• ベストアンサー

これは本当に肝臓癌?

友人のご主人が、胃のあたりが痛みだし、近所の医院で調べてもらったら、胃炎と診断を受けました。 でも納得できず、大きな病院で再度調べると、エコーにはっきりキウイ大の腫瘍が見つかったそうです。 GOT,GPTとかの肝臓数値は正常。 自覚症状もなく、黄疸や腹水もない状態です。 一週間後、腫瘍は悪性と判明し、さらに一週間後、血管像映検査で「癌」と診断されました。 しかし、組織検査はしてないようです。 周辺の肺や胃や大腸は綺麗だったようで、転移ではなく原発性の肝臓がん・・ということです。 手術日程は喫煙者のため、肺環境をきれいにするため、少し先に延ばされましたが(その間に禁煙)、 友人が気にしているのは、手術するとなると肝臓の4割は切除されてしまいます。 いくら再生能力があるからといって、生体に与えるダメージは計り知れません。 ご主人は50代半ば。 昔、胃潰瘍の手術経験がありましたが、それ以後は健康体です。 今回の検査入院で、B型の健康キャリアと判明しましたが、腫瘍との因果関係はないそうです。 とにかく近々行われる手術、素直に受けるべきでしょうか? それともセカンドオビニオンで他の病院で再検査を受けるべきでしょうか。 組織検査なしの肝臓がん判定には納得しかねます。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mhouga
  • ベストアンサー率64% (89/138)
回答No.3

お知り合いの方の急なご病気、それも癌となればさぞ驚かれたことでしょう。 肝臓癌の多くは全く自覚症状がなく、GOTやGPTの上昇、黄疸や腹水などはみられないことが多いです。 腫瘍以外の正常な部分の肝臓がきちんと働いている証拠です。 慢性肝炎を患っておられる方は定期的に肝臓癌ができていないか検査をする必要があります。なぜなら、自覚症状は全くないからです。 肝臓癌の判定は臨床的に腹部超音波検査(エコー検査)、造影CT検査、腹部血管造影検査で診断します。 組織をとってくればよいと思われるかもしれませんが、肝臓に針を刺して腫瘍組織をとってくるということは、針穴に沿って転移する危険性を秘めており、画像検査で明らかな場合には行いません。 実際に(治療上必要だったわけですが)皮膚などに転移してしまった方もおられますよ。 ご友人のご主人さんの場合、B型のキャリアではあったものの、肝臓癌の危険性が高い慢性のC型やB型肝炎、肝硬変ではないようですから、原発性の癌と診断するのには主治医も慎重に検査をすすめているはずです。現に胃腸や肺まで調べていただいているのですよね。 文章を見る限り、肝臓癌という診断はそれほど安易についたものとは思えません。 ご不安であれば、No2の方がおっしゃっておられる腫瘍マーカーの値(「PIVKAII」、「AFP」等)もお聞きになってみてはいかがでしょうか。 この方の場合は、腫瘍マーカーが高く、血管造影検査で腫瘍が写しだされていれば(大きすぎて壊死していると黒々と写しだされることはないかもしれませんが)、肝臓癌と診断するのが一般的です。 尚、肝臓癌の一番の根本的な治療法は手術です。 特に腫瘍以外の肝臓が、慢性肝炎や肝硬変になっておられないということは、将来再発の危険性が比較的低いということであり、50代で体力に問題がなければ普通はおすすめします。 肝臓の表面から針を刺して焼くという方法(ラジオ波焼灼術)もありますが、キウイ大ということなら、恐らく焼ききれないでしょう。 腫瘍の残存を気にしながらこれからの人生を生きられるよりは、きちんと手術で切除していただくほうがよいと思いますよ。 ただ、ご友人やそのご主人さんが手術を納得して受けられるだけのご説明を受けておられないのであれば、まず主治医に再度説明をしていただくのが一番だと思います。 セカンドオピニオンを考慮するのはそのご説明を聞いてからでもいいのではないでしょうか。 ご質問の文章を私からみるかぎり、非常に標準的な検査、治療方針と思います。 どうか納得のゆく治療をしていただいて、早くお元気になられますようお祈りします。

