• ベストアンサー

パソコンが初めてフリーズした(と思う)。

 初めて、パソコンがテレビを少し見ている間に、かってにフリーズしていました。 強制終了で復活しましたが何かしておく事、チェックしておく事ってありますか。 わかりやすく教えてください。 どうって事ないのであれば、それでいいのですが。  パソコンは初心者です。 パソコンをしばらくネット接続状態で2,3のソフトは起動状態でした。 テレビを見ている間スクリーンセイバーが動いていましたが、ふと見るとスクリーンセイバーは止まり、中央にポインターも止まっておりそれっきり動かなくなりました。 電源スイッチを押し続けて復活できました。 今までこのパソコンは1度もこのようなことはなかったです。 WindowsXP、SONY-VAIO,PGC-FX55J/Bを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuji_02
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.5

8ヶ月間一度もフリーズしなかったなんてすごいですね! XPは98や95に比べたら遥かに安定しているのですが、それでもたまに固まってしまうようです。 フリーズ予防としては、動画編集などの負担がかかる作業をするときは定期的に再起動する、常駐プログラムを減らす、などがあります。 画面の右下の時計があるところにアイコンがたくさん並んでいませんか? ソニーのパソコンは最初からすごい数のプログラムを常駐させている事が多いので、それを減らすのがいいと思います。 起動してすぐにスタートメニューの設定 - コントロールパネル - システム - パフォーマンス で、システムリソースという欄を見てください。 そこにある数字が70%以下なら常駐ソフトが多すぎです。(理想は80%以上) googleで、”システムリソース”、”msconfig”、”フリーズ”をキーワードに検索すれば詳しく解決法を説明しているサイトが見つかります。 がんばってください。

champ-eagle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フリーズひとつでいろいろ勉強になりました。 皆さんよく知っておられますね。 これからもどんどん参考にさせてもらって吸収して行こうと思っています。

その他の回答 (4)

  • minokan
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.4

こんばんわ。 8ヶ月も使用していて初フリーズとはすごいですね。 自分の使用しているパソコンは電源を入れれば一度はフリーズするのが普通になっています。 基本的にはスキャンディスクとデフラグは1ヶ月ぐらいのペースでやっておけばよろしいかと思います。(ディスクのクリーンアップもかな…。) まっ、いつ何が起こるか分からないので普段からバックアップを取ることを心掛けましょう。

champ-eagle
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 8ヶ月たっての初フリーズってすごいんですか。 なんかちょっとうれしいようなお言葉です。 以前にMeを使っていたときはフリーズをよくして大変でした。 スキャンディスクとデフラグも時々やっています。 バックアップに関してはわからない点が多々ありまして、また改めて質問してみようと思っています。

noname#35664
noname#35664
回答No.3

こんばんは。 今までフリーズしたことがなかったなんて、まだパソコンを買われたばかりなのでしょうか。 私はしょっちゅうフリーズしてます。 仕事で1日中パソコンを立ち上げているのですか、多いときには日に、3回も4回もフリーズしてます。 ctrl+alt+delキーで再起動できるときもあるし、それすらできず、強制的に電源を切ることもよくあります。 でも、5年以上使ってますが、今までそれでパソコンが壊れたことはないですよ。 ただ、作成途中で保存していなかったデータが消えたりして、泣きをみたことは数知れません。

champ-eagle
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そんなもんですか。このパソコン使い始めて8ヶ月ぐらいでしょうか。トラブらないように気を使っていたのに、ついになったかって感じです。しかも、ややこしいことをしているときではなかったので。

  • yuhzohsan
  • ベストアンサー率38% (92/237)
回答No.2

パソコンには「フリーズはつきもの」としての回答です。 「電源を押しつづけて…」の強制終了は、パソコンによくありません。 これからは「Ctrl」(キーボード左下)「Alt」(キーボード左下)「「Delete」」(キーボード右上)」のこれら三つのキーを同時に押して「強制終了」するようにしましょう!

champ-eagle
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。3つのキーの操作では何も起こりませんでした。

