も証明していくことで証明の流れを覚えていきます。 ですので、一概に証明のとき方っ!といって、教えるのは難しいかと思います。 私は似たような問題を分類して集めておく、という事をしました。 そうすればそれぞれの問題の流れを簡単に確認することができるし、苦手な問題もわかってきます。 問題によって答えが違うのは当たり前のようなものです。 kt-uさんにはkt-uさん流の答え方ができていくと思います。 初めにも言いましたが、10点なら5点以上。 20点の問題なら10点を目標にするなど・・・・ 満点に近くなるようにしようと考える方が良いと思います。 あとはたくさん問題を解くしかありません。 辛くてしんどいとは思いますが、皆乗り越える道なので、是非挫けずに頑張ってください!! 具体的な答えでなくて申し訳ないです・・・;;

kt-u
質問者

お礼

ほぅほぅ。わかりましたぁ!! ありがとーございます\(^ー^)/ 参考になりました! 数学の問題 いっぱい解いて がんばります!! ほんとーにありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 数学IIIの証明問題

    数学IIIの証明問題についてです。気になったので教えてください。 例えば模試で(2)で証明させられた式を(3)で使うというような問題が良く出てきます。 私は、証明が苦手で出来ない時があるのですが、上の場合で(2)の証明をせずに、その式を使って次の(3)を解いても点数って(3)の分はもらえるんでしょうか? (2)が出来てない時点で(3)もバツですか?

  • 数学の証明

    中学3年生なのですが 数学の証明系の問題が苦手です 図形の証明や数の規則性の問題の証明が苦手です 図形では合同・相似条件や三角形・四角形・円の性質は 覚えていて、どういう意味かはわかっているのですが 証明になるとうまく利用できなかったりします 数の規則性の問題では 数字を文字に置き換えて なにをしていけばいいのかわかりません 2次方程式の文章問題などはできるのですが 文字を使った証明で問題が複雑になってくるとできません 何かコツのようなものがあれば教えてください

  • 数学の証明問題について

    来年、成城大学の社会イノベーション学部を受験しようと思っています 僕は社会を選択していないので本番は数学を使うのですが、赤本やネットで調べたところ 数学では証明問題が出ることを知って、今少し焦っています 数学自体は好きですし、苦手っていうわけではないのですが、証明は塾でもほとんど扱うことがなかったのでほぼノータッチ状態です そこで残り2か月に迫ったので証明問題の練習をしようと思うのですが、どのように勉強していけばよいでしょうか? ちなみに、今使っている数学の参考書は、チャート(青)と数研出版の入試問題集(文理系)です また、証明問題の出題傾向とか知っている方はそれも含めて回答してくれるとうれしいです

