家出した息子の後始末:対応方法と費用の範囲について

このQ&Aのポイント
  • 40代の父親が、20歳の息子が1ヶ月ほどの家出を経験した後始末について相談しています。家出の原因は借金トラブルであり、息子は知り合いの男性の元で生活していました。しかし、帰宅後にその男性から食費やクルマの燃料代の請求が相次いでおり、父親は払うべき費用の範囲に悩んでいます。
  • 家出中、息子は知り合いの年配女性のアパートや男性の姉宅に泊まったり、クルマで過ごす日々を送っていました。連絡が取れた後、父親は息子に親戚との借金を肩代わりしたため帰宅するように説得しました。しかし、帰宅後に男性の態度が豹変し、家出中の面倒を見た分の費用を要求してきました。
  • 父親は、息子がはじめていくらかのお金を渡したほか、友人との借金トラブルに介入しなどをした際にも男性にお金を貸していました。しかし、男性の要求が理不尽であると感じたため、支払いを拒否するようになりました。質問者は、どのようにろくでなしの男性と向き合えばよいか、費用の範囲はどの程度であるべきかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子の家出の後始末について

40代の父親です。 20歳の息子が少し前に1ヶ月ほど家出をしていました。 家出当時は19歳で、家出の原因は親戚に借金をしてしまったものの払えなくなり 親に怒られるのを恐れてというものでした。 それで知り合いの男性に頼ったのでした。 その男性というのは、ろくでなしで51歳独身、職業不詳、生活保護受給者で 時々アルバイトをしているという者でした。 家出していたときの生活というと、息子は昼は仕事に行っていましたが、夜の寝泊まりは その男性のアパートは住める状態ではなく、知り合いの年配女性のアパートや男性の 姉宅に泊まらせてもらったり、クルマで何日か夜を過ごすというものだったそうです。 1ヶ月近く経ち連絡が取れて、息子に親戚との借金は肩代わりしたので戻ってくるよう 説得したところ、本人が帰りたいというので帰ることにしました。 息子はその男性とは関わりたくない意思があります。 帰ってきたところ、その男性の態度が豹変し、家出の間面倒を見たのだから食費やクルマの 燃料代などを払えと電話で度々請求してくるようになりました。 息子に小遣いまでやったとまで言ってきます。 息子によると、前述の何泊かさせえもらった年配女性には、家賃や光熱費の一部を払う約束に なっていて給料が入り次第払うつもりでいます。 息子は、その男性には食費としていくらか渡してしたし、外食した際の払いはその男性の おごりということだったそうです。 その他にも、息子が友だちとの借金トラブルがあってその仲裁に男性が入り、その際やくざに 入ってもらったなどど言うこともありました。 度々そのような電話があり私が対応していますが、知り合い年配女性には払うということを 了承しましたが、その男性については明らかにたかりの意思が感じられるので、 常識的な範囲ならば払うが、それ以上は出来ないと話しました。 あまりしつこく理不尽なことを言うので口喧嘩になってしまい、 (その男性はメンタルにも問題ありのようです。) 払う気はなくなってしまいました。 息子も馬鹿者ですが、そのようなろくでなしにはどう対応すればようのでしょうか。 その男性には家出中面倒みてもらったという費用を払う義務があるのでしょうか。 払うとしたらどの程度範囲でしょうか。 どなたかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

女性に関しては、本人との約束がありますから、これは口頭契約で成立しています。 男性の方ですが、支払う必要はありません。 内容証明で、義務のない支払いはしない・これ以上の要求があれば刑事告訴を含めた法的な措置をすることを検討していますという内容で送ってください。 正直言えば、相談者の側から弁護士を介入させて、内容証明の送付と警告をしてもらった方が効果は期待できます。 また、当時は未成年者ということですから、親権者の承諾なく居住させることも違法行為となります。

portnoi
質問者

お礼

内容証明の送付を検討したいと思います。 毅然と対処したいと考えました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

二十歳になっている子供に、どうしてそこまで 親が面倒を看るのか、不思議です。 過保護じゃないんですか。

portnoi
質問者

補足

質問者です。 あなたは子どもがいますか? 私は息子と同居していますし、20歳になっているかいないかというのは関係ありません。 子どもが対処できない問題には親が介入しなければなりません。 この件は、他の家族にも危害が及ぶ危険もあります。 一家の長として当然の行動だと考えています。 大体、質問とは関係のないことを書きこまないでください。

