• 締切済み

石膏ボードの2枚重ね

12mm石膏ボードの上に新たに9mmの石膏ボードをビスで取り付けようとしたのですが 柱(横枠の木など)が分からずグラグラの状態となっております。 現在リフォーム中で、大工さんは当然簡単だよと言っていたので挑戦しましたが、ダメでした 石膏ボード貼り合わせ用のボンドがあるようなのですが、どのようなボンドを使用したらよいでしょうか?それか、ビス止めでも(木材の場所が分かれば)大丈夫でしょうか?

みんなの回答

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.4

本当に大工さんなのでしょうか?; 木造ならば間柱というものは柱から一定の間隔で立っているので分かるものなのですが、12mmボードなら金槌で叩いて音の違いでも余裕で木の下地が入ってるかどうか聞き分けられますよ? 他の回答者さんが言うように下地センサーなどの機器もあるのでそれで一箇所でも間柱がある場所がわかればそこから左右等間隔に間柱が立っているので分かるはずですが。 でもボード2重張りの場合は普通はボンド塗ってからボードビスで先張りの12mmボードに9mmボード打って終わりなはずですけどね?

回答No.3

もとの12mmの石膏ボードを止めた場所に止めるべきです 場所が判らないって??? 小学生でも 12mm先の障害物は 虫ピンを突き刺せば硬いものに当ったか すっぽ抜けたかぐらいは判る筈ですよ ましてや2枚目を宛がう前に 1枚目のビスの位置を重ねた時に判るようにマーキングしておくべきでは?

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

施工の可否は面積や大きさの点もありますね。 石膏ボード自体は、専用のプラスチックビスが有りますので、一応の検討材料。 例 http://neji-navi.nsf.jp/anka-/anka-2/anka-18/ANKA/TOGURA.html 下地が分かれば、木ねじ類でもいけますが、頭の大きな形状の物を使って数を多くして下さい。 その他ねじ利用ではこんな形状のものも。 http://neji-navi.nsf.jp/anka-/anka-2/anka-18/ANKA/BORD.html 接着剤はゴム系(万能タイプ)が良いのでは。(板と板がぶか付かないように塗っておくのも手です)

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.1

下地のある場所は法則性があり柱から何センチと決まっています。 それを見つけて印を付けると簡単なんですが。ヒントとしてスケールなどに印が付いている寸法です。 あとはホームセンターで数千円で売られている下地センサーを使うとか。

関連するQ&A

  • 石膏ボードだと思ってました。が、

    こんにちは。室内玄関の壁に飾り物をしたく、壁が石膏ボードだと思っていたので、石膏ボード用のアンカー!?を買い、打ち込んだところ結構硬かったので、硬さが普通なのかわかりませんが、初めての作業ということもあり、力加減、要領がわからずままやっていたら、金具の方が途中で折れ、いきなり失敗してしまいました。当然のことですが、その時壁紙も捲れ貫通もしいてしまいました。そこで、壁紙をめくると壁紙のしたが、木(木材というか、板)でした。これを石膏ボードの一種なんでしょうか?イメージと違い、石膏ボードと思っていたため、びっくりしました。木だったら、アンカーみたいなやつが、必要なくそのままネジでとめればよかったのかなと後悔しております。ちなみに、柱とかの区別はできております。ついででもうしわけないですが、その穴埋めはホームセンターで売ってる。パテみたいなやつで、木材が補修できますかね?長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 石膏ボードの取り扱いと、壁の強度

    先日、壁の作り方についてアドバイスをいただいた者です。 今、枠が組み終わってこれから石膏ボードを張っていくのですが 私がいける範囲内のホームセンターには9mmくらいの石膏ボードしかありませんでした。 1.通常天井に使うものを壁に使用しても良いものなのでしょうか。 壁の枠組みはかなりきっちり作ったのですが 2.9mmの石膏ボードを使用して、壁にもたれたりしたとき割れたりしないでしょうか。 おそらく家具を置くと思うのでもたれることはないと思いますが・・。 3.石膏ボードをとめるのに使うビスはどんなビスがいいですか?またビスで留める際に気をつけることはありますか?(こうすると割れるなど)

  • 軽量下地 12mm石膏ボードの上に。。

    軽量下地に12mmの石膏ボードが貼られてます。 その上からケイカルをビスでとめれますか? 軽量下地にビスをうつことってできるのでしょうか? もしできたとしたらコンパネビスでいいのでしょうか? フレキビスやリブビスと言うビスをホームセンターで 探してもなかったので。。 もし軽量下地にビスが打てないとしてボンドで 貼るときにはなんというボンドを用いれば いいのでしょうか? よろしくお願いします!

  • ダボレールを、壁の石膏ボードの裏にある木に固定するために最適なビスにつ

    ダボレールを、壁の石膏ボードの裏にある木に固定するために最適なビスについて教えて下さい。 具体的には、 LAMP製 ダボレール SP-1820WT 厚み5mm のビス穴 φ3.3アナ、φ6.5サラ を使用して、 壁:壁紙1mm + 石膏ボード12mm + 木の板12mm に固定したいのですが、固定後に重いものを載せたいので、 抜けにくい方法で固定するために最適なビスを探しております。 疑問点: ○ネジの種類 ・木ネジだと、頭側にネジが切られていないと思いますが、  頭側が石膏ボードになるのでこれが良いのでしょうか? ・タッピングだと、頭側にネジが切られているのでこれが良いのでしょうか? ・スレンダースレッドというネジがある様ですが、  石膏ボードを間に挟む条件でもこれが強いのでしょうか? ・上記よりも強いビスがありますでしょうか? ○ネジの長さ ・ダボレールの厚み5mm(皿ビスの皿部分が沈む) + 壁紙1mm + 石膏ボード12mm + 木の板12mm =30mm となりますが、30mmちょうどの長さが良いのでしょうか? それとも、長めにして貫通させるか、短めにして木の内部で留めた方が強度が増すのでしょうか? ○ネジの色 ・上記仕様を満たす白色のネジを販売しているWebショップがあれば教えて下さい。 色々質問させていただきましたが、ご存知の点だけでもお教えいただければ助かります。

  • 石膏ボードに漆喰か珪藻土、もしくはペンキを

    石膏ボードに漆喰か珪藻土を塗りたいと思っています。 本当はクロスを貼ってもらう予定でしたが、予算の関係で大工さんに石膏ボードで仕上げてもらい後は自力で何とかしようと思っています。 そこで石膏ボードなのですが、特に大工さんに「これこれこういう石膏ボードを使って」とか指定しなくてもいいのでしょうか? また漆喰と珪藻土のどちらかを塗ろうと思っているのですが、十数年後に再び塗らなければならないことを考えてどちらが再リフォームに適しているのでしょうか? 再リフォームのことを考えるとやはりペンキのほうが簡単なのでしょうか? 以前また現在もリフォームのことでいろいろと質問をして教えていただいていますが、ぜひ今回もよろしくお願いいたします。

  • 石膏ボードの壁に額

    壁に40X50cm位のアルミの額を吊ろうと思っています。 家の建築中に大工さんに話をしていたら石膏ボード(15mm)の下地にコンパネを張っておくよということで張ってもらってあります。 コンパネがなければ、よくある石膏ボード用のフックを取り付けるところなのですが、せっかくコンパネを施工してもらったのでもっといい方法がないか?とかんがえています。 ただ普通に木ねじなんか使ってしまうと、奥の下地にささったとしても石膏ボード部分でぐらぐらしてしまうような気がします。 何かいい方法はないでしょうか? 3本ピンを使う石膏ボード用のフックで充分でしょうか?

  • 浴室の石膏ボード

    新居を建てていて、現在はサッシ搬入の状態です。 先日、ユニットバスの設置屋さんが現場の下見に来た時に、ユニットバスが入らないと言われました。 浴室は1坪(1820mm×1820mm)で、ユニットバス最大寸法は1690mmです。 大工さんのほうで、外の壁に面した部分は柱の内側に石膏ボードを貼るようなのですが、 貼ってしまうとユニットバスが設置できないみたいなので、 貼らない事で納めると言われました。 ●浴室の壁には石膏ボードを貼らなくても支障ないでしょうか? ユニットバスは1717サイズの物です。(サンウェーブ製) 外壁:サイディング 下地:ダイライト 柱:4寸 断熱材:グラスウール 木造軸組みです。宜しくお願いします。

  • 石膏ボードと木材の接着方法

    石膏ボード(厚さ13mm)に木材(巾木。厚さ15mm)を取り付けたいのですが、いい方法が思いつきません。 条件としては、 (1)木材側から石膏ボード側に向かって釘等を打つことは可能であること。 (2)石膏ボード側から木材側に向かって釘等を打つことは不可能であること。 (3)木材の表面に凹凸を付けたくないこと。 (4)木材は相応の重量があること。 といったところです。 石膏釘を考えましたが、木材(巾木)側に凹凸ができてしまい(3)に反するため、断念しました。また、強力な両面テープも探しましたが、(4)の相応の重量に耐えられるか不安ですし、そもそも石膏ボードに貼り付く両面テープを見つけられませんでした。 木材(巾木)表面上に釘の跡などが見えることは問題ありません。妙案をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 石膏ボードに釘?

    木造の家に室内の壁は石膏ボードにクロス仕上げで 内装ビスで壁に付いているのですが、1枚のボードに内装ビスが均等に打ってあるのでこれで下地の木に貼り付けれるはずで なぜか釘が見つけただけで1,2本?(他にもあるかもしれませんが) 少なくとも内装ビスが10本くらい?に対して1本か2本打っているようです。 なぜ釘打つ必要があるのかと 通常は内装ビスの前に釘も1,2本打つのでしょうか?

  • 軽天+石膏ボードにビスを打つときの制限重量

    天井スピーカーをブラケットと共に軽天にビスで固定しようと思います。 石膏ボードの厚さは12mmぐらいだと思います。 ブラケットは4点でビス止めでするのですが、 だいたい何kgぐらいを目安とすればいいでしょうか? 今はブラケット込みで2.5kg、または4.2kgの組み合わせ候補があります。 石膏ボードに先で分かれるアンカーと比べれば、 軽天に止めるのと、どちらのほうがどれくらい強度がありますでしょうか? あと参考までに軽天ビスの太さについてアドバイスをください。 M4・M5ぐらいあれば大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう