• ベストアンサー

癌なのでしょうか・・・?

友人が入院しました。胃潰瘍等の内臓疾患からかなり痩せ細ろえ、栄養を取れなくなっての入院と本人は言われたそうです。   胃と肝臓が痛んでいるので、新たに薬を投与するらしいのですが、かなり強いらしく、「髪の毛が抜ける」副作用があるらしいのです。  それを聞いて友人は「もしかしたら癌なのか?」と私に聞いてきました。 以下が質問です。 1 これだけで判断するのは難しいでしょうが、癌の可能性はあるでしょうか?高いでしょうか? 2 癌以外に、友人を安心させる「材料」を下さい。「他にもこのような治療で、髪の毛が抜けるような副作用がでる薬を使う」云々・・・のような・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

タダの素人ですので,癌の可能性については分かりません。また,御友人を安心させるためなら,癌の可能性は関係ないと思います。 ネット検索の結果だけですので何処まで信用できるかは分かりませんが,御友人を安心させるだけなら嘘も方便で許されるでしょう。下記サイトを御覧下さい。  ● 副作用に【脱毛】の記載のある主な薬剤 これで見ると,抗癌剤以外にも多数の薬剤で脱毛が起こるようです。「消化性潰瘍治療剤」(胃潰瘍の治療剤)のシメチジン,オメプラゾール,ランソプラゾールでも起こるようです。

参考URL:
http://www.ks-teatree.com/qa/yakuzai.html
toyo0027
質問者

お礼

ありがとうございました。本当にたすかります。

その他の回答 (3)

• fibula
回答No.3

胃と肝臓が痛んでいるだけでは、疾患も特定できないし、薬品名、副作用もわかりません ただ、参考までに抗癌剤の脱毛は確かに認知度は高いけど、他の薬剤でも副作用としてある、例えば、消化性潰よう患者に使用されるタケプロンも0.1%脱毛ありだし、肝炎であればインタ-フェロンでも 報告あり。 これだけの情報では判断難しいです。  友達思いの友人を持っているんですね。 良くなられることをお祈りします。

toyo0027
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人とは毎日会いますので 「そういう薬(脱毛する)はけっこうあるらしい」 とだけ(とりあえず)言ってはみたものの なにもなかったらどうしようか、ととても不安でした。  そのような薬が他にもある-という事実が確認できただけでもホッとします。 ありがとうございました。

• banderass
回答No.2

こんばんは。 ご友人のことを思われてのご質問であると思いますが、この場で癌の可能性等についてお答えすることは難しいと思います。病状、治療方針、使用する薬等については、医療従事者(医師や看護師)、本人、その家族の間で説明と同意が交わされるものです。もしあなたのご友人に家族がおらず、あなたが家族の代わり(いわゆる身元引受人)であるとか、家族と同じくらいに近しい存在であるというならば、医師に直接聞くことが出来るでしょう。そうでないのなら、深く追求することはおやめになったほうがよいと思います。ご友人のプライバシーにもかかわることです。それに別に友人という立場なら、わざわざ「安心させる材料」を用意する必要はないとおもいます。面会され、友人の話を聞いてあげる。それだけでも不安や悩みは少なくなるのでは? もしあまり話さなくてもそばにいるだけでも違います。入院すると皆さん不安になりますがそれを「受け止めて」あげることが大切だと思うのです。 「受け止める」・・その人のこと、考えなどをありのままに(否定したりせず)受け入れる事と思ってください。

toyo0027
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

• maito21
回答No.1

この様な深刻な問題は安易に人に聞くような問題だとは思いません。 しかし質問者様の心情もある程度判る気がします。(私も身内で経験しましたので) 実際に診察し、或いは詳しい薬剤名や治療方針を知っている訳ではないので答えられる筈も無く、ただただ癌であって欲しくないと言う気持ちを擁護する意見を伺いたいのだろうと察します。 癌の可能性はと問われればそうですとも言え、そうではありませんとも言えます。つまり接し方に答えはあります。 貴方が癌ではないと思う気持ちが強ければ、そして友人に癌と伝えたくないのでしたらそれは癌ではありません。 必ず直る病気です。心から信じて接してあげて下さい。 癌も今では必ずしも不治の病ではありません。治る心が強ければ普通の病気と何ら変わりがありません。 安心させる材料は“貴方のお気持ち”なのですね。

toyo0027
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。