fujichika
質問者

お礼

mhouga さん、ご回答ありがとうございます。 組織検査がそれほどリスクが高いとは知りませんでした。他の癌関連のHPでも血管造影検査とCT検査を組み合わせたものが最も精密度が高いと書かれていました。 すでにキウイ大まで腫瘍が成長していることからも、疑いのない段階にきているのかも知れません。 ただ手術となると肝臓の半分近くを切除することになり、肝臓自体がいくら再生力のある臓器でも、手術が生体に与えるダメージは計り知れません。 私自身は、近藤 誠氏の著書を読む機会があったりして、出来れば手術なしで・・と考えていたのですが、他の方法では完全に癌を除去しきれない・・というのが本当なら、やむを得ないかなと思った次第です。 その考えは友人には言ってませんが、組織検査がリスクが高いこと、肝臓癌には手術が最も効果的なことなどを報告しました。 現実問題として、数日後に手術日程が決まっており、それも一週間早く日程を変更されたので、やはり少しでも状態の安定している内にと病院側も判断されてるように思いました。 セカンドオピニオンも薦めましたが、それをすることで実際はどんどん手当てが遅れていくし、結果やはり肝臓癌・・ということになった時点で、ご主人の体調の保証はありません。 友人もそういう思いからか、少しでも早く手当てして、一日も早く仕事に復帰して欲しいと言っておりました。

その他の回答 (3)

  • s61-lj57
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.4

 ご質問の趣旨は何でしょう?あなたが納得したいのですか?お友達のご主人は質問者さんが納得すれば手術を受けるのですか?質問者さんは主治医の説明を直接聞いたのですか?生命にかかわることまで相談できるほどの関係でなければ「余計な口出し」になりかねませんよ。  普通、友人のご主人であれば質問者さんは結局第三者です。セカンドオピニオンを勧めたり、関連書籍やホームページを探してあげる程度の方が良いかもしれません。

fujichika
質問者

お礼

「余計な口出し」と言われたら返答に困るのですが、友人から聞いた話を脚色せずに、そのまま代理で質問したのです。 友人は仕事や子供さんの問題などが山積しており、こういう場所を利用するだけの精神的、時間的余裕が全くないからです。 ですから、私の投稿した質問はそのまま友人の話と思って頂ければいいです。 参考になるHPや、セカンドオピニオンも薦めました。 でも、手術日が数日後と迫っており、当初予定した手術日より一週間早まったことを考えると、病院側も少しでも体調が安定しているうちにと配慮されているのかも知れません。 セカンドオピニオンをした結果、やはり肝臓癌だと確認できたとしても、その時点で体調がどうなっているか保証の限りではありません。そこから手術・・となると更に日程が延びてしまいます。 彼女は手術を受ける方向に考えているようです。

  • westwind
  • ベストアンサー率41% (31/75)
回答No.2

私の親戚にも肝臓ガンがいます。「GOT,GPTとかの肝臓数値は正常。自覚症状もなく、黄疸や腹水もない状態です。」は同じです。GOT,GPTも肝臓の細胞が壊れているときに出る酵素なので、壊れて壊れて行くとこまで行ってしまったら、数値の上では正常値になるそうです。(もうそれ以上壊れようがないってことなのかも知れません。)肝臓ガンの判定に用いる血液検査で、腫瘍マーカーの内、肝臓ガンに反応する「PIVKAII」と「AFP」の二つがあります。ただ、腫瘍マーカーは、ガンでないのに陽性反応が出る「偽陽性」というのがあるので、画像診断と併せて慎重に行うそうです。ご友人のご主人の場合も、腫瘍マーカーは調べられてると思いますよ。組織検査を行うにも、肝生検で肝臓に針を突き刺し、組織を取ってくるので、負担はあるのではないでしょうか。ご友人のご主人、ご友人が、納得できないのであれば、セカンドオピニオンを利用されてもいいと思いますよ。エコーや腫瘍マーカーの検査は大概の病院で出来ますから。