関連するQ&A

  • 未成年の子供が家出をし他人を勝手に保証人にして賃貸アパートを借りました

    未成年の子供が家出をし他人を勝手に保証人にして賃貸アパートを借りましたが支払いができなくなりました。 未成年の男性と成人女性のカップルで同棲しています。 未成年の男性は家出しているので保証人がいません。 そこで女性がどんな手を使ったのか知り合い?の印鑑証明までも手に入れてその知り合いを勝手に未成年男性の親と嘘を付いて保証人にしてアパートを借りてしまいました。 アパートの契約者は未成年の男性ですが保証人はその未成年の男性から見てあかの他人で面識もありません。 つまり手引きをしたのは成人女性ですが契約をしているのは未成年の男性になっています。 そして賃料が払えなくなりました。 アパートの管理会社が保証人に連絡をして賃料のさいそくをしましたが「騙されたのだから滞納した賃料は払えない」と言っています。 保証人の男性は「女に騙された。」と言っていますがなぜか被害届けを出しません。 そこでアパートの管理会社と契約している賃料の保証会社が未成年男性の実際の親に電話をかけてアパートの鍵を渡しそのカップルをアパートから退去させようとしています。 つまり、色々ごねる相手よりも未成年の親の方が費用をかけないで安く賃料を安く回収できると思っているのでしょうか? 質問ですが? そしてこのまま滞納した賃料は最後はいったい誰が払うのでしょうか? 万が一、未成年男性の親がこのアパートの契約を解除した場合滞納料金の支払い義務が発生するとか理不尽な事が起きるでしょうか? 男性は、社会的な制裁を受けそうですが。 この男性の後ろで未成年男性をを操っている女性を訴える事はできないのでしょうか? 情報が少なくて分かりづらかったら分かる範囲内もしくはこの文章から推測される状況でお答えを頂きたくと助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 家出

    私は今年で25になる成人の女性です。 私は親が父親しかいません。小5の頃に母親と離婚して母親変わりに父親の知り合いの女性に母親変わりとして面倒見てもらってましたが、暴力振るわれたのですが、父親は見ぬフリでなにも言ってくれません。 その3年前、その女性はある事情でまた違う女性と同居してるのですが、私の友達の事も知らず、私の友達が悪い友達と誤解され、父親に携帯没収され、友達に連絡とるな!と怒られました。 私だって、悪い友達とかだったら、縁切れるのに、、、なかなか信じてくれません。 嘘つぎてるからでしょうか?好きで嘘ついてないのに、、、言いたくないことがあるのに、、、 私の考え間違ってるでしょうか? 黙って家出しょうかと思ってるのですが、、、 回答よろしくお願います

  • 妻が家出しました・・・

    先週金曜日、弁護士から妻(30代・無職)が家出したとの電話連絡があり、急ぎ家へ帰ってみると、家出するとのメモ(妻・息子・妻の両親への接触は弁護士を通すこと)があり、子供(小学2年生)の部屋は空っぽで、妻の私物はすべて無くなっていました。 その足で、妻の実家へ向かいましたが、ここにはいないということでしゃべれないということで門前払いでした。 どうやらアパートを借りたみたいだということはわかりましたが、私(30代・年収700万)には借金が600万ほどあり自己破産寸前の状態で妻に貯金があるとは思えず、おかしいと感じていました。 この数ヶ月、夫婦仲は険悪であまり口も聞かない状態でしたが、それ以外の料理、洗濯などは変わらずにやってくれていました。 ですので突然の家出が不可解でした。そこでパソコンは置いていったので、履歴をチェックするとフリーメールの中に妻が浮気(W不倫)をしていたこと、どうやって家出をするかの内容がこと細かに書かれていました。 おそらく調停で離婚の申し立てがくることになると思いますが、とにかく今は子供を取り返したいと思っています。今後私はどういったことをしたら良いでしょうか?できるでしょうか?また気をつけるべき行動はありますか?親権はとれるでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 妻が家出しました・・・

    先日、弁護士から妻(30代・無職)が家出したとの電話連絡があり、急ぎ家へ帰ってみると、家出するとのメモ(妻・息子・妻の両親への接触は弁護士を通すこと)があり、子供(小学2年生)の部屋は空っぽで、妻の私物はすべて無くなっていました。 その足で、妻の実家へ向かいましたが、ここにはいないということでしゃべれないということで門前払いでした。 どうやらアパートを借りたみたいだということはわかりましたが、私(30代・年収700万)には借金が600万ほどあり自己破産寸前の状態で妻に貯金があるとは思えず、おかしいと感じていました。 この数ヶ月、夫婦仲は険悪であまり口も聞かない状態でしたが、それ以外の料理、洗濯などは変わらずにやってくれていました。 ですので突然の家出が不可解でした。そこでパソコンは置いていったので、履歴をチェックするとフリーメールの中に妻が浮気(W不倫)をしていたこと、どうやって家出をするかの内容がこと細かに書かれていました。 おそらく調停で離婚の申し立てがくることになると思いますが、とにかく今は子供を取り返したいと思っています。今後私はどういったことをしたら良いでしょうか?できるでしょうか?また気をつけるべき行動はありますか?親権はとれるでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 家出しました。これでよかったのでしょうか・・・パート2

