• ベストアンサー

床暖房について

マンション暮らしですが、18帖のリビング(フローリング)を床暖房にしたいのです。リビングは北に大きな窓があり、冬は陽があたらないので結構寒いです。今はガスファンヒーターにしていますが、臭いや換気等の問題でできれば使いたくないです。床暖房だけで快適にすごしたいのですが、どの程度の広さを床暖房にすればいいでしょう? また、床暖房にもいろいろありますが(電気、ガス等)、うちのマンションは給湯が電気温水器です。ガスの給湯器はありません。しかし、キッチンのコンロはガスで、和室にもガスのコンセントがあります。うちの場合どんな床暖房がいいでしょうか?

  • 7nana
  • お礼率84% (54/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuropapa
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.2

>どの程度の広さを床暖房にすればいいでしょう? お住まいの地域によって異なります。 >うちの場合どんな床暖房がいいでしょうか? おそらく、電気暖房でしょうか。 問題は、床下地です。土間コンクリートなどに 直張りのフローリングなどでは選択肢が狭まります。 根太材を這わした構造なら工事が楽でしょう。 電気暖房を除けばほとんど温水を使用しますので 給湯器(ボイラー)が必要になります。 既存の給湯器を利用する場合、給湯器の容量(性能)を 上げる必要がでてきます。 まずは、床の構造を確認してください。 ちなみに、松下電工はバリエーションが豊富ですので 一度お近くのショールームを覗いてみては如何でしょうか。

7nana
質問者

お礼

ありがとうございました。うちは西日本の太平洋側地域です。特に寒い土地ではないです。 直張りのフローリングだと別工事が必要なんですか? 床の構造ってどうやって調べるのでしょう??

その他の回答 (2)

  • kuropapa
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.3

補足です。 >床の構造ってどうやって調べるのでしょう?? 手っ取り早い方法は、設計図面を見ることです。 まさか床をはがすわけにはいかないでしょうから。 管理人さんに聞けば何とかなるでしょう。(設計図) ただし、図面を見ても知識がなければなかなか理解 しづらいものですよね。知り合いに詳しい方がいれば 別ですが、結局は二の手間ですからそのコピーを持って 業者に掛け合うことです。 これが一番確実で早い方法かと思います。 >どの程度の広さを床暖房にすればいいでしょう? これもその時に、業者さんに聞いてみることです。 暖房面積については予算との相談となるのでは ないでしょうか。(いろんなやり方がありますから・・) 床暖房の方法には色々な工法がありますが、既存を 改修するとなるとちょっと事情が変わります。 どのような場合でも床下地の状況は確認する事と思いますので その上で、工法を検討なさるとよいでしょう。 (現段階ではなんともいえません) >直張りのフローリングだと別工事が必要なんですか? 工法によっては工事そのものが不可能な場合があります。 こんなとこでしょうか。

7nana
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。業者さんに聞いて我が家にあった形をさがそうと思います。

  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.1

我が家は一戸建てで、灯油式を使っています。 LDK18畳で家具下など除いてほとんど設置しています。 マンションと機密性が違うので一概には言えませんが、 できるだけ設置したほうがいいと思います。 タイマーを使えば他の暖房は要らなくなりますから。 マンションなのでガスか電気になると思いますが、電気は工事費は少し安いですが、電気代はかなり高くなります。 ガスの方がランニングコストは安いと思います。熱源器を取り付けないといけないのでマンション規約など確認したほうが良いでしょう。 今お使いのガス会社に問い合わせれば、見積りがとれます。 床暖房はほんとに暖かいです。設置してない部屋に行きたくなくなるので、 最初から広く設置する事をお勧めします。

7nana
質問者

お礼

ありがとうございました!お財布と相談ですが可能な限り広く設置することにします。

関連するQ&A

  • 床暖房ってホントにいいの?