fujichika
質問者

お礼

westwind さん、ご回答ありがとうございました。 GOT,GPTが、肝臓が壊れきった末、正常値になるとは知りませんでした。 自体はより深刻なのかも知れませんね。 腫瘍マーカーのことは何度か友人に聞いたのですが、知らないのか、返事がないので分からないままです。 でも「偽陽性」ということもあるなら参考値のひとつにしかならないのでしょうね。 友人のご主人は最も精密度が高いとされる、血管造影検査とCT検査をされた上で癌と診断されました。 また組織検査にリスクが高いのは、westwind さんや他の方の回答でよく分かりました。 腫瘍もすでにキウイ大まで成長していることから、誤診ということは少ないとは思いますが、友人には主治医とよく話しをした上で、セカンドオピニオンも前向きに考えるようアドバイスしました。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

>納得しかねます 最後に書かれている、この言葉があなたの真意なのでしょう。 それでしたら、他の医師の診断も受けて、納得するのが一番だと思います。特にがんの場合はセカンドオピニオンをとることは今では普通のことになりつつあると思いますよ。

fujichika
質問者

お礼

一度メスを入れてしまうと、取り返しがつかない恐怖心がありますので、私としても出来るだけ慎重にと思っています。 とはいえ、すでにキウイ大まで腫瘍が成長していることから、もし本当に癌であるなら迅速な処置が必要とも思います。 現に当初の予定より一週間も繰り上げて手術日が決まったことからも、病院側も少しでも体調の万全なうちにという配慮があると想像します。 友人もセカンドオピニオンをしたい反面、ずるずる手当てが先に延びて体調が悪くなったらという迷いもあるようです。 最終的には彼女とご本人が決めることですが、本当に早く回復して元の生活に戻って欲しいと願わずにいられません。

関連するQ&A

  • 肝臓癌の腫瘍・・・

    先日母が肝臓癌のため手術を受けました。 母はウイルスも持っていないので、転移性の可能性があるとの事で 大腸、胃、肺、泌尿器全て検査を受けて手術を受けました。 手術前の説明で最初1つの腫瘍が胆嚢の横に1つ増えていると言われ 結局2個腫瘍を取ったわけです。 が、手術後の医者の説明によると「腫瘍のまわりが少しかたいので もしかしたら転移性の可能性もある」といわれました。 かたい??色々調べたのですがよくわからなかったので 詳しいかたいれば是非教えて頂きたいです。

  • 肝臓がんの疑い

    身内のことです。 家の近くの病院でCTとエコーで肝臓に腫瘍?が有ると言われました。 紹介状をもらって別の大きな病院で近く再びエコーとMRIの検査をします。 一年前の別の病院ではエコーでは何も言われませんでした。 60歳男です。 (1)CT、エコー、MRI、血液検査でがんかどえか分かりますか?組織を取って初めて分かるのですか? (2)肝臓の腫瘍で良性というものもあるのでしょうか? また、別の病気の可能性はないでしょうか? (3)肝臓がんだったけど今は元気で居るといった方をご存知ですか? (4)がんだった場合はどんな手術や治療方法があるのでしょうか? 本人はいたって平静です。医師の診断後も、腹減ったと言い二人で食事をしましたが私よりよく食べてました。内心は分かりませんが。