  • 中学2年図形の証明問題に関して

    色々あり、現在通信大学生なのですが(高校中退) 中学の数学を勉強しています。 ドリルを買ってきて、解き 丸付けを母にやってもらい、そこで間違っているところ、分からないところを教えてもらっています。 元々、大学で4単位だけ数学の授業があり、そのために 数学の勉強をし直しているのですが その授業的に証明問題はやらなくてもいい単元です。 ただ、中学の数学もできない自分が恥ずかしく(将来的に知識として必要無いのは分かっているのですが。算数は社会的にできたほうがいいと思いますが、数学は…) 完璧とまではいかなくても、中学で習う範囲は分かる、解けるようになりたいと思っています。 で、中学1年生レベルは問題無かったものの 2年生で色々つまづきはじめ証明で結構ミスが目立ちます。 全体を通して、計算問題はいいのですが グラフと証明・図形が苦手です。 2点質問があります。 1点目は証明問題の答え方です。 正しい書式というものがイマイチ頭に入っていません。 仮定はあっているのに、書き方でマイナスという事が多いです。 最初に「○○と○○において」と書く。 仮定の3つはそれぞれ最後に…(1)…(2)…(3)と書く。 は覚えました。 ただ、私に省略するつもりが無くても、これは省略されてるからダメなのと母に言われる事が多いです。 上記のような確定文的なものはいいのですが 問題によって仮定は替わりますよね? そこの表記を注意されます。 例えば 角2つが同じであることを証明する際に 外角も同じなので∠○○=∠○○と書いたら (二等辺三角形の外角2つが、合同を証明する三角形にありました) これは 180°-∠○○=180°-∠××=○° と書かなければいけないとか 「図から∠○○=∠○○」と書いたら 結論?(何を言われたか忘れてしまいました)から∠○○=∠○○=○°と書かなければいけないと言われました。 (合同を証明する2つの三角形の一つの角が90°と直角マークがそれぞれ図に入っていたので、 図からという表記をしました。書く時に自分でもおかしいなとは思っていたのものの、他に記載からとか表記からとかしか浮かばず、だったら図からが一番しっくりくるなと思って) 図の説明の文章にそこの角に関する事で、垂線というワードがあったので そこを書けばいいじゃないと言われました。 こういうのは、問題をたくさん解いて身につけていくしかないでしょうか? 後、三角形の合同証明において 問題を見て、3つ仮定が見つけられる時もあるのですが 2つしか見つけられないという時もそれなりにあります。 2つ見つけられた時点で、 合同条件から、後、どこが同じだと見つけられればいいかが分かるので、 2つ見つけた時点で、残りの1つと思われる箇所をものすごく色々角度から見るのですが 結局見つけられなかったり 問題によっては1つ、ないし1つも見つけられないことがあります。 これも慣れしか無いでしょうか? 特に2つ見つけて、残りの1つが見つけられない時が悔しいです。 時間をおいて再度見ると見つけられる事もありますが、 もし試験とかだったら、ダメですよね。 (テストの見直しができない人です。テストの限られた時間の中で、頭のリフレッシュができないせいか、計算ミスなどの問題も間違っている問題の9割近くがもう一度解き直しても同じ間違いをしてしまい、間違いに気づけないです) 後、最後にこれは調べればいい話ですが ついでに。 二等辺三角形の合同条件は 斜辺とその他の1辺がそれぞれ等しい 斜辺と1つの鋭角が等しい の他に何がありますか? 確か3つ合ったような気がするのですが。

  • 「解けないことが証明された数学の問題」とは?

    マイク・ピーターセンがTVで話していました。 「解けないことが証明された数学の問題」があると。 これはどういう問題なのでしょうか? ちょっと想像がつきません。 人類にとって大きな意味があるそうなのですが。 よろしくお願いします。

  • 数学の証明問題(数学的帰納法)

    数学の証明問題の質問です。 以下の2つを数学的帰納法を使い証明するのですが 成り立つ時と成り立たないときがあり どういう風に書けばいいのかわかりません。 わかる方、回答、解説をお願いします。 Use Mathematical Induction to prove 3^n < n! for integers n >= 7. n^3 > n^2 + 3 for all n >= 2. ※アメリカで授業をとっているため問題文が英語です。

  • 数学の証明問題なんですが…

       |a+b|≦|a|+|b|(三角不等式)を繰り返し用いることによって、n個の数a1,a2,a3,…,anについての不等式  |a1+a2+…+an|≦|a1|+|a2|+…+|an| が成り立つことを示す  という問題なのですが、証明問題が苦手でイマイチはっきりした答えが分からずに困っています。宜しければ解答を教えてください。  数学的帰納法も使って証明するらしいのですが…。

  • 数学の証明問題

    数学の証明問題の解答を見出せずに悩んでいます。 問題は二等辺三角形であることの証明問題です。

  • 数学の証明問題なんですが解けません・・・助けてください

    数学の証明問題なんですが解けません・・・助けてください

  • 中学数学 証明問題

    数学の課題が解けなくて困っています。 答えていただけると助かります。よろしくお願いいたしますm(__)m 問題 ∠BAC=∠CDBであり、△ABCと△DCBの面積は等しい。また、AD=BC ①△ABE≡△DCEであることを証明せよ ②∠BAC=∠BCA=30°、BC=12cmだったとして△ABDの面積を求めよ