• 締切済み

人の体の描き方

趣味で絵を描いているのですが、 いつも同じポーズになってしまいます。 体が上手く描けないからと、顔だけ描くようになってしまい…。 最近は自分の絵に満足できなくなってしまい、 描かなくなってしまいました。 前は楽しんで描けて、満足できていたのに…。 前のように楽しんで絵が描けるようになりたいです。 そこで、少し人の体を描くことを練習したいのですが、 どうやって練習すればいいのかわかりません。 絵が上手い人はどのように練習しているのでしょうか…。

みんなの回答

• shi_ma_04
回答No.2

素人絵描き、20代女です。 私も人体苦手です(^^;) ポーズを考えるのも苦手ですが今は下手なりに色々描いてます。 そんな私が中学生時代に実際やった練習は「模写」です。 突然ですが質問者さん、好きな漫画はありますか? 私は好きな漫画を片手に「全身」「手」「表情」「服」などをひたすら模写しました。 すると少しずつ描き慣れて人体の構図が自然と分かってきます。 もちろんデッサンの本を開いて模写するのが正しい基礎を学べるので一番良いと思います。ですが飽きるので(笑)私は漫画の模写をしてました。 ただ問題は、人の絵を模写した事でしばらく自分の絵が行方不明になります(笑)模写した漫画家さんの絵になります(^^;) ですが徐々に抜けて、自分の絵になります。 現に私は昔、高橋留美子先生の「犬夜叉」を模写してましたが今は萌え系の絵しか描けません(笑) 絵を描くのは楽しいです。 「絵の練習」は楽しいものではないかもしれません。 ですが技術を磨くことで今後のイラストライフがより楽しくなります。 頑張ってください。 最後に。 イラスト系でなく美術系の方でしたら参考にならない意見でした。 すみませんm(__)m 長文失礼しました。

noname#143042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はイラスト系の絵を描くので参考になりました。 好きな漫画家さんの絵の模写…。 昔やっていましたが最近はやっていませんでした。 昔と比べて努力が足りなかったから、 今は満足できないと感じたのかもしれません。 今後楽しく描くことができるように、 技術を磨くことをやってみようと思います。

回答No.1

本屋に行くと人物のポーズ集の本がありますので、それを参考にするとか (昔はデッサン用の物が多かったですが、最近はすぐにマンガやイラストに使えるような マンガ用のポーズ集なんかもあります) また、「ポーズ集 フリー」でGoogle先生に検索してもらったらデッサン人形のポーズ集の サイトが引っ掛かりました。(探せば他にもあると思います) http://posesyu.web.fc2.com/ 絵に関しては素人ですが、絵を描く人は骨格が分かってないとダメみたいな ことは聞いたことがあります。 手を描くときは自分の手を参考にする人は多いらしいですね。 上記のポーズ集のサイトとかを見て、あとはいっぱい描いてみると良いのではないでしょうか?

noname#143042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デッサン人形のポーズ集のサイトはとても参考になりそうです! 本もいろいろあるようなので自分に合いそうなものを探してみますね。 骨格…ですか。 あまり今まで考えていなかったです。 きちんと理解できるようにサイトや本を探してみますね。 最近は自分の絵が嫌になってしまって描いていませんでしたが、 まずは描かないと上手くならないですよね。 がんばっていっぱい描いてみます!!