  • ペットの肝臓がん

    13歳の雌のシーズーを飼っています。 先月、急に食欲がなくなり、吐くことが何度かあったので、病院で調べたところ、肝臓に7センチほどの腫瘍があることがわかりました。 すぐに調べてくれた獣医師さんの紹介で、日本大学生物資源科学部動物病院にてMRIやエコー、血液検査をした結果、肝臓がんだと診断されました。また、副腎にも腫瘍のようなものがあり、そちらも同じく調べていただいていてその結果待ちとなっています。 担当の獣医師さんには、手術をするかどうか、お金のことも含めて家族で話し合ってくださいと言われました。手術をする場合、まだ悪性かどうかはわかっていませんが副腎の腫瘍も一緒に取ると言われています。 手術をしなければ、統計的に見て275日ほどしか生きられないと言われ、ただし手術をしても1年生きられない子もいたとも言われました。また、肝臓がんの場所が、左右で難しさも変わってくるということですが、残念ながら右側にあるようです。 家族で話し合っていますが、私は早めに手術を受けさせたいと思っています。確かに年齢を考えると手術や家族と離れての入院は可哀想だし、手術してもどうなるのかわからず不安ではありますが、がんが転移したりして苦しんで亡くなるのはもっと可哀想だと思いました。まだ13歳、できるだけ長生きしてほしいのです。 ですが、両親は治るかどうかわからない手術をして、1年も生きられなかったらそれこそ可哀想だ、それなら何もしないで穏やかに余生を過ごさせてあげたい。と手術には反対しています。 放っておけば腫瘍は大きくなってしまうので、早く決断をしなければならないのですが、いまだ決断できないでいます。 長くなってしまいましたが、質問です。 ○肝臓がんに詳しい獣医師さんや動物病院を教えてください。  (実家は千葉県で、日大の病院が藤沢なので遠く、もう少し都内よりであればお話を聞いたりしたいので。) ○肝臓の負担を少なくするご飯(フード・手作り・食材など)を教えてください。 ○前回の初診ではMRI,血液検査、点滴などで10万近くかかりました。手術をするとなると、肝臓がんで50万、副腎の腫瘍もとなるとさらにかかるそうですが、肝臓がん手術の値段の目安を教えてください。 ここまで読んでいただいてありがとうございます。 現在は食欲もまああり、食べムラはありますが、胃が腫瘍を圧迫しないように1日3回に分けてドライフードをあげています。 素人なので、わかりづらい文かと思いますが、 専門知識のある方やペットが同じ病気を経験した方など、是非回答いただければと思います。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 肝臓癌と肺癌

    主人(48歳)で肝臓癌ですが、最近、検査をうけたら肺に転移していました。 なんとか助けたいです。移植の方法はないでしょうか? 肝臓癌では外科手術もしましたし、抗ガン剤の治療もしましたが、主人には、あまり 効き目がなかったようです。 最新治療法はどんなものがありますか?移植ではなんとかなるのでしょうか 脳死移植とはどんなものでしょうか どんなことでも知りたいです。病院名、治療法、教えて下さい。

  • 肺・肝臓 腫瘍について

    肺に1つの腫瘍がみつかりました。32歳 女性です。 年齢的にも肺がんは稀ということで、転移性の癌も疑い、この3週間全身の検査をうけました。 造影CTで、肝臓にも腫瘍らしきものがあったようです。(血液検査から肝臓癌ではないだろうとのことです) 乳がん・婦人科・胃カメラ・大腸カメラは異常がないようですが、その他についての検査結果は、来週までわかりません。 毎日、不安で不安で、つらいです。 結果がわかるのも、それはそれで怖くて、生きた心地がしません。 こんなに元気で、ハツラツと毎日を過ごしてきたのに・・・ やはり肺・肝臓と腫瘍が見つかったということは、どこかに癌がある可能性が高いでしょうか。。。 肝臓の検査は今回が初めてです。 たまたま肝臓には以前から腫瘍があったりし、肺も良性だという偶然を考えるのは無理がありますか。

  • 癌について

    二月の健康診断で肺に影があることが発覚し、病院で検査したのですが、癌が発覚しませんでした。 しかし、今月に入り急きょ入院、手術と決まりました。 肺を一つ取ることになり、取るとリンパにも腫瘍がみつかりました。後日、体力が回復してから薬を使うみたいなのですが、完治の可能性はあるのでしょうか。 どうか、答えをお待ちしてます。

