• 締切済み

石膏ボードの2枚重ね

12mm石膏ボードの上に新たに9mmの石膏ボードをビスで取り付けようとしたのですが 柱(横枠の木など)が分からずグラグラの状態となっております。 現在リフォーム中で、大工さんは当然簡単だよと言っていたので挑戦しましたが、ダメでした 石膏ボード貼り合わせ用のボンドがあるようなのですが、どのようなボンドを使用したらよいでしょうか?それか、ビス止めでも(木材の場所が分かれば)大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• Ziel1116
回答No.4

本当に大工さんなのでしょうか?; 木造ならば間柱というものは柱から一定の間隔で立っているので分かるものなのですが、12mmボードなら金槌で叩いて音の違いでも余裕で木の下地が入ってるかどうか聞き分けられますよ? 他の回答者さんが言うように下地センサーなどの機器もあるのでそれで一箇所でも間柱がある場所がわかればそこから左右等間隔に間柱が立っているので分かるはずですが。 でもボード2重張りの場合は普通はボンド塗ってからボードビスで先張りの12mmボードに9mmボード打って終わりなはずですけどね?

回答No.3

もとの12mmの石膏ボードを止めた場所に止めるべきです 場所が判らないって??? 小学生でも 12mm先の障害物は 虫ピンを突き刺せば硬いものに当ったか すっぽ抜けたかぐらいは判る筈ですよ ましてや2枚目を宛がう前に 1枚目のビスの位置を重ねた時に判るようにマーキングしておくべきでは?

• gisahann
回答No.2

施工の可否は面積や大きさの点もありますね。 石膏ボード自体は、専用のプラスチックビスが有りますので、一応の検討材料。 例 http://neji-navi.nsf.jp/anka-/anka-2/anka-18/ANKA/TOGURA.html 下地が分かれば、木ねじ類でもいけますが、頭の大きな形状の物を使って数を多くして下さい。 その他ねじ利用ではこんな形状のものも。 http://neji-navi.nsf.jp/anka-/anka-2/anka-18/ANKA/BORD.html 接着剤はゴム系(万能タイプ)が良いのでは。(板と板がぶか付かないように塗っておくのも手です)

• stardelta
回答No.1

下地のある場所は法則性があり柱から何センチと決まっています。 それを見つけて印を付けると簡単なんですが。ヒントとしてスケールなどに印が付いている寸法です。 あとはホームセンターで数千円で売られている下地センサーを使うとか。