  • HageoyaG
  • ベストアンサー率43% (171/395)
回答No.1

たぶん、そんなに心配要らないと思いますけど、強制終了した瞬間に閲覧していたページの一時ファイルが破損している可能性が高いので、インターネット一時ファイルを削除して、チェックディスクをしてみてください。 余計なお世話ですけど、スクリーンセーバも3Dのものや、HDDにアクセスするタイプは負荷が高いようですので、フリーズの遠因になります。

champ-eagle
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 30分待機するとフリーズするパソコンの対応方法

    frontierのデスクトップパソコン使い1年半が経ちますが、ここ1カ月ほどからパソコンがよくフリーズします。状況としては ・パソコンを何も使わないまま放置し、30分後くらいに再度使用しようとすると、すでにフリーズ している。ctrl+alt+delも効かないので、いつも強制終了してます。以前は30分置いても、数時間おいても平気でした。 ・パソコンを30分くらいの間をあけず、ずっと使用し続けていればフリーズすることはまずない。 ・最初はスクリーンセイバーのせいかと思い、スクリーンセイバーはOFFにしたが、状態は全く変わらない。 ・メモリも余裕はあります。 ・普段の使用状況としては、word,excel,java,outlook,media player,internet explolerなどをだいたい使っています。毎日パソコンは使ってます。 パソコンに詳しくないので、どなたか考えられる対応策がありましたら教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • FX-8350フリーズ

    私はFX-8350を購入したのですがネットブラウジング中にフリーズをよく起こします。 症状としてはサイトに飛ぶと読み込まなくなり、フリーズ=>数十秒後に復活ということを繰り返します。(マウスポインタは動きました。) 深刻な問題なので即急に直したいです。ご協力お願いします。とこの質問を書いてる間にも3回起こりました。。。 Spec CPU:AMD FX fx-8350 SSD:intel 330 180gb GPU:玄人志向 GF-GTX660-E2GHD/DF/OC OS:Windows 7 Ultimete 64bit MB: ASRock 990FX ex4

  • パソコンのフリーズについて

    質問ナンバー5205058でも質問したのですがパソコンがフリーズするようになりました。 画面が止まり、ポインタが動かせません。また動画を見ている時には雑音になります。ボタンでは強制終了が出来ないので電源スイッチを押して終了しています。家でリカバリや復元をしましたが直りませんでした。 そこで修理に出したのですが、結果は「HDDソフトの不具合でリカバリ実地、異常なし」でした。そして帰ってきた日2時間ぐらい使った後すぐフリーズしました。 また業者に電話したところ、とりに行くと言われ、「またリカバリだけして返ってくるのですか?」と質問したら「それもあり得ます」と言われました。もう修理には出さずに本当に動かなくなるまで使うのがよいのでしょうか。 ちなみにwindowsのノートパソコン、シャープのPC-WEシリーズです。comic studioなど重いソフトをインストールしているのでパソコンが耐えられないという事があるのでしょうか…。パソコン音痴なのでメモリ増設というのがイマイチよく分りませんが、した方がいいのでしょうか。

  • パソコンがフリーズした時

    パソコンがフリーズしてしまったのですが Ctrl+Alt+Deleteもできません。マウスもキーも一切動かない状態です リセットはできると思うのですが、それまでに作業していたデータを消したくないのですが… データを消さないでフリーズしたパソコンを復活させる方法とか、ありますか? 宜しくお願いします

  • WindowsXPをUpdateしたらフリーズして動かなくなった

    購入したばかりのWindows Xp Pro を Update後、再起動したらデスクトップ画面までは出ますが、マウスポインターは中央で止まったきりフリーズ状態で動かなくなりました。 [Ctrl+Alt+Delete]で再起動しようとしましたが、これでも全く動きません。 電源スイッチで強制切断して再起動しましたが、それでも同じ状態でフリーズしたままです。 どうすれば回復できるでしょうか? ちなみに、パソコンは富士通FMV-E620です。 なお、思い当たるふしとしては、スタートメニューの「!必ず実行してください」をする前にUpdateして、その後この「必ず実行」を実施していますがこれが悪かったのでしょうか。 回復方法を教えてください。

  • パソコンがフリーズします

    1週間前から突然フリーズします ポインターが動きません 仕方なく、電源を長押しして1分後、起動して使っています パソコン・エプソンAT992E OS・win10 32bitです 止まった状態では、ハードディスクの表示ランプが消えています よろしくお願いします