  • ◆肝臓にできた結核の治療のことで教えて下さい

    海外在住の男性です。 3月に肝臓に腫瘍が見つかり、CT、MRIで判明できず、組織検査の結果、結核菌が見つかりました(組織検査では癌やその他ではないと診断)。肺ではなく肝臓にできるのは珍しいとのことですが、とりあえず指定の薬を6ヶ月飲むように指示されました。 5月から飲み始め、3ヶ月経過した先週に再度CT検査をしましたが、約2センチあった影に全く大きさの変化がなかったため、医師は「結核の薬が効いているかどうかも含め、細胞のチェックが大事だから、またすぐに組織検査をして下さい。肝臓ですから肝生検しかありません。」とのことでした。 日本でないこともあり、今回の医師の指示が正しいのかよくわかりませんが、やはりまた組織検査がすぐに必須なのでしょうか。組織検査は入院検査で結構苦痛でしたし、短期間に何度も何度も針を刺して検査して大丈夫なのかと思ってしまいます。 難しい質問ですみませんが、どなたかコメントを頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 肝臓癌

    人間ドックで肝臓に腫瘤が見つかりました。CT、MRI、造影CTをしましたが、診断がつきません。腫瘍マーカーでAFPは正常でCEAが12.8と高値です。その結果から、肝臓が原発の癌は否定されると言われました。肝機能も正常でした。後日、胃カメラ、大腸ファイバーを施行します。 CEAが高いと大腸癌、胃癌などが疑われるからなのでしょうが肝転移の場合、肝機能は正常なのですか?もし別の消化器からの肝転移ならばもう手術もできないくらい進行しているという事でしょうか? 私は39歳です。癌で死んでしまうのかと不安でたまりません。

  • 肝臓ガンについて

    お世話になります。 B型肝炎ウィルスのキャリアなので、健康診断で肝臓腫瘍マーカー検査をしました。そして昨日結果が届いたのですが、  PIVKAIIの数値が470(かなり高)、  α-Fp定量が5.5(正常値内) の数値がでました。また、血液検査の  GOTが41、GPTが66、 とこちらも高い結果でした。 また腹部超音波検査結果でも肝血管腫の疑いあり、とコメントがありました。この数値はかなり癌の可能性が高いと思うのですが、癌としても初期か、かなり進行しているのか、単なる肝硬変なのか、どう判断できるのでしょうか? 気になった色々調べましたがよく分からず、来週にでも病院で検査してもらうつもりですが、事前にある程度知れたら良いなと思います。 詳しい方がおられたら教えてください。

  • リウマチと肝臓癌

    父が肝臓癌で2ヶ月入院待ちをしています。 お医者様も肝臓に2つ、3センチと1センチの腫瘍があります。腫瘍マーカーの数値やCTなどから癌であるという診断はありました。とにかく入院をしてから造影剤をつかっての検査をして、色々調べてから治療方法を相談しましょう・・・とのこと。もともと手足の痺れが続き、リウマチを疑い、専門のクリニックを受診し、血液検査でリウマチと診断され、副作用はあるという薬を1ヶ月飲み続け、翌月の血液検査で異常があったのでしょう・・・翌日受診で大学病院へ紹介を受けたのです。そこで肝臓癌の告知・・・そんな状況で今日までおりますが、3日前から父のリウマチが悪化、膝の関節が赤く腫れ、動けないとのこと。トイレも間に合わず失禁・・・痛くて痛くてどうしようもなくおります。肝臓癌で入院待ちですが、リウマチの痛みがひどく、相談しても治療は癌のあとに・・・とのこと・・・どうしたらいいのでしょうか?何をしたらいいのか苦しくて悩んでいます。絶対後悔したくないので皆様どんなことでもいいのでアドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう