• ベストアンサー

パソコンが初めてフリーズした(と思う)。

初めて、パソコンがテレビを少し見ている間に、かってにフリーズしていました。 強制終了で復活しましたが何かしておく事、チェックしておく事ってありますか。 わかりやすく教えてください。 どうって事ないのであれば、それでいいのですが。  パソコンは初心者です。 パソコンをしばらくネット接続状態で2,3のソフトは起動状態でした。 テレビを見ている間スクリーンセイバーが動いていましたが、ふと見るとスクリーンセイバーは止まり、中央にポインターも止まっておりそれっきり動かなくなりました。 電源スイッチを押し続けて復活できました。 今までこのパソコンは1度もこのようなことはなかったです。 WindowsXP、SONY-VAIO,PGC-FX55J/Bを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuji_02
回答No.5

8ヶ月間一度もフリーズしなかったなんてすごいですね! XPは98や95に比べたら遥かに安定しているのですが、それでもたまに固まってしまうようです。 フリーズ予防としては、動画編集などの負担がかかる作業をするときは定期的に再起動する、常駐プログラムを減らす、などがあります。 画面の右下の時計があるところにアイコンがたくさん並んでいませんか? ソニーのパソコンは最初からすごい数のプログラムを常駐させている事が多いので、それを減らすのがいいと思います。 起動してすぐにスタートメニューの設定 - コントロールパネル - システム - パフォーマンス で、システムリソースという欄を見てください。 そこにある数字が70%以下なら常駐ソフトが多すぎです。(理想は80%以上) googleで、”システムリソース”、”msconfig”、”フリーズ”をキーワードに検索すれば詳しく解決法を説明しているサイトが見つかります。 がんばってください。

champ-eagle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フリーズひとつでいろいろ勉強になりました。 皆さんよく知っておられますね。 これからもどんどん参考にさせてもらって吸収して行こうと思っています。

その他の回答 (4)

• minokan
回答No.4

こんばんわ。 8ヶ月も使用していて初フリーズとはすごいですね。 自分の使用しているパソコンは電源を入れれば一度はフリーズするのが普通になっています。 基本的にはスキャンディスクとデフラグは1ヶ月ぐらいのペースでやっておけばよろしいかと思います。(ディスクのクリーンアップもかな…。) まっ、いつ何が起こるか分からないので普段からバックアップを取ることを心掛けましょう。

champ-eagle
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 8ヶ月たっての初フリーズってすごいんですか。 なんかちょっとうれしいようなお言葉です。 以前にMeを使っていたときはフリーズをよくして大変でした。 スキャンディスクとデフラグも時々やっています。 バックアップに関してはわからない点が多々ありまして、また改めて質問してみようと思っています。

noname#35664
noname#35664
回答No.3

こんばんは。 今までフリーズしたことがなかったなんて、まだパソコンを買われたばかりなのでしょうか。 私はしょっちゅうフリーズしてます。 仕事で1日中パソコンを立ち上げているのですか、多いときには日に、3回も4回もフリーズしてます。 ctrl+alt+delキーで再起動できるときもあるし、それすらできず、強制的に電源を切ることもよくあります。 でも、5年以上使ってますが、今までそれでパソコンが壊れたことはないですよ。 ただ、作成途中で保存していなかったデータが消えたりして、泣きをみたことは数知れません。

champ-eagle
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。そんなもんですか。このパソコン使い始めて8ヶ月ぐらいでしょうか。トラブらないように気を使っていたのに、ついになったかって感じです。しかも、ややこしいことをしているときではなかったので。

• yuhzohsan
回答No.2

パソコンには「フリーズはつきもの」としての回答です。 「電源を押しつづけて…」の強制終了は、パソコンによくありません。 これからは「Ctrl」(キーボード左下)「Alt」(キーボード左下)「「Delete」」(キーボード右上)」のこれら三つのキーを同時に押して「強制終了」するようにしましょう!

champ-eagle
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。3つのキーの操作では何も起こりませんでした。

• HageoyaG
回答No.1

たぶん、そんなに心配要らないと思いますけど、強制終了した瞬間に閲覧していたページの一時ファイルが破損している可能性が高いので、インターネット一時ファイルを削除して、チェックディスクをしてみてください。 余計なお世話ですけど、スクリーンセーバも3Dのものや、HDDにアクセスするタイプは負荷が高いようですので、フリーズの遠因になります。

champ-eagle
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。