• ベストアンサー

床暖房の適正な温度設定

今年新築した際に灯油式床暖房を導入しました。 業者の人からは50度くらいが適温ですと教えてもらっていたので、今日始めて使ってみたのですが、50度だとイマイチよく暖房が効いている気がしませんでした。 それで試しに60度に設定したら、床がほんのり暖かくなった感じがしましたが、部屋全体を暖かくしているレベルではないように感じました。 今日は試運転もかねて1時間ほど試してみました。ちなみに18帖のスペースで、内6帖ほどがキッチンスペースです。 皆さんは床暖房は何度くらいに設定していますか? またエアコンなどの暖房器具との併用ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.1

はじめまして 北海道からです。 我が家は、今の時期は50℃→もう少し寒くなったら55℃→厳冬期60℃で24時間運転しています。 1時間の試運転では、不凍液を温めてからなので、温かい実感はすぐに得られません。 ちなみに、我が家の居間の床暖はパネル式で、流量コントローラーを居間に付け、循環温度をさらに落としています。 (暑過ぎて、床に直接座れないため) メインは、全室にある温水式パネルヒーター(サーモ付き)です。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#22804
noname#22804
回答No.2

なんかこう…勘違いしてませんか? 床暖房は、部屋の気温を上げるためにつけるものではないですよ。 トイレの便座ヒーターが、トイレの部屋自体を暖めるものではないようにです。

tarotaro001
質問者

お礼

ありがとうございます。