    こんばんは~。始めまして。 実は、今家を建てようと検討中なのですが、床暖房を入れようか入れまいかを考え中なのです。 そこでネットでいろんな方の意見を聞かせていただけたらと思ってカキコしました。  実際に床暖房を入れられている方はいらっしゃいますか? 温水式・電気式とありますが、温水式(ガス)で我が家は考えていますが、床暖房の初期投資と、ランニングコストを考えても、通常の暖房を使った方が、コスト的にはいいのでしょうか? 床暖房の初期投資 約50万円。(リビングダイニング、キッチン)+給湯器 一方、床暖房ではなく、例えばガスファンヒーターで暖をとる場合だと ファンヒーターが2台で10万円。 例えば床暖房の寿命が20年だとして、この差の40万円を埋めるには、2万円/年、ガス代が床暖房にして安くなれば、トントンというところです。床暖房を冬場の5ヶ月使用することとすると、冬場に、4千円/月 ファンヒーターより安くなるなんてことはないような気がしたのですが、どうでしょうか? また、コストだけの面ではなく、その他いい点・悪い点があったら教えてください。 1件、思っているのが、真冬まで行かないが、春先の部屋はあたたかいが、今日は床(フローリング)が冷えるっていう日の場合、床暖房をスイッチONするのはなんだか部屋はあったかいのにもったいないような気がしてしまうのですが。。。 ファンヒーターの場合は、おそらくカーペットがフローリングにあると思いますので、暖房はつけなくてもなんとかなるともうのですが、床暖房の場合はフローリングなので冷えるっていう日に、床暖房をつけなくてはいけないのはどうなのでしょうか??っておもったりするのです。  どうぞご意見をお聞かせください。

  • 床暖房を検討中、ガスか電気かどちらがよいですか?

    マンションの床を下地から張り替える予定です。今はガス床暖房が入っているのですが、外の給湯器が壊れている為、使っていません。水を入れて暖める方式でした。この際、配管も全部取り替えようかと考えています。電気の床暖房は、メンテがガスより楽でランニングコストは高いと聞きました。電気はマンションですが、200ボルト入っていますし、容量=アンペアも多いので問題ありません。ガスにすべきか、電気にすべきか、どうしたらよいでしょうか?20畳くらいのリビングで考えています。また、上にはるフローリングですが、ワックス要らずのがあると見せられて魅力を感じています。ご存知の方、アドバイス下さい。首都圏です。

  • 床暖房について

    新築するにあたりリビングダイニングに床暖房を検討しています。 漠然と温水式がいいかなと思うのですが、熱源をガスにしようか電気にしようか灯油にしようか悩んでいます。 ランニングコストを考えると灯油かガスになると思いますが、将来もしオール電化(今は電磁波が気になるので考えていませんが将来はオール電化にするかもしれません)にした場合、床暖房は電気にしておいた方がよいのでは?と思います。 灯油は一番安そうですが、面倒な感じがします。 実際のところはやはり手間がかかるものでしょうか? 一番知りたいのは、温水式の床暖房を設置して、とりあえずガスを採用した場合、将来同じ床暖房の設備を使って熱源だけ電気や灯油に変えることができるのでしょうか? それとも熱源を変える場合は、床をはがして床暖房ごと変更するのでしょうか? そんな都合の良いことはできないように思いますが、どこかで「できる」というのを読んだことがあり、気になっています。 無知ですみませんがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 床暖房のメイン熱源はどれ?

    皆様のアドバイスのおかげで床暖房を温水式にて導入することにしました。 そこで新たな質問があるのですが、給湯と床暖房をあわせて、メインの熱源器としてはどれが良いのでしょう? 1、石油 2、ガス(エコジョーズまたはエコウィル) 3、電気(エコキュート) 石油と電気の場合はガス配管が基本から不要になるので 30万円位安くなるといわれました。石油の配管は10万円位のようです(タンクは5万くらい?)。 ちなみにリビング22帖と3帖くらいの吹き抜けがあります。ここに温水式床暖房を入れる予定です。キッチンにはIHヒーター(妻の強い要求で)をいれて家全体は総2階の合計約40坪です。また、4ヶ月の乳児が居ます。 居住地は千葉県ですので寒冷地ではありません。 熱源器の選択に際して、吹き抜けのある構造で床暖房+エアコンで寒くないのか、コスト・効率はどうなのか悩んでいます。床暖房+エアコンで暖房能力が不足するという前提でしたら、メインの熱源器を石油かガスにして、空気は汚したくないのでFF式のものを導入かもと考えています。 経験のある方、専門の方のご意見をお願いします。