    「家出しました。これでよかったのでしょうか」で質問したものです。また問題が出てきました。 姑の問題です。姑は親戚、近所づきあい全く駄目で、人との交流を嫌がるような人です。家事も私にまかせっきりで、パチンコが唯一の楽しみのようです。私が出て行ったあと姑から電話があり、なにを言われるかと思ってたら、 姑「あの子(旦那のこと)、反省はしてるみたいよ。」 私「今まで口だけだからもう信用できません。」  姑「あの子お金もってなさそうだから私あげてるのよ。それと、あの子の分の食費は?なんでくれない訳?」 私「あの人家で食べないでしょ。」 姑「食べてますよ。作らないわけにいかないでしょ!」 私「今まで家の事(お母さんが)何にもしてこなかったでしょ?全部私がしてきたでしょ?」 姑「ふん。だから?なに?」 私「もういいです」 こんな感じでした。旦那にはお小遣いをちゃんとあげており、それでパチンコへ行き、稼ぎ、またその金でパチンコに行き・・の繰り返しのときに私が家出してるので、姑が旦那にお小遣いをあげることは、ただ息子が可愛そうという情だけで甘やかしだと思います。姑は旦那には説教しないですし。だからおこずかいあげるくらいなら食費請求してくるなと思ったのですが・・。私からお金を取りたいだけなのでしょうか?それに、普段家の事もせずにパチンコに行っときながら、そのことを指摘されると、だから何?と開き直り、お金の請求ばかりしてくる、とても頭にきました。途中で電話を切った事後悔してます!あの時なんて言っていいか分からなかった・・。出産も近いし、日明けの時はどうなるのかと。(一人目は旦那の実家でお祝いしたので。)旦那のことよりも姑のことのほうが頭にくるというか、この先どうしたらいいのかわかりません。すっごーく意地っ張りな人なので・・。イライラするとお腹の子に悪いと分かってるのですが・・。助けてください!

  • 借金息子

    知り合いの息子(28)の話です。 ある日その息子はギャンブルで借金をして、親にすがってきたそうです。 そして、親は、借金の大半を肩代わりして返しました。 その代わり、しばらく一人暮らしを止めさせ、実家で親の目の届くところで、仕事は一般的なサラリーマンをしながら2年ほど平和に過ごしていました。 残りの借金の返済もきちんとしていたそうです。 ところがある日、またギャンブル病が発生し、親の車とお金を盗んで逃走したそうです。 その親は知り合いなどを当たり、息子を見つけ出し、車は返してもらったそうですがお金はもう使ってしまっていたようです。 そして、絶交の宣告をしたそうです。 しかし、保険や年金のお知らせなどや 、ローン業者が来る度に連絡を取っているそうです。 その方には、もう一人息子がいて、もしかしたらそっちにもしくは親戚などにもいずれ影響が行くのでは無いかと不安で、借金をまた肩代わりするべきか悩んでいます。しかし、もう完全にその兄の方は信用できないため、肩代わりしてもまた繰り返すことも分かっているようです。 どうすればいいと思いますか? 私は完全に断ち切った方がいいと思いますが、他の方の意見も参考にさせてあげたと思いまして。 よろしくお願い致します。

  • ムスコさんの質問パート2です

    こちらの皆様の回答のおかげで「男性のムスコさんは自分の意思と関係なく勝手に立ちその状態をキープ出来る」という事がわかりました。ありがとうございます。 そして新たな疑問がわきました。 海で水着の女性を目の前にした時、男性はムスコさんをどうやって抑えていらっしゃるのでしょうか? 勝手に立ち上がってしまうムスコさんなのに、海でそういうはちきれんばかりの男性を見かけないのが不思議です。

  • 興信所以外に家出人の所在を知る方法は?

