家出した息子の後始末:対応方法と費用の範囲について

このQ&Aのポイント
  • 40代の父親が、20歳の息子が1ヶ月ほどの家出を経験した後始末について相談しています。家出の原因は借金トラブルであり、息子は知り合いの男性の元で生活していました。しかし、帰宅後にその男性から食費やクルマの燃料代の請求が相次いでおり、父親は払うべき費用の範囲に悩んでいます。
  • 家出中、息子は知り合いの年配女性のアパートや男性の姉宅に泊まったり、クルマで過ごす日々を送っていました。連絡が取れた後、父親は息子に親戚との借金を肩代わりしたため帰宅するように説得しました。しかし、帰宅後に男性の態度が豹変し、家出中の面倒を見た分の費用を要求してきました。
  • 父親は、息子がはじめていくらかのお金を渡したほか、友人との借金トラブルに介入しなどをした際にも男性にお金を貸していました。しかし、男性の要求が理不尽であると感じたため、支払いを拒否するようになりました。質問者は、どのようにろくでなしの男性と向き合えばよいか、費用の範囲はどの程度であるべきかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子の家出の後始末について

40代の父親です。 20歳の息子が少し前に1ヶ月ほど家出をしていました。 家出当時は19歳で、家出の原因は親戚に借金をしてしまったものの払えなくなり 親に怒られるのを恐れてというものでした。 それで知り合いの男性に頼ったのでした。 その男性というのは、ろくでなしで51歳独身、職業不詳、生活保護受給者で 時々アルバイトをしているという者でした。 家出していたときの生活というと、息子は昼は仕事に行っていましたが、夜の寝泊まりは その男性のアパートは住める状態ではなく、知り合いの年配女性のアパートや男性の 姉宅に泊まらせてもらったり、クルマで何日か夜を過ごすというものだったそうです。 1ヶ月近く経ち連絡が取れて、息子に親戚との借金は肩代わりしたので戻ってくるよう 説得したところ、本人が帰りたいというので帰ることにしました。 息子はその男性とは関わりたくない意思があります。 帰ってきたところ、その男性の態度が豹変し、家出の間面倒を見たのだから食費やクルマの 燃料代などを払えと電話で度々請求してくるようになりました。 息子に小遣いまでやったとまで言ってきます。 息子によると、前述の何泊かさせえもらった年配女性には、家賃や光熱費の一部を払う約束に なっていて給料が入り次第払うつもりでいます。 息子は、その男性には食費としていくらか渡してしたし、外食した際の払いはその男性の おごりということだったそうです。 その他にも、息子が友だちとの借金トラブルがあってその仲裁に男性が入り、その際やくざに 入ってもらったなどど言うこともありました。 度々そのような電話があり私が対応していますが、知り合い年配女性には払うということを 了承しましたが、その男性については明らかにたかりの意思が感じられるので、 常識的な範囲ならば払うが、それ以上は出来ないと話しました。 あまりしつこく理不尽なことを言うので口喧嘩になってしまい、 (その男性はメンタルにも問題ありのようです。) 払う気はなくなってしまいました。 息子も馬鹿者ですが、そのようなろくでなしにはどう対応すればようのでしょうか。 その男性には家出中面倒みてもらったという費用を払う義務があるのでしょうか。 払うとしたらどの程度範囲でしょうか。 どなたかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.1

女性に関しては、本人との約束がありますから、これは口頭契約で成立しています。 男性の方ですが、支払う必要はありません。 内容証明で、義務のない支払いはしない・これ以上の要求があれば刑事告訴を含めた法的な措置をすることを検討していますという内容で送ってください。 正直言えば、相談者の側から弁護士を介入させて、内容証明の送付と警告をしてもらった方が効果は期待できます。 また、当時は未成年者ということですから、親権者の承諾なく居住させることも違法行為となります。

portnoi
質問者

お礼

内容証明の送付を検討したいと思います。 毅然と対処したいと考えました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.2

二十歳になっている子供に、どうしてそこまで 親が面倒を看るのか、不思議です。 過保護じゃないんですか。

portnoi
質問者

補足

質問者です。 あなたは子どもがいますか? 私は息子と同居していますし、20歳になっているかいないかというのは関係ありません。 子どもが対処できない問題には親が介入しなければなりません。 この件は、他の家族にも危害が及ぶ危険もあります。 一家の長として当然の行動だと考えています。 大体、質問とは関係のないことを書きこまないでください。