  • 石川県金沢市で高気密高断熱住宅を建てる場合の暖房

    C値1.5(Q値は現在HMに確認中、次世代省エネ基準を満たしている)、外断熱、第一種換気、高気密高断熱住宅(HMの商品)を新築予定です。 このサイトでいつも勉強させていただいています。 暖房なのですが、高高住宅で第一種換気を行う場合、床暖房をつけるべきか、エアコンだけでも大丈夫なのかで悩んでいます。 間取りは1階ワンフロアのLDK、和室の計26帖で、リビングは10帖で、3帖の吹き抜けがあります。リビング階段もついています。 床暖房をつける場合はミサト株式会社の蓄熱式のものをリビングに6~8帖、DKに3帖程度施工しようかと思っています。 http://www.misato-plaheat.co.jp/index.html 給湯は深夜電力を用いた電気式、コンロはガスで考えています。 床上の蓄熱式電気暖房器やFF式石油ストーブは動線上考えていません。 別のスレで「高高住宅は床が冷たくならない」「15帖用のエアコンで全館暖房可能」などの書き込みがある反面、「高高住宅だからこそ床暖房だけで」や「吹き抜けがある場合は床暖房が良い」などの書き込みも見られるため、我が家の場合はどうなんだろうと、悩んでいます。

  • 床暖房と無垢について

    床暖房と無垢について 新築予定です。 床暖房を考えていまして、フローリングに無垢を使いたいと考えていましたが、 先日建築業者に無垢でのフローリングでは床暖房が使用できないと言われました。 無垢板が反りを起こすのが原因だそうです。 無垢材のフローリングで床暖房は不可能なのでしょうか? 実際に無垢のフローリングで床暖房を入れている方はいますでしょうか? また、インターネットで床暖房を探していると、 床暖房の種類に、ガスや、電気、温水などの種類があるのですが、 お勧めなどありましたら、教えていただけたら助かります。 宜しくお願いします。

  • 床暖房(ガス温水式)の場合の給湯器って??

    こんばんは~!昨日、新築を検討中で床暖房(ガス温水式)について質問をしたものですが、何人かの方にお返事をいただきまして、ありがとうございました。 床暖房は入れたいけれど、ランニングコストもかかるようであれば、やめたほうがいいのかな?って考えていたのですが、そうでもないのかな?って思ったりしています。 そこで、またお力をお借りしたいのですが、 床暖房(ガス温水式)使用でのガス代金を失礼を承知で教えてください。何人家族で、ガス種(我が家は都市ガスです)かも、おしえていただけると幸いです。  また、給湯器についてですが、私は当初 床暖房を入れるならエコウィルを使って光熱費を割安にしたいと思っていたのですが、ハウスメーカーがもってきた見積もりには、エコウィルではなく、通常の24号よりおおきい床暖房用の給湯器って言っていたのですが、皆さんはどんな給湯器を使われていますか? 我が家は、床暖房はリビング、ダイニング、キッチンに入れようと思っています。 ご意見ください。

  • 床暖房について

    関東圏で新築計画中です。床暖房なのですがリビング22帖に入れるとしたらどんなものが良いでしょうか? 蓄熱式はイニシャルコスト、電熱式はランニングコストの観点から考えていません。 候補としては 1、PTCカーボン式もしくは金属式の薄いもの 2、温水式(石油・ガス・エコキュート) を考えています。 よろしくお願いいたします。

  • (1)床暖房でコタツ (2)床暖房とエアコン

    欲張って二つの質問をしたいと思います。 (1)ガス温水式の床暖房のある部屋にこたつを置きました。床暖房の性質から考えて、マズい、ということはないでしょうか?二つを同時に使用(どちらも電源ON)しても大丈夫でしょうか? (2)ガス温水式床暖房とエアコンのランニングコストや暖まりかたなどを比較すると、お得なのはどっちでしょうか? うちのリビングには、こたつ、床暖房、エアコンがあるのですが、これらの組み合わせ使用につい悩んでいます。いいアドバイスを宜しくお願いします。

  • ガス床暖房と電気床暖房はどちらが良いのでしょうか?

    いろいろ検索させて頂きましたが、知りたい事の直接回答 に繋がらなかったのでお願いします。 大まかに分けてガス床暖房と電気床暖房は、どちらがランニングコストは安いですか? 新築マンションで、電気床暖房が入っているのですが、ガス床暖房は良く見かけるのですが電気床暖房は初めて見ました。 ガス床暖房ですと1日8時間使用して180円位と聞きました。 電気床暖房の入っているマンションは、キッチンもお風呂も全てガスです。