    旦那の親戚が身分証明書、サラ金カード、キャッシュカード、保険証、携帯を持って家出しました。 30代男性無職、実家住まい、消費者金融に借金ありです。 親に職安に行くと言い家を出、当日夕方のうちに携帯の電源を切ったか、着拒否をしたようです。 行方が分からなくなってから10日ほどです。 今日親戚と行きそうな場所をあたりました。 家出人の捜索に関して一通り調べた上での質問ですが 興信所、探偵等お金のかかる方法以外で、家出人の所在を知る方法は、ありませんよね? 捜索願いの種類の事なども調べ、旦那に説明したのですが、携帯電話のキャリアに通信の履歴を開示してもらうなど、およそ現実的にはあり得ない方法をあてもなく調べようとしています。 その時間を、知り合いに訪ねるなどしたほうが合理的かと思うのですが。 インターネットの家出人掲示板を利用するのはさすがにイヤだそうですし、お勧めもしませんが 捜索願いは生存確認はできても、本人が拒否すれば所在を知ることはできないので、自分達で捜索する上でも場所を絞りこみたいのだそうです。あくまでも無料で、個人情報を開示せずにだそうで、同じ理由でビラ撒きもダメだそうです。 虫が良すぎる質問ですが、とにかく無料、ノーリスクで早く確実に所在を知りたいんだそうです。 そんな方法がありますか? よろしくお願いします

  • 息子の彼女が怒ってきました。

    以前から境界性人格障害の息子のことで相談をしてる者です。 主治医と彼女は「出来れば実家で療養を」と言いますが、息子が嫌がります。 私や家族・親族も息子の事を背負うのは辛いので彼女の所で面倒を見て貰えば良いと言う考えです。 ここの皆様のアドバイスには、「息子が結婚をしていれば私の責任では無くなる」とありましたので、早速私と親戚の者で彼女に結婚をしてくれるよう電話でお願いを致しました。 ですが、彼女がそれを断るのです。 結婚をさせれば、息子は彼女の扶養に出来ると思うので税制的には彼女にも息子にも損は無いはずだと言ったのですが…。 「それよりも、私自身が体力や精神的に辛いので、息子さんを実家でお世話をするなり、息子さんの医療費で足りない分を息子さん宛てに送金をするなり、息子さんに生い立ち等を伝えてきちんと障害に向き合うよう説得をしてあげて下さい。」 と言ってきました。 息子に聞いたら彼女は先月、仕事の休みに息子に留守番をさせて日帰り旅行に行ったと言うのです。 体力や精神的に辛くて旅行と言うのもおかしなお話しですし、旅行に行くお金があるのに医療費の足りない分を送金しろ…と言うのはおかしなお話しだと思うのです。 生い立ちにつきましては、「私は忙しいし、大体からして電話で息子と込み入った話をしろと言ってくるのはどういうつもりだ?息子にだって言いたくないこともあるのにあんたは酷すぎる」と返して差し上げました。 すると彼女は怒ってきたのです。 「それが出来るのはお母さんしかいないからお願いをしています」と。 彼女は子どもを産んだ経験はありません。そんな人が、人の子育てを云々言える立場だとは思えません。 こちらの相談を読んで下さいました皆様、いくら自分の子どもが何らかの障害を持っていたからと、「子どもと今日までの軌跡を話し合え」なんて言われたら腹が立ちませんか? 皆さんなら、どのようにして彼女に黙って貰いますか? お知恵を貸して下さい。

  • 息子が大学をやめたいと言っているのですが

    数ヶ月前から息子から「大学に行くと吐き気がする。鳥肌が止まらない。涙が止まらなくなる」 という相談があり、その後大学の教授から電話が入り、息子がしばらく大学に行っていないことが分かりました。 そのことを息子に話したら、その日から連絡が途絶えました。 一週間音信不通になり、心配になりアパートに行ったのですが、携帯だけ置いてアパートから出ていました。 呆れましたね。がっかりでした。 相談を受けた時は、大学に休まず通った週は地元に帰ってきて、どこかに遊びに行こうという約束をして、毎週帰ってきていたので毎日行っているのだなと安心していたのですが、私たちは嘘をつかれていたようです。 あれから息子は帰ってこなくなりましたが、話し合いをしようとメールをしたところ、久しぶりに帰ってきました。 初めて息子に対してあんなに怒ったかもしれません。 こっちは借金してまで大学行かせてるんです。行かれないと困ります。 友人関係?吐き気?鳥肌?倒れる?そんなの甘えです。 どんだけ中途半端でバカになったんだか…情けない限りでした。 親戚などにも全面協力で大学には行かせるつもりです。 自分が決めた道なのだから嫌でも進んでもらいます。 また、息子は自分は鬱だと言っているのですが、甘えですよね? 私は福祉課で働いているので、鬱の人は目を見て分かります。 息子自身の意見としては、大学をやめて働く。絶対お金は返すから。 との事でした。もう話になりませんよね?なんの職に就きたいのか聞いても黙っているのですから。 大学に行かない限り帰ってこさせないつもりです。地元に帰ってきて職を見つけても就かせないつもりです。 親として、私のしていることは間違っていますか? また、どうしたら息子はちゃんと大学に通ってくれるのでしょうか