• ベストアンサー

省エネのために、冷暖房は室内温度は何度に設定すべきですか?

どうもありがとうございます。近頃めっきり寒くなってきましたね。今日はじめて暖房をつけてみたのですが、いったい何度にすれば環境にやさしいのでしょうか?今年の夏は電力不足で28度?にしましょうとかCMで放送されていました。  それでは暖房はいったい何度にすればよいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • strife
  • ベストアンサー率53% (112/209)
回答No.2

夏(冷房)はおっしゃるとおり28度、 冬(暖房)は20度のようです。 省エネのためとはいえ、あまり極端にしすぎるのも良くないので、適度に調節すればよいと思います。

参考URL:
http://www2.el-quest.co.jp/eco1.htm
from006
質問者

お礼

どうもありがとうございました。冬なので夏の設定温度より高い30度かな?と思って暖房をつけたのですが、汗がでてきました。どうもありがとうございます。夏のときより温度が低いのですね。変な感じです。

その他の回答 (2)

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.3

正解は既に、#2のstrifeさんがご回答されてます。 温度設定は、外気との温度差で決まります。例えば夏でしたら外気温が35度あったら25~30度が適温になります。 冬でしたら、外気温が10度だったら18~22度くらいが適温となります。 目安的には、外気温の±10前後が適温の様です。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

18度ではないでしょう。

関連するQ&A

  • エアコンの設定温度

    東京電力のCMで、エアコンの設定温度は冬は1度低めに設定すると 約10%の省エネになると言っていますね。 エアコンの機能、部屋の広さ、建物の作り等々でも変わってくると思いますが これは、寒いと感じない設定温度なら下げれば下げるだけ省エネになるのでしょうか? 一般的に、暖房の設定温度は20度でと言われていますが、20度より19度 19度より18度のほうが省エネになりますか? 1~2度くらいでは、あまり変わらないでしょうか?

  • エアコン設定温度調子と併用する節電策について

    どなたかアイディアがあればお教え願います。 山形の企業にてこの冬の節電対策を担当しています。 2~3日前に東北電力よりこの冬の電力不足が発表され、 各企業でも夏に続き積極的な節電策を実施する必要があります。 従業員200名強が勤務する企業ですが、 現在エアコンを暖房20℃に設定しています。 夏は冷房28度に扇風機を併用しながら室温の低下を図り、 社員には頑張ってもらいました。 しかし、冬に関してはエアコンの暖房20℃設定と併用する いいアイディアが浮かび上がりません。 当社では安全上の理由からファンヒーターの利用は禁止されています。 サーキュレーターを併用し空気を循環させれば室温低下を防げるのか 実際のところは不明です。(逆に寒くならないかと心配しています) 今は異常に暖かいのですが、例年の事を考えれば、 山形はこれから一気に寒くなり、1月~2月はピークを向かえます。 どなたか以上のような環境(エアコン暖房20℃)で室温低下を抑える いいアイディアがあれば、是非お教え願います。

  • 夏のエアコンの設定温度は何度にしていますか?

    こんにちは 6月26日、東京電力管内で電力需給ひっ迫注意報が発令されましたね。 みなさんの家では、夏の時期、エアコンの設定温度を何度にしていますか?

  • 会社の冷暖房の温度管理

    こちらの会社は事務所は冷房の設定は26度 暖房は18度 決められています。 殆ど外の営業で出掛けているのでその社員さんも寒い中、暑い中でがんばっているのだから事務所の中の社員さんもそれぐらいの気持ちでということです。 女子社員はみな夏は暑い暑い、いまは寒くて寒くてと文句が出たりします。 経費も削減しないといけないこともわかりますが、こういうことはやはり会社命令として受け止めていく必要がありますか?

  • 床暖房の適正な温度設定

    今年新築した際に灯油式床暖房を導入しました。 業者の人からは50度くらいが適温ですと教えてもらっていたので、今日始めて使ってみたのですが、50度だとイマイチよく暖房が効いている気がしませんでした。 それで試しに60度に設定したら、床がほんのり暖かくなった感じがしましたが、部屋全体を暖かくしているレベルではないように感じました。 今日は試運転もかねて1時間ほど試してみました。ちなみに18帖のスペースで、内6帖ほどがキッチンスペースです。 皆さんは床暖房は何度くらいに設定していますか? またエアコンなどの暖房器具との併用ですか?

