• ベストアンサー

床暖房について

マンション暮らしですが、18帖のリビング(フローリング)を床暖房にしたいのです。リビングは北に大きな窓があり、冬は陽があたらないので結構寒いです。今はガスファンヒーターにしていますが、臭いや換気等の問題でできれば使いたくないです。床暖房だけで快適にすごしたいのですが、どの程度の広さを床暖房にすればいいでしょう? また、床暖房にもいろいろありますが(電気、ガス等)、うちのマンションは給湯が電気温水器です。ガスの給湯器はありません。しかし、キッチンのコンロはガスで、和室にもガスのコンセントがあります。うちの場合どんな床暖房がいいでしょうか?

• 7nana
  • お礼率84% (54/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuropapa
回答No.2

>どの程度の広さを床暖房にすればいいでしょう? お住まいの地域によって異なります。 >うちの場合どんな床暖房がいいでしょうか? おそらく、電気暖房でしょうか。 問題は、床下地です。土間コンクリートなどに 直張りのフローリングなどでは選択肢が狭まります。 根太材を這わした構造なら工事が楽でしょう。 電気暖房を除けばほとんど温水を使用しますので 給湯器(ボイラー)が必要になります。 既存の給湯器を利用する場合、給湯器の容量(性能)を 上げる必要がでてきます。 まずは、床の構造を確認してください。 ちなみに、松下電工はバリエーションが豊富ですので 一度お近くのショールームを覗いてみては如何でしょうか。

7nana
質問者

お礼

ありがとうございました。うちは西日本の太平洋側地域です。特に寒い土地ではないです。 直張りのフローリングだと別工事が必要なんですか? 床の構造ってどうやって調べるのでしょう??

その他の回答 (2)

• kuropapa
回答No.3

補足です。 >床の構造ってどうやって調べるのでしょう?? 手っ取り早い方法は、設計図面を見ることです。 まさか床をはがすわけにはいかないでしょうから。 管理人さんに聞けば何とかなるでしょう。(設計図) ただし、図面を見ても知識がなければなかなか理解 しづらいものですよね。知り合いに詳しい方がいれば 別ですが、結局は二の手間ですからそのコピーを持って 業者に掛け合うことです。 これが一番確実で早い方法かと思います。 >どの程度の広さを床暖房にすればいいでしょう? これもその時に、業者さんに聞いてみることです。 暖房面積については予算との相談となるのでは ないでしょうか。(いろんなやり方がありますから・・) 床暖房の方法には色々な工法がありますが、既存を 改修するとなるとちょっと事情が変わります。 どのような場合でも床下地の状況は確認する事と思いますので その上で、工法を検討なさるとよいでしょう。 (現段階ではなんともいえません) >直張りのフローリングだと別工事が必要なんですか? 工法によっては工事そのものが不可能な場合があります。 こんなとこでしょうか。

7nana
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。業者さんに聞いて我が家にあった形をさがそうと思います。

• bonsan
回答No.1

我が家は一戸建てで、灯油式を使っています。 LDK18畳で家具下など除いてほとんど設置しています。 マンションと機密性が違うので一概には言えませんが、 できるだけ設置したほうがいいと思います。 タイマーを使えば他の暖房は要らなくなりますから。 マンションなのでガスか電気になると思いますが、電気は工事費は少し安いですが、電気代はかなり高くなります。 ガスの方がランニングコストは安いと思います。熱源器を取り付けないといけないのでマンション規約など確認したほうが良いでしょう。 今お使いのガス会社に問い合わせれば、見積りがとれます。 床暖房はほんとに暖かいです。設置してない部屋に行きたくなくなるので、 最初から広く設置する事をお勧めします。

7nana
質問者

お礼

ありがとうございました!お財布と相談ですが可能な限り広く設置することにします。