  • スクリーンセイバーの削除

    SONY VAIO PCG-FX33G/BPを持っているのですが、質問があります。もういらなくなったスクリーンセイバーって削除できますか?もしできるのなら方法を教えてください。新しいのが入れられなくて困っています。

  • パソコンのフリーズ

    パソコンのフリーズについてアドバイス願います。 WindowsXP メモリ1GB CPU OS:WindowsXP(SP3) CPU:Athlon TM JP2000+(1.67Ghz) メモリ:1GB セキュリテ対策ソフト:Norton Internet Security (2013年版) 半年程前に、フリーズやブルースクリーン現象の件でこちらで世話になりました。 曖昧な形での終了になりましたが、おかげ様でその後問題なく使用していました。 しかし、最近また調子が悪くなりました。 まずブルースクリーンが3度ほど頻発しました。 その後フリーズが頻繁に・・・。 ブルースクリーンとフリーズは別個の現象と考え(間違っているかも?) 今回はフリーズの件を質問させていただきます。 一年程前にフリーズ現象が頻発した際には、こちらで助言いただき、メモリの増設をしました。(512⇒1G) また、ブルースクリーンの件で、ノートンをアンインストールし、最新版をインストールしました。 その後は快調でしたので、来るべき時がきたのか? フリーズした際、イベントビューアを確認しても、エラーはありません。 タスクマネージャを画面表示して、プロセスの確認をしますと、 (フリーズした時のためにタスクマネージャを開いておきました。) ノートンのプロセスである「csvchst.exe」が2つあり、ユーザー名が「自分の名前」の方はCPU使用率0%、「SYSTEM」の方が、94%とか100%の状態でフリーズしています。 何度確認しても、毎回同じ状況です。 また、フリーズに関しては、PC作業中ではなく、席をしばらく離れた時に起こる現象です。 PC作業中は問題ありません。(下記のようにネット検索中に2度ありますが) 以上の事から、通常のバックグラウンドでの作動については問題なく、アイドル状態の時に、スキャン等のシステムが作動して何らかの不具合?でCPU使用率が高くなってしまっているのかと推測します。 また「iexplore.exe」が100%の状態でフリーズする事も2度ありました。 インターネットを利用して、あるサイトへ移動する途中で、フリーズする感じです。 この2点はそれぞれ異なる原因かと思われますが、いかがでしょうか? インターネット利用時のフリーズはめったにないのであまり気にしていませんが、 ノートンのプロセスの方は、頻繁(席を離れるたびに)なため、なんとか解決したいと考えます。 ノートンを再インストールする事で解決するような問題であれば良いのですが・・・・。 以上の状況を踏まえて、何か対策があればアドバイス願います。 ※メモリ不足の可能性も指摘されそうですが、これまで問題なかったですから、今回は違うと思うのですが・・・。 ちなみに、フリーズした時のコミットチャージの一例ですが、380MB/2426MB ですから、メモリ事態は余裕があるかと理解しています。

  • パソコンはフリーズすればウイルスには感染しない?

    マウスカーソルまで完全に固まった状態ではもうスイッチを五秒押して電源を切るしかできません。 7から2009にアップグレードしてからよくPCが固まるのですがフリーズするとパソコンにとってどういう利点がありますか?

  • BTOパソコンでフリーズ

    BTOパソコンを購入したのですが、フリーズします。 ブルースクリーンではなく、起動してwindowsにログオンしたあたりで画面が動かなくなり、マウスもキーボードも効かない状態になります。 対応として ・セーフモードで起動→問題なし ・GTS450のドライバを無効→問題なし なので、ビデオカードの問題っぽいんですが、物理的に壊れているか設定の問題なのか 切り分ける方法とかはあるのでしょうか? 一応BTOパソコンなので組み立ては問題ないと思います。 最初10日ほどは問題なく動いていて、一度フリーズが発生してからは もうパソコンを立ち上げただけでフリーズするので、まったく使えない状態になっています。 構成:windows764bit home CPU i7-870 メモリ4G HDD1T ビデオカード ゲフォGTS450 電源600W ディスプレイ 液晶テレビとHDMI接続 です。