  • エアコン 春先の室内温度設定

    エアコンの暖房設定温度についてお聞きします。 北海道道央に住んでます。 先日、石油セントラルボイラーが壊れてしまい新しいのがつくまでの繋ぎにと夏用に付けたエアコンを使うことになったのですが、設定温度を何度ぐらいにすると快適かつ節電になるのでしょうか? 今は床は電気カーペット(床暖房もつかないので)、フリースを羽織り膝には毛布という格好で過ごしています。 ただいま設定温度21.5度、室内温度、19.2度です。なんだか肌寒いです。(普段温度計が、21度ぐらいになると快適)昼間は日が入ってくるので晴れた日は、室内温度が24度近くまで上がり暑いぐらいです。 いちを、カーボンヒーター、石油ファンヒーターとありますが、電気代の事もあるので少しでも、消費電力を抑えつつ4月2日のボイラー設置まで乗り切ろうかと思ってます。今は、他の部屋が寒いのでみんなで居間で寝ています。布団の中で過ごすというのも一つでしょうか? 下手な文で分かりづらいと思いますが どうか回答の方よろしくお願い致します。

  • 同じ設定温度での暖房と冷房の違い

    同じ設定温度での暖房と冷房の違い 冷房は28℃、暖房は20℃と聞きますが、 もし、冬の寒い部屋で冷房28℃と設定したり、 夏の熱い部屋で暖房20℃としたりするとどうなるのでしょうか??

  • エアコン暖房の温度設定について

    この寒い時期は、6畳部屋の暖房の温度は28度~30度に設定しています。 しかし、電力とお金の節約のために22度~24度にした方がいいと言うセコイ事を言う人が います。 温度を低く設定したらどれほどの節約になるのでしょうか? 大雑把でいいので心温まるアドバイスよろしくお願いします。

  • 冷暖房費

    昨年の4月に一戸建てを建てて暮らしています 木造 総二階建て 述べ床110平方メートル 横浜市です 昨年、初めての夏、そして今シーズン初めての冬を過ごしました 自分的にはビックリするほど冷暖房費が安いと思っているのですが、普通ですか?それとも高い? 冷暖房は全館空調だけです。他は何もありません 全館空調の初期費用は、ハウスメーカーのキャンペーンで、機器と工事費全て無料 夏は27度、冬は23度に設定 24時間、外出してても全くOFFにすることはありません 夏も冬も部屋の隅々、トイレも玄関も快適です 今シーズンの冬の暖房費(全館空調だけの電気代)の伝票が来ましたが 1月も2月も約9500円 昨年の殺人的酷暑では、8月がピークでしたが11000円 みなさま宅では、冷暖房費どんな感じでしょうか?

  • エアコンの冷暖房時の消費電力

    エアコンの冷暖房時の消費電力 今夏、新たにパナソニックCS22RKHを部屋に購入しましたが 冷房のみに使うつもりでしたがたまたまちょっと便利なので 暖房に使ってみようと思い、取り説の消費電力の項目をみたら こんな風に載っていました。 冷房消費電力 450W(145~620W) 暖房消費電力 390W(140~1070W) 別の項目に・・・ 消費電力の目安  冷房時 220kWh  暖房時 635kWh さてさて何を目安に比較すればいいのか? 外気温との差によるものかと思いますが暖房が平均して冷房の 3倍も電気を消費するなら今までどおりヒーターを使うしかないのですが・・ たとえば外気 30度の時 設定を27度に冷房したのと 外気 5度のときに設定18度にした場合はいったいどうなのか? やっぱり3倍? お分かりの方お教えください。 あと最初の450と390の数字ってなんの数字? わが社のお菓子はB社のお菓子より「2倍美味しい」 と「10倍美味しい」の 二通り書いてあるような感じですが 笑